Icon search 36px

女性用シェービングクリームの選び方は?

女性用シェービングクリームの選び方①シェービング剤の種類を知ろう

日頃から顔や身体のムダ毛を処理している女性はきっと多いことでしょう。カミソリや電気シェーバー、レーザー脱毛、ワックス脱毛などムダ毛処理には様々な方法があります。ここではカミソリとシェービングクリームを使った方法や、おすすめの商品、メリットの多い顔剃りについて詳しく紹介していきます。

まずシェービングをするにあたって、女性用のシェービング材にはどのような種類があるか知っておくことは大切です。シェービング材にはクリーム・ジェル・フォーム・オイルなど肌質や質感に合わせたものが売られています。

クリームタイプは軽い泡立ちで簡単に洗い流すことができ、ジェルタイプはしっかりな泡立ちで肌を保護するのに強いのが特徴です。そしてフォームタイプはクリームタイプよりも優しい質感で、敏感肌の方におすすめです。最後のオイルタイプは透明なのでムダ毛が見やすく、少しの量で完了しとてもコスパが良いです。

女性用シェービングクリームの選び方②肌に優しく保湿力があるかどうか

カミソリでムダ毛処理をすることは、少なからず肌には刺激となってしまいます。シェービングクリームを使わずに剃ると、肌表面の角質を傷つけることになるので絶対に避けてくださいね。敏感肌の方は肌に優しく、保湿もしてくれるシェービングクリームを選ぶようにしましょう。

そしてムダ毛処理の後は肌が荒れやすくなっている状態なので、しっかりとクリームなどで保湿してあげることが大切です。様々なボディクリームについて載せているので、ぜひ関連記事を参考にしてみてくださいね。

関連記事

おすすめの保湿クリーム20選|顔や全身の乾燥に使えるプチプラも

今回は、乾燥が気になるこの時期におすすめの、保湿クリームをいくつかご紹

Small thub shutterstock 553194361

女性用シェービングクリームの選び方③好みの香りかどうか

ほとんどの女性は、お風呂中にムダ毛処理をする方がほとんどだと思います。お風呂は身体をキレイにするだけでなく、リラックス・リフレッシュ出来る場所ですよね。シェービングクリームも良い香りのものを選べば、さらにその効果を高めることが出来るでしょう。

爽やかな香りが好みの方は、フルーティな柑橘系のものがおすすめです。さらに優しくエレガントな香りが好みの方は、ローズやラベンダーなどのフローラル系がおすすめですよ。好きな香りでリラックスしながら、楽しくムダ毛処理出来ると良いですね。

女性におすすめのシェービングクリームランキングTOP5

【おすすめ】シェービングクリームランキング第五位「ペリカン石鹸」

女性におすすめのシェービングクリームランキング第五位は、ペリカン石鹸の「シェービングソープ・ソリィ」です。ペリカン石鹸は昭和22年に創業され、洗顔石鹸や無添加石鹸、スクラブ石鹸など多くの商品を作り出してきた企業です。

そんなペリカン石鹸が販売しているシェービングクリームは、ワセリンやダイズ種子エキス、ドクダミエキスから作られており、ムダ毛処理をしながら同時に身体を洗うことが出来ます。

とろとろの泡が肌を守ってくれるので、とてもしっとりした肌に導いてくれますよ。石鹸のおすすめ泡立て器の関連記事も載せているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

【100均泡立て器】ダイソー・セリアの12個!石鹸で洗顔しよう!

この記事では、100均で購入できるダイソーやセリアの泡立て器をご紹介し

Small thub shutterstock 404365624

【おすすめ】シェービングクリームランキング第四位「ディブ」

女性におすすめのシェービングクリームランキング第四位は、ディブの「レディースシェービングジェル」です。これはパッケージがピンクで可愛く、コラーゲンやヒアルロン酸、スクワランなどが配合されているので、ムダ毛処理をしながらスキンケアも出来る優れものです。

もう一つ、ディブの「薬用シェービングジェル」というものがあり、こちらは消炎成分が配合された弱酸性で優しい商品です。どちらも1000円以下でとてもお財布に優しい値段となっています。

【おすすめ】シェービングクリームランキング第三位「ジレット」

女性におすすめのシェービングクリームランキング第三位は、ジレットの「ヴィーナスサテンケア」です。ジレットはシックと同じく、カミソリやシェービング材を多く取り扱っていることで有名なブランドです。

そしてジレットの中のヴィーナスというブランドでは、女性用のカミソリがなんと6種類も販売されています。嬉しいことにどの種類のカミソリを買っても、ヴィーナスの替刃が全て使用出来るようになるんです。ヴィーナスのカミソリ本体を1つ持っていれば、6種類全て試すことが出来るなんてお得ですよね。

【おすすめ】シェービングクリームランキング第二位「ドクターブロナー」

女性におすすめのシェービングクリームランキング第二位は、ドクターブロナーの「オーガニックシェービングクリームソープ」です。これはブドウ果汁やヤシ油、ホホバ種子油など、肌に優しい植物成分から作られた商品です。ペパーミント・アンセンテッド・ラベンダーの3種類を販売しています。

成分の95%がオーガニックなので、シェービングクリームとしてだけではなく、洗顔ボディーソープの代わりとしても使用出来ますよ。カミソリ負けしやすいデリケートゾーンなどには特におすすめです。

【おすすめ】シェービングクリームランキング第一位「シック」

女性におすすめのシェービングクリームランキング第一位は、シックの「クアトロ4」です。シックはカミソリ商品が有名で、ムダ毛処理後のスキンケア商品も人気なブランドです。そしてこのシェービングクリームは、毛を柔らかくして、カミソリをするする滑らせるように処理出来るところが特徴です。

シックには女性用はもちろん、男性用のシェービングジェルやシェービングフォーム、カミソリなど豊富に取り揃えられています。初めて使う方でも使いやすいので、ぜひ一度試してみてくださいね。

顔剃りをするメリットは?

