Icon search 36px


別れてからも元カレと友達関係に戻れる?

元カレに未練があれば戻れる可能性は高い!

元カレと友達に戻った女性

別れてからも元カレと友達関係に戻れるかどうかですが、元カレに未練があれば戻れる可能性は高いです。というのは男性は別れた女性に対して、未練が残りやすいからです。未練のある元カノから連絡がきたら、「友達関係に戻りつつ、ひょっとすると復縁できるかも…?」と淡い期待を寄せて返信する男性が多くいるようです。

さらに男性は独占欲が強い傾向もあります。そのため元カノから連絡がきたら「もう一度自分のものにしたい」という心理が働き、友達からやり直そうとする男性もいます。このように元カレと友達に戻れる可能性はありますが、元カレは友達としてというよりも、あわよくば恋人としてやり直したいと考えている可能性があります。

元カレと良好な関係が築けてなければ戻れる可能性は低い

元カレと良好な関係が築けない女性

元カレと友達関係に戻れる可能性はありますが、交際中に元カレと良好な関係が築けていなければ、戻れる可能性は低いといえます。例えばまだ恋人の関係であった頃ワガママを言い過ぎて彼氏を困らせてしまった、感情的になって彼氏に暴言を吐くことが多かった、彼氏のことが好き過ぎてきつい束縛をしてしまったとしましょう。

別れたあとにそんな良好な関係が築けなかった元カノから連絡がきても、男性は「また面倒なことになりそうだな…」と不信感を抱いてしまうことがあります。さらに嫌な印象を持っている元カノには、未練も残っていないでしょう。そのため連絡を入れても返事がこない確率が高くなり、友達に戻れるのは難しいといえます。

別れてからも元カノと友達関係に戻れる?

元カノともともと友達であれば戻れる可能性は高い!

元カノと友達に戻った男性

では別れてからも元カノと友達関係に戻れるかどうかですが、元カノともともと友達であれば戻れる可能性は高いです。友達関係からスタートしたなら元カレの良い部分も知っているので、縁を切ってしまうのは残念だと考えるからです。恋人としての相性はダメだったもの、友達としての相性は良かったという場合がありますよね。

また、付き合う前は友達というより親友のような関係だったならば、友達に戻れる可能性は非常に高いといえます。しかし友達に戻れるといっても、以前のような何もなかった関係に戻るのは難しい場合もあります。ときには長い時間がかかることがあるため、友達や親友だった元カノとすぐに友達に戻れるという訳ではないのです。

元カノをひどく傷つけた場合は戻れる可能性は低い


彼女をひどく傷つける男性

はじめは友達関係だった元カノであれば友達に戻れる可能性は高いもの、交際中に元カノをひどく傷つけた場合は戻れる可能性は低いです。例えば女癖が悪く浮気をして彼女を裏切ってしまった、彼女に注意されたのにギャンブルをやめられなかった、彼女のことを大切にできず遅刻やドタキャンは当たり前だったとしましょう。

このように恋人関係であったときに彼女をひどく傷つけたのであれば、友達関係に戻れる可能性は低くなります。これは連絡をしても元カノ側に、「嫌な思い出ばかりの元カレとはもう連絡したくない」といった気持ちがあるからです。一度最悪な元カレと認定されたら、そこから這い上がるのはかなり難しいといえるでしょう。

この心理は交際中に良好な関係が築けなかった元カノから、連絡がきたときの男性の心理と似ています。また女性は男性に比べて未練が残りづらいといわれているため、元カレをさっぱり忘れるために連絡先を消去している場合もあります。連絡してもエラーになって返ってきたら、潔く友達になるのは諦めた方がいいでしょう。

別れてからもいい関係になるためのコツ6選

別れてからもいい関係になるためのコツ①別れ際に友達でいようと伝える

友達になりたいと伝える人

別れてからもいい関係になるためのコツの1つ目は、別れ際に友達でいようと伝えるということです。別れ話をする際「別れても友達でいて欲しい」とこれからの2人の関係性について自分の希望を伝えてみましょう。そこで相手からもYESの返事がくれば、時間がかかることもありますが、友達としていい関係を築けるはずです。

ただし相手からNOの返事がくれば、別れてからも友達関係は築けないといえるでしょう。中には恋人から友達に戻るなんて無理という考えの人もいます。ここでしつこく「友達としてやり直したい」とせがむと、印象を悪くします。そのため返事がNOであっても「分かった」の二つ返事で、相手の気持ちを受け入れましょう。

