Icon search 36px


したたか(強か)の意味とは?褒め言葉?悪口?

したたか(強か)の意味とは「手強い」

手強い

したたか(強か)の意味とは「手強い」です。したたかは、手強い様子を表すときに使われるのが本来の意味です。一筋縄ではいかない様や、しぶとい様を意味しています。強かという漢字の通り、強い様子を伝えています。その他にも、精神的な強さを表す意味や、数や量の多い様子を指すときにも使われます。

したたかには「ずる賢い」という悪口の意味がある

ずる賢い

したたかには「手強い」という意味がありますが、そこから派生して「ずる賢い」という悪口としての意味もあります。なりふり構わず自分の欲求を満たそうとしている様子や、自分の得になるように行動している様子を”したたか”と表現するのが一般的な解釈になっています。

「あの人したたかだよね」という使い方を聞いたことがある人も多いと思いますが、このような使い方の場合は大抵悪口の「ずる賢い」という意味で使われています。本来の”したたか”にはずる賢いという意味はないのですが、皮肉めいて使われたことでずる賢いという意味が定着していったとされています。

したたかには「しっかりしている」という褒め言葉の意味もある

しっかりしている

したたかには「しっかりしている」という意味もあります。精神的に自立している人を指すときなどに使われ、この場合は褒め言葉と言えます。「したたかだね」と言われて、必ずしも悪口であるとは言い切れません。特に上司や年上の男性が使うときは、褒め言葉で使われている可能性も大いに考えられます。

仕事をしているときなど「君はしたたかだね」と言われたら、何を見て”したたか”と感じたのかを考えてみてください。仕事をしている上で、リスクなどを上手に回避したり、責任を全うしたときに言われたのなら、それは褒め言葉と取って良いでしょう。

したたか(強か)の類語3選

したたか(強か)の類語①狡猾

狡猾

したたか(強か)の意味をさらに理解するために、したたかの類語を3つ紹介します。まず1つ目のしたたか(強か)の類語は「狡猾」です。ずる賢いという意味を持つ狡猾は、悪口で使われる”したたか”の類語です。狡猾と同じような意味で、腹黒いという言葉もしたたかの類語です。


したたか(強か)の類語②気丈

気丈

したたか(強か)の類語2つ目は「気丈」です。気丈には精神的に強いという意味があります。つまり褒め言葉として使われたときのしたたかと同じ意味を持つ言葉なのです。強く勇ましいという意味の「勇猛」もしたたかの類語です。どちらも褒め言葉のしたたかと同じ意味を持ちます。

したたか(強か)の類語③大量

大量

したたか(強か)の類語3つ目は「大量」です。したたかには、数や量が多い様子を表す意味があるので、大量はその意味での類語です。同じ意味だと、「たくさん」「いくつも」という言葉もしたたかの類語に含まれます。「友達と久しぶりにしたたかに飲んだ」など、大量を使うときにしたたかを使うこともあります。

したたかな女性の特徴5選

したたかな女性の特徴①人に媚びを売る

媚びる

ここからは、したたかな女性の特徴を5つ紹介します。当てはまるもの多ければ、したたかと周囲に思われているかもしれないので、チェックしてみてください。1つ目は「人に媚びを売る」です。人に媚びを売っている女性は、したたかな女性の特徴です。

したたかな女性と聞くと「媚びを売る」というイメージを持っている人も多くいると思います。それだけ媚びを売る女性はしたたかと思われているのです。上司や同僚の男性に媚びを売っている女性は、わかりやすいほどのしたたかな女性の特徴と言えるでしょう。

したたかな女性の特徴②計算高い

計算

したたかな女性の特徴2つ目は「計算高い」です。なんでも損得勘定をして、自分の得になることにしか興味がないような計算高さは、したたかな女性の特徴と言えます。計算高い女性は、それだけ頭の回転が速いとも言えます。頭の回転が速く、瞬時に自分が得になる道を選択できる術を持っているのです。

