未練が残る原因は?
元カレ・元カノに未練が残る原因①一方的な別れ
元カレや元カノに未練が残る原因1つ目は「一方的な別れ」です。一方的な別れをされると、燃え尽きないモヤモヤ気持ちなどがあふれることで、未練が残ります。一方的な別れというのは、どれだけいい関係だったカップルでも、仲が悪く破局寸前のカップルでも未練が残ってしまいます。
一方的な別れというのは、別れを切り出す側としては、やっと別れることができる気持ちで楽になりますが、振られる側としては、納得がいかず未練が残ってしまう結果となります。未練を作らないようにするには、お互いが満足のいく円満な別れをしましょう。
元カレ・元カノに未練が残る原因②執着心
元カレや元カノに未練が残る原因2つ目は「執着心」です。元カレや元カノに執着心があることで、未練が残ってしまいます。執着してしまう原因には、様々な理由がありますが、ほとんどの理由が元カレや元カノのことを忘れられないことです。
元カレ・元カノに未練が残る原因③好きな気持ちがある
元カレや元カノに未練が残る原因3つ目は「好きな思いがある」ことです。好きな思いが残っていると未練となります。好きな人への思いは別れたとしてもずっと残っているものです。好きという気持ちが強ければ強いほど未練が残ってしまいます。
元カレ・元カノに未練が残る原因④良い出会いがない
元カレや元カノに未練が残る原因4つ目は「良い出会いがない」ことで、未練が残ってしまいます。良い出会いというのは、上手く見つかるものではなく、そもそも別れた後に好きな人というのがすぐに出来る訳でもありません。
元カレ・元カノに未練が残る原因⑤自然消滅
元カレや元カノに未練が残る原因5つ目は「自然消滅」です。遠距離恋愛や会う時間がないカップルは、別れる話をして円満に別れるよりも、自然消滅で関係が無くなる確率の方が高くなっています。自然消滅は、別れたい人からすると、とてもいい別れ方ですが、恋人のことが好きな人にとっては、未練が残ってしまいます。
元カレ・元カノに未練が残る原因⑥喧嘩別れ
元カレや元カノに未練が残る原因6つ目は「喧嘩別れ」です。喧嘩別れというのは、上記でご紹介しました、自然消滅のようなものですが、喧嘩別れは自然消滅よりも、相手への不満や復縁したいという気持ちなどが強くなり、未練の残る原因となってしまいます。
元カレ・元カノに未練が残る原因⑦今カノや今カレとの比較
元カレや元カノに未練が残る原因7つ目は「今カノや今カレとの比較」です。恋人と別れた後に好きな人が出来てしまっても、なぜか今カレ今カノと比較してしまうことがあり、比較することによって未練が残る原因となります。
現在の恋人と過去の恋人を比較してしまう理由としては、今の恋人に不満があったり、過去の恋人以上に好きになれないことが原因です。過去の恋人というのは、今の恋人よりも優れていると自然と比較してしまうものです。
元カレ・元カノに未練が残る原因⑧一番の理解者だった
元カレや元カノに未練が残る原因8つ目は「一番の理解者だった」ことです。元カノや元カレが一番の理解者だと、理解者だった人のことを自然と思いだし未練が残ります。、理解してくれない人に出会う度に、元カレや元カノのことを思い出してしまうこともあります。
また、恋人ができたとしても、元恋人以上に理解してくれないと無意識的に元恋人と比較してしまいます。今付き合っている恋人からするといい迷惑に思えますが、無意識的に行っている以上は、元恋人を超える事の出来る理解力を持つしか、元恋人との比較を避ける方法はありません。
元カレ・元カノに未練が残る原因⑨思い出の品を持っている
元カレや元カノに未練が残る原因9つ目は「思い出の品を持っている」ことです。思い出の品というのは、酷いことをされて別れる以外は、悪い記憶を薄れさせ、良いことがあった記憶だけ残します。思い出の品は、未練が残りやすい人は別れる時に捨てるべきです。捨てられないと思い出の品を未練が残ってしまいます。
未練が残りやすい人にとって思い出の品は、昔の思い出に縛り付け前に進む力を無くすものです。思い出の品を捨てられないと、思い出の品を見るたびに思い出し辛い気持ちとなってしまいますので、思いでの品を持っておくことはやめましょう。
失恋を引きずりやすい人の特徴5選
失恋を引きずりやすい人の特徴①片思い
失恋を引きずりやすい人の特徴1つ目は「片思い」です。失恋を引きずり未練が残りやすい人は、付き合っていた人だけだ思われていますが、恋が実らず片思いとなった人も失恋を引きずりやすくなっています。片思いで恋が実らないと、付き合った人よりも未練が残りやすくなっています。
失恋を引きずりやすい人の特徴②依存しやすい人
失恋を引きずりやすい人の特徴2つ目は「依存しやすい人」です。依存しやすい人は失恋を引きずりやすくなっています。依存しやすい人すべてが失恋で引きずる訳ではありませんが、多くの方が未練が残り次の恋愛に進めなくなります。
