Icon search 36px


よく喋る男性心理12選|前半

よく喋る男性心理①自己主張が強い

自己主張

おしゃべりな男性は、自分の考えている事や思いを周りに伝えたいという自己主張が激しい心理からベラベラとよく喋る傾向にあります。また、自分の話をよく喋る事で、周囲の人間に自分自身を理解してもらおうとしています。

よく喋るタイプの男性は、自己中心的な傾向もあり全体の話の流れや場の空気を無視して自分の話を強引に話し出す場合があります。おしゃべりな男性は、会話の相手や周りの人の気分を悪くしてしまう事がありますのでさりげなく注意をしてあげましょう。

よく喋る男性心理②社交的

社交的

よく喋る男性というのは、社交的で初対面の相手や周囲の人間と早く打ち解け仲良くなりたいという心理からベラベラと喋ってしまいます。早く周囲や相手と馴染みたいという思いからよく喋るようになります。

本人は周囲との距離を縮めるコミュニケーションの一環として考えていますので、あまり空気を読まずに自分の話ばかりをするのも一切悪気はありません。しかし、初対面やよく理解していない間柄だと誤解されてしまう場合もありますので最初はなるべく空気や話の流れを理解した上で会話をするように心がけましょう。

よく喋る男性心理③恋愛感情を抱いている

恋愛感情

自分にだけベラベラとよく喋る男性心理は、恋愛感情を抱いている場合があります。相手に少しでも自分の事を知ってほしい、理解してほしいと感じている表れです。また相手の事についても知りたい、もっと距離を縮めたいと感じている事でよく喋るようにもなります。相手の話や自分の話をし、今以上の進展を望んでいます。

また下記の関連記事では、肩を抱き寄せる男性心理について15選ご紹介しています。自分にだけよく喋る男性は恋愛感情を抱いていましたが、肩を抱き寄せる男性心理も恋愛感情を抱いている可能性がありますね!お酒の席で肩を組む男性は一体何目的なのかなど、詳しく知りたい方はぜひチェックしてみて下さい!

関連記事

肩を抱き寄せる男性心理15選|酔って肩を組む男は何目的?

今回は肩を抱き寄せるという行動を起こす男性心理についてご紹介します。肩

Small thumb shutterstock 296277326

よく喋る男性心理④深く考えずに口に出している

深く考えずに口に出している

おしゃべりでよく喋るような男性心理は、何も考えずに自分の思いついたままを口に出している事があります。話の流れや、相手の話など関係なく頭の中で浮かんだ事やパッと思いついた事をただ口に出しているだけです。


とりあえず思った事や考えを口に出さないと気が済まないタイプですので、そこまで深く考えてはいません。ですので、そのようなタイプの男性と話している時は聞き流す程度で聞いてあげましょう。

よく喋る男性心理⑤沈黙に恐怖や不安を感じている

不安や恐怖を感じている

おしゃべりでよく喋る男性心理として、沈黙に恐怖や不安感を抱いている場合があります。会話の間で長い沈黙が続いたり、相手との会話が途切れてしまう事が苦手でなるべくそのような状態をなくす為にベラベラとよく喋るようになってしまいます。

沈黙が苦手で恐怖や不安感を感じる男性というのは、話題が尽きないように常に頭をフル回転させ、和気あいあいとした楽しい会話を望む傾向にあります。そうする事で、何より自分自身が安心した精神状態を保てるのです。

よく喋る男性心理⑥話す事で落ち着く

話す事で落ち着く

よく喋るおしゃべりな男性心理は、何かをずっと話していないと落ち着かないという事です。不安を感じたり沈黙が苦手という事にも繋がりますが、このようなタイプの男性は喋り続けている事で自分自身を安定させ落ち着かせているのです。会話を楽しんでいる訳ではありませんが、ベラベラと話す事で落ち着く事が出来るので

無理にやめさせたり、強引に話題を変えたり会話を中断する事はやめましょう。おしゃべりな男性にとって、不安をなくす方法でもあるので黙って話を聞いてあげたり一緒に会話を楽しんでみて下さい。