たとえば、合コンで友人と気に入った男性がかぶったとしたら、自分の得を優先するので友人のことはお構いなしで、男性に気に入られることに集中します。必要と考えれば、友人を蹴落とすこともできる場合もあります。計算高く自分の得のために周りの犠牲を気にしない一面を持っていると言えます。


知らないうちに計算高いと周囲に思われてしまうこともあります。計算の高さに自覚がない場合は、下の記事で計算の高さをチェックしてみると良いかもしれません。計算高いと男性が思う瞬間も紹介していますので、どういった行動が計算高いと思われてしまうのかも知ることができますよ。

関連記事

計算高い女の意味とは?男性が計算高い女と思う瞬間や強かな人の特徴も

世の中には、計算高い女と呼ばれる人がいます。ここでは、言葉の意味と合わ

Small thumb shutterstock 1155881812

したたかな女性の特徴③嘘が上手

嘘

したたかな女性の特徴3つ目は「嘘が上手」です。したたかな女性は頭が良い人が多いので、嘘を上手につくことができます。バレるような嘘はつかなかったり、嘘をついたなら徹底的に嘘をつき通すというようなタイプです。ただ闇雲に嘘をつくのではなく、自分が得をするための嘘をつくことが多いです。

したたかな女性はとにかく頭の回転が速い人多いので、上手に嘘をつく術を知っている傾向があります。本当の中に上手に嘘を入れて話すので、大半の人がその嘘を信じてしまいがちです。それだけ説得力のある嘘がつけるとも言えます。

嘘をつく人の心理や特徴を下の記事で詳しく紹介しています。嘘をつく人との付き合い方も紹介していますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。

関連記事

嘘をつく人の心理・特徴16選|平気で嘘ばかりつく人との付き合い方も

嘘をつく人は身近にいませんか?これから虚言癖がある人の心理や特徴・原因

Small thumb shutterstock 478422880

したたかな女性の特徴④自己中心的な性格

自己中

したたかな女性の特徴4つ目は「自己中心的な性格」です。したたかな女性は、自分が得することが最優先で、自分さえ良ければいいというような自己中心的な性格を持つという特徴があります。自己中心的な性格で自分が可愛いからこそ、したたかに振る舞うことができると言えるでしょう。

自己中心的な性格だからこそ、周りに何と言われても自分の欲求を満たしていたいという思いを貫けるのです。また気の強さも兼ね備えていることが多いので、自己中心的な考え方がより強くなる傾向もあります。

したたかな女性の特徴⑤同性の友達が少ない

したたか

したたかな女性の特徴5つ目は「同性の友達が少ない」です。したたかな女性は、同じ女性にはしたたかに見えるので嫌われてしまいがちです。そのため同性の友達が少ないのが特徴です。したたかな女性は、自分が嫌われていることを認識しつつ、自分にとっても不必要だと考えて同性の友達を作らない傾向もあります。


したたかな女性は、同性の友達を「めんどくさい」と感じていることも多いです。同性の友達よりも男性の方が必要価値が高いと感じていることもあります。周りの女性はもちろん、自分からも同性の友達を作りたいと思っていないので、同性の友達がどうしても少なくなってしまうのです。

したたかな女性とは真逆とも言える同性に好かれる女性の特徴は、下の記事にまとめてあります。性格や外見の特徴や、職場での態度まで紹介していますので、したたかな女性と比べてみると良いかもしれません。

関連記事

同性に好かれる女性友達の特徴5選|性格や外見の特徴・職場での態度も

同性にモテる女性とは、どんな人物なのでしょうか。この記事では、同性に好

Small thumb shutterstock 270372962

したたかな女性のイメージを払拭する方法5選

したたかさを払拭する方法①意志を貫く

意志

最後に、周囲からしたたかと思われているイメージを払拭したい人のために、したたさを払拭する方法を紹介します。1つ目は「意志を貫く」です。相手に媚びを売り、相手の意見に合わせるようなことをせず、自分の意志を貫きましょう。ブレない意志を持つことは、悪いイメージを払拭する手助けをしてくれるでしょう。

