Icon search 36px


サブカル女子の意味や定義とは?

サブカル女子のサブカルとはサブカルチャーの意味

サブカル女子のサブカルは、サブカルチャーの略語です。サブカルチャーとは世の中で流行っているファッションや映画、音楽等のトレンドとは別にマイナーな文化のこと全体を意味しています。サブカル女子は、メジャーなものよりもこのサブカルチャーを好きな女性たちのことを言います。

サブカル女子は人とは違うちょっとマニアックな趣味が好きな女子のこと

サブカル女子は、人とはちょっと違うマニアックな趣味が好きな女子のことを指します。例えば、流行りのSNS映えするカフェよりも昔からある喫茶店、流行のブランドよりも一点ものの古着、メジャーなアイドルや音楽グループよりもメディアに出演しないバンド等を好む傾向があります。

サブカル女子の特徴5選【性格】

サブカル女子の性格の特徴①邦楽ロックに詳しく音楽が好き

音楽

1つ目のサブカル女子の性格の特徴は、邦楽ロックに詳しく音楽が好きなことです。サブカル女子は、音楽が好きな人が多く日常的にライブハウスやレコード・CDショップに出入りをしている人も多いのです。音楽フェスに仲間と毎年行っている人も多く、音楽の中でも特に邦楽ロックに精通しています。

サブカル女子は、CDを出していたり音楽フェスに出演するようなバンドから、ライブハウスでプロを目指しているまだ売れていないバンドにまで詳しい人が多いです。サブカル女子は、ライブのために遠征をしたり、配信がメインとなっている音楽業界でも新譜が発売されたらCDを買いに行くなど音楽に情熱を注いでいます。

サブカル女子はあくまでメジャーよりもマイナーな音楽が好きで、自分の好きだったバンドが有名になりすぎる、自分だけが良さをわかっていたのにと寂しさを感じたりバンドがメジャーになって大衆受けすることを気に入らないと感じてファンを辞めてしまう人もいます。

サブカル女子の性格の特徴②音楽が好きなゆえバンドマンがタイプの人も多い

バンド

サブカル女子は、音楽が好きなうえバンドマンがタイプであったりバンドマンと付き合っている人が多いことも特徴です。サブカル女子は、日常的にCD・レコードショップやライブハウスに出入りしているので、サブカル女子の周りには音楽が好きな人や楽器ができる人が集まりやすいのです。


その中でも、楽器ができるバンドマンをサブカル女子は好む傾向があります。ステージでライブをしている姿を見て好きになってしまう人も多く、マイナーなバンドの追っかけをしているサブカル女子も多いのが実情です。

サブカル女子が出入りするライブハウスには、サブカル女子が好む系統の音楽のバンドが出演していることがほとんどですので、バンドマンとサブカル女子は接点が多く仲良くなりやすいのかもしれません。音楽に詳しいバンドマンなら自分の音楽の趣味を理解してくれると思うサブカル女子が多いのです。

サブカル女子の性格の特徴③人とは違う趣味を持つ自分が好き

3つ目のサブカル女子の特徴は、人とは違う趣味を持つ自分のことが好きだということです。サブカル女子は、メインストリームではなくあえてマイナーな趣味に精通していて自分なりのこだわりを持っている自分のことが好きと思っている人が多いのが特徴です。

サブカル女子は、人とは違う趣味を持つ自分が好きで独自のこだわりや世界観がありプライドが高い人も多いのが特徴です。サブカル女子は、マイナーな趣味や世界観を自分の個性と捉えており、自分の趣味や世界観を理解されないことは自分を理解されない・否定されることと感じてしまう人もいます。

サブカル女子の性格の特徴④赤文字系の服装の女子と自分を比較しがち

落ち込む

4つ目のサブカル女子の性格の特徴は、赤文字系の服装の女子と自分を比較しがちであるということです。サブカル女子は、サブカル女子の対局にいる流行のファッションに身を包んだ赤文字系と呼ばれるコンサバな女性らしいファッションを好む人達と自分を、いい意味でも悪い意味でも比較してしまいがちです。

