Icon search 36px

ピーリング石鹸の効果とは?

①不要な角質や皮脂を落とす

洗顔

ピーリング石鹸には、不要な角質や皮脂を落とす効果があります。顔に溜まった汚れをしっかりと除去してくれるため、毛穴の黒ずみや角栓が気にならなくなる、ともいわれています。顔が油っぽくベタベタする、ニキビができやすいといった脂性肌の方におすすめです。

②明るい肌に導く

肌

ピーリング石鹸の効果として、明るい肌に導いてくれるというものがあります。ピーリング石鹸には、ニキビ跡やくすみ、シミなどを落とす効果が期待できます。肌がくすんで見える、長年の色素定着が気になるという方に、適した石鹸ですよ。

③肌の新陳代謝が高まる

肌年齢

肌の新陳代謝を高めてくれるというのも、ピーリング石鹸に期待できる効果の一つです。ピーリング石鹸を使って不要な角質を取り除くことで、肌の機能が回復してターンオーバーの乱れも改善するといわれています。肌が荒れやすい、ニキビが出来やすいなどの悩みを持つ方は、使用を検討してみてください。

ピーリング石鹸の選び方

①ピーリング成分で選ぶ

石鹸

どの商品を買おうか迷ったときは、石鹸に含まれるピーリング成分で選んでみてください。ピーリング石鹸の成分には、大きく分けて「AHA」と「BHA」の2つがあります。

AHAはサトウキビやフルーツから抽出される成分で、ピーリング効果がある上に肌への刺激が少なめなのが特徴です。肌になるべく負担をかけずにピーリングをしたいという方は、AHAの成分が含まれた石鹸を使うと良いですよ。

一方BHAは、肌の角質層までの浸透力が高いのが特徴です。余分な皮脂を除去する効果が高いため、脂性肌が気になる方におすすめですよ。一方刺激が少々強めなので、乾燥肌や敏感肌の方には不向きです。

②保湿成分が配合されているものを選ぶ

成分

ピーリング石鹸の選び方として、保湿成分の有無をチェックするという方法もおすすめです。植物由来のオイルやヒアルロン酸などの潤い成分が配合されているものならば、洗顔後の乾燥を防ぐことができます。敏感肌、乾燥肌の方は、なるべく保湿成分が入っているピーリング石鹸を使うようにしてください。

③ピーリング成分の濃度で選ぶ

美肌

石鹸に含まれているピーリング成分の濃度で選ぶ、という方法もおすすめです。一般的にピーリング成分が高濃度で配合されているものほど、角質や皮脂を除去する効果が高くなります。しかし肌が弱い方の場合は、強いピーリング作用が負担になることもあります。

敏感肌・乾燥肌の方は、0.5〜1%ほどの低配合タイプの商品から使ってみてください。普通肌の場合は4〜5%、脂性肌の方は10%以上の商品を選ぶと良いですよ。

シミ|市販のおすすめピーリング石鹸ランキングTOP4!

4位:フラセラクリアソープ

Edb10cd6 1388 43f7 b39a 7758a78d883a

Fullacera

フラセラクリアソープ

Amazonで詳細を見る

ランキング4位は、Fullaceraというブランドの「フラセラクリアソープ」です。AHAの配合率は3%で、肌に負担をかけずにピーリングをすることができます。きめ細やかな泡を肌に乗せて放置するだけで、古い角質や老廃物が取り除かれてスッキリする、と口コミで評価されていますよ。

また「フラセラクリアソープ」には、美肌に有効な成分がたっぷりと配合されています。肌のターンオーバーの周期を整え、シミやくすみのない肌への導いてくれるでしょう。刺激が少ない仕様なので、敏感肌、乾燥肌さんにもおすすめです。

Icon quote

これで洗うと、化粧水の浸透が違います。 そのためか、眼の下の細かい皺が薄くなったような気がします。 また、毛穴も目立たなくなってきた感じです。

引用 : amazon
Icon quote

泡がやわらかく、少し物足りない感じがします。 使い始めは柑橘系の匂いが気になります(慣れると大丈夫です)。 他の洗顔石鹸に比べて、少し溶け易い感じです。

引用 : amazon

3位:クリアソープ

Dc3c07db 66ce 49f7 9472 1cb25e0a9c10

Jelsis

クリアソープ

楽天で詳細を見る

ランキング3位は、Jelsisから発売されている「クリアソープ」です。サトウキビ由来の天然ピーリング成分を採用しており、肌に溜まった老廃物や角質を自然に除去するといわれています。ターンオーバーを整えて、くすみやシミのない美肌に導いてくれると評価されていますよ。

