Icon search 36px

金沢弁の特徴は?

【金沢弁の特徴①】近畿地方の影響を受け石川県の中心で発達した方言

金沢

金沢弁の特徴1つ目は「近畿地方の影響を受け石川県の中心で発達した方言」です。石川県を含む北陸地方の方言は、近畿地方の影響を受けていることが多く、金沢弁も近畿地方の方言に近いものがあります。石川県の中でも、金沢弁は加賀百万石の城下町で発達した方言です。そのため、柔らかい敬語表現などが発達しています。

【金沢弁の特徴②】金沢弁は石川県全体での方言ではない

金沢

金沢弁の特徴2つ目は「金沢弁=石川県の方言ではない」です。金沢弁と聞くと、石川県の方言と思ってしまう人もいると思いますが、石川県の方言が必ずしも金沢弁なわけではありません。特に石川県の中でも金沢を含む加賀地方と、能登地方では方言が違ってきます。

ただ、石川県の新聞やコマーシャルなどで、金沢弁が使われることが多いため、石川県の全体で金沢弁がほとんど通じます。金沢弁が石川県の全体で通じるからこそ、石川県の方言とされてしまいがちです。

金沢を始めとする石川県の県民性については、下の記事にまとめてあります。石川県民の性格や特徴、あるあるまで幅広く紹介していますので、金沢の人はもちろん、他の地域の人でも楽しめると思います。ぜひ読んでみてください。

関連記事

【男女別】石川県出身の県民性25選|石川人の性格・特徴・あるある・方言・有名人も

きらびやかなイメージの強い石川県。「加賀百万石」と名高い石川県で生まれ

Small thub shutterstock 512885362

【金沢弁の特徴③】語尾がうねることが多い方言

方言

金沢弁の特徴3つ目は「語尾がうねることが多い方言」です。金沢弁は、語尾や区切りのときに語尾をうねるようにのばすことが多いです。たとえば、「今日は買い物にでも行こうと思っています」を金沢弁で言うときは、「今日はぁ~、買い物にでもぉ~、行こうとぉ~、思っとんげん」のように、語尾をうねるようにのばします。

普段の会話はもちろん、ビジネスシーンにおいても金沢弁で語尾をうねるようにのばすことが多いです。「ほんならぁ~書類を用意しますんでぇ~、ちょっとお待ちください」(それでは書類を用意しますので、ちょっとお待ちください)などと語尾をのばすのがビジネスシーンでも出てしまうのも金沢弁の特徴なのです。

金沢弁の告白・キュンセリフ10選

金沢弁の告白・キュンセリフ①好きになったらダメけ

告白

金沢弁の告白・キュンセリフ1つ目は「好きになったらダメけ」です。「好きになったらダメ?」という意味の「好きになったらダメけ」です。本当はもう好きなのに、あえて「好きになっても良い?」と聞くことで、相手をキュンとさせることができるセリフです。金沢弁では語尾に「け」をつけます。

金沢弁の告白・キュンセリフ②うちを好きになってくれんけ

告白

金沢弁の告白・キュンセリフ2つ目は「うちを好きになってくれんけ」です。「私を好きになってくれない?」という意味を金沢弁で言うときは「うちを好きになってくれんけ」です。金沢弁では「私」を「うち」と言うことが多いです。「~してくれない?」は「~してくれんけ」になります。

「好きです」とハッキリ伝えているわけではないものの、好きになって欲しいと言うことは「好き」と伝えているのとほぼ同じことです。「好きになってくれんけ?」と柔らかく言うと、可愛らしさも生まれて相手をキュンとさせやすくなるでしょう。

金沢弁の告白・キュンセリフ③うちとずっと一緒におってや

告白

金沢弁の告白・キュンセリフ3つ目は「うちとずっと一緒におってや」です。私とずっと一緒に居てねという意味です。金沢弁では「居る」は「おる」と言います。「居て」は「おって」に変化します。好きな人とずっと一緒にいたいという思いを伝えるときに「ずっと一緒におって」と伝えます。

語尾に「や」を付けると、相手に強い印象を与えてしまいがちです。自分からグイグイと相手を引っ張っていく場合や、甘えて言う場合には「一緒におってや」と言うと効果的です。あまり強い印象を与えたくない場合や、下手に出たい場合は「一緒におって」と言ったほうが良いかもしれません。

金沢弁の告白・キュンセリフ④ずっと好きやってんけど

告白

金沢弁の告白・キュンセリフ4つ目は「ずっと好きやってんけど」です。「ずっと好きだったんだけど」を金沢弁にすると「ずっと好きやってんけど」になります。「~だった」は金沢弁では「~やった」になります。ずっと思いを寄せていた人に重すぎないようにさらっと流すように言うと、相手がキュンとするようなセリフです。

金沢弁の告白・キュンセリフ⑤今日は帰りたくないげんけど

告白

金沢弁の告白・キュンセリフ5つ目は「今日は帰りたくないげんけど」です。「今日は帰りたくない」というドキッとさせるようなセリフは、金沢弁では「今日は帰りたくないげんけど」になります。「~したくないんだけど」というフレーズは、金沢弁では「~したくないげんけど」と言います。

