会社を辞めたい理由4つ
会社を辞めたい理由①職場での人間関係が苦痛である
会社を辞めたい理由1つ目は、職場での人間関係が苦痛であるためです。上司・部下・同僚など様々な人間関係がありますよね。その中で少人数の職場にも大人数の職場にもかかわらず、1人でも合わない人や嫌いな人がいるとそれだけで仕事が苦痛になります。
また人間関係は自分で改善できるものでもありませんし、職場内の雰囲気や人間関係の悪化を考えるとなかなか避けることもできません。そのため実際に人間関係で会社を辞めたいと思う方は多く、転職や会社を辞める大きな原因となっています。
会社を辞めたい理由②休日の日数や希望休日などに不満がある
会社を辞めたい理由2つ目は、休日の日数や希望休日などに不満があるためです。会社が休みをくれなくてなかなか休めないという方もいるのではないでしょうか?また日頃、残業などで帰宅時間が遅くなると身体も疲れて仕事への意欲もなくなり会社を辞めることに繋がります。
休みが固定されていない会社であれば、自分が希望する日に休みをとれずにストレスが溜まることもあります。希望する日に休みを取るためには、毎度シフトのスケジュール調整や同僚、上司などへの気遣いもしなければならず、精神的にも疲れてしまい会社を辞めたいと思う原因になります。
休みの日はゆっくりと身体を休めるだけでなく、旅行やお出かけ、ショッピングなどで気分もリセットできるためとても重要です。希望する職に就けても休みの日が少なかったり、希望する日に休みを取れずに転職する人も少なくありません。
会社を辞めたい理由③今の仕事にやりがいがなく仕事を変えたいため
会社を辞めたい理由3つ目は、今の仕事にやりがいがなく仕事を変えたいためです。やはり仕事に対するやりがいがないと長く勤めるモチベーションが続きません。仕事が自分にとって簡単すぎたり、自分が思っていたような仕事ではなかったり、上司からの評価がなかったりと様々な理由がありますよね。
また会社の将来性や社長の考えに信頼が持てず、会社を辞めたいと考える人も多いようです。仕事への責任感が強い人ほど会社へのやりがいや信頼を重要視します。やはり会社への信頼が自分の安心と仕事のやりがいにも繋がり、長く勤めるという決意にもなります。
会社を辞めたい理由④給与や福利厚生に対する不満がある
会社を辞めたい理由4つ目は、給与や福利厚生に対する不満があるためです。給与や福利厚生に対する不満は、やはり最も多く会社を辞める原因になります。一生懸命働いたにもかかわらず給与が低いとだんだんとストレスが上回り仕事に対するモチベーションも低下します。
反対に給与面がしっかりしていれば、仕事の内容ややりがいにはこだわらないという方も多いのではないでしょうか。勤続年数に応じて給与が上がったり、しっかりボーナスが出るとそれだけで頑張ってよかったなと思えますよね!
また社会保険制度などの福利厚生も会社でしっかりサポートしてくれているとそれだけで安心ですし、会社への信頼性も増します。逆にそこがしっかりしていないと不安や心配から転職を考える原因になってしまいます。
会社を辞めたいと思った時の対処法4つ
会社を辞めたいと思った時の対処法①人間関係のストレスについて
会社を辞めたいと思った時の対処法1つ目は、人間関係のストレスについてです。職場の仲間と上手くいかず会社を辞めたい場合は、まずはどうして上手くいかないのかをよく考えましょう。会話の中で相手が伝えたいこと、自分が伝えたいこと、どうしたらお互いが気持ちよく働けるかを明確にすることが大切です。
また会話以外にも相手の容姿や言動、性格が気になるのであれば何か避ける手段はないか考え、相手は変えられないとしても自分にどこか変われる部分がないかを考えてみてください。
人間関係によるストレスはイライラしやすく、自宅に帰ってきてからも気分が晴れず引きずってしまいますよね。次項ではイライラした時にできる簡単なリラックス方法をご紹介しています。すぐにできる方法ばかりですので、気分転換の参考にぜひこちらの記事もご覧ください。
会社を辞めたいと思った時の対処法②給与について
会社を辞めたいと思った時の対処法2つ目は、給与についてです。給与に不満がある場合は、まず自分の仕事内容による会社の給与が他の会社と比べて適切かどうかをしっかり見直しましょう。もっと評価されても良いにもかかわらず給与が低い場合は会社の問題です。
また話しやすい他の社員の方々に聞いてみるのも大切です。長く勤めているとどれくらい給与に変化があるのかや会社からの評価による給与の変化などを聞いてみてください。実際の給与の情報は社員から聞くことが一番正確な情報を得られますので、できるならしっかりリサーチすることが大切です。
会社を辞めたいと思った時の対処法③仕事内容について
会社を辞めたいと思った時の対処法3つ目は、仕事内容についてです。仕事内容が自分に合わない場合は、どうすれば改善するかを考えましょう。仕事が難しいのであれば、身近な人や上司に遠慮なく相談することも大切です。反対に簡単すぎるのであれば、自分から積極的に課題を設けて取り組むのも良いでしょう。
仕事の内容自体が自分のやりたいことと違ってストレスが溜まっていたり、肉体的労働などで自分の体に支障をきたしているのであれば、無理をしてでも休みを取り、自分の体と心をリフレッシュするのも有効です。体が元気になると、心も自然に回復し仕事へのやる気が戻ることもあります。
会社を辞めたいと思った時の対処法④疲れたことによる精神的疲労について
