Icon search 36px


30代で無職な理由5選

30代で無職な理由①パワハラなどで心を病んでしまった

喧嘩

30代で無職な理由の一つ目は「心を病んでしまった」ことです。昨今何かと話題となっているのが「ブラック企業」などによるパワハラですよね。理不尽な労働条件や上からの嫌がらせによって、精神を病んでしまう人も珍しくはありません。何とかブラック企業を辞められたけれど、もう一度働けなくなった人もいるのです。

もう一度再就職をしようと思って、また同じ扱いを受けるのではないかとトラウマになってしまっていたり、過度なストレスによって完全に心が壊れてしまっていると、就職どころの問題ではありません。まずは病気を治さなくてはならないために、無職となりなかなか再就職が叶わないのです。

精神的に病んでしまったり、体調を崩し病気になってしまった場合はなかなか再就職としてやり直すには難しいと言われています。自分では大丈夫になった、と思っていてもいざもう一度社会に出てみるとトラウマがよみがえり、長続きせず余計に自分を追い込んでしまうこともあるようです。

30代で無職な理由②失敗が恐ろしくなってしまった

怖い

30代で無職な理由の二つ目として挙げられているのが「失敗が怖くなった」ことです。特に高学歴な人に多いと言われていて、これまでできていたことが、社会に出たことによって挫折を味わい自分がみじめに感じてしまうのでしょう。会社でミスをすることが何よりも怖いと感じてしまっているのです。

ミスをするのは人間ですから、誰しもあることなのですが「自分がミスをすること」が何よりも許せないといった心理を持ってしまっているのでしょう。よって、新しい環境や会社に入ったとしても、またミスをして皆を困らせてしまうのではないか、と恐怖心がいつまでもぬぐえないためにいつまでも無職のままなのです。

30代で無職な理由③学歴によるプレッシャー

落ち込み

30代で無職な理由の三つ目は「学歴」により与えらえるプレッシャーです。学歴社会とは言われていますが、最近では大学を卒業しているからと言って、いい会社に入れるというわけではなく個人の実力が試されるような時代になってきました。しかし、それによって学歴ギャップが生まれるようになってきたのです。

高学歴だから能力が高いわけではない、とわかってきた会社側が「高学歴の癖に」とプレッシャーをかけてきたり、高学歴なのにがっかりした、と心ない言葉をぶつけてくる機会がも多くなってきているのです。〇〇大学に出ているのだからこれくらいできて当然と思われてしまったりなぜできないのか、と問われるのが怖いのです。

30代で無職な理由④やりたいことが見つけられない


困る女性

30代で無職な理由の四つ目としてご紹介するのが「やりたいこと」が一切見つけられないことです。なんとなく大学を卒業してなんとなく就職したけれど、これが自分のしたかったことなのかと苦悩し仕事を辞めてしまう人も昨今では珍しくありません。個人が重視されるようになってきた現代では、個人のやりがいが重要です。

しかしまだまだ「とりあえず大学に行く」と言った考え方が多く、何か自分の中で目標がないのにそのまま就職してしまって、自分がしたいことややりがいを見つけることが出来ず30代になっても無職になって再就職できない人も多いようです。やりたいことが見つからなければ仕事もなかなか長続きしませんよね。

30代で無職な理由⑤人間関係の構築が面倒

いじめ

30代で無職な理由の五つ目として挙げられているのが「人間関係の構築が面倒」という理由です。環境が変われば当然のことではありますが、人間関係が変わります。新しい人との関りが発生しますから、それぞれ個人を把握したりしなければなりませんよね。

そういった人との関りがそもそも億劫だと感じてしまう人は、仕事を辞めた後人間関係が面倒だと感じてしまって、なかなか新しい職場へを足を進める気力が出てこなくなるのです。そういったタイプの人ほど、一度「休むこと」を覚えてしまうと、再就職までが遠くなってしまう傾向にあります。

ニートを1年間続けるために必要な貯金額は?

