Icon search 36px


男女の友情が成立しているといえる状態とは?

男女の友情が成立している心理「独占欲がないとき」

仲の良いグループ

男女の友情が成立するのはお互い「独占欲がないとき」です。友達に恋人ができても素直に喜べて他の友達と仲良くしていても全然気にならないのが健康的な友達関係です。独占欲は恋愛感情があるから芽生えるものですから他の人に不安を覚えるようでは男女間の友情は成立しません。

男女の友情が成立している心理「素の自分をさらけ出せるとき」

ショッピングカートを押す男性

相手に異性を感じると「好き」まではいかないとしてもやっぱりどこか外見や仕草に気を使うものです。例えば女子高を例にとってみましょう。女子高生は男子がいないことで教室内での態度がおっさん風に変わっていきます。股は広げるしパンツが見えても気にしません。男子が見るとまさに幻滅する光景です。

しかし驚愕になると「好き」ではない男子に対してもそんな態度はあまりとりません。無意識に男性として認識しているからです。男女間の友情が成立するときはもはや同性のようにカテゴライズされるので全く素の自分をさらけ出せます。そう女子高にいるときのように。その場合は異性の友達が成立するのです。

男女の友情が成立している心理「友達に性的魅力を感じないとき」

顔をそらす男性

男女間の友情が成立するかどうかは性的魅力が大きくかかわってきます。例えば魅力的な異性の友達がいるとします、でも異性としての魅力を感じている以上恋愛に発展する可能性は捨てきれません。相手からアプローチされたらそれこそ友情から恋愛に代わるでしょう。

しかし絶対に男性として、女性として見られないという人もいます。性的魅力を感じないもしくは生理的に受け付けないというのは絶対にこれ以上の関係になれない!というサインです。人間的には好きなんだけど異性としてはアウト、この場合性格が合えば違う可能性がないので恋愛のリスクなしに男女の友情が成立します。

異性の友達がいると言える人の割合は?

異性の友達がいると答えた人は全体の約6割!

パソコンの前でほほ笑む女性

異性の友達がいる!と答えた人は全体の約6割です。異性の友達がいるという人の意見で多いのが「恋愛に発展する要素がない」というものです。タイプじゃなかったり、異性として意識することが全くないことが男女間の友情において最重要ポイントです。

またジェンダーレス教育のおかげか最近の若い世代では異性を意識することが昔と比べてかなり減っています。草食系男子という言葉に表れるようにそもそもあまり恋愛感情を持たない人もいます。そのため昔よりも異性の友達を持っている人は増えていると言えるでしょう。

男女間の友情が成立すると思うと答えた人は全体の7割弱!

右肩上がり

異性の友達がいる人もいない人も含め「男女間の友情が成立するか?」という質問では「成立する」という肯定派が全体の7割弱という結果が出ています。これは異性の友達がいると答えた割合よりも若干高い結果です。

この調査では異性の友達はいないけど成立すると思うといった意見や異性の友達が欲しいから成立してほしい!という意見もみられました。全体的に男女間の友情はあるという風潮に変わりつつあるようです。


異性だけど波長が合うという人には特徴があります。波長の合う人ならずっと一緒にいても心地よく疲れません。異性で波長の合う人の特徴は下記記事に詳しくまとめてあるので一緒に参考にしてみましょう。

関連記事

異性だけど波長が合う男女の特徴5選|タイミングが合わない人の特徴も

波長が合う異性や、同性は恋愛のみならず友人としても一緒にいてとても居心

Small thumb shutterstock 499203355

男女の友情はある派の人の経験談は?

