混合肌のスキンケア方法とは?
混合肌のスキンケア方法①クレンジング
混合肌のスキンケア方法1つ目は、クレンジングについて紹介します。メイクはその日中にしっかり落とすようにしましょう。メイクを落とさないまま寝てしまうと肌への負担がかかり、乾燥や肌荒れの原因になるとされています。混合肌で肌が敏感な時は、肌に優しいジェルタイプやミルクタイプのクレンジングがおすすめです。
おすすめなクレンジングミルクについての記事があります。おすすめ商品14選に加えて、クレンジングミルクの選び方や使い方について紹介しています。手順が詳しく記載されておりとても参考になります。ぜひ合わせてご覧ください。
混合肌のスキンケア方法②洗顔
混合肌のスキンケア方法2つ目は、洗顔について紹介します。クレンジングや洗顔の方法によっては肌の水分を必要以上に奪って乾燥がひどくなったり、水分を補おうとべたつきやすくなります。肌への負担が少ないダブル洗顔不要のクレンジングや固形タイプの保湿成分が含まれている敏感肌用の洗顔料を使うと良いでしょう。
また、肌への擦りすぎや熱すぎるお湯での洗顔は禁物です。35度くらいのぬるま湯で優しく洗うようにしましょう。洗顔料はしっかりと泡立てて、泡で顔を洗うことを意識するようにしましょう。泡立てるのが難しい場合は、100均でも売っている泡立てネットを使用するとモコモコの泡を作ることができます。
ダブル洗顔不要の洗顔料15選の記事があります。クレンジングと洗顔両方の役割をしてくれて、肌に負担がかかりにくいとされています。ミルク、ジェル、オイル別で5選ずつ、プチプラのダブル洗顔不要の洗顔料を紹介しています。とても興味深い内容となっていますのでぜひ合わせてご覧ください。
混合肌のスキンケア方法③化粧水
混合肌のスキンケア方法3つ目は、化粧水について紹介します。混合肌はべたつく部分と乾燥部分が混合している肌ですが、べたつく部分は乾燥が原因とされています。べたつく部分が気になりさっぱりタイプの化粧水を使用しがちですが、保湿成分が含まれている浸透力の高いタイプの化粧水を使用すると肌改善に良いでしょう。
化粧水ごとに適量が異なるので、商品情報の記載通りの適量を手にとりましょう。適量より少ないと肌への摩擦がかかりやすくなります。一度に多く塗らず、肌に重ねていくように少しずつ塗ると良いでしょう。塗り終わったら手で優しく覆って時間をかけて肌に馴染ませます。手の温度で温まり浸透しやすくなるとされています。
混合肌のスキンケア方法④乳液
混合肌のスキンケア方法4つ目は、乳液について紹介します。混合肌の場合、パーツによって肌の状態が異なるので、乳液を同じ量で塗ってしまうと、べたつく部分などは更にべたつきを感じてしまうことがあります。その為、乾燥が気になる箇所には多めに塗って、べたつく部分は少なめに塗るなど量を調整するようにしましょう。
乳液は保湿成分に特化したセラミドや皮脂をコントロールしてくれるビタミンC誘導体が含まれているものがおすすめです。乳液にプラスしてクリームを使う目安は、冬など乾燥している時期や乾燥が気になる箇所に部分的に塗ることで肌が改善するとされています。
おすすめの保湿クリーム20選についての記事があります。デパコス・プチプラ別、顔用・全身用別に5選ずつ紹介しており、気になる特徴について詳しく紹介しています。敏感な肌でも使える無添加のクリームやクリームを使うタイミングについても紹介されており、とても興味深い内容です。ぜひ合わせてご覧ください。
混合肌のスキンケア方法⑤美容液
混合肌のスキンケア方法5つ目は、美容液について紹介します。混合肌の場合、化粧水の前に使う導入美容液を使うとおすすめです。導入美容液は、肌の表面を柔らかくしたり、phを調整する働きが肌改善に効果的とされています。導入美容液でしっかり土台作りしておくと化粧水や乳液の効果をより感じやすくなります。
化粧水を塗った後に塗る美容液を使用する場合は、保湿力が高い物を選ぶと肌の改善に効果的とされています。美容液を塗る際は、気になる箇所に美容液をつけてから顔の中央から外側へ、下から上へ優しく伸ばしましょう。塗り終えたら手で優しく覆って肌に馴染ませます。
混合肌とは?
混合肌とは乾燥とべたつく部分が混合している肌
混合肌とは、乾燥とべたつく部分が混合している肌のことを言います。日本人の約7割が混合肌と言われるほど一番多い肌質です。Tゾーンはべたつくのに頬は乾燥していることや洗顔後におでこだけつっぱるなどの状態に混合肌が当てはまるとされています。
肌の水分と油分のバランスが崩れている
混合肌とは、肌の水分と油分のバランスが崩れている状態です。肌の油分の調整がうまくいかなくなると水分と油分のバランスが崩れてしまいます。崩れる原因としては、紫外線や季節の変わり目などの外的要因もあれば、ストレスやホルモンバランスの乱れなどの内的要因が考えられるとされています。
混合肌におすすめの基礎化粧品の選び方は?
