Icon search 36px


36歳男性・女性の平均年収は?

30代の平均年収は455万円

男と女

30代の平均年収は455万円です。これは、30代男性が487万円、女性が386万円となっています。30代となると前半なら転職を考えたりすればまた一からの出直しでまだまだ充実した金額とは言い難いと思いますが、30代後半ならばさすがに仕事も落ち着いてきているはずなので、年収も幅広くなっています。

36歳男性の平均年収は513万円

サラリーマン

36歳男性の平均年収は513万円です。これは職業等にもよりますので調べてみると、36歳の平均年収が一番高い職業は、投資銀行業務でした。

36歳いえ30代後半となると家庭を持ち家族のためにあらゆることを犠牲にして頑張って働くイメージがあります。確かに一番乗りに乗っている年代ともいえるでしょう。なにもかもが柔軟でいろんなことが吸収できる年代だと思われます。

36歳女性の平均年収は393万円

女性

36歳女性の平均年収は393万円です。男性と比べるとけっこう差があるようで、やはりまだまだ日本は男社会ということかもしれません。

    34歳、35歳、36歳、37歳、38歳の平均年収は?

  • 34歳の平均年収:459万円
  • 35歳の平均年収:468万円
  • 36歳の平均年収:475万円
  • 37歳の平均年収:483万円
  • 38歳の平均年収:485万円

年収が増加すれば貯金に充てる金額もおのずと増えていくはずです。年収の違いで月々貯金できる金額は大きく変わってきますから、次に36歳の貯金額を調べてみました。

36歳男性・女性の貯金額(貯蓄額)は?

36歳男性の平均貯金額(貯蓄額)は500万円

男

36歳男性の平均貯金額(貯蓄額)は、500万円です。ただ、なかなかデーター化されていないのが現状のようです。30代で調べてみると520万円です。

36歳女性の平均貯金額(貯蓄額)は400万円

赤ぶた

36歳女性の平均貯蓄額は400万円です。男性とほぼ変わらない感じです。30代でみると472万円です。ただ、独身者と既婚者でかなりの差が出ています。独身者にも実家通いかそうでないかなど、そして職業などによっても違うのはやはり年収と比例しているということでしょう。

36歳男性の貯金額(貯蓄額)の中央値は300万円

お金

36歳男性の貯金額の中央値は300万円ですが、こちらもなかなかデーター化されていないようです。30代で調べてみると30代になると167万円です。

36歳女性の貯金額(貯蓄額)の中央値は260万円

白ぶた

36歳女性の貯金額(貯蓄額)の中央値は260万円です。中央値でいえば男性も女性もあまり変わらない結果になっています。ただ、やはり独身者と既婚者でかなり違ってきています。

36歳の独身者で実家通いなら交際費や趣味にかかる費用が主で食費はいくらか家に入れる程度でよいはずです。けれど、一人暮らしをしているといろんな経費がかかるため、そのために結婚を考えだす人も少ないでしょう。

男女別平均年収&貯金額(貯蓄額)は?

30代の平均年収 36歳の平均年収 平均貯金額(貯蓄額) 貯金額(貯蓄額)の中央値
男性 487万円 513万円 500万円 300万円
女性 386万円 393万円 500万円 250万円

36歳男性・女性の詳しい年収&貯金(貯蓄)事情

36歳男性の毎月の貯金額は6万円

貯金

36歳男性の毎月の貯金額は6万円です。ほぼ年収の10~15%になるようです。独身者と既婚者通じてというわけにもいかないと思いますが平均にするとこのくらいになっています。

36歳女性の毎月の貯金額は5万円

記帳

36歳女性の毎月の貯金額は5万円です。こちらもほぼ年収の10~15%になっています。女性に関しても男性と同様独身者と既婚者では差があると思いますが平均にするとこれくらいになっています。

30代女性の貯金額は、独身者と既婚者では大きく変わってきます。例えば、20代の貯金額の平均は249万円に対して30代は603万円だそうです。30代になるといろいろ将来のことを考え出す年ごろでしょう。けれど、その中で15%は50万円以内です。ここで金運アップ記事を参考にしてみるのはいかがでしょうか。

関連記事

2018年の金運アップに効く待ち受け画像・壁紙30選|コレで開運!

2018年はもっと稼ぎたい!年収を上げたい!と思っていませんか?そんな

Small thumb shutterstock 519369475

36歳男性・女性で「貯金なし」の割合は?

体育すわり

36歳男性・女性で貯金なしの割合は全体の25%になっています。こちらも独身者と既婚者では変わってくると思いますが、30代の女性に関しては化粧品など美容への出費が多いと言われています。

貯金(貯蓄)の目標金額までいくら必要?

女性

30代の理想の貯金額は年収の2倍と言われています。ということは、男性なら974万円、女性なら772万円になります。中央値が実際の貯金額とするとなると、男性女性ともあと500万円以上は必要となります。

30代独身男性の貯金額は?

ばら

ここではまず、30代の独身男性の貯金額をみてみましょう。30代前半の平均貯金額は550万円だそうです。そして、30代後半の平均貯金額は750万円だそうです。独身者ということもあるようですが、みなさん堅実ですよね。その反面貯金なしの割合は7.8%になっています。

やはり結婚資金という方が多いのでしょうね。実際結婚となるとたちまち多くのお金がいることとなりますし、プロポーズするのにも貯金なしでは何もしてあげられないですよね。

30代の既婚者男性の貯金額は?