男女間の友情ある派①ムダ毛も見せられるフランクな関係

ゲームをする男女
Icon quote

東京在住の地元の友達(男)が帰省してて1時間くらい遊びに来てた~私は昨日風呂も入ってないし今朝も顔も洗ってない、歯も磨いてない、ムダ毛ボーボーのくせに短パン。地元の友達だからできること。男女の友情は成り立ちます。

引用 : twitter

確かにムダ毛の話なんか男性を意識していたら恥ずかしくて触れても欲しくない話題ですよね。女性の友達に話すのも親しさのレベルによっては話せない内容です。そんなデリケートな問題ですが処理する気さえ起らないのは完全に友達だと思っている証拠です。

ムダ毛に敏感な男性は多いのですが、意外と友達同士なら何とも思わないタイプもいます。男性として意識すれば身だしなみも整えるでしょうが、それさえもしないで受け入れられている関係は男女の枠を超えて家族のようですね。

男女間の友情ある派②異性の友達と一緒に寝ても何も起きない

頭の後ろで手を組みくつろぐ男女
Icon quote

私にも男の親友がいます。お互いに、男女という事はあまり気にせず、フランクに話しますし、男だからや女だからと、気を遣うこともありません。遊びに行った時は、普通に同じ部屋で雑魚寝しても、全然気にならないです。

引用 : 人の本音を暴露していくサイト

異性の友達と一緒に寝ても、旅行に行ってもお互い何も感じないし何も起こらないということは下心を感じていない証拠です。男女の友情がぐらつくのはどこかに下心があるからなので、異性の友達にここまでさらけ出せるのであれば完全に親友レベルの男女の友情が成立しているといってよいでしょう。

この女性によればもう性別を超えていて男性と思ったこともないと言います。けれど異性の友達には女性には分からない感覚や気持ちが聞けるので恋愛相談するにはもってこいだしとても重宝するのだとか。女性の友達もいいけれど異性の友達も絶対必要!と断言し男女間の友情は成立しないと困る!と考える女性も多いのです。

男女間の友情ある派③下ネタで盛り上がれる友達がいる

爆笑する女性
Icon quote

男の友達がいるので男女間の友情は成立します。実際友達がいるし、その人とは下ネタやぶっちゃけ話でいつも盛り上がってます。他にも友達っぽい人はいるけどここまで話せていないのできっかけがあればバランスが崩れるかもしれないけど、この人との友情は絶対恋愛に発展しないと断言できます!(大学生)

引用 : twitter

K子さんには仲の良い男性の親友がいて、その人とは下ネタでいつも盛り上がるそうです。女子に下ネタをふると引かれるけどK子さんなら大丈夫と言わんばかりにその親友も男友達と同じように扱ってくれるそうです。

下ネタだからといって変な空気になることもなく、いやらしい目で見られたことも当然なく本当に普通にしゃべって盛り上がり「あぁ面白かった」と完結するのは親友ならではです。たとえお酒が入ってもお互い気持ちが揺れることはなく一貫して下ネタやぶっちゃけ話で盛り上がれる仲だと友情は成立すると確信できますよね。

男女間の友情ある派④もはや家族の様な親友がいる

幼馴染

Icon quote

男女間の友情があるんかはよくわからんけど、2人居る幼馴染(男)とはもはや親戚とかそういう次元に達してる。私個人の見解だけど。 もはや友達とすら意識してない。居て当たり前みたいな。

引用 : twitter

男女とはいえ一緒に育ってきた幼馴染ならもはや家族のように感じてしまい異性を全く感じないケースもあるでしょう。特に親同士も仲が良いとしょっちゅうお互いの家を行き来したり小さなころから一緒にいると異性を感じなくて当然かもしれません。幼馴染はいつも一緒にいるからこそ異性を感じられない親友になれるのです。

しかし例えばこれがしばらく会っていなくて久しぶりに会うと話が変わってくることもあります。ずっと一緒にいるために異性として感じなくても久しぶりに会うと「幼馴染の男の子」がかっこよく成長していたり鼻たらしていた女の子がすっかり大人の女性になっていてドキっとするのです。

