Icon search 36px


気品の意味は?

気品の意味とは➀上品で気高い

綺麗な女性

気品の意味は上品で気高いというものです。「品がある」というのは、ただ上品で綺麗だというだけです。ですが、気品は、上品という言葉の最上級と考えられる言葉です。つまり、気高ささえも感じさせる品を持っているという意味になります。上品という言葉より使われる頻度が低いのはその所為ですね。

気品の意味とは②英語ではeleganceやnoble、grace

笑顔の女性

気品という言葉を英語で表すと、「elegance」や「noble」「grace」などが当てはまります。日本語でもエレガントという言葉はありますが、確かに気品のある女性の立ち居振る舞いはエレガントで、他の人が容易に真似をできるものではないでしょう。

「noble」という英単語も高貴という意味を持っていますが、気高さを持った人間の特徴を表す「気品」の意味としては、確かに「noble」は当てはまりが良いですね。「grace」も優雅さを表す英語ですが、気品のある人間の立ち居振る舞いには優雅さが表れるため、これも「気品」という言葉を良く表しています。

気品のある女性とは:上品な雰囲気を持っている人のこと

綺麗な女性

気品は女性の修飾語として使われることがおおくあります。ただし、醸し出す雰囲気が上品というだけでは、気品のある素敵な女性として扱われることはありません。多くは「品がある女性」と言われるだけですから、気品のある女性と言うと、その上を行く素敵な女性ということになるでしょう。

「気品」には気高さを含む優雅でエレガント、上品な立ち居振る舞いという意味が込められています。「何となく上品」というだけではなく、相手に感銘を与え、高貴であり、自分とは人間の土台が違うと思わせるような品を身に付けていなければいけません。他の人とは一線を画す優雅さを持っているのが気品のある女性なのです。

気品がある女性の特徴7選


気品がある女性の特徴➀一つ一つの動きが優雅でゆったりしている

笑顔の女性

気品がある女性の特徴の一つ目は、一つ一つの動きが優雅でゆったりしているというものです。所作に気を遣って生きている人はそう多くありません。所作は、優雅でエレガントであるほど、気品という言葉にふさわしいものとなるでしょう。指先まで神経の行き届いた優雅な所作は、がさつではなく品を感じさせてくれます。

また、一つ一つの動きがゆったりしているというのは、心の余裕の顕れに繋がります。高貴さ、気高さというのは、良い暮らしをして心に余裕があるからこそ生み出されるものだと言えるでしょう。焦る必要のない生活をしていれば、自然と動作はゆったりします。そのため、ゆったりした優雅さも高貴な人の特徴です。

気品がある女性の特徴②声を荒げたり汚い言葉を使ったりしない

怒っている女性

気品がある女性の特徴の二つ目は、声を荒げたり汚い言葉を使ったりしないというものです。気品は外見にばかり顕れるものではありません。気品というのはその人の内面からにじみ出てくるように感じられるものなのです。内面を感じさせる要因としては、やはりその人の言動が挙げられるでしょう。

言動というのは気を付けていても、地が出てしまうことは珍しくありません。そんな中で、気品がある人は、決して汚い言葉遣いや乱れた言葉遣いになることがありません。何があっても、内心に怒りを抱えていても、声を荒げることなく、いつでも悠然としているところが気品のある人として必要な態度といえます。

気品がある女性の特徴③常に冷静で落ち着いている

仕事中の女性

気品がある女性の特徴の三つ目は、常に冷静で落ち着いているというものです。基本的に人は焦っているときには、みっともない言動を晒してしまいます。一方で、気品のある女性がそのような隙を見せることはありません。ピンチの時にでも常に冷静で、どこか落ち着いて穏やかなところが崩れないでしょう。

ピンチの時に落ち着いている様子を見ると、何となく気の抜けた様子を想像してしまうかもしれませんが、気品がある女性はそれとは違います。ピンチの時でも凛として、慌てて非理性的な行動をとるようなことがないというものです。ピンチのときにも優雅でエレガントに動けるからこそ、本物の気品があると言われるのです。


気品がある女性の特徴④服装が華美ではなく清楚

笑顔の女性

気品がある女性の特徴の四つ目は、服装が華美ではなく清楚であるというものです。華美で派手な服装は、確かに華やかで素敵に見えるでしょう。ですが、それは一方で、若さや危うさ、そして流行に流される派手な性格を感じさせます。派手であることは下品な印象にも繋がるため、気品とは程遠い服装となってしまいます。

気品がある人は、華美ではなく清楚な服を好みます。流行に左右されないクラシックな型のものを身に付けていることが多いかもしれません。決して派手ではなく、外見の華やかさで目立つこともないでしょう。ファッションアイコンにはなれませんが、それでも清楚で、見れば育ちの良さを感じさせるのが気品のある人です。

気品がある女性の特徴⑤いつでも謙虚で自分の能力をひけらかさない

仕事中の女性

気品がある女性の特徴の五つ目は、いつでも謙虚で自分の能力をひけらかさないというものです。自分の能力を過信している様子は、下品な態度に間違いありません。自分の能力をひけらかすような態度は他人に不快感を与え、自分の心に余裕がないことを露見させる行動とも言えます。気品のある女性にはそぐわない振舞いですね。

