Icon search 36px


振られた・失恋した後の男性心理17選:前編

【振られた・失恋した後の男性心理1】落ち込む

落ち込む

振られた・失恋した後の男性心理は、女性よりかなり落ち込むことが多くなります。また振られたことや失恋したことを長い期間引きずってしまうのも、女性より男性の方が多くなります。とくに恋愛経験が少なかったり、交際期間が長かったりすると落ち込む期間もより長くなってしまう傾向があります。

初めて交際した彼女から振られてしまった男性はとくに落ち込みも激しく、もう恋愛なんかしたくない、彼女以外に好きになれる女性はいないと絶望感をもってしまう場合もあります。

【振られた・失恋した後の男性心理2】復縁できると信じている

復縁

振られた・失恋した後の男性心理は、復縁できると信じている場合もあります。「彼女は自分を振ったことを絶対後悔する」と信じて疑う事がありません。彼女からもうすぐやり直したいと連絡が来ると、いつまでも待ってしまいます。

また振られても、しつこく彼女に連絡をしてしまう場合もあります。この場合も「彼女は復縁を望んでいる、やり直したいけど言い出せないだけ」という、勝手な思い込みをしていることもあります。

【振られた・失恋した後の男性心理3】思い出に浸る

アルバム

振られた・失恋した後の男性心理は、彼女との思い出に浸ってしまう場合もあります。彼女ととった写真を眺めたり、一緒に出掛けた楽しい思い出を思い返して現実逃避をしてしまいます。

思い出に浸っている間はなかなか気持ちを切り替える事も出来ず、いつまでもあの頃に戻りたいと過去のいい思い出だけに執着してしまいます。

【振られた・失恋した後の男性心理4】彼女の近況を探る

探る

振られた・失恋した後の男性心理は、別れてからの彼女の近況が気になって仕方ない場合もあります。SNSをチェックして「彼女に新しい彼氏はできていないか」「今日は何をして過ごしたんだろう」と、常に彼女の近況を探ってしまうこともあります。

この彼女の近況が気になってしまう男性の場合、どんどんエスカレートすると彼女の家の近くまで行ってみたり、彼女の職場の近くに行ってみたりとストーカーのような行為をしてしまう場合もあります。

振られた男性が彼女に彼氏が出来たことを知ったときどう思うか知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。元カノに彼氏ができた時の元彼の心理を紹介しています。

関連記事

元カノに彼氏ができた時の元彼の心理13選|新しい彼氏に嫉妬&ショックを受ける?

元カノに彼氏ができたとき、元彼はどう感じているのでしょうか?元彼の心理

Small thumb shutterstock 552411958

【振られた・失恋した後の男性心理5】自分を責める

責める

振られた・失恋した後の男性心理は、振られたのは自分がダメな男だからだと自分を責めてしまう場合もあります。どんどん自己嫌悪が強くなり、自己否定をしてしまうこともあります。

自分の容姿がかっこよくないから、自分の性格が悪いから彼女が愛想をつかしたと思い込み、恋愛に自信を失ってしまいます。彼女を失う悲しみより、自分を否定されてしまったことで自信を失い落ち込んでしまうタイプです。

【振られた・失恋した後の男性心理6】愛情が憎悪に変わる

怒る

振られた・失恋した後の男性心理は、振られたことをきっかけに愛情が憎悪に変わる場合もあります。自分を振った彼女を許せず、自分を傷つけた彼女には不幸になってもらいたいと願うタイプです。


誰よりも自分が大切でプライドも高く持っているので、彼女を失う事よりも自分のプライドが傷ついたことに執着をしてしまいます。しかし彼女を失う事が辛すぎて、どうにか彼女を憎むことで心のバランスを保とうとしている場合もあります。

【振られた・失恋した後の男性心理7】新しい恋愛を探す

恋愛

振られた・失恋した後の男性心理は、すぐに気持ちを切り替えられて新しい恋愛を求める場合もあります。男性は振られたり失恋すると引きずりやすいと言われていますが、振られたらスッパリあきらめるという潔い男性も希少ですがいないわけではありません。

また振られたけど落ち込むほど彼女を好きだったわけじゃない、彼女から切り出さなければ自分から振っていたという男性も、割り切りが早く出来て新しい恋愛を求める事が多くなります。

【振られた・失恋した後の男性心理8】思い出の品が捨てられない

カップ

振られた・失恋した後の男性心理は、思い出の品をいつまでも捨てられない場合もあります。部屋に彼女のものを残したままでいたり、一緒に撮った写真をいつまでも消す事が出来ないことも多くなります。

いつまでも目の付くところに彼女の思い出の品があれば、思い出してしまうことも多くなかなか立ち直ることもできません。このタイプの場合失恋から立ち直って新しい彼女ができても、捨てる事が出来ないことも多くなります。

