Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめ手帳TOP3!ダイソーなど

第3位!100均|ダイソーのトラベラーズノート

100均のおすすめ手帳の第三位には、ダイソーのトラベラーズノートがランクインします。そもそもトラベラーズノートって何?と思っている人もたくさんいるでしょう。スケジュール帳やシステム手帳よりは知名度が低いですよね。トラベラーズノートはその名の通り、旅行の記録をできるノートのことです。

ただし、トラベラーズノートと言っても、旅行のことだけを書かなければいけないわけではありません。トラベラーズノートの魅力はそのサイズと、どんなことを書いても良いという自由度でしょう。さらに、保管にも適しているのがトラベラーズノートです。ダイソーのトラベラーズノートも、通常のものと同様の魅力があります。

第2位!100均|セリアのマンスリースケジュール帳

100均のおすすめ手帳第二位にランクインするのは、セリアのマンスリー手帳です。マンスリーの手帳は、内容が月ごとのページだけだからこそ、そのデザインが何よりも重要視されますよね。セリアのマンスリー手帳の一番の魅力は、デザインが豊富で女性の心をくすぐるというところでしょう。

セリアのマンスリー手帳は、ガーリーなものもあればポップなデザインのものもあります。100均の手帳だからと言ってダサいものだけではないということが分かる手帳ばかりです。マンスリー手帳だからこそデザインにこだわりたい女性は、ぜひセリアの100均手帳のコーナーを覗いてみてください。

第1位!100均|ダイソーのバインダー型システム手帳

100均手帳のおすすめ第一位に輝いたのは、ダイソーのバインダー型システム手帳です。ダイソーのシステム手帳は、リング式になっているところが他の手帳とは違いますね。100均手帳は、大抵はのり付けられたものになっています。ですが、システム手帳は自分でページを足していくことができるのが良いところでしょう。

100円のバインダーシステム手帳であるとはいっても、その機能は、100円とは思えないほど充実しています。ペンホルダーもきちんとついていますし、ポケットもありますよ。色も女性の心をくすぐるパステルカラーから、落ち着いた色までそろっているカラーバリエーションの豊富さも人気の秘訣の一つだと言えるでしょう。

ダイソー編|おすすめ100均手帳3個!

100均|ダイソーの手帳①マンスリーのスケジュール帳

100均のダイソーでおすすめの手帳一つ目は、マンスリーのスケジュール帳です。マンスリー手帳には色々な種類がありますが、ダイソーの手帳が人気の理由は、記入欄が大きいことなのではないでしょうか。マンスリー手帳は、月別のページしかないので、そのページに書き込める量が手帳の質を決めます。

ダイソーのマンスリー手帳は、色々なことを買い込むのに十分な大きさのマスになっています。さらに、マスの中は上下に別れているので、プライベートと仕事を混合することなく整理できるのもおすすめのポイントの一つだと言えるでしょう。

100均|ダイソーの手帳②キャラクター手帳


100均のダイソーでおすすめの手帳二つ目は、マンスリーのキャラクター手帳です。一年間使い続けるものだからこそ、可愛くて自分の気に入ったデザインを使いたいという人はたくさんいます。ですが、キャラクターものの手帳は高いので、なかなか手が出ないという声も良く聞きます。

ダイソーのキャラクター手帳なら、100円で購入することが可能です。100均とは思えないほどたくさんのキャラクターがありますよ。ディズニーやサンリオなど、女性に人気のキャラクターもありますので、じっくり探してみると、お目当てのキャラクターが見つかるかもしれません。ただし人気なので品切れには注意です。

100均|ダイソーの手帳②家計簿

100均のダイソーでおすすめの手帳三つ目は、家計簿です。お金のチェックをするものにお金をかけたくないと思っている人はたくさんいますが、ダイソーなら100均なので、購入しても損はありません。もちろん、100均だからと言って役に立たないわけではなく、中身も充実しています。

実は、ダイソーの家計簿手帳は三種類もあり、自分の好みに合わせて選ぶことができます。月別に別れているもの、掌におさまるほどに小さなものなど、「こういうものが欲しかった!」という願いに応えてくれたようなデザインです。ぜひ、店頭で中身を確かめてみてくださいね。

セリア編|おすすめ100均手帳3個!