ニートを1年間続けるために必要な貯金額①実家暮らしなら100万以下

金

ニートを1年間続けるために必要な貯金額の一つ目は「100万円以下」です。これは、ニートになった人が「実家暮らし」だった場合の金額です。実家暮らしの場合そのご家庭にもよりますが、少なくとも家賃や光熱費が発生しません。人によっては家賃を入れなければならないこともあるでしょう。

食費や光熱費などを考えても、一人暮らしの人に比べるとニートを1年間続けるために必要な貯金額は少なくなる傾向にあります。また扶養に入れる場合も、保険料などが変わってきますから実家暮らしの場合は平均的に100万円以下でニート生活を1年間続けられると言われています。

ニートを1年間続けるために必要な貯金額②一人暮らしは120万以上が理想

金

ニートを1年間続けるために必要な貯金額の二つ目として挙げられているのが「120万円以上が必要」です。こちらは上記とは違い、一人暮らしの場合の金額です。一人暮らしの場合はやはり家賃や光熱費が負担となってのしかかってきます。一ヵ月にかかる金額を10万円に抑えたとしても120万円は必要でしょう。

家賃を最低限に抑えたとしても電気代や水道代、食費などを考えると月額10万円は最低限でも行ってしまいます。一人暮らしのまま1年間ニートを続けるとなると、やはり120万円以上の金額が必要となるのです。

実際に30代における貯金額の平均とは、現実どのくらいの金額なのでしょうか。以下の記事では、30歳段んじょの平均的な貯金額や、中央値から平均年収など詳しくまとめられています。独身の貯蓄額などについても触れていますので、是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

関連記事

30歳男女別の平均貯金額・中央値・平均年収は?独身の貯蓄額も

30歳の男性・女性の平均貯金(貯蓄)額・中央値・平均年収をご紹介します

Small thumb shutterstock 220991629

30代無職から逆転!いい仕事に就職を成功させた例5選

無職から逆転!いい仕事に就職を成功させた例①前職から能力を知る

仕事

30代無職からいい仕事に就職を成功させた例の一つ目としてご紹介するのが「前職から能力を知った」ことです。やはり前職を辞めてしまったことで、自信を無くし再就職に気が重くなってしまう人は多いようです。しかしキャリアコンサルタントなどとのやり取りで、自分は前職で何を身に着けたのかを知ることがあります。

自分一人ではなかなか気づけなかったけれど、自分が前職でしていたことなどをハローワークの職員さんや、キャリアコンサルタントなどに説明していて「それはあなたの強みである」と気づかされることがあるようです。説明上手でコミュニケーション能力があると知り、接客業を重点的に探して成功した例があります。

前職でしていたことや任されていたことによって、自分の得意な分野や能力を初めて知ったことも珍しいことではありません。30代にもなってくると、自分自身に対して固定概念が付くようになってしまうのです。「自分には〇〇が出来ない」と思い込んでしまいます。他者に話すことで、あらためて気づかされるのでしょう。

無職から逆転!いい仕事に就職を成功させた例②忘れていた資格

仕事

30代無職からいい仕事に就職を成功させた例の二つ目として挙げられているのが「忘れていた資格」の存在です。学生時代に取っていた資格や、すっかり忘れ去られていた資格の存在もかなり重要と言われています。仕事を辞めて新しく再就職を目指すとなった時、また新しく履歴書を作りますよね。

またハローワークなどで仕事を紹介してもらっている時などに、これまでの自分の活動などを振り返って、実は専門的な資格を持っていたことに気づくことは意外と多いようです。上記でも述べたように、大人になればなるほど自分自身に固定概念を持ち始めてしまうもので、使われなかった資格のことを忘れてしまうのです。


無職から逆転!いい仕事に就職を成功させた例③こだわりやプライドを捨てた

お仕事

30代無職からいい仕事に就職を成功させた例の三つ目としてご紹介するのは「こだわりやプライドを一切捨てた」ことです。大人になればなるほど「新しいこと」に挑戦するのにはかなりの勇気が伴いますよね。ましてや新しい職場で一から学ぶともなれば、年下が先輩になるなんてことも珍しくはないのです。