よく喋る男性心理12選|後半

よく喋る男性心理⑦人と会話をする事が好き

会話することが好き

よく喋る男性は、とにかく人と会話をする事自体が好きでベラベラとおしゃべりな傾向にあります。会話を通して、周囲の人間や家族、または恋人などとコミュニケーションを取る事が好きな男性です。人と話す事自体が好きなので、自分の話や相手の話など尽きる事なく話し続けるでしょう。

このような男性心理は、ただ心から人とのコミュニケーションを楽しみ会話をする事に喜びを感じています。会話をする事が何より楽しみであり、よく喋る男性にとってのコミュニケーションの取り方なのです。

よく喋る男性心理⑧サービス精神旺盛

サービス精神

おしゃべりな男性は、冗談を言って周りを笑わせたり周囲へのサービス精神からよく喋ります。このような男性は周りの雰囲気を明るくさせ、とても好印象な男性ですよね!元々、サービス精神旺盛で友人や恋人と楽しい時間を過ごしたいという心理から、よく喋る男性もいます。

よく喋る男性心理⑨寂しがりや

寂しがりや

よく喋る男性心理として、寂しがりやで甘えん坊である事が考えられます。友人や恋人など自分に構ってもらう為によく喋る傾向にあり、自分の話をとにかく誰かに聞いてほしいというように甘えん坊な気質があります。

このような男性は末っ子であったり、1人っ子である事が多く自分1人に注目をしてほしいという心理からベラベラとよく喋ります。

また、関連記事では甘える男性心理について17選ご紹介しています。よく喋る男性は寂しがりやで甘えん坊であるように、甘える男性というのはどのような心理からそのような行動を取るのでしょうか?甘えてくる彼氏の可愛い瞬間についても合わせてご紹介していますので、ぜひ気になる方はチェックしてみて下さい!

関連記事

甘える男性の心理17選|甘えてくる彼氏の可愛い瞬間も

甘える男性にはどんな心理が働いているのかな?って気になってしまう事はあ

Small thumb shutterstock 521491078

よく喋る男性心理⑩何かやましい事がある

やましいことがある

おしゃべりな男性の中には、何かやましい事を相手に隠す為によく喋る事があります。例えば、恋人がいるのに浮気をしていたり不倫をしているなど相手にバレたくない触れてほしくない心理からベラベラと冗舌になります。

会話を途切れさせないようにし、触れてほしくない話題を避けたりどうでもいい話を次々とするような場合は貴方に対して何かやましい気持ちがあるという証拠でしょう。

よく喋る男性心理⑪ストレスを抱えている

ストレス

よく喋る男性心理は、話をする事でストレスを発散している場合があります。女性のおしゃべりの場合は、ベラベラと一方的に話をする事で抱えているストレスを発散しますが男性の場合も十分に考えられます。

仕事や日々のストレスを、次から次へとよく喋る事で無意識に発散しているのでしょう。この場合、男性心理としてはただ話を聞いてほしかったりするので一緒に飲みに行ったり気兼ねなく話やストレスを打ち明けられる環境を作ってあげましょう。

よく喋る男性心理⑫気遣い


気遣い

おしゃべりな男性心理として、周りの空気や状況などに敏感で気を遣いよく喋っている事があります。気を遣い過ぎる男性は、特に相手の反応や周囲の状況などをよく把握し臨機応変に話題を変え会話をします。場の空気を悪くしない為の、男性なりの気遣いです。

よく喋る人の直し方・改善方法は?

おしゃべりの直し方・改善方法①まずは一呼吸

一呼吸

おしゃべりの直し方は、まず話し出す前に心の中で一呼吸置いてみる事です。おしゃべりな人というのは、次から次へと休む間もなく自分の話ばかりをします。せっかく楽しく会話をしていても、ベラベラと話し続けられると場の空気を悪くし周囲の人を不快な思いにさせてしまう場合もあります。

まずは一呼吸置き、落ち着いて会話をする事を意識してみましょう。一呼吸置く事で、周りの状況や話の流れなどを冷静に客観視する事が出来ます!