【女性】顔剃りのメリット①化粧ノリが良くなる

身体のムダ毛処理だけでなく、実は顔にも多くの毛が生えていることをご存知ですか?顔のムダ毛剃りをすることは、様々なメリットに繋がっているんですよ。これから紹介していきますね!

まず一つ目のメリットは、顔のムダ毛がなくなることでファンデーションなどの化粧ノリが良くなることです。肌とファンデーションの間にムダ毛があることで肌に密着しにくく、化粧水なども肌に浸透しにくくなります。そして顔剃りは化粧くずれの起きにくい肌に導いてくれますよ。

【女性】顔剃りのメリット②汚れが落ちてニキビの予防にも

二つ目のメリットは、ムダ毛に付着した汚れや皮脂が無くなることでニキビの原因を取り除くことが出来るというものです。そもそもニキビはストレスだったり、炎症を起こしていたり、毛穴の汚れの詰まりが原因で出来ることが多いです。毛穴の汚れを落としてあげることで改善する見込みは十分にあると言えるでしょう。

気をつけなければいけないのが、赤ニキビと黄色ニキビは肌が炎症を起こしている状態なので、顔剃りをすると悪化してしまう可能性があります。そのためニキビの種類を見極めることが大切です。

顔剃りをした後のお手入れ方法は?

【ムダ毛処理方法】①肌を清潔にしておく

これからは顔剃りの正しい手順を紹介していきます。まず最初に洗顔をして顔を清潔にしておきましょう。お風呂に入っている時は毛穴が開いているので汚れを落とすチャンスです。その他には蒸しタオルを顔に2〜3分置いておく方法もあります。

きめ細やかな泡で優しく洗ったら、ぬるま湯でしっかりすすぎ、化粧水と乳液でしっかり保湿をしましょう。良かったら、おすすめな洗顔料ランキングの関連記事も合わせてご覧くださいね。

関連記事

おすすめ洗顔料人気ランキングTOP5!デパコス/ドラッグストア商品

今回は、おすすめ洗顔料についてまとめました。デパコスからドラッグストア

Small thub shutterstock 404365624

【ムダ毛処理方法】②ジェルを塗りI字のカミソリで剃る

顔を清潔にしたらシェービング材を塗っていきます。顔は身体と違って皮膚が薄くデリケートなので、剃っているところが見えやすいジェルタイプのシェービング材がおすすめです。おでこから頬、あごまでしっかり塗っておきましょう。

ジェルが塗れたらいよいよカミソリを当てて剃っていきます。毛の流れに逆らうようにして剃ると根元からキレイに剃れます。まずおでこは輪郭に沿いながら、そしておでこの真ん中は鼻に向かって真っ直ぐ下に剃っていきます。頬は目の周りを気をつけながら、あごに向かって下に剃っていきます。

頬のムダ毛が剃れたら、次は口や鼻のパーツ部分を優しく剃っていきます。この時軽く皮膚を引っ張りながらするとキレイに仕上がります。最後にフェイスラインを下向きに剃ったら完了です。最初は難しいかもしれませんが、慣れれば手早く出来るようになりますよ。

【ムダ毛処理方法】③赤みが出た場合は冷却する

顔のムダ毛処理をして肌が赤くなった場合は、すぐに冷やしてあげることが大切です。保冷剤などをガーゼにくるみ、肌が落ち着くまでしっかり冷やします。毛穴に細菌が入ると炎症を起こす場合があるので、なかなか赤みが引かない時は一度皮膚科に診てもらうことをおすすめします。

カミソリの刃が古くなっていたり、何度も同じ場所を剃っていると肌が痛みやすくなります。刃は大体1ヶ月を目安に交換し、なるべく一回で仕上げるようにしましょう。

【ムダ毛処理方法】④化粧水を重ね付けして保湿

肌が落ち着いたら、最後は化粧水やクリームを使ってしっかりと保湿をしていきましょう。化粧水はアルコールが入っていないものを重ね付けし、その上から乳液やクリームで蓋をしていきます。

おすすめは、NICE&QUICKの「ボタニカル高保湿化粧水」です。これはオリーブから抽出されたスクワランと、天然のセラミドがたっぷりと配合されており、こだわりの無添加なので敏感肌の方でも安心して使うことが出来ます。大容量で身体にもたっぷり使えますよ。

おすすめのシェービングクリームを使ってムダ毛とサヨナラしよう!

女性にとってムダ毛を処理することは大変で手間がかかるものですが、やはりツルスベの肌は憧れますよね。ここで紹介したシェービングクリームは安くて使い勝手が良いおすすめの商品なので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー