Icon search 36px


洗顔料の選び方は?

洗顔料の選び方①洗顔料の種類で選ぶ

洗顔料

洗顔料の選び方1つ目は、洗顔料の種類で選ぶことです。洗顔料といっても、種類がいくつかあります。どんな種類があるのか、見ていきましょう。

洗顔料の種類

メリット デメリット
洗顔フォーム 泡立ちやすい。種類が多い。 肌に合わない成分も入っている可能性あり。
洗顔ジェル さっぱりな洗い心地 水分が多い為、泡立ちにくい
洗顔石鹸 優しい洗い心地 油分など保湿成分が入っていない・泡立てネットが必要

洗顔フォームは、一番需要のある洗顔料です。それぞれの肌質にあった洗顔料の種類が多い為、自分にあった物を探せるメリットがあります。ただ、肌質に合っていると思っても、合わない成分も一緒に入っている可能性もあるので、注意が必要です。

洗顔料の選び方②自分の肌質で選ぶ

自分の肌質

洗顔料の選び方2つ目は、自分の肌質で選ぶことです。人間の肌はいくつかの肌質に分かれており、季節ごとに肌の変化を感じることが多いと思います。どんな肌質があるのか見ていきましょう。

肌質の種類

肌質 おすすめ洗顔料
普通肌 乾燥やベタツキもないノーマルな肌 洗顔フォーム、洗顔石鹸
乾燥肌 皮膚に水分が足りていないカサカサした肌 洗顔フォーム(しっとり)
混合肌 乾燥肌と脂性肌、両方の特徴を持った肌 洗顔フォーム、洗顔石鹸
脂性肌 水分も皮脂も多い、しっとりとした肌 洗顔ジェル

肌質によって洗顔料を変える事で、自分の肌を健康に保つ事が出来ます。特に注意するべきは、乾燥肌です。洗顔後は、すぐに化粧水で保湿してあげましょう。水分不足な肌にたっぷり水分を与える事で、乾燥を防げます。

どんな肌でもスキンケアは大事です。化粧水なども含めて人気の化粧品についてまとめた記事もあります。まだ使った事ないけど、気になっている化粧水や化粧品について書いてあるかもしれません。これから化粧水や化粧品を新しく揃えようと思っている人にも役立つと思います。是非読んで参考にしてみてください。

関連記事

コスメ雑誌LDKの2018年の人気化粧品ランキングTOP15|化粧水も

コスメ雑誌のLDKで人気の化粧品をご紹介します。雑誌LDKでは話題のト

Small thumb shutterstock 461724514

【デパコス】おすすめ洗顔料ランキングTOP5

【デパコス】洗顔料ランキング5位:エクストラリッチクレンジングフォーム


デパコスで人気の高いおすすめの洗顔料ランキング5位は、エクストラリッチクレンジングフォームです。資生堂から出ている洗顔料です。商品名にリッチと付いている通り、ふんわりもっちりとした泡が特徴です。泡立ちやすい洗顔料で、クリームのような泡が、顔全体を優しく包み込んでくれます。

肌についている不要な汚れを落とし、化粧水や保湿液、美容液が肌に浸透しやすい状態にしてくれます。少し高めの料金設定ですが、使ってみると手放せなくなる洗顔料です。価格は、5,400円です。

【デパコス】洗顔料ランキング4位:THREEバランシングフォーム

デパコスで人気の高いおすすめの洗顔料ランキング4位は、THREEバランシングフォームです。天然由来成分が90%と、肌に優しい洗顔料になります。特徴は、泡立ちの良さになります。素早くもっちりとした弾力のある泡が出来る為、忙しい朝にも大活躍する洗顔料です。

もっちりとした弾力のある泡が顔全体を包み込み、しっかりと汚れを取り除いてくれます。洗い上がりは、しっとりとした柔らかい肌質になります。汚れが落ちる事で、透明感のある白い肌を手に入れる事が出来ます。価格は、3,500円です。

【デパコス】洗顔料ランキング3位:フォーエバーリブレイターフォーム

デパコスで人気の高いおすすめの洗顔料ランキング3位は、イヴサンローランのフォーエバーリブレイターフォームです。日本女性の肌質に合わせて作られている洗顔料です。イヴサンローランのフォーエバーシリーズは、アンチエイジングに適した商品が揃っています。この洗顔料にも、若々しさを保てるように作られました。