100均|セリアの手帳①バインダーとリフィル

100均のセリアでおすすめの手帳一つ目は、バインダーとリフィルです。100均手帳にはあまりバインダー形式のものはありません。また、意外にも100均でリフィルを探すのは難しいということもありますので、セリアで購入できるのは嬉しいのではないでしょうか。バインダーさえあれば、中身は自分流にできますよね。

バインダーはシンプルなデザインで、シールやスタンプでアレンジしたくなってしまうでしょう。残念なのは、バインダーはあってもリフィルにあまり種類がないところでしょうか。今のところ、無地やマス目はないようです。もし使いたい方は、100均ではなく、他の文具店で探して足した方が良いかもしれませんね。

100均|セリアの手帳②バーチカル型スケジュール帳

100均のセリアでおすすめの手帳二つ目は、バーチカル型のスケジュール帳です。バーチカル型は、時間に縛られて動いている社会人には便利なものですよね。また、日記にも使うことができる優れものですが、なかなか100均では見ることができませんでした。

バーチカル型の手帳を100円で購入できるのは、お得としか言いようがありません。このほかに、セリアではブロック型のスケジュール帳も販売しています。バーチカル型かブロック型かと迷ってしまいますが、100円なので、どちらも購入して見るのも良いかもしれませんね。

100均|セリアの手帳③キャラクター手帳

100均のセリアでおすすめの手帳三つ目は、キャラクターのスケジュール帳です。ディズニーデザインのものもありますから、ディズニー好きの方は要チェックですね。こうしたキャラクターデザインは、特定の店でしか購入できないのが欠点ですが、それが100均のセリアで買えるのならお得です。

ただし、気を付けなければいけないのは、ダイソーのキャラクター手帳と同様に、売れ切れの確率が高いというところです。キャラクターデザインの手帳を安く購入できるのですから、すぐに売り切れてしまってお目当てのものが手に入らなかったという声もあります。こまめに店をチェックしなければいけないでしょう。


キャンドゥ編|おすすめ100均手帳2個!

100均|キャンドゥの手帳①スケジュール帳

100均のキャンドゥでおすすめの手帳一つ目は、マンスリーのスケジュール帳です。スケジュール帳にはマンスリーとメモがついていますが、何よりうれしいのは、そのデザインの多さでしょう。クールなデザインのものもあれば、キュートでガーリーなものもありますので、必ず自分好みのものが見つかるはずです。

100均|キャンドゥの手帳①お金の管理もできるスケジュール帳

100均のセリアでおすすめの手帳二つ目は、お金の管理ができるスケジュール帳です。家計簿にスケジュールがついていると楽だと思ったことはありませんか?すべての管理を一冊でできるというのは、ストレスフリーです。ずぼらな人でも、自分の生活を楽に管理できるようになるので、おすすめの100均手帳です。

ダイソーなどの100均手帳のどんなところがおすすめ?

おすすめポイント➀途中でやめても後悔しない

ダイソーやセリアの手帳の嬉しいポイントは、途中でやめても後悔しないところです。可愛いデザインの手帳に惹かれても、途中でやめてしまっては意味がありませんよね。ですが、思ったように手帳をつける暇がない人もいますし、デザインだけに惹かれて買って使いにくいということもあります。

100均の手帳であれば、デザインに惹かれて買って途中でやめても、自分の心が痛みません。「仕方ないかぁ」で納得することもできるでしょう。現在は手帳のDIYが流行していますが、高い手帳で挑戦するのが怖い方は、最初の年は100均手帳で始めるのがおすすめですよ。