例えば、メジャーな音楽や流行のファッションに身を包んでいる赤文字系の女子とは違い、自分は人に流されない個性のあるファッションをしていることや自分がいいと思った音楽や趣味をとことん追求する姿勢を誇りに思っている人もいます。

一方で、女性らしいモテファッションに身を包んで、SNSで話題のカフェに行ってみたり男性にもてる仕草や行動が自然とできる赤文字系の女子を羨ましいと感じるサブカル女子もいるようです。自分の道を突き進んでいるように見えるサブカル女子ですが、どこかでメインストリームを行く人達を羨ましい気持ちはあるんですね。

サブカル女子の性格の特徴⑤多趣味である

カメラ

5つ目のサブカル女子の性格の特徴は、多趣味であることです。サブカル女子は、ファッションや音楽カメラ、映画、読書など多趣味な人が多いことも特徴の1つです。どの趣味でもマイナーなものを好む傾向がありますが、多趣味な故に交友関係も広く友人が沢山いるサブカル女子も多いのです。

サブカル女子の特徴5選【外見】


サブカル女子の外見の特徴①ボブヘアとぱっつん前髪

1つ目のサブカル女子の外見の特徴は、ボブヘアとぱっつん前髪の人が多いことです。毛先を内巻きにしたきのこのようなボブヘアに重ためのぱっつん前髪はサブカル女子の代名詞と言ってもよいヘアスタイルでしょう。また、ボブヘアよりも短いショートのマッシュヘアの人も沢山います。

サブカル女子はカラーも個性的です。茶髪や真っ黒なこともあれば、金髪やレッド系のインナーカラー等ヘアスタイルとカラーで個性をアピールする人も多いようです。おしゃれにも人とは違ったスタイルを求めるサブカル女子らしいですね。

サブカル女子の外見の特徴②古着を取り入れたファッションが多い

2つ目のサブカル女子の外見の特徴は、古着を取り入れたファッションが多いことです。サブカル女子は、流行のファッションブランドよりも一点もので出会いが一期一会の古着を好む傾向にあります。サブカル女子は、一見難しそうに見える古着をファッションに取り入れるのが上手なおしゃれな人も多いのです。

古着が好きなサブカル女子は、古着屋さんが沢山並ぶ高円寺や下北沢、渋谷等で買い物をすることが多いのも特徴です。古着屋さんにもアンティークやヴィンテージを扱うショップや、パステル系のガーリーなアイテムを扱うショップ等様々なジャンルがあります。サブカル女子は自分の行きつけのお店がある人も多いのです。

サブカル女子の外見の特徴③ドクターマーチンを愛用している

3つ目のサブカル女子の外見の特徴は、ドクターマーチンを愛用していることです。サブカル女子は、イギリス生まれのブーツブランドであるドクターマーチンを愛用している人が沢山います。ドクターマーチンはイギリスでパンクを愛する人達が好んで愛用していたこともあり、バンドマンにも人気のあるブランドです。

サブカル女子は音楽が好きでバンドマンに憧れる人が多くその影響を受けてなのか、ドクターマーチンの中でも定番モデルの8ホールや3ホールを愛用しています。サブカル女子は、古着を取り入れたファッションや派手な色のタイツにドクターマーチンを履いている姿がよく見られます。

サブカル女子の外見の特徴④肌を露出した服装はあまりしない

4つ目のサブカル女子の外見の特徴は、肌を露出した服装はあまりしないことです。サブカル女子は、古着のロングスカートやワンピース、太目のパンツを履いていることが多く、ショートパンツやミニスカートを着用している人はあまりいません。ショートパンツやミニスカートを履く時は、タイツを着用していることが多いです。


このようにサブカル女子は、肌の露出が少ない服装を好んで着用している傾向があります。さらに、サブカル女子の服装はオーバーサイズめのパーカーやゆったりしたワンピースなど身体のラインが出にくいものを着用している場合も多いです。

一般的には適度な肌の露出がある服や身体のラインが出る服装は女性らしさをアピールできて男性受けもいいのですが、サブカル女子の場合は男性受けよりも自分のしたいファッションや世界観を大切にしていることが多いのです。