年齢とともに、肌のハリや艶を感じなくなりますが、その点を解消してくれる洗顔料になります。本来持っていた肌艶を再度感じる事が出来ます。価格は、5,500円です。

【デパコス】洗顔料ランキング2位:エンリッチフォーミングウォッシュ

デパコスで人気の高いおすすめの洗顔料ランキング2位は、SUQQU(スック)のエンリッチフォーミングウォッシュです。特徴は、保湿成分がたっぷり入っているところです。たっぷりとした重みを感じる泡は、保湿成分やオイルがたくさん配合されており、洗った後もしっとりと潤いのある肌を感じることができます。

ふんわりと香るフレッシュなフラワーの香りと爽快感のあるシトラスの香りが、心もリフレッシュさせてくれます。たっぷりの泡が、毛穴汚れを取り除いてくれます。価格は、3,800円です。

【デパコス】洗顔料ランキング1位:フォーミングフェーシャルソープ


デパコスで人気の高いおすすめの洗顔料ランキング1位は、CLINIQUE(クリニーク)のフォーミング フェーシャル ソープです。特徴は、どんな肌質にも合うオールマイティな洗顔料です。すぐに泡立つ洗顔料と、クリーミーな泡が人気のポイントです。不要な脂を落とし、必要な潤いはしっかりキープしてくれます。

洗い上がりは、ツッパリ感もなく、さっぱりとした爽快さを感じることが出来ます。メンズの洗顔フォームに似た、さっぱりとした洗い上がりが好きな人にはおすすめの洗顔料になります。価格は、3,000円です。

【ドラッグストア】おすすめ洗顔料ランキングTOP5

【ドラッグストア】おすすめ洗顔料ランキング5位:モッチスキン吸着泡洗顔

ドラッグストアで人気の高いおすすめの洗顔料ランキング5位は、モッチスキン吸着泡洗顔です。ワンプッシュで泡が出てくる為、自分で泡を作る必要もなく、手軽に使える洗顔料です。もっちりした泡は、顔全体の汚れをごっそり取ってくれます。酵素が入っているため、くすみ除去にもピッタリです。

入院や旅行などにも持っていきやすいのもおすすめポイントです。蜂蜜やオイルも入っている為、しっとりした肌になります。ドラッグストアにあり、リーズナブルな価格で買えるのも嬉しいポイントです。価格は、2,000円です。

【ドラッグストア】おすすめ洗顔料ランキング4位:ニベアクリーム洗顔料

ドラッグストアで人気の高いおすすめの洗顔料ランキング4位は、ニベアクリーム洗顔料とてもしっとりです。ニベアクリーム洗顔料シリーズは、4種類あります。とてもしっとり以外にも、しっとりやブライトアップ、リフレッシュがあります。濃密な泡が顔の汚れをすっきり洗ってくれます。洗い上がりは、しっとりした肌です。

上品なフローラルな香りを嗅ぎながら、濃密な泡を使って顔のマッサージをするのも良いでしょう。ニベアから生まれた新しい洗顔料、是非試してみてください。価格は、469円です。

【ドラッグストア】おすすめ洗顔料ランキング3位:パーフェクトホイップ

ドラッグストアで人気の高いおすすめの洗顔料ランキング3位は、パーフェクトホイップです。特徴は、密度の濃いまゆ泡になります。シルクエッセンスとヒアルロン酸がたっぷり入った洗顔料は、優しいフローラルな香りがし、洗い上がりは、潤いとしっとりさを感じることが出来ます。


ドラッグストアでは、120gのサイズで販売されていますが、コンビニではさらに小さいサイズの40gもあります。しっとり以外にも、ハリ、明るさなどにきく洗顔料もあります。デパコス製品よりもかなり安くリーズナブルな料金の洗顔料になります。価格は、702円です。

【ドラッグストア】おすすめ洗顔料ランキング2位:泡洗顔ブライトアップ

ドラッグストアで人気の高いおすすめの洗顔料ランキング2位は、Bifesta(ビフェスタ)の泡洗顔ブライトアップです。人気の炭酸泡洗顔になります。炭酸の入った泡が、肌に密着し、汚れを吸収し洗い流してくれます。プチプチとした炭酸泡が、肌を刺激します。また。洗顔マッサージを一緒にすると更に良いでしょう。

泡洗顔ブライトアップは、4種類あります。自分の肌にあった洗顔を選ぶことができるのも、嬉しいポイントです。泡立てなくても良い点も、忙しい女性におすすめしたい洗顔料になります。価格は、568円です。