気品がある女性の心は謙虚で、過信や見栄とはかけ離れています。だからといって、できる仕事をできないということはありませんし、自らの能力を低く見積もっているということでもありません。自分の能力をきちんと分かっていて、それなりに自信があったとしても、それを外に出すようなことだけはしないのです。

気品がある女性の特徴⑥自然体で無理に肩ひじを張っている印象ではない

笑顔の女性

気品がある女性の特徴の六つ目は、自然体で無理に肩ひじを張るようなことはしないというものです。所作に気品をにじませるのは神経を使いますし、非常に疲れそうだと思っていませんか?言動にも思いやりや気遣いが表れて、いつでも隙のない人に見えるかもしれません。ですが、それを自然にするのが、気品のある人なのです。

人間は基本的には自分勝手な生き物ですから、他人に不快感を与えないように生きるには気を遣います。常に自分を律して生きるのも大変なように感じるかもしれませんが、雰囲気だけではない、にじみ出る「気品」を持つ人は、他人から優雅と感じさせる立ち居振る舞いを実に自然で当たり前のようにやってのける特徴があります。


気品がある女性の特徴⑦明るくてネガティブな自分を出さない

笑顔の女性

気品がある女性の特徴の七つ目は、明るく、ネガティブな自分を出さないというものです。気品がある人は他人に変に心配をかけるようなことはしませんし、他人に気遣いを求めるようなことをしません。だからこそ、内心で何を考えていようとも、常に明るく、ネガティブなことは言わないようにしているのです。

朗らかで明るい性格をしているため、高貴さを感じさせるほどの品を持ちながら、人を遠ざけることはありません。逆にたくさんの人を魅了するでしょう。

ここまで気品がある人の特徴を見てきましたが、品がある女性の特徴についても知りたい方は、ぜひ以下の関連記事をご覧ください。品がある人について理解できるはずですよ。

関連記事

品のある女性の特徴6選|上品かつエレガントな女性の服装も

品のある女性はとても上品でエレガントです。自分の事をよく知っているので

Small thumb shutterstock 444923386

気品がある人が身につけている物3選

気品がある人が身に付ける物➀小ぶりのネックレス

気品がある女性が身に付けるものの一つ目は、小ぶりのネックレスです。気品がある人は華美に飾り立てるようなことはしませんが、清楚に見えるよう物は身に付ける傾向があります。小ぶりなネックレスは派手には見えませんし、女性のアクセサリーとしては、清楚で慎ましやかに見えるでしょう。

気品があるからと言って質素な服装を好んでいるわけではないので、少し高い一粒ダイヤのネックレスや、小さなモチーフで輝きが控えめなものを選んでいるかもしれません。基本的にはネックレスが主役となるようなファッションにはしないので、小さなネックレスの輝きが清楚で、上品さが増すのではないでしょうか。

気品がある人が身に付ける物②ハンカチ

気品がある女性が身に付けるものの二つ目は、ハンカチです。ハンカチは手や汗を拭くのに持っていると上品に見えるものですが、意外といつでも持ち歩いているという女性は多くありません。そのため、きちんとハンカチを持ち歩いている女性は女性らしさがあるように見えますし、何より気品が見えるので好感度が高くなります。

ハンカチを毎日持ち歩くのであれば、数枚用意しておく必要があります。そんなハンカチの収納に困っているという人も少なくないのではないでしょうか。そんなハンカチの収納については、ぜひ以下の関連記事をご覧ください。ハンカチの見やすい収納方法について参考になる内容となっています。

関連記事

難易度別|ハンカチの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

ハンカチの収納方法や収納アイデアを難易度別にご紹介しています。毎日の必

Small thumb shutterstock 357490304

気品がある人が身に付ける物③スカーフ

気品がある女性が身に付けるものの三つ目は、スカーフです。気品がある人の服装は、良く言えば清楚ですが、若干地味という印象を抱いてしまうものでもあります。だからこそスカーフなどを使って上品に装飾をすることが多くあります。スカーフを上手に使った品の良いファッションの人を見ると、気品を感じるでしょう。

スカーフは便利なアイテムではありますが、その一方で、慣れていなければファッションに取り入れにくいという問題点もあります。結び方はもちろん、普段の服との併せ方など、分からないことが多いのです。スカーフを取り入れたファッションについて勉強したい方は、以下の関連記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

春夏秋冬のスカーフコーデ20選!スカーフの使い方やベルトの巻き方も

今回は、春夏秋冬に使えるスカーフコーデをまとめました。スカーフの使い方

Small thumb shutterstock 417353392

気品がある美しい女性の雰囲気を身に付けよう!

気品のある女性を目指す人はたくさんいますが、相手に好機だと思わせるほどの立ち居振る舞いを身に付けるのは一朝一夕にできることではありません。神経の行き届いた所作、間違いのない言動を自然体になるレベルまで練習しなければいけないのはかなり大変ですし、常に気を遣うその内心は、優雅とは言えないでしょう。

ですが、気品のある女性は美しく見えますし、同性からも素敵な女性だと好かれるため、努力するだけの価値はありますよ。上品でエレガントという意味の気品がある女性は、どこに出ても恥ずかしくありません。まずは身に付けるものを気品のある女性らしくして、次に自分の内面を磨いていくと良いのではないでしょうか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事