Icon search 36px

元彼(元カレ)を忘れられない女性心理13選!振ったのに辛い理由は?

元彼を振ったのに忘れられない女性心理①辛い

辛い

元彼を振ったのに忘れられない女性心理の1つ目は、辛いです。自分から振ったとは言え、一緒にいた期間や付き合っていた期間が長かったりした場合は、かなり辛いものになってしまいます。振った側も振られた側も、完全に嫌いになることは出来ないのです。

また、一度は好きになった人ですから、彼との楽しかった思い出や、喧嘩した思い出などが蘇って来てしまい余計に辛くなってしまうのです。以下の記事は、振られた男性の心理ついて紹介してあります。是非参考にしてみてください。

関連記事

振られた後の男性心理17選|男は立ち直る期間が長く、失恋を引きずる?

彼女に振られた・失恋したときの男性心理を紹介していきます。男性は女性よ

Small thumb shutterstock 360027467

元彼を振ったのに忘れられない女性心理②新しい彼女の存在

浮気

元彼を振ったのに忘れられない女性心理の2つ目は、新しい彼女の存在です。振った相手とは新しい彼女の存在には嫉妬に似た気持ちはあります。女性は、別れた元彼のSNSなどを見て新しい彼女と自分を比べり、時にはその新しい彼女のSNSを追求している人も少なくはありません。

また、自分は元カノな分、自然と新しい彼女の方が魅力的に見えてしまうのです。そして、自分の方が負けた感じがしていつまでも新しい彼女のことを追ってしまうのです。その結果、いつまでも別れた彼氏のことが忘れられなくて、見る度に落ち込むということを繰り返すのです。

元彼を振ったのに忘れられない女性心理③まだ好きでいる

まだ好き

元彼を振ったのに忘れられない女性心理の3つ目は、まだ好きでいるです。自分で振ったのに忘れられない女性の心理としては、自分から振ったとはいえ、まだ好きという気持ちがあるということです。その人のことを好きになって、両思いになって、恋愛したことには変わらないのです。

ですから、自分から振って別れた後も「好きという気持ち」や「恋愛感情」が全く無くなってゼロになるということはなかなか出来ないのです。ふっとした時に付き合っていた間のことを思い出して悲しくなったり、相手の好物や思い出のものなどを見ると思い出してしまうこともあるのです。

元彼を振ったのに忘れられない女性心理④別れを受け入れたくない

かなしい

元彼を振ったのに忘れられない女性心理の4つ目は、別れを受け入れたくないです。自分で振ってもなかなか現実などを受け入れられない人もいるのです。彼のことを嫌いになって別れを告げた訳じゃない人も中にはいることでしょう。

そのような人は尚更、別れを受け入れたくないのです。そして、別れに対してきちんと受け入れていない場合は、思い出す度に悲しくなって、泣きたくなってしまうことが増えることでしょう。そして、急に思い出してしまうこともあるので、かなり辛いのです。

元彼を振ったのに忘れられない女性心理⑤彼以上の人が見つけられない

別れ

元彼を振ったのに忘れられない女性心理の5つ目は、彼以上の人が見つけられないです。別れたあとになかなか彼以上の人が見つけられない場合や、他の人が好きになって別れてその人と付き合ってみたものの彼以上な人じゃなかったということもあります。

その場合は、元彼のことを思い出して、「あの頃に戻りたい」など思うことのあるのです。自分勝手かもしれないが、長い間付き合っていた場合はその感覚も鈍ってしまうのです。しかし、別れたあとに彼の大切さに気づくのです。

元彼を振ったのに忘れられない女性心理⑥1人が寂しい

寂しい

元彼を振ったのに忘れられない女性心理の6つ目は、1人が寂しいです。今までずっと一緒にいれば、別れた後の1人の時間などが寂しいのです。そして、彼氏と別れたばかりのあとは、1人の時間に違和感を抱いて、寂しくなるのです。

そして、1人が寂しい時はなかなか家のものに手をつけることが出来なかったり、色々なことに対してやる気がないものなのです。そして、その時は家に閉じこもりなのですが、友達と遊んだりして1人の時間などを減らすことをオススメします。

元彼を振ったのに忘れられない女性心理⑦後悔している

後悔している

元彼を振ったのに忘れられない女性心理の7つ目は、後悔しているです。例えば、倦怠期で喧嘩が続いてしまい、そのまま別れてしまうというカップルは少なくありません。そして、別れたあとに冷静になって考えると後悔することもあります。

そして、別れたことを後悔しても遅い時などは余計に落ち込んでしまったり、きちんと話し合いが出来ていない感じで別れてしまったりした場合は、尚更忘れられなくて、辛くなったりしてしまうのです。以下の記事は、自分が彼氏に振られてしまう前兆について紹介しています。是非参考にしてみてください。