そのためもう振られた彼女のことは割り切れていても、今の彼女に捨てられなかった思い出の品が見つかってしまい喧嘩になってしまうこともあります。

振られた・失恋した後の男性心理17選:後編

【振られた・失恋した後の男性心理9】原因を悩む

悩む

振られた・失恋した後の男性心理は、なぜ振られたのか原因に悩むこともあります。原因がわからないままでは、別れを受け入れる事が出来ません。彼女に別れたい原因を問いただすこともありますが、気持ちが冷めてしまっただけでは納得できず悩んでしまうこともあります。

しかし彼女もいろいろな積み重ねの中で気持ちが冷めてしまった場合もあるので、具体的な原因を問いただされても答えが出せないこともあるでしょう。

彼女が何度も送っていたサインに、彼氏が気付く事が出来なかったことが原因の場合もあります。なぜ彼女に振られたのか原因を知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。振られる前兆を紹介しています。

関連記事

別れの前兆15選|彼女&彼氏が振る・振られる兆候はなに?

別れは急にやってくるように思えますが、別れに至るまでには「別れの前兆」

Small thumb shutterstock 250075303

【振られた・失恋した後の男性心理10】受け入れられない

悩む

振られた・失恋した後の男性心理は、振られたことを受け入れられない場合もあります。彼女から振られることを受け入れられず、これはただの冷却期間で彼女の気持ちが落ち着けばもとに戻れると考えてしまいます。

この場合彼女からいつまでたっても連絡がこないと、「自分は別れたつもりはない」と執拗に彼女を説得したり、思いとどまってほしいと懇願したりすることもあります。

【振られた・失恋した後の男性心理11】他の女性でさみしさを埋める

デート

振られた・失恋した後の男性心理は、振られたさみしさを紛らわすためにとりあえずそばにいてくれる女性を見つける場合もあります。しかし気持ちはまだ振られた彼女にあるので、その女性と一緒にいてもさみしさが埋まることはありません。

とても心の弱い男性のタイプで、結果的にはいまそばにいてくれている女性も傷つけてしまいます。そんな身勝手で自分本位なところが、別れの原因だったのかもしれません。


【振られた・失恋した後の男性心理12】男友達と遊ぶ

友達

振られた・失恋した後の男性心理は、男友達と遊んでさみしさを紛らわす場合もあります。別れて辛い気持ちを紛らわすのに、同性の友達と過ごすのはとても有効的です。一人でいれば彼女のことを思い出してしまうこともありますし、気持ちもどんどん落ち込んでしまいます。

振られた辛さから早く立ち直るには、できるだけ彼女のことを思い出さない時間を作る事です。振られたショックでなかなか友人と遊ぶ気持ちにはなれないかもしれませんが、できるだけ一人でいる時間をつくらないことも振られたショックから立ち直る一つの方法です。

【振られた・失恋した後の男性心理13】自信を無くす

自信

振られた・失恋した後の男性心理は、振られたことで自分を全否定された捉えてしまい自信を無くしてしまう場合もあります。自分は欠落した人間だと自分で自分を追い込んでしまい、何もやる気が起きなくなってしまいます。

【振られた・失恋した後の男性心理14】潔くあきらめる

握手

振られた・失恋した後の男性心理は、振られてしまったらしょうがないと潔くあきらめる場合もあります。本心では辛さを抱えていても、表面的には出さず彼女の申し出を受け入れてきれいに別れます。

ただ辛さやさみしさを隠して普段通りに生活をしてしまうタイプの男性は、案外失恋を引きずってしまいます。辛いときに辛いと素直に気持ちを出せないと、辛い気持ちと合わせて心にストレスも抱えてしまいます。周りには気づかれませんが、本心ではなかなか立ち直る事が出来ずに苦しんでいるかもしれません。

【振られた・失恋した後の男性心理15】自分から振ったと思い込む

別れ

振られた・失恋した後の男性心理は、振られたんじゃなくて自分が振ったんだと思いこむことで心のバランスを保とうとする場合もあります。振られる事はプライドが許さず、周囲には自分が振ったと言いふらします。

ただこの場合もプライドを保つためだけの嘘ではなく、そう思い込むことでどうにか失恋の辛さを乗り越えようとしているのかもしれません。

【振られた・失恋した後の男性心理16】別れた彼女を美化する

女性

振られた・失恋した後の男性心理は、彼女、また彼女の思い出がどんどん美化される場合があります。交際期間中はいいところもあれば、不満なところもあったかもしれません。しかしいざ失ってしまうと不満だったところや嫌だったところは思い出から外され、「完璧な彼女像」が出来あがってしまいます。