失恋を引きずりやすい人の特徴③寂しがりや
失恋を引きずりやすい人の特徴3つ目は「寂しがりやな人」です。寂しがり屋な人は、失恋することで、寂しい気持ちとなり未練が残り失恋を引きずります。寂しがり屋というのは、依存とはまた違いますので、寂しさを紛らわしてくれる存在が見つかれば、引きずった失恋も解消されます。
失恋を引きずりやすい人の特徴④自信がない人
失恋を引きずりやすい人の特徴4つ目は「自信がない人」です。自信がない人も失恋を引きずりやすくなっています。自信がない人は、好きだった人に認めてもらうことで自信を付けます。自信を付けてくれる人に頼り切ってしまいますので、頼れる人が離れてしまうと思いを引きずってしまいます。
失恋を引きずりやすい人の特徴⑤過去に縛られやすい人
失恋を引きずりやすい人の特徴5つ目は「過去に縛られやすい人」です。過去に縛られやすい人は、次の恋や今起きていることを見ることができず、過去のいい思い出などに縋り縛られます。縛られることによって、人として成長することなく、過去の栄光などに思いを寄せます。
過去に縛られる人は、過去のいい思い出だけ強調されますので、もし次に良い出会いがあったとしても、恋人になる人を過去の恋人と比較してしまい、良好な関係で続くことが難しくなっています。
未練を断ち切る方法を紹介!
過去の恋愛や未練を断ち切る方法①過去の恋人との思い出を忘れる
過去の恋愛や未練を断ち切る方法1つ目は「過去の恋人との思い出を忘れる」ことです。過去の恋人を忘れることで、未練や思いを断ち切ることができます。かっこの恋人との思い出というのは、未練があればあるほど、美化されるものです。美化された思いに気持ちを寄せているだけですので、美化することなく忘れましょう。
過去の恋愛や未練を断ち切る方法②次の出会いを探す
過去の恋愛や未練を断ち切る方法2つ目は「次の出会いを探す」ことです。次の良い出会いというのは、すぐに見つかるものではなりませんが、探すという行為が重要となってきます。次の出会いを探している時というのは、過去のことを忘れることができています。
次の出会いを探している間は、思いを薄れさせていますので、探すことに集中しましょう。そうしていることで次の出会いが見つかります。良い出会いというのは、見つけるものであり、待っているだけではなにも起こりません。出会いを求めるために行動を起こしましょう。
過去の恋愛や未練を断ち切る方法③悪い過去を思い出す
過去の恋愛や未練を断ち切る方法3つ目は「悪い過去を思い出す」ことです。未練がある時は、過去のいい思い出ばかり思い出し次の恋愛の邪魔をしますが、過去の思い出というのは、良いことばかりではないと思います。
付き合っている以上嫌な思い出もあると思いますので、良いことよりも嫌だったことを思い出しましょう。そうすることで、過去の思い出を捨てることができます。
過去の恋愛や未練を断ち切る方法④趣味に没頭する
過去の恋愛や未練を断ち切る方法4つ目は「趣味に没頭する」ことです。趣味に没頭することで、失恋を忘れることができ、未練を断ち切ることができます。没頭できる趣味がなければ、今までしたことのないような、新しいチャレンジをしてみましょう。
過去の恋愛や未練を断ち切る方法⑤仕事に集中する
過去の恋愛や未練を断ち切る方法5つ目は「仕事に集中する」ことです。仕事をする以上責任が付きまといます。仕事の責任というものを利用して、失恋を忘れましょう。ただし、大きな責任のあるプロジェクトなどは、失恋して落ち込んでいいるときは避けましょう。
過去の恋愛や未練を断ち切る方法⑥一人旅
過去の恋愛や未練を断ち切る方法6つ目は「一人旅」です。一人旅は、今まで見たことのない文化や風景に触れ合うことで、失恋などの悩みから断ち切ることができます。一人旅をおすすめする理由は、自分の思う場所に自由に動けるためです。失恋旅行は親友や両親と行くよりも、自由に動ける一人旅をおすすめします。
過去の恋愛や未練を断ち切る方法⑦思い出の品を捨てる
過去の恋愛や未練を断ち切る方法7つ目は「思い出の品を捨てる」ことです。思い出の品は、見るたびに過去のことを思い出してしまいます。過去のことを見るたびに思い出していると、いつになっても断ち切ることができません。未練を断ち切るにはいい思い出のものでも、高級品でも捨てるようにしましょう。
未練を断ち切る方法を知ろう
未練の残る原因や失恋を引きずりやすい特徴、未練を断ち切る対処法は参考になったでしょうか。過去に縛られ未練を断ち切れないでいると、前に進むことができず良い出会いのチャンスも、失ってしまうことがあります。未練に縛られないというのは難しいですが、未練に縛られないように対策をしましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事