別れてからもいい関係になるためのコツ②いい相談相手に徹する

相談相手に徹する人

別れてからもいい関係になるためのコツの2つ目は、いい相談相手に徹するということです。別れたあとに元カレや元カノから、仕事や人間関係の相談がきたとします。そこで親身に相談に乗ってあげたり、相手を励ましたりすることでいい関係が築けるといえます。別れてからも元カレや元カノのいい理解者になることが大切です。

また、「相談を受けたら、具体的にどんな言葉をかければいいのだろうか?」と疑問を抱いた方が多いはずです。こちらの記事には、頑張っている人が喜ぶ言葉や励ます言葉がまとめられています。また頑張っている人に対してNGな言葉も紹介されています。こちらも参考にして、元カレや元カノといい関係を築いてくださいね!

関連記事

頑張ってる人が喜ぶ言葉・励ます言葉14選|応援メッセージになる名言も

頑張ってる人に頑張れという言葉をかけるのは果たして相応しいでしょうか。

Small thumb shutterstock 628172822

別れてからもいい関係になるためのコツ③適度な距離を保つ

適度な距離感のある人

別れてからもいい関係になるためのコツの3つ目は、適度な距離を保つということです。友達関係に戻っても恋人だった頃のように楽しくなったり愛おしくなったりして、相手に触れたくなる瞬間がくるはずです。ですがそのような気持ちはグッと堪えて「2人はもう恋人ではなく、友達なんだ」と心に留めておくことが大切です。

というのは別れてからも距離が近過ぎると、お互い居心地の良さを感じて、2人とも次の恋になかなか進めなくなってしまうことがあるからです。「やっぱり居心地がいい」ということで復縁する場合もあります。しかしそうでないなら元カレや元カノとは適度な距離を保ちながら、友達関係を続けた方がいいといえるでしょう。

別れてからもいい関係になるためのコツ④新しい彼氏や彼女に嫉妬しない

新しい恋人に嫉妬する人

別れてからもいい関係になるためのコツの4つ目は、新しい彼氏や彼女に嫉妬しないということです。元カレや元カノから彼氏や彼女ができたと報告されたら、まだ未練が残っている内は「おめでとう」と素直に祝福できないことが多いです。「どうしてあの子なの?」と、新しい彼氏や彼女に嫉妬してしまうこともあるでしょう。

ここで嫉妬心から「その男はやめた方がいいんじゃない?」「その子はあまり良くないと思うけど?」という発言をしてしまうと、相手からは「もう関係ないのに」と疎ましく思われるので注意が必要です。別れてからもいい関係でいるためには、自分は過去の恋人だと自覚し、相手の新しい彼氏や彼女に嫉妬しないことが大切です。

別れてからもいい関係になるためのコツ⑤新しい彼氏や彼女のことを聞かない

辛い気持ちになる人

別れてからもいい関係になるためのコツの5つ目は、新しい彼氏や彼女のことを聞かないということです。元カレや元カノに新しい恋人ができると、その人がどんな人なのか気になってしまうことがありますよね。ですがそこで根掘り葉掘り聞くと楽しかった過去のことをふと思い出し、辛い気持ちになってしまう場合があります。

特に元カレや元カノが楽しそうに新しい恋人の話やデートの話をする姿を見ると、心にさらなるダメージを受けることもあります。このように辛い気持ちのまま元カレや元カノに接するのは、いい関係が築けるとはいえません。というのは相手に機嫌が悪い印象や、一緒にいてもつまらない印象を与えることがあるからです。

別れてからもいい関係になるためのコツ⑥一線を越えない

一線を超えないようにする人

別れてからもいい関係になるためのコツの6つ目は、一線を越えないということです。別れたあとも情が残ってつい一線を超えてしまうと、恋人のようなことはしているのに付き合っていないという、友達でも恋人でもない中途半端な関係に発展してしまうことがあります。このような曖昧な関係はいい関係だとはいえないでしょう。

別れてからも友達でいたい心理7選

別れてからも友達でいたい心理①相手を人として好きで尊敬している

相手を尊敬している人

別れてからも友達でいたい心理の1つ目は、相手を人として好きで尊敬しているということです。恋人としてはイマイチだったもの、相手の人柄は好きで尊敬している部分もあれば「別れたからと縁を切ってしまうのは勿体ない」「恋人としてではなく、今度は尊敬できる友達として付き合いたい」という心理になることがあります。