また「クリアソープ」には、保湿効果の高いハチミツやヒアルロン酸が配合されています。洗い上がりの肌が突っ張らず、潤いが持続するため、乾燥肌の方でも問題なく使用可能です。

更に肌荒れ防止成分であるヨモギ葉エキスや、アロエベラ葉エキスも配合されています。肌の調子を整えて、シミやニキビが出来にくい状態に導いてくれる商品ですよ。

Icon quote

週に一度、洗顔の時に使用してます。肌が一枚ツルッと綺麗に剥けた感じがします。使い始めてからシミが目立たなくなった気がしてます。

引用 : @cosme

2位:素肌リニューアルソープ

7de66a87 23a7 47a1 ad3e 9ededa5e2c94

クレンジングリサーチ

素肌リニューアルソープ

Amazonで詳細を見る

2位にランクインしたのは、クレンジングリサーチから発売されている「素肌リニューアルソープ」です。ピーリング成分であるAHAが古い角質を取り除き、肌のくすみやシミを目立たなくして透明感を引き出す、といわれています。クレンジング効果もあるため、メイク落としから洗顔までがこれ1つでできるのも魅力です。

また「素肌リニューアルソープ」には、ぶどう葉エキスやシラカバ樹皮エキスなどが配合されています。洗顔後の毛穴を引き締め、肌を整えて荒れにくい状態に仕上げてくれると人気ですよ。

Icon quote

洗浄力がすごいので毛穴汚れもスッキリ落ちて鼻パックの必要がなくなりました。 かといって洗顔後に化粧水乳液さえしとけば乾燥することもないです。

引用 : amazon
Icon quote

洗顔後1分ほど泡パックすると少しぴりぴりするので敏感肌の方は注意が必要です。 風呂場で石鹸にマグネットを付けて吊すタイプのホルダーにて使用していましたが、普通の石鹸ならすぐ乾いて長持ちするのに、こちらに関しては溶けてしまうのか、ほんの10日でなくなってしまいました。

引用 : amazon

1位:スキンピールバー ハイドロキノール

Ae7cf792 6740 4987 abd3 8f3ab977683f

sunsorit

スキンピールバー ハイドロキノール

Amazonで詳細を見る

ランキング1位は、「スキンピールバー ハイドロキノール」です。AHAだけでなく、ハイドロキノンというピーリング成分が配合されているのが1位に選ばれた理由です。刺激の少ないピーリング成分で、古い角質を無理なく剥がてくれます。しっかりと洗浄して、汚れやシミを除去してくれるともいわれていますよ。

「肌本来の機能」をサポートして、トラブルが起こりにくい状態にしてくれると人気を集めています。効果を感じたという口コミも多く、美白になりたい方にぜひおすすめしたいピーリング石鹸です。

Icon quote

これ1発でスッキリするし、何よりつっぱらない。 季節の変わり目に起きてた肌荒れも気づけば何事もありませんでした。

引用 : amazon

ニキビ跡|市販のおすすめピーリング石鹸ランキングTOP4!

4位:薬用プロテクトAHAソープバー

F2906391 11cc 4668 916f f6c663abc65d

アクネバリア

薬用プロテクトAHAソープバー

Amazonで詳細を見る

ランキング4位は、アクネバリアから発売されている「薬用プロテクトAHAソープバー」です。もこもことした泡がニキビ跡に浸透し、滑らかで美しい肌に導くと期待できます。有効成分がしっかり肌に染み込むため、何回も同じ場所にできてしまうニキビにも効果的だといわれています。

Icon quote

ふと某百貨店でこちらを手に取り、諦め半分で購入して使用してみましたが、ドンピシャの使い心地でした。 アブラや角質はスッキリと落ちるのですが、肌への負担が少ないように感じています。

引用 : amazon
Icon quote

ニキビの出る敏感皮膚なんですが、私には合わなかったです。とても皮膚に刺激的で使うと顔が痛くなります。という事で、顔洗いではなく手洗いの石鹸として使っています。再購入はなしです。

引用 : amazon

3位:AHAクリアソープ

54902ae6 8a26 4360 9413 70d30b8aa39b

ドクターサニー

AHAクリアソープ

Amazonで詳細を見る

ランキング3位は、ドクターサニーの「AHAクリアソープ」です。AHAフルーツ酸が配合されており、ニキビ跡や色素定着に効果を発揮してくれると口コミで評価されています。着色料や香料が使用されていない無添加処方なので、刺激が少なくニキビが出来ている肌にも使えます。