混合肌におすすめの基礎化粧品の選び方①肌改善のための高い保湿性
混合肌におすすめの基礎化粧品の選び方1つ目は、肌改善のための高い保湿性です。混合肌は、乾燥している箇所もあればべたつく箇所が混合しています。べたつく箇所が気になって、さっぱりした基礎化粧品を選びがちです。
しかしべたつく箇所は肌に潤いが足りないことで油分が出て、べたつくことがあります。そのため、保湿性の高い基礎化粧品を使うと肌が潤い、肌の水分バランスが整いべたつきにくくなります。乾燥する部分とべたつく部分が混合しにくくなり肌にツヤがアップして肌が改善していくとされています。
混合肌におすすめの基礎化粧品の選び方②肌に優しい低刺激
混合肌におすすめの基礎化粧品の選び方2つ目は、肌に優しい低刺激です。前述でも紹介した通り、混合肌はホルモンバランスの乱れにより水分と油分のバランスが崩れやすくなります。ホルモンバランスが崩れているときは肌が敏感で刺激を受けやすい状態とされています。
エタノール配合の基礎化粧品は肌に刺激を与える可能性があるので混合肌で肌が敏感な方はアルコールフリーのものが良いでしょう。オーガニックは肌に優しいイメージがありますが、一概に全て肌に優しいとは限りません。配合量が多い場合は注意が必要だとされています。顔に塗る前に手や腕で試してから使うと良いでしょう。
無添加化粧品のおすすめ商品についての記事があります。無添加化粧品のおすすめランキングや使用する際の注意点についても記載があります。自分で作る手作り無添加化粧品の作り方についても紹介しており、材料を用意すれば簡単に作ることができます。とても興味深い内容となっていますので、ぜひ合わせてご覧ください。
混合肌におすすめの基礎化粧品の選び方③高い浸透力
混合肌におすすめの基礎化粧品の選び方3つ目は、高い浸透力です。いくら保湿力が高くても肌の内部までうるおいが届かなければ意味がありません。浸透力が高いものであれば適量を塗るだけでも内部に十分なうるおいを与えることができるとされています。
混合肌におすすめの化粧水4選
混合肌におすすめの化粧水①モイストリファイン化粧液Ⅱしっとり
混合肌におすすめの化粧水1つ目は、FANCLのモイストリファイン化粧液 Ⅱ しっとりです。肌表面の乾燥を防いで潤いを保つモイストチャージコラーゲンと肌の内側から潤いを守るアクティブセラミドが含まれています。肌の表面と内側両方からたっぷりのうるおいを肌に与えるとされています。
トライアルキットから購入して2本目を使っています。テクスチャーはトロッとしていて少量でも伸びが良く肌に吸い付く感じです。基礎化粧品をファンケルにしてから乾燥が前より気にならなくなり、肌もキレイになってきた気がします。通販で購入すると特典があり、気分も楽しめます!これからもリピートしていきたいと思います。
引用 : @コスメ
混合肌におすすめの化粧水②キュレル皮脂トラブルケア化粧水
混合肌におすすめの化粧水2つ目は、キュレルの皮脂トラブルケア化粧水です。セラミド成分により肌にうるおいを与えて、過剰な皮脂による肌荒れを防ぐとされる化粧水です。保湿してくれてさらっとした使い心地は混合肌には嬉しいポイントですね。
肌荒れがひどく、使っていた化粧水が合わなくなりこちらを購入しました。 お風呂上がりに2プッシュつけております。 化粧水のつけ心地はさらさらしており、ベタつかずつかえます。肌荒れもおさまったのでリピートしています。ただ、これだけでは乾燥するので、一緒に同じタイプの乳液も使用しています。
引用 : @コスメ
混合肌におすすめの化粧水③無印良品化粧水敏感肌用高保湿タイプ
混合肌におすすめの化粧水3つ目は、無印良品の化粧水敏感肌用 高保湿タイプです。商品名に高保湿とあるようにヒアルロン酸とリピジュアRが含まれており、アルコールフリーのため肌に優しい低刺激の化粧水です。200mlサイズでも1000円以下とコスパが高い商品です。
3ヶ月続けて使ってみましたが、とても良かった! 初めてコレを使い続けよう!と思えた化粧水です。 今までは雪肌精やキュレルを使っていました。 値段もちょうどいいし、しっかり保湿されるし刺激も感じないです。
引用 : @コスメ
混合肌におすすめの化粧水④オルビス薬用クリアローション
混合肌におすすめの化粧水4つ目は、オルビスの薬用クリアローションです。紫草エキスによって肌のバリア機能が高まり、肌荒れしにくい肌へと導くとされています。化粧水はしっとりタイプとさっぱりタイプの2タイプありますが、混合肌には保湿に優れているしっとりのタイプを使用するのがおすすめです。
寒い季節、お風呂上がりの急激に乾燥していく肌にピタっと入ってくれる使用感。 顔だけでなくデコルテラインまでバシャバシャ使ってます。 買いやすい価格帯も魅力的です。
引用 : @コスメ
混合肌におすすめの乳液4選
混合肌におすすめの乳液①クリニークモイスチャライジングローション