このセリフを使うときは、「今日は帰りたくないんだけど」のあとに何か言いたげな「…」という余韻を残すのが効果的です。「…」の間に、相手がいろいろ妄想してキュン度をアップさせることができる可能性があります。

金沢弁の告白・キュンセリフ⑥好きやからに決まっとんがいね

告白

金沢弁の告白・キュンセリフ6つ目は「好きやからに決まっとんがいね」です。「好きだからに決まってるでしょ」を意味する金沢弁の告白セリフです。好きな人との会話の最中に使うことで、相手をキュンとさせることができるフレーズと言えます。「がいね」は金沢弁の特徴的な方言の一つです。

相手が金沢の人、もしくは石川県の人であればすんなり受け入れてもらえると思いますが、石川県以外の人に「がいね」を使うと、人によっては嫌悪感を抱かれることもあります。県外の人に使うときは、「好きやから」のあとを段々と小さくして「がいね」を聞こえにくくすると良いかもしれません。

金沢弁の告白・キュンセリフ⑦あんた以外は考えれんげん

告白

金沢弁の告白・キュンセリフ7つ目は「あんた以外は考えられんげん」です。「あなた以外は考えられない」を金沢弁で言う場合は「あんた以外は考えられんげん」になります。好きな相手に、「あなたに夢中」と伝える告白のセリフです。金沢弁では「あなた」を「あんた」と使われる傾向があります。

金沢弁の「あんた」には、見下すような意味合いはありませんが、石川県以外の地域では「あんた」は見下すときに使うこともあります。好きな相手が「あんた」という言葉にあまり良い印象を持っていない場合は、「あなた」や「○○さん」のように名前を使った方が良いこともあります。

金沢弁の告白・キュンセリフ⑧気づいたら好きになっとってん

告白

金沢弁の告白・キュンセリフ8つ目は「気づいたら好きになっとってん」です。「気づいたら好きになってた」というキュンセリフの金沢弁です。気づいたときには好きになっていたという告白のフレーズは、好きになろうとして好きになったわけではないという思いが、相手をキュンとさせる傾向にあります。

金沢弁の「なっとってん」という言葉が、可愛らしさを演出してさらにキュン度をアップしてくれる効果が期待できます。石川県以外の人もキュンとさせることができるでしょう。

金沢弁の告白・キュンセリフ⑨なんでほんなにかっこいいげんて

告白

金沢弁の告白・キュンセリフ9つ目は「なんでほんなにかっこいいげんて」です。「どうしてそんなにかっこいいの?」という意味の金沢弁です。「かっこいい」と言われて嬉しくない男性は少ないので、キュンとさせることができるでしょう。相手が女性の場合は「かっこいい」を「かわいい」に変えると良いでしょう。

金沢弁の告白・キュンセリフ⑩好きねんもん!仕方ないがいね

告白

金沢弁の告白・キュンセリフ10個目は「好きねんもん!仕方ないがいね」です。「好きなんだもん!仕方ないでしょ」という意味の金沢弁です。ちょっとわがままっぽい言い方で、相手に告白するときに使えるキュンセリフです。「がいね」は嫌悪感を抱かれやすい金沢弁ですが、このフレーズなら受け入れやすいでしょう。

告白セリフ以外!かわいい金沢弁は?

かわいい金沢弁①あんやと

ありがとう

告白セリフ以外のかわいい金沢弁1つ目は「あんやと」です。「ありがとう」を意味する金沢弁で、かわいいとされる金沢弁の代表格の一つです。小京都らしい雰囲気が出ている金沢弁です。

かわいい金沢弁②~しまっし・~しまっしま

方言

かわいい金沢弁2つ目は「~しまっし」「~しまっしま」です。「~したら?」「~しなさい」という意味の金沢弁です。「しましまにしまっしま」(縞々にしなさい)などのように、金沢弁の言葉遊びにも出てくるかわいい金沢弁です。

かわいい金沢弁③おいでますか

方言

かわいい金沢弁3つ目は「おいでますか」です。普段の会話はもちろん、ビジネスシーンでも使われる「いらっしゃいますか?」を意味する金沢弁です。城下町で発達した柔らかい敬語の代表とも言える、かわいい金沢弁です。

他にもかわいい金沢弁はたくさんあります。下の記事ではかわいい金沢弁をさらに詳しく紹介していますので、併せて読んでみてください。

関連記事

可愛い|石川県の方言(金沢弁)25選!好き・告白の表現もご紹介!

石川県の方言(金沢弁)についてご存じでしょうか?そこで今回は、石川県の

Small thub shutterstock 465736094

金沢弁を上手に使って告白しよう

金沢弁は、加賀百万石の城下町らしい響きがあるものもあれば、華やかなイメージを壊しがちなものもあります。相手の出身や性格に合わせた使い方で、上手に告白しましょう!相手をキュンとさせる効果が期待できますよ。

あなたの不幸な運命を変える未来のカード選んでみませんか?

人には運気があり、運気には浮き沈みがあります。
今、不幸でもタイミングを間違わなければ一瞬で幸せ運気に乗ることができるのです。

『エレメントタロット』では、あなたの選んだカードからあなたの未来を占いよりよい運気をつかむタイミングを。教えてくれます。

今なら選んだカードを元に≪初回無料鑑定≫してもらえます。
自分が不幸だと感じている方は未来を左右するカード選んでみてください!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー