Icon search 36px


女子の手帳術5選|書く内容は?

女子の手帳術5選|書く内容①毎日の予定について

可愛い机

女子の手帳術書く内容一つ目は、毎日の予定についてです。手帳の主な使い方としてはこれが一番主流なのではないでしょうか。仕事の予定や遊びの予定など、なんでも構わないので自分の予定について書き込むようにしましょう。日々何があるのか把握しておくことができるのは、手帳を持つことの一番のメリットです。

毎日の予定についてきちんと把握しているかしていないかでは、日々の過ごし方が大きく変わるはずです。予定を掌握していればしているほど、無駄な時間を過ごさずに済むのではないでしょうか。効率的に動くことは人生において大切なことの一つです。

女子の手帳術5選|書く内容②その日一日のtodoリスト

可愛い付箋

女子が手帳術として書く内容二つ目は、その日一日のtodoリストです。その日1日を有意義に過ごすべく、何をするべきか書き出してみましょう。手帳にすべきことを書き出して可視化することで、確実に目標に向かって努力することができるようになります。なんとなく過ごしていた日々がもったいないと感じられるでしょう。

todoリストとして書くべきは、その日のうちにこなさなければならない課題と、できたらしておきたいことです。目標は高く設定しておいて方が良いので、簡単にできるものだけでなく背伸びしなければならないようなことまで書き込むようにしましょう。そうすることによって、どんな人でも意識を高く持つことができます。

女子の手帳術5選|書く内容③目標やしたいこと

階段を上がる女性

女子の手帳術として書く内容三つ目は、目標やしたいことなどです。自分が今後どうなっていきたいかという目標に加え、ゆくゆくしたいと思っていることや手に入れたいものなどを書き込むようにしましょう。自分の理想形を書いて意識することで、そこに向かって徐々に自分を変化させることができるようになります。

また、目標一つとっても毎日の小さな目標と月ごとの大きな目標などに分けた書き方をするのがオススメです。抽象的な大きな目標だけ立てても、やる気を出すことは難しいためです。すぐに叶えられるような目標と、時間をかけてコツコツ達成する予定の目標と、それぞれ分かりやすく書くのがオススメの手帳術です。

女子の手帳術5選|書く内容④1日を終えての感想を綴った日記

日記を書く女性

女子の手帳術5選として書く内容四つ目は、1日を終えての感想を綴った日記です。実際、手帳を日記がわりにして使う手帳術を取り入れている女子は多く、みんな思い思いにその日1日の感想を書いているようです。書き方としては、簡単に続けることができるよう一言日記のような残し方をするのがオススメです。

最初は気合いを入れてびっしり書きたくなるものですが、それを続けるには根気が必要です。元から飽きっぽい性格であるという人は特に、手帳にはシンプルな一言日記をつけるようにしましょう。続けることができてこそ上手な手帳術です。

女子の手帳術5選|書く内容⑤達成できたこと

喜ぶ女性

女子の手帳術5選として書く内容五つ目は、達成できたことです。その日1日で何を達成することができたのか、またどのような進捗を生んだのかといったことを手帳に書き記しておくようにしましょう。これを続けることで、自分はどれくらいのサイクルでどのくらいのタスクをこなすことができているのか確認できます。

闇雲にタスクを完成させていくだけでは日々に張り合いが出ず、だらけてしまう原因となります。毎日確実に結果を残していくには、手帳に詳しく自分の頑張ったことを記して、自身に対してある種のプレッシャーをかけることが大切です。

以下に関連記事として、100均で売られている手帳をまとめたものがあります。スケジュールやシステム手帳など色々なものが紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。必須アイテムの手帳をお金をかけずゲットすることも、上手な手帳術のうちの一つと言えるはずです。

関連記事

【100均手帳】ダイソー・セリアの11個!スケジュール・システム手帳など

生活の中で必ず必要になる手帳ですが、意外と高いですよね。そんなとき便利

Small thumb shutterstock 282376865

女子の手帳術5選|書き方は?

女子の手帳術5選|書き方①見やすいように丁寧な字で

シンプルなメモ

女子の手帳術5選としての書き方一つ目は、見やすいように丁寧な字で書くことです。どんなに良いことを書いていても、その内容が読み取れないような文字で記してしまっては、意味がありません。あとから見返したときに内容が確認しづらいというだけでなく、手帳を開く気になれないでしょう。

ある程度綺麗に書くことで、あとから積極的に確認したくなるような手帳が仕上がるはずです。手帳は書くことも大切ですが、それを見返すことはもっと大切です。書き方にこだわることで、振り返りもしやすくなるのでこだわってくださいね。

女子の手帳術5選|書き方②シールを使って彩りを加える


ペンを持つ人

女子の手帳術5選としての書き方二つ目は、シールを使って彩りを加えることです。ポイントとしてシールを使うことで、女子らしい可愛い手帳が出来上がります。可愛い手帳にすることで気分が上がるだけでなく、振り返りやすくなり反省を自分に生かすことができるようになるでしょう。

また、シールには色々な種類があるので、選ぶのが楽しいのはもちろん、どのように配置をするとより見やすい手帳となるのかを考えるのも楽しいはずです。日付を強調するようなものや、予定の名前が書いてあるものなど、手帳に適したシールを持っておくと、初心者でも簡単にシールを用いた手帳術を実践できます。