自分から振った相手だったら未練も残りませんが、手放したくなかった彼女が彼女の方から去ってしまえば、未練は増してしまいます。そのため新しい彼女が出来ても、振られた彼女に勝る事はなく今の彼女では満足できなくなってしまうこともあります。

【振られた・失恋した後の男性心理17】他に好きな男が出来たと決めつける

浮気

振られた・失恋した後の男性心理は、他に好きな男が出来たから自分を振ったんだと勝手に思いこんでしまう場合もあります。この場合実際にはそんな男性は存在しなくても、裏切られたという思いが強くなってしまいます。

とくに交際中も嫉妬深かったり、すぐにやきもちを焼く彼氏だった場合に多くなります。嫉妬深い彼氏の心理を知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。嫉妬する男性心理を紹介しています。

関連記事

嫉妬する男性心理15選|効果的なヤキモチと逆効果な嫉妬のラインは?

嫉妬する・ヤキモチを焼く男性心理には、様々な性格や心境が関係しています

Small thumb shutterstock 536094295

振られた・失恋した後の男性心理:立ち直るきっかけ


【立ち直るきっかけ】スケジュールを密にする

友達

振られた・失恋した男性が立ち直るきっかけは、一人で部屋にいる時間をできるだけなくしていくことです。一人でいれば彼女のことを思い出してしまうこともありますし、気持ちも落ち込んでしまいます。失恋した直後は何もやる気が起きないかもしれませんが、彼女を忘れられる時間を少しでも多くとりましょう。

友達と出かける予定を組んだり、彼女とのデートの時間を優先して辞めていた趣味をまた始めてみてもいいでしょう。できるだけスケジュールを密にして、忙しい毎日にすることでいつの間にか時間が過ぎていきます。

失恋を癒すには、どうしても時間が必要です。しかし彼女のことを思い出してばかりで時間を過ごしていても、辛さは癒えません。できるだけ思い出さないように時間を過ごす事で、いつの間にか失恋も過去のことになっています。

【立ち直るきっかけ】新しい彼女を作る

彼女

振られた・失恋した男性が立ち直るきっかけは、新しい彼女を作る事です。もちろん失恋してすぐにそんな気持ちにはなれないかもしれませんが、少しずつでも出会いの場に足を運ぶようにしましょう。

振られた直後はどうしても彼女とよりを戻したいと彼女に執着してしまうこともありますが、あなたのソウルメイトは他の女性の場合もあります。

あのとき元カノに振られていなければ出会えなかったと思える女性も、きっとこの先現れると思います。ソウルメイトはいつ現れるか気になる方は、下記の記事も参考にして下さい。ソウルメイトと出会う前兆を紹介しています。

関連記事

ソウルメイトと出会う前兆9選|ソウルメイト・運命の人の特徴も

運命の人・ソウルメイトとの出会いにはいくつかの前兆があるとされています

Small thumb shutterstock 300189587

【立ち直るきっかけ】仕事に打ち込む

仕事

振られた・失恋した男性が立ち直るきっかけは、仕事に打ち込むのも一つの方法です。先にも紹介しましたが、彼女のことを考える時間が多ければ多いほど長く引きずってしまいます。仕事に一生懸命取り組んでいるあいだは、一瞬でも彼女のことを忘れる事が出来ます。

仕事に打ち込んでいい成果を上げる事が出来れば、失った自信を取り戻すこともできるでしょう。一生懸命仕事に取り組んでいるあなたに、魅力を感じる女性が現れるかもしれません。「仕事頑張ろう」という前向きな気持ちが持てたら、下記の記事も参考にして下さい。手相でわかる仕事運を紹介しています。

関連記事

仕事運のある手相16選!向いている仕事の見方や仕事運アップの書き方は?

手相占いでは、金運や恋愛運や人気運など、様々な運勢が占えます。そのなか

Small thumb shutterstock 531518359 1

振られた・失恋した後の男性心理:引きずる理由

【引きずる理由】交際期間が長いほど引きずる

部屋

失恋を引きずる理由は、交際期間が長かった場合もあります。よく好きな人と交際した期間と同じだけ、忘れるには時間が必要だと言われています。1年付き合った彼女だったら忘れるのに1年、3年付き合った彼女だったら3年忘れるのには時間が必要かもしれません。

焦って早く気持ちを切り替えなくてはと思えば思うほど、引きずることもあります。今の辛さは時間が解決してくれると、焦らずに失恋と向き合う事も大切です。気づいたときはいつの間にか彼女の事はもう、いい思い出になっていることもあります。

【引きずる理由】それだけ好きだったから

好き

振られた彼女を引きずる理由は、それだけ彼女のことを真剣に好きだった証でもあります。いつまでも引きずる自分に嫌気がさすこともあるかもしれませんが、それだけ真剣に人を愛する事が出来るという事です。

