Icon search 36px


冬に人恋しくなる人が多いのはなぜ?

冬に人恋しくなるのは夏の思い出がよみがえるから

夏

冬に人恋しくなるのは、夏の思い出がよみがえるからです。夏はイベントごとが盛りだくさんあります。しかし、冬と言えば、恋人たちが寄り添うイルミネーションやクリスマスといったイベントがあります。相手がいない人にしてみれば、夏は友人と盛り上がれる季節ですが、冬はそうでもないのです。

また、冬の煌びやかな世界を見ていると、夏の楽しかった思い出を思い出してしまい、落ち込んでしまう事もあるようです。だからこそ、人恋しいという感情が生まれるのです。男性・女性関係なく、冬はカップルイベントが多い為、相手がいない人にとっては苦痛でしかないのです。

冬に人恋しくなるのは寒いから

寒い

冬に人恋しくなるのは、寒いからです。秋から冬にかけて、鬱蒼と茂っていた木々も枯れ、なんだか雰囲気的に寂しくなってしまいますよね。また、冬は恋人たちが多い事もある為、げんなりしてしまうのです。街の明かりはあるものの、寒さを感じると人恋しくなってしまうものです。

そんな時に、誰か身を寄せ合える人がいれば良いのですが、彼氏・彼女がいない人は、カップルすら憎ましいと感じてしまい、人恋しいとも感じるのです。寒い時期だからこそ、寒さを感じ、同時に「自分は1人」なんだと、現実を突きつけられてしまうのです。

冬に人恋しくなるのは動物の本能

くま

冬に人恋しくなるのは、動物の本能だからです。爬虫類や、一部の哺乳類は冬眠をします。秋の間に食料を蓄え、身を寄せ合いながら冬を越すのです。人間の奥底にも、そんな動物的な本能が眠っているかもしれません。だからこそ、寒いと「くっつきたい」や人肌が恋しくなってしまうのかもしれません。

動物的本能は、誰にでも備わっているものです。だからこそ、自然と出てしまうのです。あらがってみてもあらがえないので、身を任せる事をおすすめします。

冬に人恋しくなるのは心が不安定になるから


心

冬に人恋しくなるのは、心が不安定になるからです。実は、冬に人恋しくなるのは、日照時間にも関係しているのです。冬は、日照時間が少ないのです。人の心が不安定にならない為には、心のバランスを整える「ホルモン」の分泌が必要となります。

心のバランスを整えるホルモンは、「セロトニン」と言い、朝から昼間の明るい時間に活性化されるのです。夜が寂しいと感じるのも、夜にかけてセロトニンが徐々に減っていく為です。だからこそ、日照時間の少ない冬は、セロトニンの分泌も減り、情緒不安定になってしまうことが多いのです。

人恋しい・人肌恋しい男性の心理5選

人恋しい・人肌恋しい男性の心理①癒してほしい

癒し

人恋しい・人肌恋しい男性の心理1つ目は、癒してほしいからです。周りはカップルばかりで、手を繋いで寄り添い合いながら話をしているカップルを見ると、自然と心にトゲが刺さってしまうものです。そんな心のトゲを、癒してほしいと感じるのが男性なのです。

女性からしたら、意中の男性であれば嬉しい物ですが、そうでない相手であると、迷惑でしかありません。しかし、男性にはナルシストな部分が必ずあります。「こいつなら大丈夫だろう」という心理から、癒してほしいと迫ってくるかもしれません。

人恋しい・人肌恋しい男性の心理②彼女のぬくもりがほしい

癒し

人恋しい・人肌恋しい男性の心理2つ目は、ぬくもりが欲しいのです。寒いからこそ、人と人がくっついていると、温かいと感じますよね。特に、外に出てしまえば、暖房もない為、体も冷え切ってしまいます。その時に感じるぬくもりが欲しいという心理が、男性を動かすのです。

例えば、彼女に「会いたい」などのメッセージが来た場合は、喜んで会ってあげましょう。寒いからこそ、ぬくもりが欲しくなるのは仕方がありません。また、冬のなんだか寂しい雰囲気も手伝い、どうしても人恋しい・人肌恋しくなってしまう心理が働くのです。

人恋しい・人肌恋しい男性の心理③寂しい気持ちを消したい


寂しい

人恋しい・人肌恋しい男性の心理3つ目は、寂しい気持ちを消したいからです。仕事やプライベートで外に出ると、必ず冬の季節は、ラブラブカップルを見る事が多いでしょう。また、枯れた木々や、なんだか寂しくなってしまった街並み全てが、寂しいという心理を増殖させるのです。

寂しいと感じてしまうと、男性も女性も、人肌が恋しいと感じてしまうのです。それは、仕方のないことですし、人間の心理でもある為、あらがう事は出来ません。彼女や彼氏がいれば良いのですが、もしいないという場合は、ペットなどを飼うと癒されるかもしれません。

人恋しい・人肌恋しい男性の心理④寒い季節は人との関わる機会が減るから

冬

人恋しい・人肌恋しい男性の心理4つ目は、寒い季節は人との関わる機会が減るからです。春はお花見や新入社員の歓迎会など、様々な行事があります。夏は、楽しいことが盛りだくさんですね。しかし、冬と言うのはあまり大きなイベントは、クリスマス位です。