おすすめポイント②意外と中身と種類が充実

ダイソーやセリアなどの100均手帳のおすすめポイントは、意外と中身と種類が充実しているところです。スケジュール帳やシステム手帳、バインダーなど、自分の用途に合わせて選ぶことができますよね。また、さらに嬉しいのは、意外とデザインも充実していて、選ぶのが楽しいところも魅力の一つだと言えるでしょう。

100均手帳は可愛らしいものもあれば、おしゃれでシックなものもあります。無地で硬い印象の手帳もありますから、女性に限らず男性でも使うことができるのは魅力的ですよね。男性の方も、ぜひ100均手帳を探してみてください。意外と、安くて格好良いものが見つかるかもしれません。

おすすめポイント③複数使いにも躊躇なし

ダイソーやセリアなどの100均手帳の魅力は、複数使いをするのに躊躇が要らないところです。システム手帳やスケジュール帳は、複数持っていた方が便利だという人もいますよね。仕事の用事とプライベートの用事が一緒の手帳にあると、見づらいという声も良く聞きます。ですが、普通の手帳は高くて複数使いには向きません。


100均手帳なら、100円で購入することができますし、高くても200円から250円程度です。二冊買ってもワンコインでおつりがくることがほとんどです。これなら、複数使いをしてもお財布が泣きませんし、失敗しても後悔しないでしょう。手帳の複数使いに挑戦したい方は、まずは100均手帳で試しましょう。

ダイソーなどの100均手帳を自分流にアレンジしたい!

スタンプでシンプルな手帳をアレンジ

100均の手帳は、内容的には充実しているものの、内容的にはシンプルなものが多いものです。キャラクター手帳なら中身も可愛いですが、どちらかと言うとシンプルなものの方が多い印象があります。だからこそ、中にスタンプを押して自分流にするというのはどうでしょうか。

シールでデコレーションするよりも、スタンプでデコレーションする方が、「最初からこのデザインの紙だった感」が出ます。スタンプの上から書き込みすることもできますし、自分流のページを作ることもできますよね。スタンプの色や柄を工夫して、自分流アレンジをしてみましょう。

バーチカルのスケジュール帳をダイエット手帳にアレンジ

100均手帳の便利な使い方としては、バーチカルのスケジュール帳を購入してダイエット手帳にアレンジするというものがあります。バーチカル型のスケジュール帳は、100均の中でもセリアで購入することができますよね。縦方向に時間軸があるので、これを利用して、食べた時間と食べたものをメモするのです。

自分が食べた時間を管理するのは意外と難しいですが、バーチカル型のスケジュール帳を使えば、簡単に自分の食生活をメモすることができます。高い手帳をダイエット用だけに使うのはもったいないですが、100均の手帳なら、一冊をダイエット専用にしても惜しくないですよね。

マスキングテープでシステム手帳を自分流にアレンジ

ダイソーやセリアなどの100均手帳をオシャレにアレンジするには、マスキングテープを使った方法が考えられます。最近では、マスキングテープにも色々な種類がありますよね。スケジュール帳に使えるように、ちょっとしたお金の動きをメモできるものもあれば、願い事やイベントの感想を書けるマスキングテープもあります。

スケジュール帳のためのマスキングテープを使えば、シンプルな100均手帳も、すぐに自分流に早変わりするでしょう。また、普通のマスキングテープでも、おしゃれな柄を選んで貼れば、自分流アレンジをするのも難しくありません。100均にもマスキングテープはありますし、それらを使って、ぜひ自分流を楽しんで下さい。

100均手帳と合わせて購入したい100均の便利文房具

100均の便利文房具➀キャンドゥの貼って剥がせるシール

ダイソーやセリアなどの100均手帳をアレンジする際のマストアイテムの一つは、スケジュールシールです。特に、キャンドゥの貼って剥がせるスケジュールシールは、予定変更にも対応できますし、間違って貼ってしまっても安心です。貼るだけで自分らしい手帳を作ることができるのできるのは良いですよね。