しかし、そういった固定概念は再就職や世界を広げることの妨げになると言われています。固定概念が強すぎてしまって、新しいことにチャレンジできなくなるのです。そうなると、再就職の道はかなり狭まってくるでしょう。これまでのこだわりやプライドを捨てて、新しいことに一からチャレンジしたことで世界が広がるのです。

30代でエンジニアとして就職し未経験から成功した、という方もいるのです。未経験だったとしても自分が何歳であれ新しいことにチャレンジするならば、これまでの固定概念やプライドを捨てて素直に受け止める必要があるのでしょう。

無職から逆転!いい仕事に就職を成功させた例④あえて全く知らない業界へ

お仕事

30代無職からいい仕事に就職を成功させた例として、四つ目にご紹介するのが「あえて全く知らない業界へ進んだ」という例です。これまで自分が学んできたことや、培ってきたものとは全く関連のない就職先へ転職して晴れて転職に成功したという例もあるのです。

確かに全く何も知らない業界であれば、中途半端に培われてしまったプライドや経験を捨て去ることが出来るかもしれませんね。すべてが全く分かりませんから、自分がその職業に向いているか向いていないかもわかりませんきょね。まずは何にもチャレンジ精神が必要なのでしょう。

無職から逆転!いい仕事に就職を成功させた例⑤やりたいことと向き合った

美容院

30代無職からいい仕事に就職を成功させた例は「自分自身が本当にやりたいことと向き合った」ことです。なんとなくで就職してしまって、いつしか自分のしたいことを忘れてしまっていた…なんてことは実は多いそうです。しかしキャリアコンサルタントなどと相談しているうちに、自分の夢を思い出したこともあるようです。

やはり他人と関わり話をすることで、忘れていたことを思い出すことは多く再就職のために資格を取ったり自分のやりたいことを突き詰めて前職とは全く違った専門職に就いた、という例もよくあるのです。

30代無職は受けるべき!ハローワークで受けられる就職支援は?

ハローワークで受けられる就職支援①適職診断

パソコン

ハローワークで受けられる就職支援の一つ目としてご紹介するのが「適性診断」です。各地域のハローワークにより、受けられる就職支援の内容は若干異なりますが、ほとんどの場合適職診断が受けられます。パソコンを使用して、自分がどんな仕事に向いているのかを能力などから診断してくれます。

その人それぞれに合わせて興味のあることや価値観などをしっかりと見て、職業の特性を見てくれるのです。仕事選びの参考などに良いでしょう。

ハローワークで受けられる就職支援②キャリアカウンセリング

面接

ハローワークで受けられる就職支援の二つ目として挙げられているのが、「キャリアカウンセリング」です。就職や進路などに悩んでいたら、専用のカウンセラーに相談してみるのも良いでしょう。個性に合わせて細かく丁寧にアドバイスしてくれますよ。また応募書類の添削から、面接練習なども行ってくれるようです。

就職支援などをしっかりと利用して自分らしく働ける職場を探そう!

お仕事

いかがでしたでしょうか。今回は30代で無職な人の理由をメインに、就職で成功した例や、ハローワークで受けられる就職支援などさまざまな点から詳しく掘り下げてきました。トラウマなどがあったりすると、なかなか再就職が難しくなるかもしれません。しかし、1年間ニートで過ごせる金額はかなりの金額です。

利用できるものはしっかりと利用しつつ、再就職や自分らしく働ける職場を見つけられるようにしましょう。30代で無職になったとしても、働けなくなるわけでも人生路頭に迷ってしまうことは決してありません。希望を失わないことが何よりも大切なことでしょう。

以下の記事では36歳における男女別に見た、平均的に見た貯金額についてまとめられています。貯蓄額と貯金なしの差や、中央値から平均年収など、さまざまな点から掘り下げられていますので、是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

関連記事

36歳男女別の平均貯金額・中央値・平均年収は?貯蓄額と貯金なしは?

36歳というと、今もっとも働き盛りであり、社会的にも信頼できる立場にあ

Small thumb shutterstock 593480990

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事