混合肌におすすめの乳液1つ目は、クリニークのドラマティカリー ディファレント モイスチャライジング ローション です。付け心地はさっぱりしていますが、肌の水分と油分のバランスを整える作用があります。肌にしっとりとうるおいを与えることで、バリア機能をサポートする働きがあるとされています。
もう、かれこれ5年は使ってる物。 基礎化粧品を探しに友達とデパート行ったときに勧めてもらったもの。 2プッシュして、拭き取り化粧水のあとに手で伸ばしてつかってます?? ベッタリしたないので、使い終わりは肌がしっとりするところがお気に入りです。
引用 : @コスメ
混合肌におすすめの乳液②ハイドレーティングクリーム
混合肌におすすめの乳液2つ目は、アベンヌのハイドランス オプティメイトライト ハイドレーティング クリームです。南フランスの温泉水をベースに作られた乳液です。しっかりとうるおいを与えてくれるだけでなく、余分な油分を吸収してくれるので混合肌にとっては嬉しい一品です。
最近のメイクは、スキンケア後にこのクリームを下地にしてパウダーファンデをつけてます。 このクリームはべたつかないし、のばしやすいのでささっと塗れて時間がない時でも助かります。
引用 : @コスメ
混合肌におすすめの乳液③イプサMEレギュラー3
混合肌におすすめの乳液3つ目は、イプサのME レギュラー3です。化粧液と表記されていますが、乳液としても十分使える商品です。アルゲルミナEXという保湿成分が含まれており角質層にうるおいを満たして、乾燥による肌荒れを防止するとされています。
また、グリチルリチン酸という乾燥による肌荒れを防ぐ成分も含まれているので混合肌で敏感な肌の方にもおすすめの商品です。肌をふっくらとキメを整えてくれて、しっかりと保湿もしてくれる点はとても嬉しいポイントです。
朝バタバタ忙しい時は、これ一つで済ませられるので嬉しいです。時間がある時は、化粧水のあと乳液かわりで使用しています。 保湿力が足りなかったりするかなぁと心配でしたが、大丈夫でした。 質感はみずみずしく滑らかな感じで、しっとりしています。
引用 : @コスメ
混合肌におすすめの乳液④混合肌のための高保湿ジェル乳液
混合肌におすすめの乳液4つ目は、ソフィーナジェンヌの混合肌のための高保湿ジェル乳液です。商品名にあるように、べたつくことがないのにうるおいをたっぷり与えてくれる混合肌のための乳液です。保湿だけでなく、油分が多い箇所に塗ってもテカりにくい点は混合肌にとって嬉しいポイントです。
インナードライなのか混合肌なのか、朝化粧をして数時間後にはTゾーンがテカテカというかギトギトというか、崩れがひどい私でしたが、こちらの商品をライン使いしたところお直しが必要なくなりました! 朝起きてテカテカということもなくなりました! こちらは私にはとっても合っているようです☆ 今まで色々使いましたがなかなか合う商品に出会えなかったのでうれしいです
引用 : @コスメ
脂性乾燥肌のスキンケア方法とは?
脂性乾燥肌のスキンケア方法①肌改善のための角質ケア
脂性乾燥肌のスキンケア方法1つ目は、肌改善のための角質ケアです。脂性乾燥肌は混合肌と異なり、肌の内部の水分が少なくなり乾燥をしないようにすることで肌表面がべたつく状態です。水分が少なくなる原因は角質層が乱れていることだとされています。その為、酵素洗顔で角質ケアが効果的だとされています。
酵素洗顔料には、パパインやプロテアーゼなどのたんぱく質分解酵素が含まれており、乱れている角質層を取り除く機能があるとされています。ただ、毎日酵素洗顔してしまうと角質層を取りすぎてしまい余計に乾燥が気になってしまうことがあるので、様子を見ながら週に1回から始めてみると良いでしょう。
脂性乾燥肌のスキンケア方法②十分な保湿ケア
脂性乾燥肌のスキンケア方法2つ目は、十分な保湿ケアです。1つ目の酵素洗顔料で角質層を取り除くことで、化粧水や乳液に含まれる保湿・美容成分が浸透しやすくなるとされています。その為、保湿成分がたっぷり含まれている化粧水や乳液でしっかりと保湿をしましょう。肌が潤うことで肌のキメやツヤが整うとされています。
顔へのワセリンのおすすめの使い方についての記事があります。ワセリンの使い方やおすすめ商品について紹介しており興味深い内容となっています。赤ちゃんにワセリンを使う際のポイントについても紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください。
混合肌に合ったスキンケアをしよう!
混合肌のスキンケア法について紹介しましたがいかがでしたか?肌がべたつく箇所があるので、つい洗顔で擦りすぎてしまったりさっぱりタイプの化粧水を選んでいた方もいらっしゃるのではないでしょうか。紹介したスキンケア法や基礎化粧品の選び方を参考にしていただき、おすすめの化粧水や乳液も取り入れてみてください!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事