Icon search 36px


失恋を引きずる人って?

失恋を引きずる人の傾向①思い出を美化しすぎる

失恋を引きずる人の傾向1つ目は、思い出を美化しすぎることが挙げられます。実際には喧嘩が多かったり、辛いことがたくさんあったにも関わらず、楽しかったことや嬉しかったことばかり思い出しているうちに、思い出がどんどん美化されてしまうことがあります。

失恋を引きずる人の傾向②一人で抱え込む

頭を抱える男性

失恋を引きずる人の傾向2つ目は、一人で抱え込むことが挙げられます。女性は失恋すると、友達に話を聞いてもらったりして慰めてもらい、立ち直ることができます。しかし、男性の場合は悩みを友達に打ち明けるということを普段からあまりしないので、一人で抱え込んで失恋を引きずる傾向にあります。

失恋を引きずる期間は男性と女性で差がある

破局

失恋を引きずる期間は、男性と女性で差があります。女性は3ヶ月未満で立ち直る人が多いのに対し、男性は半年から1年ほど引きずる人が多いというアンケート調査の結果があります。もちろん女性でも長く引きずる人はいますが、平均すると男性の方が長く引きずるということです。

男性の辛い失恋から立ち直る方法6選

男性の辛い失恋から立ち直る方法①辛い気持ちを認める

辛そうな男性

男性の辛い失恋から立ち直る方法1つ目は、辛い気持ちを認めることです。辛い気持ちをごまかそうとしたり、無理に紛らわそうとしたりすることがありますが、辛いという弱音を吐いていいのだと自分に言い聞かせることから始めましょう。自分の気持ちに正直になることが大切です。

「早く立ち直らなければ!」と自分を奮い立たせると、空元気になり、喪失感が余計に強くなる危険性があります。無理をして明るく振舞ったりせず、職場でもほどほどに過ごしていくことが望ましいです。自分の現在の気持ちとかけ離れすぎている態度をとるのは、心を疲れさせてしまいます。


男性の辛い失恋から立ち直る方法②復縁のために手を尽くす

スマホ

男性の辛い失恋から立ち直る方法2つ目は、復縁のために手を尽くすことです。未練があるのなら、復縁したい気持ちを相手に伝えるのも良いでしょう。できるだけのことをして、それでもダメだったのなら、諦めがつくというものです。復縁できるかどうかよりも、手を尽くすこと自体に意味があります。

下記の関連記事には、別れた元カノを忘れられない男性の心理が載っています。別れた元カノへの未練を断ち切る方法や、男性から復縁に持っていく方法についても書いてありますので、どちらを選ぶにしても参考になるのではないでしょうか。ぜひあわせて読んでみてくださいね。

関連記事

別れた元カノを忘れられない男性の心理5選|執着する理由と断ち切る方法も

別れた元カノを忘れられない、未練がある、という男性もいらっしゃるでしょ

Small thumb shutterstock 524899408

男性の辛い失恋から立ち直る方法③思い出の品を処分する

男性の辛い失恋から立ち直る方法3つ目は、思い出の品を処分することです。自分の気持ちを受け入れ、別れたという事実を受け止め、復縁できないということがわかったのなら、思い出の品を処分しましょう。おそらくとても辛い作業になると思われます。しかし、大切な作業でもあります。

思い出の品が残っていると、見かけるたびに物思いにふけってしまいます。良い思い出ばかりを思い返し、思い出が美化される原因にもなります。どんなに好きだった人でも、どんなに大切だった人でも、終わった恋は終わった恋です。思い出の品は必ず処分しましょう。

男性の辛い失恋から立ち直る方法④仕事に打ち込む

仕事熱心な男性

男性の辛い失恋から立ち直る方法4つ目は、仕事に打ち込むことです。失恋から立ち直るにはある程度時間がかかりますので、仕事に打ち込むことが気晴らしになる場合もあります。遊びに行く気になれない場合でも、仕事なら行かなければならないため、考えごとをしなくて済む時間になります。

仕事に打ち込むことは、自分に自信をつけることにもつながります。仕事に打ち込むことで何かしらの成果が出れば、ポジティブになれるきっかけ作りにもなります。失恋した直後だと集中力が低くなる場合もありますので、ミスが増えても自分を許してあげることが必要です。自分を甘やかすくらいがちょうどいいですよ。

男性の辛い失恋から立ち直る方法⑤自分を変えるチャンスと捉える


握手をかわす

男性の辛い失恋から立ち直る方法5つ目は、自分を変えるチャンスと捉えることです。ある程度気持ちの整理がついてきたら、自分磨きをする方向に気持ちを持って行きましょう。自信をつけることで、次の恋愛へ進む勇気が出てきます。

仕事だけではなく、趣味やスポーツなど打ち込めることが見つけられると、自信もつきやすいのではないでしょうか。失恋をきっかけに体作りをしたり、資格取得のための勉強をしたりといったことも、自分を変えるという意味ではおすすめです。

男性の辛い失恋から立ち直る方法⑥切り替えて新しい恋を探す

乾杯

男性の辛い失恋から立ち直る方法6つ目は、切り替えて新しい恋を探すことです。積極的に出会いの場に行けるようになれば、もう立ち直ったも同然です。自分磨きをして、さらに魅力的になったあなたを待っている人がきっといますよ!