【ドラッグストア】洗顔料人気1位:ロゼット洗顔パスタ(弱アルカリ性)

ドラッグストアで人気の高いおすすめの洗顔料ランキング1位は、ロゼット洗顔パスタホワイトダイヤです。日本では初めてのクリーム状洗顔料になります。弱アルカリ性で、低刺激の洗顔料は、肌の弱い人にも使ってもらうことが出来ます。洗えば洗う程、透明感が出て、明るい顔になります。

ダイヤモンドやイオウ、真珠のパウダーを一緒に練り込んでおり、肌に汚れやくすみの原因になっているメラニンなど、古い角質を洗い落してくれます。美容成分も8種類入っており、しっとりとした触りたくなる肌になります。ロゼット洗顔パスタも種類が多く、自分の肌にあった洗顔料を選べます。価格は、435円です。

正しい洗顔の仕方は?

正しい洗顔の手順について

正しい洗顔の手順について

    正しい洗顔の手順

  1. 1顎に泡をのせて、鼻周りやTゾーン、フェイスラインに指先で泡をマッサージしながら流していきます。
  2. 2頬は洗い過ぎず、サッと軽く泡を転がす程度でOKです。
  3. 3顔全体に泡が届いたら、30~35℃以内のぬるま湯でそっと洗い流していきます。
  4. 4泡が残りやすい部分は、丁寧にすずいでいきます。

正しい洗顔の手順を紹介しました。3番のすすぎで注意するのは、バシャバシャとすすがない事です。ゆっくり、そっと泡を洗い流していくようにしましょう。また、正しい洗顔の手順について、動画もありますので、良かったら参考にしてください。

洗顔についての注意点

洗顔についての注意点

洗顔についての注意点を紹介します。正しいと思っていた洗顔方法、実はNGな可能性もあります。どんな事がNGなのか、注意点を見ていきましょう。

    洗顔についての注意点

  • 洗顔回数は1日3回まで⇒それ以上すると必要な皮脂まで洗い流してしまう可能性があります。
  • すすぎはぬるま湯ですること!熱いお湯や冷たい水での洗顔はNG⇒熱いお湯は必要な皮脂まで流してしまう可能性があり、冷たい水は血行不良になります。
  • 力を入れた洗顔はNG⇒肌にダメージを与えます。指先で優しく洗いましょう。

おすすめ洗顔グッズは?

メンズにも人気!おすすめ洗顔グッズ①電動洗顔ブラシ

おすすめ洗顔グッズ1つ目は、電動洗顔ブラシです。細かい毛先が、毛穴の汚れをしっかりと取ってくれます。ツルっとした卵肌を手に入れる事が出来ます。手頃な価格で買える為、電動ブラシ初めての人でも、気軽に使うことが出来ます。レディースのみならず、メンズにも人気です!価格は、2,208円です。

おすすめ洗顔グッズ②フェイスクレンジングフォーマー(あわわ)

おすすめ洗顔グッズ2つ目は、フェイスクレンジングフォーマー(あわわ)です。自分で泡を作るのは大変だし、苦手と思っている人に、是非おすすめしたい商品です。キメ細かい泡を手に入れることが出来ます。洗顔以外にも、ボディーソープや固形石鹸でも使えます。メンズにもおすすめ!価格は、1,080円です。

メンズにも人気!おすすめ洗顔グッズ③ハニカムフェイス

メンズにも人気!おすすめ洗顔グッズ3つ目は、ハニカムフェイススポンジです。軽い、柔らかい、伸縮性があるフェイススポンジです。旅先にも持っていけるサイズで大人気商品です。カラーも豊富にあるため、メンズにもおすすめです。価格は、2,217円です。フェイス以外にもボディタイプもあります。

以上、おすすめ洗顔グッズを紹介しました。おすすめ洗顔グッズは、100均にも多くあります。ダイソーやセリアで人気の商品についてまとめた記事もあります。是非参考にしてください。

関連記事

【100均泡立て器】ダイソー・セリアの12個!石鹸で洗顔しよう!

この記事では、100均で購入できるダイソーやセリアの泡立て器をご紹介し

Small thumb shutterstock 404365624

おすすめの洗顔料と洗顔グッズを使ってみよう!

おすすめの洗顔料について紹介しました。気になる洗顔料はありましたか?メンズ洗顔料のようなさっぱり感のあるものから、しっとりとした洗い心地を感じられる洗顔料まで、幅広く紹介しました。洗顔グッズと合わせて、是非一緒に浸かって見て下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事