Icon search 36px


しつこく誘ってくる男の特徴とは?

しつこく誘ってくる男の特徴①自分本位である

自分本位

しつこく誘ってくる男の特徴は、何事においても自分本位であることです。相手が自分に興味があろうがなかろうが、ところかまわず自分のことについて話をする人は、気のない人でもかまわずしつこく誘ってくる男になりがちです。

自分本位の人は、周りの人が出している「残念ながらアナタのことには興味はありません」というさりげないサインには気付きません。したがって、誘われる相手がしつこいと感じるまで誘い続けるという結果になってしまうのでしょう。

しつこく誘ってくる男の特徴②一方的である

一方的

しつこく誘ってくる男の特徴は、何事においても一方的です。誘ってくる連絡ももちろん一方的ですが、その誘いの内容も一方的で相手の希望などは全く含まれていません。その理由は、相手の話を聞かないだけではなく、聞けないことにあります。

しかも、ひどい時には、相手の話を聞ける聞けない以前に、相手の話を自分の都合の良いように変えてしまうこともあるので厄介です。

さらに、しつこく誘ってくる男は一方的な誘いの連絡を面と向かって口頭では伝えません。自分が一方的に誘えるように、相手の表情や気持ちが分からないように、メールやLINEなどの文字で伝えるツールをよく使うのもしつこく誘ってくる男の特徴です。

しつこく誘ってくる男のまだ理解できる心理6選

【まだ理解できる】しつこく誘ってくる男の心理①視野が狭い

断る

しつこく誘ってくる男の中には、視野が狭く周りが見えていないという心理状態の男性も多くいます。このような男性には、あなたを取り巻く状態や環境などはもちろん見えていませんので、あなたの都合や状況などお構いなしに、いつでもどこでも何度でもあなたを誘って特徴があります。

このタイプのしつこく誘ってくる男は、時間をかけて何度も何度もあなたが誘いを断る理由を説明しなければなりません。視野が狭いタイプのしつこく誘ってくる男は、目の前のあなたに夢中になっていることが多いので、誘いを断りたい理由に気付かせるのは至難の業でしょう。

【まだ理解できる】しつこく誘ってくる男の心理②プライドが邪魔をする


プライド

しつこく誘ってくる男の中には、プライドが邪魔をして断られていることを認められない心理の男性もいます。このタイプの男性は、しつこく誘ってくる男なだけではなく、あなたが誘いを受け入れてくれるまで引き下がれないという心理も働く厄介な特徴があります。

プライドが邪魔をする心理が働いているしつこく誘ってくる男は、相手のプライドを傷つけないように誘いを断る必要があります。例えば、「あなたは素敵過ぎるので、普通の私には合わない」など、相手を持ち上げ、自分を下げる価値でプライドの高いしつこく誘ってくる男を納得させましょう。

【まだ理解できる】しつこく誘ってくる男の心理③女性が純粋だと思い込む

思い込み

しつこく誘ってくる男の中には、過去の恋愛経験が少ないため、女性が純粋な存在だと思い込む心理が働いていて、しつこく誘ってくるケースもあります。このタイプの男性は、女性と喧嘩をしたり裏切られたという経験がありませんので、女性は男性よりか弱く守るべき存在だという幻想を抱いている傾向にあります。

このタイプの男性は、女性が純粋存在なので誘われたら断る事はないと思い込んでおり、断りの言葉を耳にしても恥ずかしがっているのだろうなどと自分に都合のよい解釈をします。このタイプのしつこく誘ってくる男の誘いを断るときは、女性が時としては強いものだと思い知らせるような強い断り方をするように心がけましょう。

【まだ理解できる】しつこく誘ってくる男の心理④現実に気付けない

落ち込む

しつこく誘ってくる男の中には、現実に気付けない・気付きたくない心理が働いて、しつこく誘うという行動に出てしまう男性もいます。そのため、あなたが誘いに難色を示し、しつこく誘ってくる男につれない態度をとったり、「この日は都合が悪い」と誘いを断っても、誘われていること自体が嫌だとは気付きません。

この程度の断り方であれば、現実に気付けないしつこく誘ってくる男は、「今回の誘いは断られたけど、また次誘えば付き合ってくれるだろう」と考えています。こうして、何度も何度もしつこく誘ってくる男となるのです。こうなると、お互いのためにもなりませんから、このタイプにははっきりとした断り方をしましょう。

