Icon search 36px


熊本弁の特徴は?

熊本弁の特徴①語尾が個性的で使う人によって雰囲気が変わる

熊本弁は使う人によって雰囲気が変わる

熊本弁なまりの特徴の1つ目は、話す人によって語尾が強調されるものが多いです。男性が使うと強さを感じる言葉が多くあります。なまりとは、地域独特の発音の仕方をいいます。熊本弁の場合、「~ばい」や「~たい」などは、男性が使うと強いと受け取られがちな言葉です。

ですが、女性が言うとイントネーションが柔らかく優しい言い方になります。同じ言葉でも、話すときのリズムやアクセントによって与える印象が異なる語尾が多いというのも、熊本弁のなまりの特徴です。

熊本県の方言は、語尾に特徴のあるものが多くあります。「~じゃん」や「~よね」という意味の「~たい」や「~しよう」といった意味で使われる「ばい」など、語尾に付ける言葉が豊富にあります。下記に、熊本弁で語尾によく使われる言葉をまとめました。

熊本弁で語尾に良く使われる言葉

熊本弁 意味 使い方
の?・なの? まだやると?
ばい しよう・ぞ ○○行くばい
たい じゃん・よね もういいたい
にゃー じゃない?・ないよ きてにゃーよ
けん から・よ がんばるけん

熊本弁の特徴②アクセントのない発音の仕方をする言葉がある

話の内容で言葉を使い分ける

熊本弁なまりの特徴の2つ目は、アクセントのない発音の仕方をする言葉があるです。例えば「箸」と「橋」です。読み方は同じで、発音するときのアクセントで意味を理解したり使い分けたりしています。

ですが、熊本弁の場合は、アクセントを付けずに音の高低差も付けないため、話の内容から「箸」なのか「橋」なのか判断するようにしなければなりません。「はし」のほかにも「くも」(蜘蛛と雲)などがあります。

もっと熊本弁のことを知りたいという方は、以下の関連記事をご覧になってください。こちらの記事では、熊本県の可愛い方言や面白い方言を中心に熊本弁の特徴について紹介されています。興味深い内容になっていますので、楽しんで読むことが出来るはずです。

関連記事

可愛い|熊本県の方言(熊本弁)25選!好き・告白の表現もご紹介!

熊本県の熊本弁は、可愛い方言や面白い方言が豊富にあります。今回は、熊本

Small thumb shutterstock 332500766

熊本県の面白い方言やなまりと意味一覧

一覧

熊本県の面白い方言やなまりと意味一覧にしました。これ以外にも、まだまだ面白い方言がありますので、ぜひ探してみてください。また一覧の中の「ぎゃん」という言葉のように使い方によって、意味合いが違ってくる言葉もあります。

この「ぎゃん」は、とてもやすごく、たくさんという意味に使われますが、「ここさ、ぎゃん行って、ぎゃん曲がって、ぎゃん行くと」とすると「この道をあっちに行って、曲がった後、また真っ直ぐ行くんだよ」という意味になるのです。同じ言葉でも、使い方次第で意味合いが変わってくるなんて面白いですね。

面白い熊本弁と意味と例文

熊本弁 意味 例文
あとぜき 開けたドアを閉めること あとぜきしよう
とっとっと 取っていますか この場所とっとっと?
がまだす 精を出す・頑張る・働く がまんだしなはる
むしゃんよか 格好いい むしゃんよか人
おんなさるか 居ますか 奥さん、おんなさるか
ねんかかる 寄りかかる ねんかかりたいなぁ
あしこ あそこ・あの位 あそこまで頑張れ
ぎゃん とても・たくさん ぎゃんがんばれ

熊本弁女子に言ってほしい可愛い告白の例文10選!

熊本弁女子に言ってほしい可愛い告白の例文①「好きっちゃけど」

好きっちゃけど

熊本弁女子に言ってほしい可愛い告白の例文の1つ目は「好きっちゃけど」です。熊本弁の男性が使用するとかっこよくなるこの「好きっちゃけど」は、女性が使うと愛らしく可愛い雰囲気に変わります。

「好きっちゃけど」には「好きなんだけど」という意味があります。使い方としては「好きなんだけど、付き合って欲しいな」や「好きなんだけど、どうしたらええかな」です。こんな風に言われたら、可愛すぎてたまりませんよね。

熊本弁女子に言ってほしい可愛い告白の例文②「好いとるよ」

好いとるよ

熊本弁女子に言ってほしい可愛い告白の例文の2つ目は「好いとるよ」です。「好いとるよ」は、「好きだよ」や「好きです」という意味で、熊本県に住んでいなくても、何度か聞いたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

シンプルでストレートな告白は、相手の心に響きやすいものです。恥ずかしい気持ちを抑えつつ、一所懸命気持ちを伝えてくれただと思うだけで、ときめいてしまう「好いとるよ」ですよね。