財布

30代の既婚者男性の平均貯金額は278万円だそうです。そして貯金なしの割合は7.0%だそうです。これは独身も既婚も変わりないといったところでしょうか。

既婚者男性としては、やはり家族を守るために頑張って働いているわけですから、なかなか個人で貯蓄というよりは夫婦での貯金がほとんどではないでしょうか。

36歳の男性・女性の貯金(貯蓄)の目的は?

36歳男性の貯金(貯蓄)の目的①将来

旅行

36歳男性の貯金(貯蓄)の目的の一つ目は将来です。結婚を意識したり結婚する人が増える年齢である30代の貯金の目的は、将来の新しい家族に向けての貯金を始める人がほとんどです。マイカー、マイホーム、教育資金将来に向けての貯蓄は多すぎるということはありません。


36歳男性の貯金(貯蓄)の目的②交際費や自己投資

男

36歳男性の貯金(貯蓄)の目的の二つ目は交際費や自己投資です。30代になると仕事にせよプライベートにせよ、お酒を飲みに行ったり遊びに行ったりの付合いが多くなったり、これからの自分の人生の生きがいを見つけたりしようとして、そのために目標を見つけて貯金をするケースが多いでしょう。

ただ漠然と貯金をしている人も少なくないようですが、さらに目標ができると貯めやすいはずです。けれどやはり目的を持って貯金をしていくと苦にならないような気がします。

また36歳既婚者の場合は当然夫婦での目標があるでしょうから、それに対しての貯金がほとんどだと思います。ただ生活にいろいろと経費がかかるため例えばマイホームの夢をかなえるための貯蓄を夫婦で貯金していくといったところでしょうか。

36歳女性の貯金(貯蓄)の目的①将来

女性

36歳女性の貯金(貯蓄)の目的の一つ目は男性と同じく将来です。独身者なら結婚資金、既婚者なら子供のためや将来子供に迷惑をかけたくないための貯金(貯蓄)です。

36歳女性の貯金(貯蓄)の目的②旅行や自己投資

旅行

36歳女性の貯金(貯蓄)の目的の二つ目は旅行や自己投資です。どんな年代にもあてはまりますが、貯金をしていろんなところに旅行に行きたいと誰しも考えることです。そしてこのくらいの年代になるとお金や時間をかけて美への追及が始まる年代ですね。

目的があると、毎月の貯金も楽しみに変わります。例えば非日常的な場所への旅行などの計画を立てるといっそう貯金が楽しくなりますよね。ラスベガスなんてどうでしょう。以下の記事を合わせてチェックしてみて下さい。

36歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツは?

36歳男性・女性が効率的に貯金をする方法・コツ①今後の人生の出費を知る

男と女

36歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ1つ目は、今後の人生の出費を知ることです。結婚して新しい家族が増えたと想定すればおのずと今後どれだけのお金が必要になるか具体化すると思います。

36歳男性・女性が効率的に貯金をする方法・コツ②お金の管理

タブレット

36歳男性・女性が効率的に貯金をする方法・コツの2つ目は、お金の管理をきちんとすることです。支出と収入を把握し、お金の流れを管理しましょう。

無駄使いや無駄な手数料の支払いをやめること、そして安物買いの銭失いという言葉にあるように、安物にひかれず、本当にこだわりのアイテムを持つことが大切です。

これは日々の節約にもつながると思うのですが、ちょっとした気持ちの持ちようが大事だと思います。夜中の買い物もおすすめはできないと思います。そして、断捨離でしょうか。一つ買ったら一つ捨てる、この気持ちを大事にしていくことが大切だと思います。

36歳男性・女性が効率的に貯金をする方法・コツ③人付き合いの仕方

飲み会

36歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ3つ目は人付き合いの仕方です。人との付き合い方はシンプルに程よくが大切です。誘われるがまま食事会や飲み会などに行っていると、それはお金なんか貯まりません。無駄な飲み会や合コンは参加しないのがお金の貯まる秘訣かもしれません。

大切にしていかなければならない相手との付合いは必要不可欠ですが、人との付き合い方を見直すことは大事なことです。まだ信頼できる人(ソウルメイト)と出会えてない人は、以下の記事を参考にしてみて下さい。

関連記事

ソウルメイトと出会う前兆9選|ソウルメイト・運命の人の特徴も

運命の人・ソウルメイトとの出会いにはいくつかの前兆があるとされています

Small thumb shutterstock 300189587

36歳男性・女性が効率的に貯金をする方法・コツ④投資や副業

副業

36歳男性・女性が効率的に貯金する方法・コツ4つ目は投資や副業を始めることです。ただ投資なんて軽くいうけれどなかなかって思うはずです。ですからできることから始めていきましょう。まずは1000円からというように、ムリをしないで続けていくのが理想ですね。

投資に限らず同じ銀行に預けるなら証券会社が運営している銀行に預けていれば利率も良いはずです。最近は何でもネットでできてしまうので、使わないお金は割のいい銀行に預けておくというのも一つの方法でしょうか。

例えばアンケートから始めてみるなど、やはり貯金と同じでこちらもコツコツ型でいくことが大切になりますよね。近頃では副業を持っている人も少なくないと思います。いろんな可能性を試してみるのもよいのではないでしょうか。

時間に余裕があるのならば、副業を始めてみるのはどうでしょう。このネット社会ではいろんなことができるのはないでしょうか。何事もできることから始めていきましょう。お金を稼ぐ方法はいろいろあるけれど、ネットで稼ぐ方法の一つとして以下の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

36歳からでも遅くない貯金

36歳からでも遅くない貯金を始めよう。今まで述べたようにやはり貯金はコツコツ型でいくことが大切です。36歳からでも遅くありません。人生100年の時代です。今からでも大丈夫です。自分に合った効率的な方法を見つけて貯蓄額を増やしていくことが大事です。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事