【まだ理解できる】しつこく誘ってくる男の心理⑤恋愛依存症である

依存症

しつこく誘ってくる男の中には、恋愛依存症であるため「自分の側に女性がいなければ生きていけない」という心理が働いて、あなたを何度も何度もしつこく誘ってくる男となるケースも多くあります。このタイプの男性は、誘いを断っても断ってもなかなか諦めてくれないという迷惑な特徴があります。

しかし、恋愛依存症タイプのしつこく誘ってくる男は、あなた以外に誘いたいと思う女性ができると、意外と簡単にしつこく誘ってこなくなります。しつこく誘ってくる男に、誘いたいと思う他の女性ができるのを待つか、誘いに乗る兆しがないことがはっきりと分かるような断り方をするようにしましょう。


【まだ理解できる】しつこく誘ってくる男の心理⑥実は自分に自信がない

自信がない

しつこく誘ってくる男の中には、自分に自信がないという心理が働いて断る隙を与えないように、何度も何度もしつこく誘ってくるという特徴もあります。

このタイプの男性は、あなたが少しでも断る素振りを見せようものなら、すぐに日時や場所を変えてしつこく誘ってくるでしょう。自分に自信のないしつこく誘ってくる男は、普段の様子でもネガティブな発言が多いので同情すべき点はありますが、断るときはきっぱりと断りましょう。

しつこく誘ってくる男は、よく喋る人が多いのではないでしょうか。よく喋る男性は、明るいイメージや自分自身があるイメージを持つ人が多いですが、実はそればかりではありません。そんなよく喋る男性の心理について詳しく書かれた下記の記事も、しつこく誘ってくる男対策の一環としてチェックしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

よく喋る男性心理12選|おしゃべり男の付き合い方・直し方も解説

よく喋る男性心理とは一体どのようなものなのでしょうか?おしゃべりは性格

Small thumb shutterstock 359569793

しつこく誘ってくる男の気持ち悪い心理6選

【気持ち悪い】しつこく誘ってくる男の心理①モテない焦り

モテない

しつこく誘ってくる男の中には、自分がモテないため、あなたに断られてしまうと後がないと心理的に焦っている人もいます。このように、モテなくて焦っているしつこく誘ってくる男は、恋愛経験が少なく、過去の女性のデータ量が少ないことから、女性は星の数ほどいるのにこの人を逃すと終わってしまうと思い込みます。

また、このタイプの心理を持つしつこく誘ってくる男は、恋愛経験が少ないため、女性とのちょっとした会話ややり取りの中で恋に落ちてしまう傾向があります。あなたのちょっとした発言や行動から、しつこく誘ってくる男の気持ち悪い誘いが始まる可能性が高いので、思わせぶりな発言や行動には気をつけた方が良いでしょう。

【気持ち悪い】しつこく誘ってくる男の心理②妄想癖がある

妄想癖

あなたをしつこく誘ってくる男は、あなたが好きすぎるため、あなたと楽しく過ごす自分を妄想しがちです。あなたと一緒にどこに行き、あなたと一緒に何をし、あなたと一緒に何を食べるかを妄想するのはもちろんですが、その妄想はその時々の会話ややり取りまで詳細に気持ち悪い妄想の世界を繰り広げます。

そして、あなたに恋人がいたと知ったときには、あなたの恋人だけを敵視し、あなたの恋人をしつこく誘ってくる男とあなたの恋路を邪魔する悪い人間だという妄想を繰り広げます。こうなると、あなたの恋人が何らかの被害を受けかねませんので、妄想癖のあるしつこく誘ってくる男に特には気をつけましょう。


【気持ち悪い】しつこく誘ってくる男の心理③ナルシストである

ナルシスト

しつこく誘ってくる男は、ナルシストな心理が働いてこうなるケースも多くあります。ナルシストなしつこく誘ってくる男は、自分に変な自信を持っていますので、大好きなあなたに似合う男性は自分以外に存在しないと思い込み、誘いを断られても何度も何度も誘ってきます。

時には、あなたに彼氏がいたとしても、彼氏よりも自分の方があなたに似合うという気持ち悪い考え方をしてしまうこともあります。変な自信を持っているナルシストなしつこく誘ってくる男ですが、実際には自己評価の高い男に過ぎません。その自己評価を引き摺り下ろすほどの強い断り方を心がけましょう。