サブカル女子の外見の特徴⑤色白な人が多い

5つ目のサブカル女子の外見の特徴は、色白な人が多いことです。サブカル女子が好きなものは、音楽や映画、ファッション、読書などのインドアなものが多い上、普段から肌の露出が少ない服装をしている影響もあってか色白な人が多いのです。色白の肌に映える赤リップや濃いめのチークを入れるメイクも多いのが特徴です。

サブカル女子とのうまい関わり方5選

サブカル系女子との関わり方①サブカル女子の好きな分野に興味を持つ

会話

1つ目のサブカル系女子とのうまい関わり方は、サブカル系女子の好きな分野に興味を持つことです。サブカル系女子は、自分の興味のある分野の情報はとても詳しいのですが、興味がない分野にはとことん興味がないので、何も知らずに会話をしているとどちらかが退屈な思いをしてしまうことがあります。

サブカル系女子の好きな音楽や映画、小説など好きなものを少しでも調べておいてから会話をすると、会話が盛り上がります。サブカル系女子は、自分の興味のある分野について語ることが好きな人も多いので、おすすめのバンドや曲、映画なんかを教えてもらうようにすると楽しく会話ができます。

サブカル系女子との関わり方②人とは違った自分をそのまま受け入れてあげる

そのままを受け入れてあげる

2つ目のサブカル系女子とのうまい関わり方は、人とは違った自分をそのまま受け入れてあげることです。サブカル系女子は、人とは違ったマイナーで個性的な趣味を誇りに思っている一方で、メインストリームの流行を追いかけている人達にどこかコンプレックスを抱いている人も多いのが実情です。

サブカル系女子とうまくやっていくためには、人とは違った個性があるということをそのまま受けれて認めてあげると相手と良好な関係を築くことができます。流行のカフェやファッション、SNS映えするスイーツなどに興味がない場合は、無理をして付き合ってもらったりはしないほうが無難です。

サブカル系女子との関わり方③ファッションセンスや考え方を褒める

会話②

3つ目のサブカル系女子とのうまい関わり方は、ファッションセンスや考え方を褒めることです。サブカル系女子は、独自の世界観や考え方を持っている人が多く、個性が強く表れる服装や自分の生き方や考え方を褒められることを喜ぶ人が沢山います。

サブカル系女子を褒める時は、「その服おしゃれだね。どこで買ったの?」というようなファッションセンスを褒めて会話が広がるような言葉が良いでしょう。また、独自の世界観や価値観を大切にしている人には、「自分の考えをきちんと持っていて素敵だね。」というような言葉で褒めることをおすすめします。

サブカル系女子との関わり方④流行のカフェより古着屋やレコード店でデート

4つ目のサブカル系女子とのうまい関わり方は、流行のカフェよりも古着屋やレコード店でデートをすることです。サブカル系女子は流行に興味がない人も多いので、古着屋やレコードショップで掘り出し物を探すようなデートがおすすめです。

サブカル系女子との関わり方⑤コンプレックスを刺激するようなことはしない

コンプレックスを刺激するようなことはしない

5つ目のサブカル系女子とのうまい関わり方は、コンプレックスを刺激するようなことはしないということです。サブカル系女子は、流行に敏感なキラキラした女性たちにコンプレックスを持っている人が多いので、そのような女性と比較するような言動はしないようにしましょう。サブカル女子のプライドを傷つけてしまいます

サブカル女子について知ろう!

今回は、サブカル女子の性格の特徴・外見の特徴を中心に紹介しましたがいかがでしたでしょうか。サブカル女子は、多趣味な人も多く音楽やファッションにも精通しているおしゃれな女性が多く会話をしていて飽きない人ばかりです。この記事を参考にサブカル女子に詳しくなって上手に付き合っていってくださいね。

また、ここに高円寺の安い古着屋のおすすめ21選をまとめた記事を載せました。サブカル女子御用達の街高円寺には、おしゃれな古着屋さんが沢山ありますので、この記事を参考にショッピングに高円寺へ出かけてみてくださいね。

関連記事

高円寺の安い古着屋おすすめ21選|おしゃれヴィンテージ服をGET

おしゃれに敏感な女子なら高円寺の古着屋を忘れてはいけません。ヴィンテー

Small thumb shutterstock 564544348

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事