フェイスだけでなくボディケアにも使えるため、背中のニキビで困っている方にもおすすめです。ドラッグストアで、手軽に購入できる点も魅力ですよ。

Icon quote

こちらの石鹸は、お値段もそこそこで、肌に強過ぎることもなく安心して使えます。 お肌が敏感な方に、特におススメです。

引用 : amazon

2位:アイナソープ400

7baa5e7a f693 447d 8deb 4028b0f5f408

アイアイメディカル

アイナソープ400

Amazonで詳細を見る

ランキング2位は、アイアイメディカルの「アイナソープ400」です。AHAグリコール酸と植物由来の天然成分で作られており、肌に刺激を与えずにピーリングができると、口コミで評価されています。ニキビが出来ている肌にも安心して使用できる、おすすめの商品ですよ。

Icon quote

顔だけじゃなく、背中のニキビあとにも効果あり。他のピーリング石鹸はピリピリしがちだけど、痛くならないから肌にいい感じがする。

引用 : @cosme
Icon quote

ピーリング効果はあったと感じますが、特に多く使っているという実感がないにも関わらず消費が早く、1ヶ月で使い切りました。コスパがいいとは言えませんでした。

引用 : amazon

1位:アクレスピールソープ20

3341e4c4 d9ef 453e b193 b205e7f2e42e

ドクターリセラ

アクレスピールソープ20

Amazonで詳細を見る

ランキング1位は、ドクターリセラから発売されている「アクレスピールソープ20」です。サトウキビから抽出されたピーリング成分が、ニキビ跡に働きかけてくれるのが1位に選ばれた理由です。抗菌・抗炎症作用のあるティーツリー油が配合されているため、今ニキビが出来て困っている…という方にもおすすめですよ。

Icon quote

前回買ってかなり気に入ったので二回目の購入です。肌がつるつるになってニキビができにくくなったと感じました。

引用 : @cosme

敏感肌|市販のおすすめピーリング石鹸ランキングTOP4!

4位:ピールシャボン石鹸

Bea5fe65 5398 49f8 9f8b eff361167407

JC PROGRAM

ピールシャボン石鹸

Amazonで詳細を見る

ランキング4位は、JC PROGRAMというブランドから発売されている「ピールシャボン石鹸」です。医療現場で開発された商品で、100%植物由来の洗浄成分が配合されています。刺激成分が含まれていないため、敏感肌・乾燥肌の方でも安心して使えますよ。

分厚くなった角質を剥がして老廃物を除去し、毛穴の奥までさっぱり洗浄してくれると、口コミ等で高く評価されています。ニキビや吹き出物などの悩みがある方、肌が荒れやすい方に是非使って欲しいピーリング石鹸です。

Icon quote

美容師さんに勧められて使い始めました!肌がしっとりしてとても良いです

引用 : amazon

3位:ナンダモプレミアム

8a1060a3 7f4e 4b04 bbd4 e816d35f1d5a

NANDAMO PREMIUM

ナンダモプレミアム

Amazonで詳細を見る

3位にランクインしたのは、NANDAMO PREMIUMというブランドの「ナンダモプレミアム」です。天然原料100%で出来たピーリング石鹸で、肌に負担がかかる成分は配合されていません。ピーリング効果もマイルドなので、肌が荒れやすい方でも安心して使えます。

また「ナンダモプレミアム」には、クレンジング効果もあるといわれています。メイク落としから美肌ケアまでが、これ一つで行えると人気を集めていますよ。肌の代謝を高める効果もあるため、ターンオーバーの乱れが気になる方にもおすすめです。

Icon quote

とても洗浄力がありすっきり落としてくれます。 肌にもやさし洗い上がりです。 1か月ほどで毛穴が目立たなくなりきめがととのってきました。 美肌効果も期待できます。

引用 : amazon
Icon quote

ハーブなので、最初は匂いが気になります。あと溶けやすい?のか持ちが悪いのが欠点です。

引用 : @cosme

2位:乳酸ピール石鹸

8f603c52 9bb0 4538 80bc e91695b0dff5

オークビューティー

乳酸ピール石鹸

Amazonで詳細を見る

ランキング2位は、オークビューティーの「乳酸ピール石鹸」です。肌にピリピリとした刺激を与える成分が配合されておらず、優しくピーリングができるのが特徴です。乳酸が古くなった角質を優しく剥がし、シミやニキビ跡などを効果的に除去すると人気です。

