Icon search 36px


好きな人が忘れられない原因は?

好きな人が忘れられない原因①まだ好きだから

恋人

好きな人が忘れられない原因1つ目は、まだ彼のことが好きだからです。まだ好きだった場合、忘れることができません。そして、まだ好きなんだと思うほど元彼のことが頭から離れられなくなり、忘れたいと思っても忘れることができなくなります。

好きな人が忘れられない原因②振られたから

失恋

好きな人が忘れられない原因2つ目は、振られたからです。振られた場合はなかなか忘れることができません。その理由も様々ですが、プライドを傷つけられて忘れられないのか、まだ好きで振られたから忘れられないのか、ただ振られて寂しいだけなのかと様々です。

なぜ振られて忘れることができないのか、自分の心と向き合って考えてみてはいかがでしょうか。そうすることで、好きな人を忘れることの近道になるかもしれません。

好きな人を忘れる方法7選|片思いの相手

好きな人を忘れる方法①片思いして失恋した恋愛の話を聞いてもらう

友達

好きな人を忘れる方法1つ目は、話を聞いてもらうことです。女性の場合、失恋をしたときや振られたときなど一人で抱え込まずに今の自分の気持ちを吐き出すことで、すっきりとすることがあります。話をするだけでも暗く悲しい気持ちが紛れたり、友達に励ましてもらったりすることで、早く忘れることができる場合があります。

また、友達に話したくないときは、自分の気持ちを紙に書いてみることをおすすめします。客観的に見ることで、自分の今の気持ちを整理できるかもしれません。

好きな人を忘れる方法②心理学的には忙しくすると忘れられる

仕事

好きな人を忘れる方法2つ目は、忙しくすることです。失恋をしたとき、早く忘れるためには相手のことを考えないようにすることです。その為には、忙しくして考える暇を作らないことが大切です。また、趣味や仕事で忙しい日々を送っていると、気が付くと好きな人のことを考えない日が続くようになります。

心理学的にも忙しくすることで考えずに済むので、忘れたいなら無理のない範囲で忙しくしてみてはいかがでしょうか。また、休日も気分転換に外にでかけることも大切です。

好きな人を忘れる方法③片思いしていた相手に会わないようにする

失恋

好きな人を忘れる方法3つ目は、会わないようにすることです。好きな人と会ってしまうと考えずにはいられなくなります。気持ちの整理がつくまでは、片思いした相手と会わないようにしたほうが良いでしょう。しかし、職場恋愛の場合は忘れたいからと無視することは避け、気まずくても普通に話すことが大切です。

そして、仕事に支障をきたすようなことは避けるべきです。また、仕事以外のプライベートでは会わないようにすると良いでしょう。仕事とプライベートをしっかりと分けることが大切です。

好きな人を忘れる方法③出会いの場に行く忘れ方で前向きに

出会い

好きな人を忘れる方法3つ目は、出会いの場に行くことです。失恋したら積極的に出会いの場に参加することをおすすめします。次の恋を探すことが最も早く立ち直れる方法だと思います。そのためには、失恋した暗い気持ちで家に閉じこもっては、時間が勿体無いです。まずは外にでることがとても大切です。

好きな人を忘れる方法⑤連絡を取らないようにする

携帯

好きな人を忘れる方法5つ目は、連絡を取らないようにすることです。片思い相手にいつまでも連絡を取っていては、忘れることはできません。好きな人との連絡を絶つことは悲しいですが、忘れるためにメリハリをつけることを忘れてはいけません。好きな人を忘れると決めたなら、連絡は断ちましょう。

いつまもでダラダラと片思いしていた相手と連絡をとっていては、次に進める恋があっても見えなくなってしまいます。恋愛はとても楽しいですが、叶わないと思った恋愛は諦めることも大切です。

好きな人を忘れる方法⑥なぜ失恋したか納得するまで考える


考える

好きな人を忘れる方法6つ目は、納得するまで考えることです。なぜ振られたのか、なぜ片思いした相手を忘れたいのか、しっかりと納得がいくまで考えましょう。納得していないからいつまでも考えてしまうかもしれません。後悔が残らないように、納得のいくまで考えてみるのも、早く好きな人を忘れることができる方法です。

好きな人を忘れる方法⑦失恋したら相手の欠点を考える

考える

好きな人を忘れる方法7つ目は、欠点を考えることです。片思いした相手の欠点を考え、紙に書きだしてみましょう。恋は盲目と言うように、好きだったから相手が輝いてみえていただけかもしれません。好きな人の欠点を紙に書くことで、客観的に相手のことを考えることができます。

客観的に見た時に、そんなに素敵な人ではなかったと改めて気が付くことができる場合もあります。良いところばかりではなく、欠点にも目を向けることが大切です。

下記の記事では、気持ちを切り替える方法をご紹介しております。感情や失恋を引きずるときに聞きたい言葉もご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。また、片思いだった恋をやめることなど、気持ちを切り替えることはとても大切なことですよね。

関連記事

気持ちを切り替える方法8選!感情や失恋を引きずる時に聞きたい言葉も

気持ちを切り替える事は、なかなか難しく仕事や人間関係などで嫌な気分にな

Small thumb shutterstock 269582141

好きな人を忘れる方法7選|付き合って失恋した相手

好きな人を忘れる方法①連絡を取らないようにする

携帯

好きな人を忘れる方法1つ目は、連絡を取らないようにすることです。付き合っていた場合は、思い出がある分忘れるのに時間がかかります。時間がかかる分、連絡は断つことが大切です。別れたら連絡はしないと決め、気軽にできるメールもしてはいけません。そして相手がいない生活に慣れることがとても大切です。

