Icon search 36px


計算高い女の意味とは?

計算高い女の意味とは「損得勘定に敏感な女性」

損得勘定に敏感な女性

『計算高い女』とは、「損得勘定に敏感な女性」という意味です。たとえば、「ここで媚びを売っておけば、あとで良いことがあるかもしれない」などのような考え方のことを指しています。また、更にはそのように行動するという意味も含まれています。自分が得になると考えたら、嫌だと思う事でもやってのけるということです。

女性の場合は結婚や恋愛関係など、異性に関係することに多く使われます。これは多くの女性が『結婚』や『恋愛』を重視しているからでしょう。『計算高い』という言葉は女性だけでなく、男性にも使われます。この場合は出世や金銭関係などで使われることが多くあります。男性にとっては仕事が重視されているからでしょう。

計算高い女の類語は『したたかな女』等

したたかな女

計算高い女の類語について、いくつかご紹介して参ります。中には、一度はどこかで聞いたことがある言葉もあります。簡単な説明を付け加えて、リスト上にしてご紹介して参ります。ぜひ、参考にしてみてください。

    計算高い女の類語

  • したたかな女:自分にとっての損得勘定で考えたり行動したりする女性
  • がめつい女:損得勘定に異常なまでに敏感な女性
  • 悪知恵の働く女:自分にとってプラスになるように頭が良く回る女性
  • ずる賢い女:自分にだけ良い形になるように考える女性
  • 抜け目がない女:自分だけ得をするように状況が見極められる女性
  • こざかしい女:周囲の人たちにとって悪い形になるように考える女性

計算高い女の特徴9選!

計算高い女や強かな人の特徴①目立つ仕事ばかり引き受ける

目立つ仕事ばかり引き受ける

計算高い女や強かな人の特徴の1つ目は、目立つ仕事ばかり引き受けるということです。目立つ仕事ばかり引き受けると、周囲の人たちから「頑張ってるね」や「頼りになる」などのような印象を持ってもらいやすくなります。そのような周囲に好印象を与えておくことで、自分が困った時には助けてもらいやすくなるのです。

よって目立たないような仕事は一切引き受けません。また、このような特徴のある人は、目立たないような仕事や肉体的に大変な仕事をいったん引き受け、あとで他の人に丸投げするということをするケースもあります。この時、丸投げするのは絶対に逆らわない人です。絶対に逆らわない人をすでに何人も見つけているのです。

計算高い女や強かな人の特徴②打たれ強い

打たれ強い

計算高い女や強かな人の特徴の2つ目は、打たれ強いということです。周囲の人たちが陰口を叩いていても、そのことにショック受けたり悲しんだりすることはほとんどありません。そのような会話を小耳に挟んだら、すかさずその仲間に入って参加するような行動を取ります。そのような人たちの仲間に入って威圧しているのです。

悪口や悪い噂話をされても、傷つくことはほとんどないでしょう。むしろ、内心では「かわいそうな人たち」くらいに思って蔑んでいる可能性があります。メンタル面が大変強いのです。また、そのような状況に慣れているということもあります。だからと言って面と向かって不快感をぶつけると、反撃してくる可能性があります。

計算高い女や強かな人の特徴③頭が良い

頭が良い

計算高い女や強かな人の特徴の3つ目は、頭が良いということです。頭は大変良いです。また、思考の回転もとてつもなく速いという特徴もあわせ持っています。頭が良くて思考の回転も速いから、素早く損得勘定を考えることができるのです。誰よりも自分が真っ先に得するポジションに就きたい、という思いも強くあります。

頭が良いので本来なら、大変仕事のできる人のはずなのです。根底が「出世」の場合には、この頭の良さが遺憾なく発揮されるでしょう。頭が良い為、仕事も早くてミスもほとんどありません。特に上司からは高評価を得ているでしょう。ただ、本人はあくまで損得勘定でしか考えていない為、同僚や後輩には態度が冷たくなります。

計算高い女や強かな人の特徴④決断力がある

決断力がある

計算高い女や強かな人の特徴の4つ目は、決断力があるということです。「損得勘定」という揺るぎない根底がある為、自然と決断力は早くなります。また、「どちらが得になるか」と感じる嗅覚も大変発達しています。これまでもずっとそのようにして歩んできた為、嗅覚が鋭いという特殊能力に、大変磨きがかかっているのです。

計算高い女や強かな人の特徴⑤空気が読める

空気が読める

計算高い女や強かな人の特徴の5つ目は、空気が読めるということです。空気を読むことはとても大切なことです。相手が何を求めているのかということが瞬時にわからなければなりません。また、どんな行動をすれば好印象を与えることができるのか、ということも空気を読む必要があります。ただし、すべては自分の得の為です。

計算高い女や強かな人の特徴⑥褒め上手

褒め上手

計算高い女や強かな人の特徴の6つ目は、褒め上手ということです。相手を褒めて良い気分にさせることで、良い印象を与えようとしているのです。目的がはっきりしている為、相手の良いところを見つける能力にも大変長けています。ただし、その能力が最大限に活かされるのは、良い印象を与えたいと思った人のみです。


計算高い女や強かな人の特徴⑦聞き上手

聞き上手

計算高い女や強かな人の特徴の7つ目は、聞き上手ということです。一方的に話すと相手に悪い印象を与えてしまいます。その事をちゃんとわかっているのです。また、情報収集する為には、相手を知る必要があります。その為、上手に相手を誘導して話しやすい環境を作ります。相手の事を知る為に、聞き上手になっているのです。