男女間の友情ある派⑤遠慮ないダメ出しができる友達

口喧嘩をする男女
Icon quote

喧嘩するし頭にきたら未読無視でトークも削除して音信不通とか普通にあるwけど結果ワンオクが繋げてくれるうちらの関係ww口悪いし冷たいししょっちゅう頭にくるwアイコン変えると、お前がこんなに可愛いわけがない。とか連絡よこす奴w 男女の友情てうちらの為の言葉だと思うんだよね

引用 : twitter

異性として認識していないからズバズバと気を遣わずダメ出しができるという点は男女間の友情におけるメリットでしょう。気を使わないから何でも言い合えるというのは同性同士でもなかなか難しいことですが、異性間でも「ホントにこういうとこダメ」「男見る目もっと養えよ」なんて言える存在は重宝します。

お互い恋愛相手に求めるものが自分と違うと恋愛に発展する可能性が低くなるのでその分純粋に友達として付き合えるのです。その代わり男として女として理想の人とその友達がかけ離れているあまり「こんな風になればいいのに!」とダメ出しされることも多いでしょう。しかしそれはそれでずっと続いていける貴重な関係です。

男女の友情はない派の人の経験談は?

男女の友情ない派①友達に異性を感じる瞬間があった

コーヒー片手にスマホをいじる男性
Icon quote

「私力持ちだから大丈夫! 」と言ってアピールしても「重いから」と、当然のように手を差し出されて、ちょっとだけど触れ合う大きな手に男らしさを感じて…。子供の頃は、男女の力に差がなかったのに、いつの間にか男子は女子には敵わないくらい力持ちになってますよね。力の違いを見せ付けられると、やっぱり男なんだな。と改めて意識してしまうのです。

引用 : ゼクシィ

男女間の友情は成立しないと思う人は友達と思っている人に異性を感じる瞬間があるからですよね。確かに男女間で友達になっている人は周りを見渡せばたくさんいます。けれどそれはお互いが異性を意識していないから成立するもので、このあやふやなバランスが崩れた瞬間に終わってしまうモロイものという一面もあります。

ゴツゴツした男性の骨ばっている大きな手や太い首などは女性にはない特徴ですからそこに気づいてドキっとすることもありますが、ドキっとした瞬間これまでの男友達は異性のカテゴリーに移管されます。男性特有の特徴、女性特有の特徴に気づくという自体がある意味異性として見ているということなのです。

男女の友情ない派②恋人が羨ましいなと思ってしまった

女性のスマホを盗み見る男性
Icon quote

今までの経験上、男女の友情は成立しないと思うんだよね。 だから今仲良しの男友達に彼女出来たら終わりだと思うんだよね。 だからだから今を楽しむんよね。 …けど正直、怖いよね~ だから彼氏とかじゃないのに嫉妬しちゃうんよね。 はーん、難しい。

引用 : twitter

いつも近くにいて親しい人には恋愛感情を抱いていても友情と勘違いして気づかない場合があります。男女間の友情はあると思いながら楽しく過ごしているのですが、たとえ親友だと思っていてもどちらかに恋人ができた途端絶妙なバランスが崩れ会えない時間を寂しく思い始めるのです。

そうすると説明のつかない寂しい気持ちがこみあげてきて「恋人が羨ましい」と思う感情に気づきます。そこからは好きなのかもという気持ちが生まれて急に意識するようになり前のように自然に話ができなくなって友情は終了、身近にいる人の場合は会える時間が少なくなってから本当の気持ちに気づくケースもあるのです。

男女の友情ない派③他の子にアプローチされている彼を見て嫉妬した


部屋で落ち込む女性
Icon quote

「当時付き合っていた彼氏の愚痴とかを聞いてもらっていて、別れたときに実は好きだったって告白された」

引用 : ミルトーク

自分が男性として意識していないからと言って、他の女の子もそう思っているとは限りません。友達としか思っていなくてもその友達が女性からアプローチされると急に取られたような気になって焼きもちを焼くのです。最初はそのイライラの意味すら分かりませんが、結局他の女の子に男性として意識されていることが嫌なのです。