真剣に人を好きになれる事は、自分を大きく成長させてくれます。彼女のことを引きずる自分に自信をもってください。いつか付き合ってよかったと思える時も必ずやってきます。自分はいつ幸せになれるのだろうと不安な方は、下記の記事も参考にして下さい。幸せの前兆や幸運期が来る時期を手相で占っています。

関連記事

幸せの前兆15選|幸運が訪れる手相は?幸運期がくる時期もご紹介

幸せの前兆を集めてみました!あなたの幸運を約束する手相や夢、そして幸運

Small thumb shutterstock 252025963

振られた・失恋した後引きずる男性の特徴

【引きずる男性の特徴】初めて付き合った

恋愛

失恋した彼女が初めて付き合った女性の場合、引きずる事は多くなります。まだ恋愛にも慣れていないし、彼女に振られることも初めての経験です。当然ショックも大きくなって、引きずる期間も長くなってしまいます。

しかし恋愛は順調に進むことばかりではありません。彼女の気持ちが冷めてしまうこともあれば、自分の気持ちが冷めてしまうこともあるでしょう。また振られることもあれば振ることもあります。しかし恋愛は人を大きく成長させてくれます。振られた経験や失恋を引きずる経験もすべて、あなたの成長につながります

【引きずる男性の特徴】真面目

真面目

真面目すぎる男性も、失恋を引きずる傾向があります。真面目に彼女を愛してきた分、振られたショックも大きくなってしまいます。また振られた原因も真面目に一生懸命考えてしまえば、それだけ引きずる事も多くなります。

しかし真面目に恋愛をすることは、決して悪いことではありません。恋愛に真剣に向き合う事が出来ない人は、本当に人を好きになることも出来なければ、本当に好きになってもらうこともありません。

振られた・失恋した後立ち直るのが早い男性の特徴

【立ち直るのが早い男性の特徴】恋愛経験が豊富

モテる

恋愛経験が豊富な男性でも振られる事はもちろんありますが、経験が豊富な分自分の立ち直り方のノウハウも身についています。初めて付き合った女性に振られた場合は、彼女以外考えられないという考えに固執してしまうこともあります。

しかし恋愛経験が豊富な男性は、ほかにも素敵な女性はたくさんいることを知っています。そのため「次こそはいい恋愛をする!」と気持ちを前向きに持っていくことが早く出来ます。もちろん恋愛経験が豊富な男性でも振られてしまえば引きずってしまいますが、引きずる期間は短い場合が多くなります。

もっとたくさんの恋愛をしたい、また好きになれる人は現れるかなと気持ちを前向きに持っていく事が出来たら、下記の記事も参考にして下さい。人生のモテ期の前兆を、紹介しています。

関連記事

人生のモテ期の前兆20選|告白・復縁・結婚全ての恋を叶えるモテモテ幸運期はいつ?

誰でも人生で必ずあるといわれるモテ期。モテ期に前兆はあるのでしょうか。

Small thumb shutterstock 468709589

【立ち直るのが早い男性の特徴】ポジティブ

恋愛

失恋もポジティブにとらえる事が出来る人は、立ち直るのも早くなります。もちろんポジティブ思考の人でも失恋はショックな出来事ですが、いつまでも引きずる事を嫌い、早く立ち直ることが彼女のためと発想を切り替えることもできます。ポジティブな人は、とても心が強い人ともいえます。

恋愛が終わってしまったと捉えれば悲しくなりますが、本当に好きになれる人といい恋愛が出来たと発想を切り替える事が出来れば立ち直るきっかけになります。失恋から立ち直り新しい恋がしたい気持ちになれたときは、下記の記事も参考にして下さい。良い事が起こる前兆やスピリチュアルな幸運の予兆を紹介しています。

関連記事

良い事が起こる前兆15選|幸せが訪れるスピリチャルな幸運の予兆もご紹介!

今回は「幸運の前兆」を紹介していきます。皆さんにとって、良い事が起こる

Small thumb shutterstock 558832264

振られた経験は次の恋愛の糧になる

いかがでしたか。振られたときの男性心理を紹介してきましたが、何か共感できるものはあったでしょうか。また振られた男性心理が気になっていた方は、何か参考になることはあったでしょうか。彼女に振られる事はとても辛い経験です。本当に好きだった彼女だったらなおさら、ショックも大きく引きずってしまう事もあります。

しかし振られる経験は、決して無駄にはなりません。心が少し落ち着いたときは、なぜ今回の恋愛は上手くいかなかったか振り返ってみましょう。きっと次はいい恋愛が出来るヒントが、たくさん隠されていると思います。

また引きずっている自分を、責めるのはやめましょう。それだけ真剣に彼女のことを好きになれた証です。真剣に人を好きになれるあなた並びに、次こそは幸せになれる恋愛が出来ます。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事