関連記事

彼氏に振られる前兆15選|恋人と別れの前触れは?振られずに付き合い続ける方法も

今までとは違う彼氏の言動や行動に、「これって彼氏に振られる前兆?」と心

Small thumb shutterstock 494189692

元彼を振ったのに忘れられない女性心理⑧嫌いになれなかった

嫌いになれなかった

元彼を振ったのに忘れられない女性心理の8つ目は、嫌いになれなかったです。自分から別れを告げてもなかなか嫌いになれない人もいるのです。しかし、自分はなんでなのか気づかないことが多いのです。このような女性は自分の気持ちに1番鈍感なのです。

しかし、人のことについてはすぐに気づくことが出来たり、空気を読んだりすることができるのです。そして、このようなタイプの人は、自分の悩みなどをあまり人に言わないので、なかなか振った彼氏のことを忘れることが出来ないのです。

元彼を振ったのに忘れられない女性心理⑨初めてが多かった

デート

元彼を振ったのに忘れられない女性心理の9つ目は、初めてが多かったです。その人と、今までの人生の中で1度も経験したことがなかったことが沢山あった場合は、何をするにも元彼のことを思い出してしまうのです。ですから、忘れようとしてもなかなか忘れることが出来ないのです。

例えば、「お泊まりが初めてだった」や「彼が初体験の人だった」などのように、尚更忘れることが出来ませんよね。何をするにも彼のことを思い出してしまったり、友達と話している時に話題に出て来てしまうと悲しくなったり、辛くなってしまうのです。

元彼を振ったのに忘れられない女性心理⑩かなり本気だった

本気だった

元彼を振ったのに忘れられない女性心理の10個目は、かなり本気だったです。自分から振ったとはいえ、好きだったことに変わりはありません。それだけ本気だったから別れた後も好きという気持ちがゼロになるということはありません。

その気持ちは、やはり愛情などが大きければ大きいほど恋愛感情がなくなるにはかなりの時間がかかってしまうのです。しかし、女性は「自分から振ったんだから」とか「さすがに都合がいいな」と現実的に考えてしまうのです。ですから、自分から振った場合はなかなか復縁のことを考えることはないのです。

元彼を振ったのに忘れられない女性心理⑪心残りがある

心残り

元彼を振ったのに忘れられない女性心理の11個目は、心残りがあるです。まだ心残りがある場合はなかなか忘れることは出来ません。付き合っていた時に、「どこどこ行こう」や「今度一緒に××しよう」など約束をしていた場合はふっと思い出してしまうのです。

そのやりきれなかった心残りがあるので、なかなか忘れることが出来ないのです出来ないのです。この場合は、友達や1人などでやり残したことをすることをオススメします。そうすれば、心もスッキリして元彼のことを忘れることが出来るのです。

元彼を振ったのに忘れられない女性心理⑫別れたあとがつまらない

つまらない

元彼を振ったのに忘れられない女性心理の12個目は、別れたあとがつまらないです。1回は彼に冷めしまって別れを告げたものの、別れたあとに楽しいことや、面白いこと、新しい出会いなどがないとふっと彼と付き合っていた時の楽しかったことや、面白かったことなどを思い出してしまうのです。

元彼を振ったのに忘れられない女性心理⑬罪悪感

罪悪感

元彼を振ったのに忘れられない女性心理の13個目は、罪悪感です。彼を振った女性は、彼への罪悪感などでなかなか次の新しい恋愛に進むことが出来ないのです。「傷つけちゃったな」など考えてしまい、自分が悪いと思っているので、女性は「自分は幸せになっちゃいけない」など思ってしまうのです。

女性が元彼を忘れられないデメリットは?

女性が別れた元彼を忘れられないデメリット①新しい恋に進められない

進むことが出来ない

女性が別れた元彼を忘れられないデメリットの1つ目は、新しい恋に進められないです。別れた元彼のことをずっと引きずっていたらなかなか新しい恋に進むことが出来ないのです。いつまでも振った彼氏のことをことを思っていても、何も変わりません。忘れることは難しいかもしれませんが、以下でその方法について紹介します。

女性が別れた元彼を忘れられないデメリット②遊ばれる

遊び

女性が別れた元彼を忘れられないデメリットの2つ目は、遊ばれるです。元彼のことをなかなか忘れられないと、遊ばれてしまうことがあります。そのあなたの彼に対しての恋愛感情などを利用されてしまうこともあるのです。ですから、気をつけましょう。

忘れられない元彼を忘れるには?忘れる方法10選!その1

振った彼氏を忘れる方法①彼の悪い所といい所を書き出してみる

メモ

振った彼氏を忘れる方法の1つ目は、彼の悪い所といい所を書き出してみるです。彼のいい所と悪い所を書き出してみることできちんと振り返ることが出来たりすることが出来るのでオススメです。