また「乳酸ピール石鹸」には、ヒアルロン酸、EGFなどの美肌成分も配合されています。角質を除去した顔に有効成分が浸透して、悩みのない美肌に導いてくれるでしょう。

Icon quote

スッキリ洗い上がりで、ベタつきもなくて、使いやすいです。もっと早く出会ってたら、使っていました。

引用 : amazon

1位:リセット洗顔石けん

E0cb02cc 24ec 4f47 b342 c38e0229ed95

ユゼ

リセット洗顔石けん

Amazonで詳細を見る

ランキング1位は、ユゼというブランドの「リセット洗顔石けん」です。肌に負担のかからないピーリング成分を採用しているため、毎日のケアに使用できるのが1位に選ばれた理由です。値段もお手頃な上、ドラッグストアなどでも購入できますので、試しやすいのも魅力ですよ。

Icon quote

私は肌がガサガサしてきた時に使用しています。モコモコの泡を立ててパックするように顔に泡を乗せて10分くらい放置していますがピリピリする感じはあまり感じないです。泡がダラダラ垂れてくる感じもないので顔に泡をつけたまま多少の作業はできます。

引用 : @cosme

ピーリング石鹸の使い方

①ぬるま湯で顔を洗う

ぬるま湯

ピーリング石鹸を使用する前に、まずぬるま湯で洗顔をしてください。肌に余分な汚れや皮脂が残っている状態だと、古い角質が落ちにくくなり効果が半減します。また肌が乾いた状態だと、石鹸に含まれるピーリング成分が馴染まなくなるともいわれていますよ。必ずぬるま湯で下洗いをして、下準備をしておきましょう。

②ネットなどで泡立てる

泡

顔をぬるま湯で洗った後は、ネットなどを使ってピーリング石鹸を泡立ててください。ピーリング石鹸は通常の石鹸とは異なり、泡が立ちにくいものが多いといわれています。泡が立っていない状態だとピーリング効果が落ちてしまうので、注意してください。

またこちらに、おすすめの泡立てネットが、ランキング形式で紹介されている記事を載せておきます。100均で販売されている、人気の高い洗顔用品がまとめられていますよ。ピーリング石鹸用の泡立てネットが欲しいという方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

泡立てネットおすすめランキングTOP4|人気の100均洗顔用品は?

泡立てネットおすすめ人気ランキングについて紹介します。泡立てネットは洗

Small thumb shutterstock 373734466

③肌に馴染ませて時間を置く

時間

ピーリング石鹸を泡立てたら、顔に乗せて肌に馴染ませましょう。ゴシゴシと強く顔を擦ってしまうと、肌に負担がかかって毛穴が開いたり、ニキビが悪化したりする恐れがあるため注意してください。手のひら全体を使って、優しく石鹸の泡を肌に広げていきましょう。

ピーリング石鹸を肌に馴染ませた後は、そのまま3分ほど放置します。時間を置くことで泡が毛穴に浸透し、角質を浮かせてくれますよ。

④しっかりと洗い流す

シャワー

3分ほど時間を置いたら、ぬるま湯で泡を丁寧に洗い流してください。泡が残っていると負荷がかかり、肌荒れや乾燥の原因になる恐れがありますので、十分にすすぎましょう。

ピーリング石鹸を使うときの注意点

①使用頻度に注意する

洗顔をする

ピーリング石鹸を使用する際は、頻度に注意してください。ピーリング石鹸は、商品ごとに使用頻度が決まっています。記載されている頻度を超えて石鹸を使うと、過度な負担がかかって肌荒れしてしまう恐れがあります。毎日使って良いものもあれば、週に一度しか使用してはいけない商品もありますので、確認してください。

②使用後は保湿を怠らない

保湿

ピーリング石鹸を使った後は、必ず肌の保湿を行いましょう。ピーリング石鹸で洗顔をした後の肌は、不要な角質が落とされて乾燥している状態です。きちんとスキンケアを行わないと、肌が水分不足に陥って皮脂が過剰分泌され、脂性肌が進行してしまいます。

化粧水や乳液、クリームなどを使い、保湿成分を肌に浸透させてください。顔全体がまんべんなくひんやりと冷たくなってきたら、十分に保湿ができた証拠ですので、参考にしてくださいね。

またこちらに、おすすめの保湿クリームがまとめられている記事を載せておきます。プチプラアイテムや、顔・全身の乾燥に使える商品が詳しく解説されていますよ。ピーリング後に使う保湿アイテムを探している方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

おすすめの保湿クリーム20選|顔や全身の乾燥に使えるプチプラも

今回は、乾燥が気になるこの時期におすすめの、保湿クリームをいくつかご紹

Small thumb shutterstock 553194361

おすすめのピーリング石鹸を使って美肌を手に入れましょう!

ピーリング石鹸は肌の新陳代謝を高めたり、シミやニキビ跡を目立たなくしたりするなど、様々な効果が期待できるアイテムです。今回紹介したおすすめのピーリング石鹸や口コミを参考に、自分の肌に合うアイテムを探してみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事