計算高い女や強かな人の特徴⑧友達が少ない

友達が少ない

計算高い女や強かな人の特徴の8つ目は、友達が少ないということです。特に同性の友達は少なくなります。同性の目は大変冷静です。その人がどういうつもりで行動しているのか、明確に理解しています。得をする為ならば友人を踏み台にする事も厭わない性格をしているのです。友達になりたいと思う人はあまりいないでしょう。

計算高い女や強かな人の特徴⑨プライベートを明かさない

プライベートを明かさない

計算高い女や強かな人の特徴の9つ目は、プライベートを明かさないということです。プライベートを明かさないことで、ミステリアスな印象を相手に与えているのです。わからないことがあると人間は「もっと知りたい」と思います。相手にそのように感じさせて、夢中にさせようとしているのです。

男性が計算高い女と思う瞬間は?

男性がしたたかだと思う瞬間①人によって態度が違う

人によって態度が違う

男性がしたたかだと思う瞬間の1つ目は、人によって態度が違うとわかった時です。観察していて、「あの人とこの人の時では、態度が全然違うな」と感じることがあります。すると、今まで見えてこなかった全容が、はっきり見えてくるようになるのです。

男性がしたたかだと思う瞬間②奢られるのが当たり前

奢られるのが当たり前

男性がしたたかだと思う瞬間の2つ目は、奢られるのが当たり前になっているとわかった時です。会社の飲み会などでも、真っ先に席を立って外へ出て行ってしまうと、「奢られるのが当たり前になっている」と感じます。すると男性は「したたかな人だ」と感じるのです。

男性がしたたかだと思う瞬間③異性を盛大に褒めている

異性を盛大に褒めている

男性がしたたかだと思う瞬間の3つ目は、異性を盛大に褒めている時です。そんなに大したことではないのに、見えすぎるくらいに褒めている場合には、その裏に隠されている意味が見えてくるでしょう。褒めている相手が異性だった場合にはなおさらです。

男性がしたたかだと思う瞬間④すぐ泣く

すぐ泣く

男性がしたたかだと思う瞬間の4つ目は、すぐ泣く時です。これは1回や2回程度ではありません。失敗した時や困った状況に追い込まれるたびに、すぐ泣くという状況を見ていると、「これは本心から泣いているのではない」ということがわかります。

泣くに関連して、「泣く夢占い」について詳しくご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、あわせて参考にしてみてください。

関連記事

泣く夢占いの意味33選|抱きしめる/別れ/亡くなる/亡くなった祖母

夢占いで泣く好意は何を意味するのでしょうか?泣く人を抱きしめる、別れ、

Small thumb shutterstock 345397208

男性がしたたかだと思う瞬間⑤お金の話に食いつく

お金の話に食いつく

男性がしたたかだと思う瞬間の5つ目は、お金の話に食いつく時です。「安くで手に入れた」などのような話ではありません。誰かの高い収入であったり、高価なものの話をしている時だけ、のめり込むように話に参加する人がいます。このような人は「したたかな人」と思われてしまうのです。

計算高い女の対処法5選!

清楚ではない計算高い女の対処法①そういう人だと思う

そういう人だと思う

清楚ではない計算高い女の対処法の1つ目は、そういう人だと思うということです。注意をするなどの攻撃的な態度を取ると、今度はあなたが攻撃対象になる可能性があります。そういう人だと思うという対処法を取ることができるのなら、そのようにしましょう。

清楚ではない計算高い女の対処法②個人的に付き合わない

個人的に付き合わない

清楚ではない計算高い女の対処法の2つ目は、個人的に付き合わないということです。個人的に付き合うと、巻き込まれて踏み台にされてしまう可能性があります。大勢の中のひとりとしてつきあうていどにしておきましょう。

清楚ではない計算高い女の対処法③個人的な考えや思いや言わない

個人的な考えや思いや言わない

清楚ではない計算高い女の対処法の3つ目は、個人的な考えや思いや言わないということです。踏み台になる人をいつも探しています。個人的な考えや思いを言ってしまうと、それを逆手に取って踏み台にされる危険性があります。

清楚ではない計算高い女の対処法④適当におだてる

適当におだてる

清楚ではない計算高い女の対処法の4つ目は、適当におだてるということです。相手を操作するという意味では、適当におだてるという対処法が最も有効です。褒められることが大好きなので、適当によいしょすれば、操縦しやすい人になるでしょう。

清楚ではない計算高い女の対処法⑤素早く会話を終了させる

素早く会話を終了させる

清楚ではない計算高い女の対処法の5つ目は、素早く会話を終わらせるということです。真剣に話を聞いていると、あなたが疲れてしまいます。また、周囲の人たちに仲が良いと勘違いされる危険性もあります。会話は素早く終わらせましょう。

計算高い女は周囲の人たちに思惑がばれている

周囲の人たちに思惑がばれている

計算高い女はそのつもりでの行動や言動をする為、大変見え透いています。周囲の人たちには本人の思惑がばればれなのです。そのような人と付き合うと、あなたも周囲の人たちから勘違いされてしまうかもしれません。できるだけ距離を置くようにした方が良いでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事