Icon search 36px


長崎弁の特徴は?

長崎弁の特徴①語尾が「~っと」「~ばい」などの形に変換される

カーネーション

長崎弁の特徴の1つ目は、標準語では「~です」などとなる語尾が「~っと」「~ばい」などの形に変換されるというものです。この例として良く挙げられる長崎弁の例として、「なんばしよっと」「うまかばい」などがあります。

まず、「なんばしよっと」とは標準語で「何をしているんですか?」という意味、「うまかばい」とは「おいしいです」という意味になります。どちらも、長崎弁になると語尾が変化しているのが分かりますよね。

長崎弁の特徴②方言の言い方がとてもかわいい響きになる

ハート

長崎弁の特徴の2つ目は、方言の言い方がとてもかわいい響きになるです。先述した「なんばしよっと」や「うまかばい」などの長崎弁の響きは、標準語で表した時よりもかわいい響きだと感じる方も多いですよね。日本全国には色々な方言が存在しますが、長崎弁はそのうちでもかわいい響きのもののうちの一つです。

女子が使うともちろん、男子が使用すると見た目とのギャップが加わって「かっこかわいい」と言われることもあります。長崎出身じゃなくても、マネしてみると男女共に異性の注目の的になれるかもしれません。

以上までで長崎弁の特徴を分かりやすく整理してきました。下記関連記事内では、名古屋弁の告白の言葉についてまとめています。当記事同様、かわいい方言一覧とその例文、イントネーションの特徴などにも触れた興味深い内容となっています。気になる方は、当記事の内容と合わせてこちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

関連記事

名古屋弁の告白|かわいい方言一覧&例文・イントネーションの特徴は?

「みゃあみゃあ弁」というかわいい別名がある名古屋弁ですが、かわいい方言

Small thumb shutterstock 613759379

長崎弁のかわいい告白&キュンとくる言い方10選!


長崎弁のかわいい告白とキュンとくる言い方例文一覧①好きばい

かわいい彼女

長崎弁のかわいい告白とキュンとくる言い方や例文の1つ目は、「好きばい」です。これは、標準語に直すと「好きです」「好きだよ」となります。先述した長崎弁の特徴である語尾が「ばい」に変化したものですね。

この「好きばい」という言葉は特に女性が男性に向けて使うと相手の心をキュンとさせて心を掴める表現です。女の子らしい柔らかい雰囲気が言葉の中に出ていて、告白された方の男性も思わず照れてしまいそうなほどですよね。ぜひ活用してみましょう。

長崎弁のかわいい告白とキュンとくる言い方例文一覧②好きやけん

恋人

長崎弁のかわいい告白とキュンとくる言い方や例文の2つ目は、「好きやけん」です。これは、分かりやすい言葉に直すと「好きだよ」という意味になります。かわいさの中に、どこかボーイッシュな響きもある言葉だと言えるでしょう。

そのため、女子の中でも男性的で活発な雰囲気の溢れる女子が使用するとより効果的となります。自分の気持ちに素直に、ストレートな言葉で相手のハートを掴みたい女子は積極的にこの言葉を使用してみましょう。

長崎弁のかわいい告白とキュンとくる言い方例文一覧③好きったい

楽しそうなふたり

長崎弁のかわいい告白とキュンとくる言い方や例文の3つ目は、「好きったい」です。この「~ったい」という語尾も長崎弁の特徴のうちの一つ。この言葉は、「好きだよ」という意味を表します。イメージとしては元気なイメージの言葉です。


したがって、ぜひ明るくかわいく元気なイメージで相手に告白をしたい人はこの方言を使用してみましょう。自分の中の明るさや元気さが伝わってきっと素敵な告白タイムとなるはずですよ。

長崎弁のかわいい告白とキュンとくる言い方例文一覧④好いとーと

同棲カップル

長崎弁のかわいい告白とキュンとくる言い方や例文の4つ目は、「好いとーと」です。これは、「好きだよ」という意味になります。変形で「好いとーよ」というものもありますが、これも九州地方ではよく用いられる方言です。

この「好いとーと」という言葉は自分の相手への溢れんばかりの強い気持ちを伝えたいという気持ちが伝わりますので、相手への熱い気持ちをかわいい雰囲気で伝えたい女子におすすめの表現です。ぜひ積極的に使用してみましょう。

長崎弁のかわいい告白とキュンとくる言い方例文一覧⑤好きっちゃん

旅行中のカップル

長崎弁のかわいい告白とキュンとくる言い方や例文の5つ目は、「好きっちゃん」です。これは、特に長崎弁で女子が告白する際の定番のフレーズとされています。「ちゃん」で終わるとは、何とも女子的でかわいい響きの言葉ですよね。