最近では自分らしい手帳を作る手帳DIYが流行していますが、不器用だったり、センスに自信がない人には難しいものです。ダイソーやセリアの100均手帳はシンプルなものが多いですから、まずは100均に販売されているスケジュールシールでアレンジを始めてみましょう。

100均の便利文房具②ダイソーのスケジュールシール

100均の手帳を便利なものにするために使ってほしい100均の便利道具の一つは、ダイソーで販売されているスケジュールシールです。ダイソーのスケジュールシールは、貼るだけでマンスリーのスケジュール帳になるというところです。マンスリー部分は便利なので、仕事とプライベートで分けたい方におすすめです。

ダイソーのスケジュールシールのおすすめポイントはそれだけではなく、貼って剥がせるというところも魅力なのです。大きめのシールなので、空気が入ってしまいそうで怖いということもあるでしょう。ですが、貼って剥がせるのなら安心です。また、好きな場所にマンスリーのページを作れるのも便利ですよね。

100均の便利文房具③セリアのマーカーペン

ダイソーやセリアなどの100均の手帳をオシャレで可愛らしいものにしたいのなら、マーカーペンも必須のアイテムだと言えるのではないでしょうか。スケジュール帳やシステム手帳の中で、強調したい部分をマーカーで塗れば、カラフルで可愛い手帳を作ることができるのです。

マーカーの中でおすすめなのは、セリアのマーカーペンです。おすすめのポイントは、蛍光色ではないところでしょうか。蛍光色にすると、どうしても受験生の勉強ノートのようになってしまいますよね。セリアのマーカーは柔らかな色合いなので、その心配がありません。カラーバリエーションが豊富なところも魅力的です。

セリアのマーカーペンの保管には同じく100均で買えるペンケースがおすすめです。こちらの記事で紹介しているので、併せて買ってみるのも良いですね!

関連記事

【100均ペンケース】ダイソー・セリアの20個!筆箱のアレンジ方法も

100均のダイソーやセリアのペンケースは、かわいくて使いやすいデザイン

Small thumb shutterstock 651983035

100均の便利文房具④ダイソーのカラフル付箋

100均の手帳を自分流にアレンジするのなら、付箋も必要不可欠な要素の一つでしょう。昔は付箋と言うと目印代わりに貼るだけが仕事でした。ですが、今では、貼って剥がせる便利アイテムとして様々な使われ方をしています。ダイソーのカラフル付箋は、まさに、そう言った使い方にぴったりのアイテムと言えるでしょう。

ダイソーのカラフル付箋は、グラデーションのかかった淡い色合いが魅力的なものです。緑系、赤系、青系と揃っていますから、自分の好きな色の付箋を100均で探してみてください。使い方は簡単で、自分の予定などを書いて貼り付けるだけです。特に、予定変更の可能性がある計画のメモにはぴったりですよ。

ダイソーなど100均には便利で優秀な手帳がたくさん!

一年の中で節目の時期には、手帳に迷うという方はたくさんいるはずです。今は色々な手帳がありますが、そのどれもが高価で、ちょっと試してみるということはできませんよね。そんなときに、ダイソーやセリアなど100均の手帳なら、気軽に試してみることができるはずですよ。

ダイソーをはじめとした100均にはスケジュール帳やシステム手帳、そしてバインダーとリフィルまで多くの種類がそろっています。ぜひ手に取って中身を比べてみて下さい。また、100均にはノートもたくさんあります。以下の関連記事は100均のノートについて詳しくまとめてありますから、参考にしてみてくださいね。

関連記事

【100均ノート】ダイソー・セリアの25個!文房具も!万年筆/家計簿

ノートは日常生活に欠かせないアイテムです。ダイソーやセリアなど、100

Small thumb shutterstock 518480599

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事