好きな人を忘れる方法②忘れ方で大事な思い出の品物を処分する

思い出

好きな人を忘れる方法2つ目は、思い出の品物を処分することです。思い出の品物が家にあると目についてしまい、嫌でも好きな人との思い出がよみがえってしまいます。そうなっては、いつまでも好きな人を忘れることができません。好きな人との思い出の品物は処分して、次の恋の準備をしましょう。

次の恋の準備もできる忘れ方なので、ぜひ実践してみてください。まだ捨てる勇気がない方は、目に付かない場所に段ボールにまとめてしまっておくことをおすすめします。

好きな人を忘れる方法③忘れるには友達と遊ぶ時間を増やす

友達

好きな人を忘れる方法3つ目は、友達と遊ぶことです。職場恋愛をしていた場合、毎日顔を合わせていては、忘れることができません。友達と遊ぶことで、楽しい気持ちになりその間は考えずに済みます。また、考える時間を減らすためにも、友達と遊ぶ時間を増やしてみてはいかがでしょうか。

好きな人を忘れる方法④忘れたい気持ちを利用して自分磨きをする

ダイエット

好きな人を忘れる方法4つ目は、自分磨きをすることです。今までの自分とは違ったワンランク上の自分になるために、女性として美しくなるように努力しましょう。そうすることで、自信がつくようになります。元彼を見返してやると言った気持ちで挑み、自分磨きを頑張ることで美しさを手に入れることができます。

ダイエットをしても良いですし、料理を勉強しても良いですし、自分磨きには様々あります。自分磨きを頑張ることで、次の恋にも行きやすくなるので、ぜひ試してみてください。前向きな忘れ方で、女性としても美しくなれる方法なのでやりがいがある忘れ方ですよね。

好きな人を忘れる方法⑤忘れたいなら思いっきり泣く

泣く

好きな人を忘れる方法5つ目は、思いっきり泣くことです。付き合ってきた期間が長いほど、別れたことを受け入れるのは辛いですよね。思いっきり泣くことで、気持ちに整理が付き、スッキリすることができます。まずは、別れたことを認め思いっきり泣くが大切です。泣いた後は前を向いて頑張ると決めると良いでしょう。

好きな人を忘れる方法⑥自分の気持ちを紙に書く

書く

好きな人を忘れる方法6つ目は、自分の気持ちを紙に書くことです。別れたばかりのころは、現実に自分の心が付いていかずに辛くなってしまいがちです。忘れるには現実を受け入れることが大切なので、自分の気持ちなどを紙に書きだしてみてください。そうすることで、今自分は何を思っているのか客観的に見ることができます。

全てを客観的に見ることで、別れたことを自覚でき前に進むことができます。今の自分を素直に受け入れることから始めてみましょう。そして、少しずつ忘れて次の恋に行けたら幸せですよね。

好きな人を忘れる方法⑦新しいことに挑戦

旅行

好きな人を忘れる方法7つ目は、新しいことに挑戦することです。新しいことを始めるとわくわくした気持ちになったり、その新しいことに気持ちが行きがちになりますよね。新しいことに挑戦することによって、気持ちが好きな人から離れると忘れることができるようになります。

違うことに気持ちを切り替え、好きな人を忘れる努力をすることをおすすめします。習い事だったり、仕事上で使う資格取得の勉強だったり、行ったことのない場所への旅行だったりと新しいことに目を向けてみましょう。

下記の記事では、失恋してしまったときの未練の断ち切る方法をご紹介しております。元カレや元カノへの思いはそう簡単に消すことができませんよね。下記の記事を参考に、失恋の忘れ方を確認し、実践してみてはいかがでしょうか。

関連記事

未練を断ち切るには?元カレ・元カノへの思い・失恋を忘れる方法も

元カレや元カノのいい思い出に未練タラタラで縛られ断ち切ることができずに

Small thumb shutterstock 1155881812

好きな人を忘れたいときは様々なことに挑戦してみること!

失恋

好きな人を忘れたいと思ったときに取る行動や忘れ方の方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?様々な方法をご紹介しましたが、どれも手軽にできる方法ばかりでしたので参考にしやすいと思います。失恋から立ち直るのは時間が必要ですが、辛いので早く忘れてしまいたいですよね。

初めは忘れられないと思いますが、自分の心に素直になって思いっきり泣いてみましょう。そうしてから上記でご紹介した忘れる方法を実践してみてください。頑張っているあなたには、きっと素敵な恋が待っているはずです。次の恋をするためにも今の恋に向き合って泣くことが一番必要なことなのかもしれません。

下記の記事では、失恋から立ち直る方法や忘れ方をご紹介しております。男女別にご紹介しており、名言もピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてください。辛い失恋は忘れたいので早く立ち直って、次の恋をしたいですよね。

関連記事

男女別失恋から立ち直る方法12選│辛い失恋を乗り越える名言も!

あなたは、失恋を引きずることがありますか?この記事では、「男性と女性の

Small thumb shutterstock 395227735

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事