この言葉を使うことで、相手へのより深い親近感を伝えることができます。「あなたのことが好きっちゃん」とかわいく親近感溢れる形で告白してみましょう。あなたのその気持ちが伝わって素敵な結果に終わるかもしれませんよ。

長崎弁のかわいい告白とキュンとくる言い方例文一覧⑥好きやもん

抱き合う二人

長崎弁のかわいい告白とキュンとくる言い方や例文の6つ目は、「好きやもん」です。この言葉は、「好きなんだよ」という意味を長崎弁で表し、自分の気持ちを一生懸命言葉にする女子の姿がイメージされます。自分の相手への懸命な気持ちを伝えたい女子に特におすすめです。

また、この「~もん」という語尾で終わる方言は、少し無邪気でやんちゃな子どものような雰囲気を演出します。子どもっぽいキャラでかわいさを演出した告白をしたい女子にはおすすめの方言です。

長崎弁のかわいい告白とキュンとくる言い方例文一覧⑦好いとるけん

デート

長崎弁のかわいい告白とキュンとくる言い方や例文の7つ目は、「好いとるけん」です。これは、「好きなんだけど」という意味の方言となります。この意味から、相手に自分の気持ちをそっと打ち明けたい場合に使用できます。

また、この表現は自然と相手に「相手は好きって言っているけど、私はどうなんだろう?」と自問させるようなニュアンスもあります。相手に自分の気持ちを素直に打ち明けるという形で告白をしたい人におすすめです。

長崎弁のかわいい告白とキュンとくる言い方例文一覧⑧こげん好いとるっさ

キス

長崎弁のかわいい告白とキュンとくる言い方や例文一覧の8つ目は、「こげん好いとるっさ」です。これは、「こんなに好きなんだよ」という意味になります。この意味から考えても、自分の相手を好きな強い気持ちを伝える方言であることが分かります。

この表現は、自分の強い気持ちを伝えたい女子、もしくは男子でも使える表現となります。「あなたのことが私はこんなに好き!」という熱い告白をしたいタイプの人は覚えて活用してみましょう。

長崎弁のかわいい告白とキュンとくる言い方例文一覧⑨どがんでも好きばい

ラブラブな恋人たち

長崎弁のかわいい告白とキュンとくる言い方や例文一覧の9つ目は、「どがんでも好きばい」です。これは、「どんなあなたでも好きです」という意味を表す表現です。相手の弱い部分や強い部分など色んな側面も含め好きだ!という気持ちを伝えたい際に使用しましょう。

これは男女の別なく、誰でも相手にありのままの自分を受け入れてもらい、愛してもらうというのは嬉しいものですよね。特に自分のことに自信がない相手に使用すると喜ばれる表現であるとも言えるでしょう。

長崎弁のかわいい告白とキュンとくる言い方例文一覧⑩いっちゃん好きたい

見つめ合う二人

長崎弁のかわいい告白とキュンとくる言い方や例文一覧の10個目は、「いっちゃん好きたい」です。これは、「君のことが一番好きだよ」という意味になります。誰でも、「あなたのことが一番好き」と伝えられるのは嬉しいものです。

「この人への自分の気持ちは誰にも負けない!」と覚悟を決めた際に使用すると効果的です。自分の熱い気持ちをこの長崎弁でしっかり表現して告白してみましょう。

長崎弁をマスターしてかわいくキュンとくる告白を成功させよう!

告白成功

当記事では、冒頭で長崎弁の主な特徴、具体的な例文を交えた長崎弁の方言一覧を数多くご紹介してきました。日本の九州地方にある長崎県は歴史的建造物なども多く、その独特な文化が開花している地域でもあります。「~っと」や「~ばい」などの語尾を見ていくと、そのユニークさが方言にも表されていることが分かりました。

このように、その土地の特徴を理解するのに方言を見ていくというのはとてもおもしろい作業です。今回は告白にまつわる長崎弁を中心にお伝えしてきましたが、興味のる方はこれを機にぜひ他の長崎弁についても学んでみてください。そして長崎弁をマスターした暁にはかわいくキュンとくる告白を成功させてくださいね!

下記関連記事内では、同じく九州地方に位置する大分弁の告白フレーズについて分かりやすくまとめています。女の子に言ってほしいかわいいフレーズが盛りだくさんですよ。方言の特徴についても学べますので、興味のある方は当記事と合わせてこちらの内容もぜひチェックしてみてください。

関連記事

大分弁の告白|女の子に言ってほしいかわいいフレーズや方言の特徴も

今回は、大分弁で女の子に言って欲しいかわいい告白フレーズなどについてま

Small thumb shutterstock 366076241

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事