女性の辛い失恋から立ち直る方法6選

女性の辛い失恋から立ち直る方法①気の済むまで泣く

泣いている女性

女性の辛い失恋から立ち直る方法1つ目は、気の済むまで泣くことです。女性は切り替えが早いと言われますが、大好きな人と別れれば誰だって落ち込みます。泣きたいだけ泣くことで、自分の感情を吐き出し、切り替えられるという人が多くいます。

涙活という言葉が聞かれるようになりましたが、涙を流すこと自体にストレス解消効果があります。悲しい気持ちを我慢せず、思いっきり泣くことで、心や体にたまっているものを吐き出してしまいましょう。

女性の辛い失恋から立ち直る方法②友達に話す

慰める友達

女性の辛い失恋から立ち直る方法2つ目は、友達に話すことです。男性は一人で抱え込んでしまうことが多いですが、女性は人に話してスッキリするという傾向にあります。失恋に関しても、友達に話して慰めてもらうことで、早く立ち直ることができます。


女性の辛い失恋から立ち直る方法③趣味に没頭する

ジョギングをする女性

女性の辛い失恋から立ち直る方法3つ目は、趣味に没頭することです。失恋を引きずる人の特徴として、趣味がないということが挙げられます。没頭できる趣味がないと、恋愛に依存してしまいがちになり、その結果として失恋を重く受け止めてしまうのです。

趣味を作ってそれに没頭するということは、辛い失恋の気持ちを紛らわすことにもなります。それだけではなく、次の恋愛で相手に依存しすぎないことによって、良い関係性を築き上げることにもつながります。一石二鳥ですので、恋人のいない期間に没頭できる趣味を見つけておくことをおすすめします。

女性の辛い失恋から立ち直る方法④気分転換をする

女性の辛い失恋から立ち直る方法4つ目は、気分転換をすることです。旅行に出かけるも良し、友達と遊びに行くも良し、思いっきり気分転換をしましょう。旅先で素敵な景色を見て美味しい料理を食べると、心も体も元気になりますよ。

女性の辛い失恋から立ち直る方法⑤自分磨きをする

女性の辛い失恋から立ち直る方法5つ目は、自分磨きをすることです。失恋をすると、つい「自分なんて」と卑屈になりやすいですが、自分磨きをして自信をつけましょう。おしゃれをして外見を磨くことも気分転換になりますし、自信にもつながりますが、内面を磨いて自信をつけることが一番です。

いつもニコニコ笑っているポジティブシンキングな人がいたら、心得を聞いてみるのも良いのではないでしょうか。資格取得のためにスクールなどに通ってみるのも、良いかもしれません。自分にとって自信になるようなことなら何でも良いので、やってみることが大切です。

女性の辛い失恋から立ち直る方法⑥切り替えて新しい恋を探す

乾杯

女性の辛い失恋から立ち直る方法6つ目は、切り替えて新しい恋を探すことです。自分磨きをして自分に自信をつけながら、積極的に新しい恋を探しましょう。失恋から立ち直るには、新しい恋をするのが手っ取り早いと言えます。素敵な恋を探してみてくださいね。

辛い失恋を乗り越える名言3選

辛い失恋を乗り越える名言①愛することと苦しむことは隣り合わせ

泣いている女性
Icon quote

深く愛することのできる者のみが、また大きな苦痛をも味わうことができるのだ。

引用 : 癒しツアー

辛い失恋を乗り越える名言1つ目は、愛することと苦しむことは隣り合わせだということです。失恋で大きな苦痛を味わっているのは、深く愛したという証拠です。人を深く愛することができるということをプラスに捉え、自分に自信を持ちましょう。

辛い失恋を乗り越える名言②うまくいっていたら別れることはない

喧嘩している男女
Icon quote

上手に別れられるなどということは、まったく稀なのだ。 そういうのは、ちゃんとうまくいっていたら、別れたりはしやしない。

引用 : 癒しツアー

辛い失恋を乗り越える名言2つ目は、うまくいっていたら別れることはないということです。「確かにそうだな」と納得してしまいますね。二人が別れたのは必然だったと諦めて、次に進むための心づもりをさせてくれる名言です。

辛い失恋を乗り越える名言③必要な経験だったと捉えられる日がくる

笑顔の男性
Icon quote

この世で経験することは、なに一つ空しいものはない、歓びも悲しみも、みんな我々によく生きることを教えてくれる。

引用 : 癒しツアー

辛い失恋を乗り越える名言3つ目は、必要な経験だったと捉えられる日がくるということです。失恋したての時は、「辛い」「悲しい」「苦しい」という気持ちでいっぱいですが、それが必要な経験だったと思える時が来るのです。何一つ不必要な経験などないのだと、教えてくれる名言です。

失恋から立ち直るためには男女とも踏ん切りをつけることが大切!

今回は、辛い失恋から立ち直る方法を、男性と女性の場合にわけて見てきました。男性でも女性でも、失恋から立ち直るためには、まず辛いという自分の気持ちを受け入れ、認めてあげることが大切だとおわかりいただけたのではないでしょうか。最初からごまかしたり紛らわしたりするのは逆効果です。

納得できるまで泣いたり怒ったりして、踏ん切りをつけることが大切です。踏ん切りがついたのなら、思い出の品を処分して未練を断ち切りましょう。しっかりと踏ん切りがついてから、仕事や趣味に没頭するといった気持ちを紛らわす行動に移る必要があります。段階を踏んで、辛い失恋から立ち直りましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事