会社を辞めたいと思った時の対処法4つ目は、仕事で疲れたことによる精神的疲労についてです。仕事に対して心配や悩み事がありすぎて鬱になっていたり、仕事が行きたくないという精神的疲労状態になっていたりする場合にはどうすれば自分の気分が楽になれるかを考えてみましょう。
また仕事とは関係のない家族や親しい友人に相談することも大切です。心が極限まで疲労している状態であれば、自分を責めず会社を辞めることを早めに検討しましょう。なるべく早めに考えることで自分にとって好条件の仕事を探せます。焦っても良いことはありませんので、どのような仕事が理想かを考え、見つけましょう。
仕事は自分の性格によっても相性があります。みっちりスケジュールを入れておかないと気が済まない人もいれば、のんびりマイペースに過ごす方が良いという人もいます。次項ではのんびりとした性格の人に向いている仕事をご紹介していますので、自分の性格がおっとりしていると思われる方はぜひこちらも参考にご覧ください。
会社を辞める前にするべきこと3つ
会社を辞める前にするべきこと①転職のための次の職場を探し
会社を辞める前にするべきこと1つ目は、転職のための次の職場を探しです。職場を変えたい場合には、ハローワークや求人サイトなどでじっくりと次の職場を探しましょう。人間関係などは働いてみないとわからない部分はありますが、そのほかの給与や福利厚生、休日日数など自分の求める条件に当てはまる職場を探します。
また職場探しでは自宅と会社からの距離や交通費についてもしっかり考えましょう。今の職場より会社との距離が遠くなればそれだけ負担も増えるためあまり通勤時間が変わらない職場か、通勤時間が少なくなる職場が理想です。
今の会社が嫌で辞めたい場合は、一刻も早くその職場から離れたいと思いますが、そこはグッと堪えてじっくり探した方が賢明です。ハローワークなどでは親身になって相談に乗ってくれるためどんどん活用してより良い会社を見つけましょう。
会社を辞める前にするべきこと②有給休暇の消化
会社を辞める前にするべきこと2つ目は、有給休暇の消化です。仕事を辞める前にたまっている有給休暇がある場合には、早めに消化するようにしましょう。もちろん退職時にまとめて有給休暇の消化もできますが、引き継ぎなどもありますし他の社員さんへの配慮も大切です。
有給休暇の申請はしにくいという人もいますが、会社員の立派な権利ですのでしっかり利用し、休みの日を次の職場探しや自分の好きな時間に当ててください。有給休暇取得の条件を満たしているにもかかわらず、申請が通らない場合は会社に相談して、おかしい場合には働基準監督署などの専門家に相談しましょう。
会社を辞める前にするべきこと③1ヶ月前までに会社に伝える
会社を辞める前にするべきこと3つ目は、会社を辞める1ヶ月前までに辞めることについてしっかり会社に伝えるということです。辞めるという意思が固まったらなるべく早めに上司に相談し退職日を決めます。
会社の繁忙期や自分の都合もあると思いますので事前にしっかり相談した上で、就業規則に従いおよそ1ヶ月前までに退職願を提出しましょう。いきなり辞めるということはできませんし、周りの人たちにも迷惑がかかるためしっかりとタイミングを計ることが大切です。
仕事が苦痛で会社を辞めたいと思っている人におすすめの書籍は?
おすすめの書籍①「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)
仕事が苦痛で会社を辞めたいと思っている人におすすめの書籍1冊目は、汐街コナさん著書の『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)』です。この本は、仕事を辞めたいと思っているのに辞められないという方が共感できる内容となっており、会社や学校が辛いと思っている方にぜひ読んでいただきたい一冊です。
おすすめの書籍②絵本を読むと「天職」が見つかる
仕事が苦痛で会社を辞めたいと思っている人におすすめの書籍2冊目は、心理カウンセラーである中越裕史さん著書の『絵本を読むと「天職」が見つかる』です。この本は、仕事が苦痛で辞めたいと思っているにもかかわらず、辞めた後でどんな仕事につきたいかが分からない人におすすめです。
おすすめの書籍③ちょっと今から仕事やめてくる
仕事が苦痛で会社を辞めたいと思っている人におすすめの書籍3冊目は、北川恵海さん著書の「ちょっと今から仕事やめてくる」です。この本は、ブラック企業に勤める主人公の物語であり、福士蒼汰さん主演で映画化もされています。
ビジネス書ではなく文庫本ですが、まるで漫画を読んでいるようにスラスラ読めてしまうのでお休みの日などにぜひ読んでみてください。転職を考えていたり、仕事で苦しんでいる人にこそ読んでいただきたいおすすめの1冊です。
会社を辞めたいと思っている方は一度仕事について真剣に考えよう!
会社を辞めたいと思っている方はこの機会に今の仕事のどんな部分が嫌なのか、転職するのであればどんな仕事に就きたいのかなどあらゆることを自分と対話し真剣に考えてみましょう。
人生において大部分の時間をしめる仕事を辛い・苦しいだけのものにして自分の時間を使うのは苦痛ですし、何より自分が可哀想ですよね。この機会に仕事を楽しく前向きに取り組めるように自ら積極的に動いていきましょう!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事