寒いからこそ、外に出たくないという心理もあります。だからこそ、人と関わる機会が、他の季節に比べて極端に減るのです。だからこそ、人恋しい・人肌恋しいという心理が出てきてしまいます。男性は特に、甘えん坊な為、人恋しいという心理が強く出る場合もあるのです。

人恋しい・人肌恋しい男性の心理⑤自分の存在を確かめたい

愛

人恋しい・人肌恋しい男性の心理5つ目は、自分の存在を確かめたいという心理があります。冬になると寂しくなると同時に、たくさんの不安が押し寄せてきます。来年への期待の気持ちも湧いてきますが、それ以上に、今までの自分の行動に悔いがなかったのか考えてしまう場合もあります。

忙しい時期だからこそ、自身を見直し、不安になり、自分の存在を認めてくれる相手を探してしまうという心理があるのです。人恋しいと言えば、抱きつくと不安が消えます。抱きついて寝たり、寄り添って寝たりと様々な寝方があります。寝方にも心理が出てきますので、下記の記事もご覧ください。

関連記事

寝方・寝相で心理・性格診断18選!抱きついて寝る/添い寝/うつ伏せ

寝方・寝相で心理・性格診断について、シングルやカップルに分けてご紹介し

Small thumb shutterstock 495692293

人恋しい・人肌恋しくて迫ってくる男性の対処法5選


人恋しい・人肌恋しくて迫ってくる男性の対処法①しつこい時は着信拒否

拒否

人恋しい・人肌恋しくて迫ってくる男性の対処法1つ目は、しつこい時は着信拒否をしましょう。相手は一時の寂しさを紛らわせる為に貴方を選んでいるかもしれません。しかし、好意を抱いて、貴方に近づいている場合もあります。どちらの心理があるのかは、その人次第です。

しかし、貴方に男性への好意がない場合、その行為は迷惑でしかありませんよね。そういった時は、いっそのこと、着信拒否してしまいましょう。また、LINEなどを知っていた場合はブロックをしてしまっても良いでしょう。自分の好意が、相手にないことを知らしめるためです。

人恋しい・人肌恋しくて迫ってくる男性の対処法②距離を置く

拒否

人恋しい・人肌恋しくて迫ってくる男性の対処法2つ目は、距離を置く事です。距離を置くという事は、とても大切な対処法です。相手の男性に対して、相手をしてしまうと、自分に好意があるのだと勘違いしてしまうかもしれません。それだけ、男性は単純なのです。

勘違いされない為にも、距離を置くという対処法を取りましょう。友人関係で、これからも良い関係を続けていきたいのであれば、近づきすぎは禁物です。貴方に好意があれば良いのですが、好意もない相手に気を持たせてはいけません。

人恋しい・人肌恋しくて迫ってくる男性の対処法③怖いと伝える

怖い

人恋しい・人肌恋しくて迫ってくる男性の対処法3つ目は、相手に怖いという気持ちをしっかりと伝える事です。人恋しいや、人肌恋しいという心理がある男性は、しつこく迫ってくる可能性もあります。あまりにしつこいと、女性側からしたら、怖いと感じてしまいますよね。

その気持ちを素直に伝えましょう。自分が良かれと思ってしている行動が、女性に恐怖感を与えていることが分からない男性には、はっきり言った方が効き目があります。また、しつこく誘ってくる男性の心理を紹介している記事もあります。こちらも、ご覧ください。

関連記事

しつこく誘ってくる男の心理12選|気持ち悪いしつこい男の特徴も

あなたにその気がないにも関わらず、しつこく誘ってくる男はいるものです。

Small thumb shutterstock 590093126

人恋しい・人肌恋しくて迫ってくる男性の対処法④好きな男性なら甘やかして

カップル

人恋しい・人肌恋しくて迫ってくる男性の対処法4つ目は、好きな男性なら甘やかしてあげても良いでしょう。冬は、一大イベントであるクリスマスもあります。彼の彼女になる為には、並ならぬ努力が必要です。人肌恋しくて、自分に好きな男性が頼ってきてくれたら、それほど嬉しいことはありません。

好意があるのであれば、相手を受け入れてあげましょう。しかし、1つ注意が必要です。男性は、一時しのぎの関係を強要してくる場合があります。そういった行動がないかどうかだけは、しっかりと見極めましょう。せっかく好きな相手なのですから、両思いでいたいですよね。

人恋しい・人肌恋しくて迫ってくる男性の対処法⑤誘いは一切無視

無視

人恋しい・人肌恋しくて迫ってくる男性の対処法5つ目は、誘いは一切無視しましょう。基本的に、人恋しい・人肌恋しいから女性に迫る男性は、チャラい場合が多いのです。真面目な男性の心理として、いくら自分が人肌恋しいと感じても、我慢するのが普通です。

もし、「人恋しくてさ。遊ぼうよ」などの誘いが入っても、一切無視を決め込みましょう。そのまま、拒否しても良いかもしれません。1度でも一緒に遊びに行ってしまうと、自分に好意があるんだと勘違いしてしまいます。間違っても、好意がないのなら無視しましょう。

冬はどうしても人恋しい季節

冬

冬と言うのは、どうしても人恋しい・人肌恋しいという心理が、心を埋め尽くしてしまいます。男性に限らず、女性も必ずなる心理と言えるでしょう。そういった時に、他人に迷惑をかけてはいけません。自分の気持ちは、自分で処理をしましょう。甘えたいと感じても、彼女ではない人に手を出してはいけません。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事