振った彼氏を忘れる方法②別れたことによるデメリットやメリットを整理する

考える

振った彼氏を忘れる方法の2つ目は、別れたことによるデメリットやメリットを整理するです。彼と別れたあとに何が出来るのか、反対に何が心配なのかについて書くことによって自分がなんで彼のことを忘れられないのか理解することができるので、オススメです。

振った彼氏を忘れる方法③体を動かす

運動

振った彼氏を忘れる方法の3つ目は、体を動かすです。例えば、友達と遊びに行ったり、一人旅などに行って見たりして、気分転換をすれば、気持ちもスッキリすることができると行ってほぼ間違いありません。辛い時は何もやる気が起きませんが、外の空気を吸うだけでもかなり変わりますので、オススメです。

振った彼氏を忘れる方法④彼との思い出のものを全て捨てる

整理

振った彼氏を忘れる方法の4つ目は、彼との思い出のものを全て捨てるです。彼とも思い出のものを取って置けば見る度に思い出してしまうのは当たり前のことです。思い出さない為にも、捨てたりすることをオススメします。

振った彼氏を忘れる方法⑤人生の1部と考える

人生

振った彼氏を忘れる方法の5つ目は、人生の1部と考えるです。振ったこともこれから長い人生の1部だと考えることをオススメします。これ方先まだ色々な辛いや、思いどうりにならないことは沢山あるので、そう考えれば、ちっぽけなことに考えられるようになります。

忘れられない元彼を忘れるには?忘れる方法10選!その2

振られた元彼を忘れる方法①「思い出さないようにする」ということをやめる

別れ

振られた元彼を忘れる方法の1つ目は、「思い出さないようにする」ということをやめるということです。「思い出さないように」と考えれば考えるほど余計に考えてしまうので、その事を考えるということをやめれば自然と思い出さないようになります。

振られた元彼を忘れる方法②訳を考える

考える

振られた元彼を忘れる方法の2つ目は、訳を考えるです。彼に振られた時に訳などを言われずに別れた場合は、自分で訳を考えることをオススメします。自分で納得の行く訳が見つかれば、自然と未練が無くなることができます。

振られた元彼を忘れる方法③思いっきり泣く

泣く

振られた元彼を忘れる方法の3つ目は、思いっきり泣くです。辛い時は我慢せずに思いっきり泣くことをオススメします。泣くことでスッキリすることもあります。そして、スッキリすることで新しい恋に進むことが出いるのです。

振られた元彼を忘れる方法④新しいことをはじめる

新しいこと

振られた元彼を忘れる方法の4つ目は、新しいことをはじめるです。例えば、今まで出来なっかことや興味があったことに初挑戦することをオススメします。前述したように気分転換すれば、気持ちがスッキリすることが出来るので、オススメです。

振られた元彼を忘れる方法⑤しばらくはフリーを楽しむ

楽しむ

振られた元彼を忘れる方法の5つ目は、しばらくはフリーを楽しむです。別れたあとはまだ厳しいところがあるので、恋人がいる時にできないことを楽しんだりすることをオススメします。

元彼を忘れられない女友達に未練を断ち切らせるためにできることは?

女友達に辛い未練を断ち切らせるためにできること①振られた場合

胸を貸す

女友達に辛い未練を断ち切らせるためにできることの1つ目は、振られた場合、胸を貸すです。どんなに慰めても、何を言っても忘れられないことや、まだ好きという気持ちが消えることは無いのです。前述したように好きなだけ泣くことでスッキリすることもあるので、胸を貸して好きなだけ泣かせてあげることをオススメします。

女友達に辛い未練を断ち切らせるためにできること②振った場合

会話

女友達に辛い未練を断ち切らせるためにできることの2つ目は、振った場合、話を聞くです。自分から振ったとはいえ、未練がある人は少なくないです。その場合、彼女自身もなんでなのか分からないことが多いので、話を聞いて自分で分からせたり、一緒に解決策を考えてあげることをオススメします。

女友達に辛い未練を断ち切らせるためにできること③自然消滅の場合

紹介

女友達に辛い未練を断ち切らせるためにできることの3つ目は、自然消滅の場合、新しい人を紹介するです。自然消滅の場合は、未練とかでは無いので、新しい人を紹介して次の恋愛に進めるように後押しをすることが大切です。

元彼を忘れられない人の心理を理解しよう!

いかがでしたか?自分で降ったのに元彼のことが忘れられない心理について紹介しました。自分で振ったに未練がある理由は分かりましたか?今回の記事を参考にして、新しい恋を見つけましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事