他の女の子にとられてしまうかもしれないという焦りから急に友達を男性として意識することがあります。異性を感じてしまうきっかけになるのですね。

男女の友情ない派④親友だと思っていたのに告白された

ハートを女性に上げる男性
Icon quote

今まで軽く複数人の男女で遊ぶような関係はまだ成立するのかもしれないが、二人でどこかに出かけたりするような親友の関係はあまり成立しないと感じる。 今まで、親密になった男友達からは告白されたり、と成立しないのかもしれないと感じる瞬間が多々あったなと思う。女性

引用 : 人の本音を暴露していくサイト

親友だと思っていても相手はそうじゃなかったというパターンはよくあります。男女間の友情はお互い何とも思っていないという状態でなければ完璧に成立しないものです。しかしどちらかが恋愛感情を持っていても告白したら会ってくれなくなりそうで怖いという不安感から気持ちを押さえて友達関係を保とうとする人もいます。

その場合相手はもう一方の気持ちに気づけないので「男女の友情は成立する!」と思ってしまうのですが、告白されると一気に今までの関係が崩れてしまう危ういバランスで成り立っています。ましてや告白されると今まで「異性として」見られていたのかと思うと気持ち悪くなったり嫌になることもあります。

これをきっかけに恋愛関係に発展する人も中にはいますが、恋愛も友情も失うパターンもある不安定なバランスです。特に性的魅力の高い人だと男女の友情は成立しにくいかもしれませんね。

男女の友情ない派⑤酔っぱらったときに触ってきた!

男性を拒否する女性
Icon quote

「実際不意打ちでされてしまったとき、許せなかったし、彼氏もいたし罪悪感で……。その後は連絡を取っていません」(19歳・学生・経験あり)

引用 : cancan

酔っぱらったときに粗相をしてしまうことはよくある話ですが、友達だと思っている男性がいきなり触ってきたらショックですよね。酔っぱらっていたとしても相手を間違えていたとしても気分はよくありませんし、友達が急に男性の表情をすることに恐怖感を覚えるケースもあります。

友達だと思っていてもやはり男性ですから力は強いですし押さえられたら抵抗できない場合もあります。酔っぱらっている時は理性が吹っ飛んでいるので話が通じませんし、中には酔っぱらっているフリをして触ってくる男性もいます。

男女間の友情は成立しないという人の中には「隙あらば」と考える男性もいます。友達として付き合っていてもエッチできるならしたいよね、それが男の性だもんといってはばかりないタイプはいつでも肉食系でお酒が入って女性の気が緩むとちょっかいかけて様子を見たりするのです。気を付けましょう。

男女の友情が恋愛に発展するパターンの経験談は?

恋愛に発展するパターン①失恋を慰めてくれた

女性を慰める男性
Icon quote

「恋愛がうまくいかないときに相談にのってくれて、なぐさめてくれたとき」(33歳女性/その他/その他)

引用 : マイナビウーマン

失恋した時に慰めてくれた親友に愛情がうつるのは当然の心理です。とくに失恋した時は心に傷を負っている無防備な時なので、相手の優しさを普段よりも強く感じるはずです。また友達だと思っていても男性の方は気持ちを押さえているだけというケースもあります。

このパターンでは男性側に気持ちがあったのでしょう。好きな女性を慰めるときとただの友達を慰めるときでは男性側の態度も変化します。女性として慰められているのであればなおさら女性側も恋愛対象として男性を無意識にカテゴライズされてしまうでしょう。

恋愛に発展するパターン②初めてみる表情にドキっとした

真剣な表情の女性
Icon quote

「普段ふざけてばかりいるのに、ふと仕事の話になると真面目なトーンになったときはドキッとなる」(30歳女性/商社・卸/事務系専門職)