熊本弁女子に言ってほしい可愛い告白の例文③「好きだけん」

好きだけん

熊本弁女子に言ってほしい可愛い告白の例文の3つ目は「好きだけん」です。「好きだけん」は、「好きだから」となります。たいていは「好きだけん」だけで終わることはなく、「好きだけん付き合って」のように「好きだから付き合ってください」とすることが多くなります。

熊本弁女子に言ってほしい可愛い告白の例文④「好きたい」

好きたい

熊本弁女子に言ってほしい可愛い告白の例文の4つ目は「好きたい」です。熊本弁で最もポピュラーな告白の仕方です。「好き」の気持ちを単刀直入に伝える熊本県の方言で、女性が言うと可愛い雰囲気になります。

熊本弁女子に言ってほしい可愛い告白の例文⑤「好きったい」

好きったい

熊本弁女子に言ってほしい可愛い告白の例文の5つ目は「好きったい」です。「好きたい」と同様にポピュラーな告白方法となります。「好きったい」と「好きたい」の明確な使い分けはなく、その時の雰囲気などで使い分けられているようです。

「好きたい」が、しっかりと告白している様子に感じるのに対して、「好きったい」は、顔を赤らめながら恥ずかしそうに告白しているように感じられますね。


熊本弁女子に言ってほしい可愛い告白の例文⑥「好きばい」

好きばい

熊本弁女子に言ってほしい可愛い告白の例文の6つ目は「好きばい」です。「~ばい」は、熊本県の方言でよく使われている言葉で、会話の語尾に付けられます。「~だよ」や「~です」のような意味合いで使われます。

「好きばい」は、「好きだよ」や「好きです」となり語尾が「~ばい」になるだけで、可愛い雰囲気になります。女性が使うと可愛い雰囲気になる「好きばい」ですが、男性が使うとかっこよい雰囲気になるという所も「好きばい」が好まれている理由のひとつです。

熊本弁女子に言ってほしい可愛い告白の例文⑦「だご好きばい」

だご好きばい

熊本弁女子に言ってほしい可愛い告白の例文の7つ目は「だご好きばい」です。団子という意味でも使われている「だご」ですが、告白のときは「とても」や「すごく」のような意味合いで用いられます。そのため、「だご好きばい」は「すごく好きです」や「大好きだよ」といったニュアンスとなります。

熊本弁女子に言ってほしい可愛い告白の例文⑧「たいぎゃー好きったい」

たいぎゃー好きったい

熊本弁女子に言ってほしい可愛い告白の例文の8つ目は、「たいぎゃー好きったい」です。「たいぎゃー(たいが)」の意味は、「ものすごく」となります。相手への想いがどれだけ強いかと言うことを伝えられます。女性から「ものすごく好きです」と言われたら舞い上がってしまいそうですよね。

熊本弁女子に言ってほしい可愛い告白の例文⑨「好きっちゃ」

好きっちゃ

熊本弁女子に言ってほしい可愛い告白の例文の9つ目は「好きっちゃ」です。「好きっちゃ」は、熊本県だけでなく福岡県や大分県など北九州方面で言われる告白の仕方です。「好きっちゃ」なんて、可愛い方言で告白されてみたいですよね。

熊本弁女子に言ってほしい可愛い告白の例文⑩「返事待っとらすけんね」

返事待っとらすけんね

熊本弁女子に言ってほしい可愛い告白の例文10個目は「返事待っとらすけんね」です。これは、「あんたのこと好いとるけん付き合って。返事待っとらすけんね」のようにして告白します。意味は「あなたのことが好きです。だから付き合ってください。返事待ってます」です。

好きという想いだけではなく、恋人になりたいという気持ちや、いつまでも曖昧にしたくないから返事が欲しいという熱の込もった告白となります。告白するだけでなく、誰かに告白されることもあるかもしれません。

いきなり告白されると動揺して返事が出来なくなってしまったり、しどろもどろになってしまったりすることがあるかもしれませんね。好きな人から告白されたら、可愛く返事をしたいですよね。そのような時はこちらの記事「告白されたときのOKの返事の可愛い答え方10選」を参考にしてみてくださいね。

関連記事

告白された時のOKの返事の可愛い答え方10選|タイミングやNGな時も

告白された時の可愛い返事の仕方や、好きな人から告白された時のOKの答え

Small thumb shutterstock 390939823

好きな人に熊本弁で可愛く「好き」と告白してみよう

告白してみよう

熊本弁の可愛い方言を使った告白や面白い方言やなまりについて紹介してきました。いかがでしたでしょうか。熊本県の方言は、男性が使うと強さを感じる言葉でも女性が使うと優しくて可愛い雰囲気になる言葉が多いのも特徴です。

好きな人に告白する機会がありましたら、照れくさい気持ちも全部ひっくるめて、熊本弁の可愛い好きの言い方で、相手の方に想いを伝えていただけたらと思います。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事