おしゃべりの直し方・改善方法②聞く事を意識する

聞くことを意識

おしゃべりの直し方として、相手の話を聞く事を意識してみましょう!自分本位にベラベラと喋り出すのではなく、話を聞いてくれている相手の話にもきちんと耳を傾け一緒に会話を楽しむように心がけてみて下さい。自分ばかりではなく、相手の話も聞き入れよく理解しようとする事でお互いに心地良く会話を楽しめるでしょう。

おしゃべりの直し方・改善方法③思いついた事をすぐ口にしない

すぐ口にしない

おしゃべりの直し方は、何でも思いついた事をすぐ口にせずグッと堪えてみる事です。この方法は、普段からパッと思いついた事を口にするようなタイプには、とてもストレスで難しい方法かと思います。ですが、何でも思いついた事を口にするのは時に誰かを傷つけてしまったり、自分自身が損をしマイナスになる場合があります。

まずは何か言いたくなったら一呼吸置き、「この話は大丈夫かな?」というように周りの状況をよく確認してみて下さい。我慢をする事はとてもストレスで難しくもありますが、普段から心がけ意識する事で少しずつ改善されていくでしょう!

よく喋る男性との付き合い方・接し方とは?

おしゃべりな男性との付き合い方①聞き役になる

聞き役

よく喋るおしゃべりな男性との付き合い方は、こちらがひたすら聞き役になるという事です。おしゃべりな男性というのは、誰かに自分の話を聞いてもらいたくてよく喋るようになります。

そのため、しばらく話を聞いていれば、男性も満足をしベラベラと話す事をやめるでしょう。無理に話をやめさせようとすると、男性も不快に思い雰囲気が悪くなってしまう場合があります。おしゃべりな男性にとっては逆効果でもありますので、なるべく自然に聞き役に回ってあげる事が必要です。

おしゃべりな男性との付き合い方②男性以上におしゃべりになる

おしゃべり

おしゃべりな男性との付き合い方として、男性以上に自分の話をしたり話題を率先して切り替えたりと、一方的に喋られる事がどれほど苦痛で不快な事なのかを教えてあげましょう!

しかし、それだけではなくお互いに話が盛り上がるような話題にしたり2人の関係が悪くならないような会話にする事も大切です。おしゃべりな男性にも興味を持たせながら、上手にお互いが聞く側や話す側になるようにしてみしょう。

おしゃべりな男性との付き合い方③会話に興味を示さない

会話に興味を示さない

おしゃべりでよく喋る男性との付き合い方は、会話や話に興味を示さない事です。一方的に話されては会話をつまらなく感じたり、早く終わらせたいなと感じてしまいます。そのような時は、会話に興味を示さず話を盛り上げない事です。

男性側も相手がそのような態度だと、自分の話に興味がないんだなと気づき会話を終わらせる事が出来ます。相槌を打ったり、話に対して質問をしたりすると興味があると勘違いをしてしまいますのでなるべく会話を続けさせないように興味を示さない事が必要です。

よく喋る男性とは上手な距離を保って付き合いましょう!

会話

いかがでしたでしょうか?おしゃべりでよく喋る男性とは、会話をする上でも接し方に困りますよね?しかしよく喋る男性は、本人なりの気遣いや周りと早く距離を縮め仲良くなりたい、周囲の人と楽しく会話をしたいと感じています。

周りによく喋る男性がいる方は、ぜひそのような男性心理をよく理解した上で会話をしてみると今まで以上に楽しく会話が出来るのではないでしょうか。また、つい喋り過ぎてしまうという方も直し方や対処法を普段から試してみて下さい!

口は災いの元と言いますので、日頃から時と場合を把握し話の流れを理解した上で会話を楽しめるようになると良いですね!これまでは付き合い方に戸惑っていた方も、よく喋る男性の事を理解し上手に距離を保って付き合ってみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事