人によって態度を変えたり、人の意見に合わせたりすることは、周囲から見ると媚びを売っているように見えてしまいますし、表裏があるようにも思われてしまいます。「私はこう思います」という意志を貫く姿は、揺るがない意志があることをアピールすることに繋がります。

したたかさを払拭する方法②人のために行動する

犠牲

したたかさを払拭する方法2つ目は「人のために行動する」です。自分の得ではなく、周囲の得をとるように考えて行動してみましょう。したたかな人の特徴でもある計算高くて頭の回転が速いという力を、周りの人のために使ってみてください。自分を犠牲にして周りの役に立てば、したたかさを払拭できるでしょう。

気をつけるのは「自分を犠牲にして、周りの得のために動いた」という態度をとらないようにすることです。態度や表情や言葉に、自分を犠牲にしたことをアピールするようなものが見えた途端に、結局自分のことしか考えていないしたたかな人と思われてしまう恐れがあるので注意しましょう。

したたかさを払拭する方法③謙虚さを忘れない

謙虚

したたかさを払拭する方法3つ目は「謙虚さを忘れない」です。自己中心的な考えを持っていると、謙虚さを忘れてしまいがちです。謙虚さを忘れないことで、周りに優しくなれて気遣いもできるようになるので、したたかさを払拭することに繋がるでしょう。そもそも謙虚な女性は、悪いイメージを持たれにくい特徴があります。

謙虚さを忘れず、常に謙虚でいる姿勢を心がければ、周りから嫌われるようなしたたかな女性とは思われにくくなるでしょう。人の言葉にも耳を傾け、自分の考えだけに固執しないようにすることも大切です。謙虚さを持つことは、視野も広げてくれることがあるので、一石二鳥ですよ。

したたかさを払拭する方法④自立する

努力

したたかさを払拭する方法4つ目は「自立する」です。したたかさを払拭するためには、精神的に自立することが大切です。良い意味の”したたかさ”を手に入れる必要があるのです。したたかな女性は、自分が得をするために周囲を利用する傾向がありますが、それは周囲の人に依存しているとも言えることです。

精神的に自立することで、他人への依存から脱しましょう。自分の力で何とかしようと思えるようになれば、周囲の手助けのありがたみを感じることができます。そして人にしてもらったことを返せるように成長していくでしょう。自立をすることは、視野を広げ、人としての魅力をアップしてくれるはずです。

自立したいと考えた人は、ぜひ下の記事も読んでみてください。精神的に自立する上で必要なものが見えてくるはずです。自立への一歩を踏み出すヒントが見つかりますよ。

関連記事

精神的自立に必要なこととは?精神的自立欠乏の原因や特徴5選も

精神的自立ができない人が世の中には多くいます。精神的自立欠乏と言います

Small thumb shutterstock 396819487

したたかさを払拭する方法⑤損得勘定を捨てる

損得

したたかさを払拭する方法5つ目は「損得勘定を捨てる」です。自分が損をするか得をするかというような損得勘定を一旦捨てて、したたかさを払拭しましょう。損得勘定は、したたかな女性の特徴です。損得勘定をして、自分の得ばかりを見ていたらしたたかさを払拭するのが難しくなってしまいます。

自分にとって損なことのように思えることも、結果的に得になり得ます。「損して得とれ」という言葉もありますよね。損得勘定をして得られるものは、案外大したものではないのかもしれません。「どうしたら自分が得をするか」と考えるのをやめて、もっと周りを見てみてください。

良い意味のしたたかを目指そう

したたかという言葉は、悪いイメージが一般的に強くあります。せっかくしたたかの良い意味を知ることができたのですから、ぜひ良い意味でのしたたかな女性を目指しましょう!強くて美しい女性になることができるはずですよ!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事