別れてからも友達でいたい心理②急に縁を切るのは寂しい

寂しがり屋の人

別れてからも友達でいたい心理の2つ目は、急に縁を切るのは寂しいということです。恋人と別れたあと「これまで一緒だったのに、連絡が全く取れなくなるのは心寂しい」と感じる人がいます。特にこれは長年付き合っていた恋人に対して起こりやすい心理です。また依存心が強い人にも、このような感情が生まれやすいようです。

別れてからも友達でいたい心理③もともと親友で前の関係に戻りたい

親友に戻りたい人

別れてからも友達でいたい心理の3つ目は、もともと親友で前の関係に戻りたいということです。親友のように仲が良くても、恋人としていざ付き合ってみたらうまくいかなかったというのはよくあることです。このような場合「別れたあとも、前みたいに親友のような関係に戻りたい」という心理になることが多くあります。

また、「そもそも男女の友情は成立するのだろうか?」と疑問に思った方に読んでいただきたいのがこちらの記事です。ここには男女の間に成立する友情はあるのかどうかについてまとめられています。異性の友達がいると言える人の割合をはじめ、男女の友情はある派の人の経験談やない派の経験談を知りたい方は要チェックです!

関連記事

男女の間に成立する友情はある?異性の友達がいる人の割合や経験談も

男女の間に友情は成立するのかをテーマに異性の友達で恋愛に発展するケース

Small thumb shutterstock 146199587

別れてからも友達でいたい心理④相手には頼れる存在でいて欲しい

依存心のある人

別れてからも友達でいたい心理の4つ目は、相手には頼れる存在でいて欲しいということです。「別れたあとも元恋人には、相談に乗ってくれる人でいて欲しい」と考える人がいます。特にこれは、彼氏に依存しやすい女性に多い心理だといわれています。このような女性は、別れてからも元カレに依存しやすい傾向があります。

ここまで読んで、「私って依存しやすいかも…」とドキッとした方がいるかもしれません。こちらの記事には執着しない生き方をはじめ、恋愛や人に依存しない方法がまとめられています。例えば人に執着しない方法として、精神的に自立することが挙げられます。元カレに依存してるかもしれない方は、こちらもご一読ください!

関連記事

執着しない生き方は?恋愛やお金と人に依存しない方法や捨てる事も

執着しない生き方をするためには、どうしたら良いのでしょうか?人間誰しも

Small thumb shutterstock 667037614

別れてからも友達でいたい心理⑤まわりの目が気になる

まわりの雰囲気を壊したくない人

別れてからも友達でいたい心理の5つ目は、まわりの目が気になるということです。元カレや元カノと共通の友達が多くてグループで遊ぶことが多い、または趣味の場や職場が一緒で顔を合わせる機会が多いということがあります。このようなケースはその場の雰囲気を壊したくないという心理から、友達に戻ろうとする人もいます。

別れてからも友達でいたい心理⑥まだ未練がある

未練がましい人

別れてからも友達でいたい心理の6つ目は、まだ未練があるということです。別れてもまだ心残りがあり「友達関係に戻っても、チャンスがあればまた元の鞘に収まりたい」と考えている人もいます。先ほどお伝えしたように、これは未練が残りやすい男性のほか、相手のことが好きなのに振られた側に起きやすい心理だといえます。

別れてからも友達でいたい心理⑦友達以上恋人未満の関係でいたい

曖昧な関係でいたい人

別れてからも友達でいたい心理の7つ目は、友達以上恋人未満の関係でいたいということです。この心理の人は自分が寂しいときに会える関係、友達以上のことができる都合のいい関係を望んでいます。中には元カレや元カノを友達以上恋人未満の関係でキープして、新しい恋人ができるまでのつなぎと考えている人もいるようです!

別れてからも元カレや元カノと友達に戻れる!ただし難しい場合もある

別れてからも元カレや元カノと友達に戻れることはあります。ただし別れ方によっては、難しい場合もあるということを覚えておきましょう!また別れた彼氏や彼女とは、心掛け次第でいい関係でいられます。元カレや元カノといい友達関係を築きたい方は、お伝えした別れてからもいい関係になるためのコツを参考にしてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事