女子の手帳術5選|書き方③用途に合わせて色分けする

色分けする人

女子の手帳術5選としての書き方三つ目は、用途に合わせて色分けすることです。例えば、仕事に関する予定は赤色、プライベートの予定は青色などといったように、予定の種類に合わせて書き込む文字の色を変更してみると良いでしょう。この手帳術を実践することで、手帳が格段に見やすくなるはずです。

パッと見て何が書いてあるか分かりやすい手帳は、開くのも楽しくなります。また、思考の整理もしやすくなるため、手帳を持っている意義がより感じられることとなるでしょう。インクの色を使い分けるなどちょっとした書き方のコツを取り入れるだけでも、立派な手帳術だと言えます。

女子の手帳術5選|書き方④イラストを加えてみる

文字を書く人

女子の手帳術5選としての書き方四つ目は、イラストを加えてみることです。文字だけではどこか殺風景になってしまいがちな手帳の中身も、ちょっとしたイラストを付け加えるだけで一気に華やかなものとなるでしょう。イラストが得意でないという人も、簡単なものなら書けるはずです。

女子の手帳術5選|書き方⑤アイコンを考える

可愛いハート

女子の手帳術5選としての書き方五つ目は、アイコンを考えることです。どういうことかというと、例えば会社なら星マーク、デートならハートマークといったように、よくある予定に関しては何か記号を決めておいて、文字を書かずとも意味がわかるようにするというわけです。

こうすることで、手帳に書き込む時間を大幅に削減することができます。その上手帳の見た目がスッキリして見やすくもなるでしょう。可愛いアイコンを決めれば、日々の予定を書き込むだけで華やかな手帳になるはずです


女子の手帳術5選|使い方は?

女子の手帳術5選|使い方①体重管理でダイエットに役立てる

ダイエットの食品

女子の手帳術5選としての使い方一つ目は、体重管理でダイエットに役立てることです。体重管理をするのは難しいことですが、手帳があれば簡単です。毎日体重計にのって、そこで得られた数値を書き込めば良いだけです。ダイエットをしている人には特にオススメの使い方であるといえるでしょう。

女子の手帳術5選|使い方②レシピを書いて料理力を向上させる

美味しい料理

女子の手帳術5選としての使い方二つ目は、レシピを書いて料理力を向上させることです。料理が趣味だという人は、レシピを手帳に書き込んでいきましょう。その日作ったレシピを書き込んだり、新しい発見があったらその都度書き込んだりすることで、料理上手になれる日も近いはずです。

女子の手帳術5選|使い方③時間毎に区切った計画を立てて有意義な1日に

可愛いノート

女子の手帳術5選としての使い方三つ目は、時間毎に区切った計画を立てることです。手帳にただ予定を書き込むだけでなく、時間毎に区切った予定を書き込むことで、その日1日を余すことなく有意義に過ごすことができるようになるでしょう。起床時間から就寝時間まで事細かに書いてみてください。

女子の手帳術5選|使い方④家計簿感覚で使う

貯金する女性

女子の手帳術5選としての使い方四つ目は、家計簿感覚で使うことです。家計簿に記入するように毎日の支出額を手帳に書き込めば、財産の管理も分かりやすく一目で見て把握することができるようになります。貯金をしたい女性には特にオススメの方法といえるでしょう。

女子の手帳術5選|使い方⑤自分磨きノートにする

可愛いチーク

女子の手帳術5選としての使い方五つ目は、自分磨きノートにすることです。自分磨きノートとは、今より美意識を高めるために何が必要かを書き記すノートのことです。今の自分には何が足りていないのか、その課題や綺麗になるための方法を模索しましょう。手帳は、日々綺麗になるためのトレーニング帳としても使えるのです。

予定がない日・書くことがない日は何を書く?

予定がない日・書くことがない日に何を書くか①したいことを書いてみる

楽しそうな女性

予定がない日・書くことがない日に何を書くか一つ目は、したいことを書いてみることです。普段忙しくて取り掛かることのできないことを書けば、暇な1日も楽しみな1日に変貌を遂げるはずです。これまで挑戦したことのないことに挑戦する日にすれば自分が成長するキッカケが生まれて向上心を維持することもできるでしょう。

また、欲しいものを書いてそれを探しにショッピングをする日にするというのも良いのではないでしょうか。たまには自分へのご褒美として休日を楽しむことで、また仕事などすべきことを頑張ろうという気持ちに切り替えることができるはずです。上手にストレス発散して、普段の生活に役立ててくださいね。

予定がない日・書くことがない日に何を書くか②空白にするのも一つの手

外を見る女性

予定がない日・書くことがない日に何を書くか二つ目は、空白にすることです。無理をして手帳に何か書き込もうとしなくても、書くことがないなら空白にしてしまえば良いのです。そうすることで、無駄に考えることもなくなりますし、気軽に手帳を書き続けることができるでしょう。

いかに関連記事として、手作り手帳の簡単な作り方についてまとめられたものがあります。自作スケジュール帳を作ると愛着が湧いて、手帳術に対してさらにやる気が出てくること間違いなしです。この記事を参考にして、あなたも自作スケジュール帳を作ってみてはいかがですか?

関連記事

手作り手帳の簡単な作り方!自作スケジュール帳のカバーや中身は?

こちらの記事では、手作り手帳の簡単な作り方について紹介しています。自作

Small thumb shutterstock 626939576

手帳術を身につけよう!

手帳術を身につけることで、自分だけの素敵なスケジュール帳を完成させましょう。見やすくて使いやすい手帳にすることができたら、日々の振り返りをきちんとすることができて、自分を高めるきっかけになるはずです。それに、予定をしっかり把握しておくことで、責任感のある大人の女性に近づけるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事