引用 : マイナビウーマン

これは友達のことはなんでも知っているという自負が引き起こすギャップ萌え現象です。普段接している時は無意識に「この人はこんな人」と思いながら話をしていますが、始めてみる表情や意外な考え方に触れると新鮮な驚きを感じます。

いつも甘える末っ子キャラの人が真剣に仕事をしている姿を見たり、頭悪いと思っていたのに意外と将来についてしっかりと考えていたりするとその人の株がグッと上がります。男女間ではそれが恋愛に発展するきっかっけになることも多いのです。友達と思っていた人でもかかってしまうギャップ萌えマジックです。

恋愛に発展するパターン③お互い恋人がいないときにはじめて意識した

カフェで談笑する男女
Icon quote

ずっとただの同僚だったのに、互いに同じ時期に彼氏彼女と別れてヒマになった ヒマだったので仕事帰り呑みに行ったりしてたら、意外と話し合うし、喧嘩してもお互い引き際が分かることに気づいてそのまま結婚した

引用 : ガールズちゃんねる

お互い恋人がいるケースではお互いに大切に想っている人がいるので男女の友情は成立しやすいでしょう。たとえ恋人が不安がっても「まったくそんな気ないよ!」とあっけらかんと言えるかもしれません。しかしそんな安定した友情も恋人がいないフリーの状態になるとバランスが崩れることがあります。

どちらかに恋人がいないというわけではなく二人ともフリーの場合はお互いに恋愛対象がいないので身近に異性で時間を長く過ごせる人がいれば恋愛感情が芽生えても不思議ではありません。むしろ今までは恋人がいることで意識していなかっただけでお互いにシングル同士初対面で出会っていたら最初から恋愛していたでしょう。

恋愛に発展するパターン④病気の時に心配してくれた

たくさんの錠剤
Icon quote

「熱が出て体調が超悪い時に、お見舞いに来てくれた子の優しさに感動して好きになっちゃいました(笑)。面倒見てくれた子が天使に見えたんですよね~」(学生/21歳)

引用 : モデルプレス

病気で弱っている時に優しくされるとその人のことを好きになるケースはよくあります。付き合っている人でも入院した時や病気の時に結婚を考えたなど一番気持ちが高まりやすいシチュエーションです。特に男性は病気で体がきついとき強がって人に見られたくない人もいますが、そんな弱い姿もさらけ出せる相手は特別です。

普段意識していなくても看病を通じてその人のありがたみや大切さを実感として感じられるので恋愛感情を抱きやすいのです。また病気だと言ってすっとんでくる友達の方もおそらく恋愛に似た感情を持っているはずです。そうでなければ心配してもなかなか押し掛けるまではいかないものですよね。

男女の友情はお互いの気持ちバランスが大切!

ほほ笑む男女

男女の友情は確かに存在します。実際にずっと気持ちが安定していて全く異性と一緒にいる気がしないという友情関係を育んでいる人もいるのです。ここで大切なことはお互いの気持ちのバランスです。どちらかの気持ちが重いとバランスは崩れたちまち友情は壊れてしまいます。

逆に言えば同じ気持ちのバランスが取れる人なら異性の友達でも長く付き合うことができるでしょう。異性の友達は異性の感じ方や考え方を教えてくれる貴重な存在です。そんな人が親友ならずっと大切にしていきましょう。

さて下記記事では彼氏の女友達に嫉妬する心理を解説しています。当人同士は友達として仲良くしているだけ!と思っていても思わぬ誤解から友情がギクシャクしてしまうこともあります。異性の友達の恋人の気持ちも参考に友情関係を築いていってくださいね。

関連記事

彼氏の女友達に嫉妬する時と対策10選!LINEや旅行等どこまで許せる?

あなたは彼氏と他の女のLINEや旅行等、どこまで許せますか?この記事で

Small thumb shutterstock 345522581

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事