【気持ち悪い】しつこく誘ってくる男の心理④彼氏がいなければ誘い放題

誘う

しつこく誘ってくる男の中には、彼氏がいない女性であれば誘い放題でしつこく誘っても良いという気持ち悪い心理が働いているケースもあります。この心理は、気持ち悪い上に理解に苦しむ心理ですが、彼氏がいなければデートをする時間を取られないのだから、自分の誘いに乗ってくれるだろうという身勝手な考えからでしょう。

しかも、彼氏がいなければ誘い放題という気持ち悪い心理の男性は打たれ強いため、誘いをさりげなく交わしているようであれば、「今回はたまたま時間が合わなかっただけだろう」と都合よく解釈します。

【気持ち悪い】しつこく誘ってくる男の心理⑤根深い執着心

執着心

しつこく誘ってくる男には、根深く残る執着する心理からあなたをしつこく誘ってくるというケースもあります。この執着心の対象は、「あの時に目が合った」や「優しい言葉をかけてくれた」などの取りとめもないことで、執着するには気持ち悪い内容ばかりです。

【気持ち悪い】しつこく誘ってくる男の心理⑥勘違いしている

勘違い

しつこく誘ってくる男の中には、カッコよさや男らしさを勘違いするという心理から、しつこく誘うという行動を起こすケースもあります。このタイプの男性は、しつこく誘うことが恋愛に対して積極的でカッコよく男らしい男性だと勘違いしています。また、このタイプは恋愛経験が乏しい可能性も高いので対応には要注意です。

気持ち悪いタイプのしつこく誘ってくる男には、ストーカーに通ずる心理が含まれているケースも多々あります。しつこく誘ってくる男をトラブルなく遠ざけるためにも、ストーカー気質についても下記の記事でチェックして詳しく知っておくと良いでしょう。

関連記事

ストーカー気質がある男性心理19選|ストーカーになりやすい彼氏の特徴・対処法も

ストーカー気質がある男性心理について19選にまとめました。どう言ったタ

Small thumb shutterstock 268450019

しつこく誘ってくる男の対処方法とは?

しつこく誘ってくる男の対処方法①気持ちをきっちり伝える

断る

しつこく誘ってくる男には、さりげない断り方ではあなたにその気がないことに気付きません。かといって、「アナタのことが嫌いだから誘わないで」と断ってしまうと、しつこく誘ってくる男を刺激することとなり、逆上して何かをしでかす可能性があります。

しつこく誘ってくる男が納得できるような理由で断っており、今後も誘いに乗ることはないということを感じさせられるようなあなたの気持ちを伝えるようにしましょう。例えば、「私は明るい性格ではないので、たくさんの人と仲良くできるあなたとは合わないように感じる」など、相手を上げて自分を下げると良いでしょう。

しつこく誘ってくる男の対処方法②第三者を交える

話し合い

しつこく誘ってくる男は、あなたに気がないにもかかわらずしつこく誘っていることに気付いていません。このことに気付いていないのは、しつこく誘ってくる男だけで周りの人は気付いている場合が多いでしょう。そこで、周りの人を交えて断ると円満解決へ導きやすいです。

しかし、ここでの第三者の選出には、非常に神経を使います。しつこく誘ってくる男にとってもあなたにとっても気の置けないような、プライベートの話がしやすい人を探して第三者として話し合いの席に同席してもらいましょう。

しつこく誘ってくる男に、キチンと対処をして断ったあとは、その後のトラブル対策のために振られた男性の心理を少し勉強してみてはいかがでしょうか?特に下記の記事では、振られた男性の心理が詳しく分析されているのでおすすめです。

関連記事

振られた後の男性心理17選|男は立ち直る期間が長く、失恋を引きずる?

彼女に振られた・失恋したときの男性心理を紹介していきます。男性は女性よ

Small thumb shutterstock 360027467

しつこく誘ってくる男には隙を見せない!

今回は、しつこく誘ってくる男の心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。しつこく誘ってくる男の心理には、ストーカーまがいの気持ち悪い心理もたくさんありましたが、自分に自信がないなどの同情できるような心理もありました。

しかし、気持ち悪かろうが同情のよりがあろうが、しつこく誘ってくる男にあなたの大切な時間を何度も断るということで無駄遣いするのはもったいないです。

しつこく誘ってくる男には、あなたのその気のない気持ちをキチンと伝えたうえで、再び誘おうと思わせるような隙を見せないように気をつけましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事