Icon search 36px


のんびりした性格に向いてる仕事15選!おっとりした人の適職は?

のんびりした性格やおっとりした人の向いてる仕事①公務員

のんびりした性格やおっとりした人の適職の1つ目は公務員です。公務員の中でも市役所などの部署によっては、窓口が混雑することがあります。ですが、多くの人たちは「お役所仕事だから」と思って待ってくれます。また、大きなミスさえしなければ、仕事のペースが遅くても解雇されることはない為、そういう点でも安心です。

のんびりした性格やおっとりした人の向いてる仕事②自営業

のんびりした性格やおっとりした人の適職の2つ目は、自営業です。自営業は自分が社長ですから、自分のペースで仕事を進めていくことができます。仕事量も自分のペースに合わせて調整可能ですから、忙しさをコントロールすることができます。会社勤めの時のように、強制的に時間との競争をさせられることはありません。

のんびりした性格やおっとりした人の向いてる仕事③コールセンター

のんびりした性格やおっとりした人の適職の3つ目は、コールセンターです。コールセンターでもノルマがないところもあります。特にクレームなどの電話一件に時間がかかる部署では、ノルマはありません。ノルマよりも丁寧な対応を求められます。ペースが遅い人は、丁寧な対応が得意な人が多い為、適職と言えるでしょう。

のんびりした性格やおっとりした人の向いてる仕事④データ入力

のんびりした性格やおっとりした人の適職の4つ目は、データ入力です。データ入力というと、ノルマがありそうなイメージがありますが、仕事によっては丁寧さを求められるところもたくさんあります。そういうところへ就職すると、時間に追われることはありません。仕事が丁寧だということで重宝されることもあるでしょう。

のんびりした性格やおっとりした人の向いてる仕事⑤事務員の補助

のんびりした性格やおっとりした人の適職の5つ目は、事務員の補助です。これはあくまで『補助』です。事務員としてのメインの仕事になると、時期や会社によっては毎日時間との競争になる可能性が高くなります。事務補助員ならメインの人の陰に隠れて、自分のペースで仕事をすることができますから、適職と言えるでしょう。

のんびりした性格やおっとりした人の向いてる仕事⑥警備員


のんびりした性格やおっとりした人の適職の6つ目は、警備員です。警備員はノルマがありません。決まった時間に見回りをしたり、決められた場所に時間まで待機していたりすることがメインの仕事になります。時間さえ守っていれば、時間と競争することもありませんから、自分のペースでできる仕事と言えるでしょう。

のんびりした性格やおっとりした人の向いてる仕事⑦プログラマー

のんびりした性格やおっとりした人の向いてる仕事の7つ目は、プログラマーです。これは、仕事の種類によります。また、あなたがどれだけその仕事が好きかどうかにもよります。プログラマーという仕事が好きなら、楽しんでできるので、スムーズに進めることができるでしょう。納期も長めに設定されることが多くなります。

のんびりした性格やおっとりした人の向いてる仕事⑧受付

View this post on Instagram

A post shared by @ mi.___wed_ on

のんびりした性格やおっとりした人の向いてる仕事の8つ目は、受付です。大企業などの受付は、窓口が大混雑することはほとんどありません。時間に追われることはほとんどありません。ノルマもありませんから、ゆったりした気持ちで仕事をすることができます。のんびりした性格やおっとりした人には適職と言えるでしょう。

のんびりした性格やおっとりした人の向いてる仕事⑨在宅ワーク

のんびりした性格やおっとりした人の向いてる仕事の9つ目は、在宅ワークです。仕事の内容によっては期限があるものもあります。ですが、よほどのことがない限り、クライアントと相談して調整することは可能です。また、仕事量も自分で調整できる為、仕事が山積み状態で、目が回りそうになる、ということもないでしょう。

のんびりした性格やおっとりした人の向いてる仕事⑩田舎の調剤薬局

のんびりした性格やおっとりした人の向いてる仕事の10個目は、田舎の調剤薬局です。田舎の調剤薬局なら、個人病院と提携しているところが多い為、時間と競争するということはあまりありません。ゆったり仕事をする人にとっては適職でしょう。

のんびりした性格やおっとりした人の向いてる仕事⑪カウンセラー


のんびりした性格やおっとりした人の向いてる仕事の11個目は、カウンセラーです。登録型のカウンセラーという働き方があります。カウンセラーは時間と競争することはほとんどありません。それよりもクライアントの話を、時間をかけてしっかり聞き出すことが仕事です。

のんびりした性格やおっとりした人の向いてる仕事⑫占い師

のんびりした性格やおっとりした人の向いてる仕事の12個目は、占い師です。登録型の占い師の仕事もあります。一人のクライアントと時間をかけて向き合い、話を聞きながら、相談内容について占って導いていきます。占い師としての技術は必要となります。

のんびりした性格やおっとりした人の向いてる仕事⑬新聞配達

のんびりした性格やおっとりした人の向いてる仕事の13個目は、新聞配達です。ルートが決まっているので、そのルートをしっかり覚えてしまえば、時間に追いかけられる事はないでしょう。また、1回で配達する量もすでに決まっている状態ですから、適職と言えます。

のんびりした性格やおっとりした人の向いてる仕事⑭研究員

のんびりした性格やおっとりした人の向いてる仕事の14個目は、研究員です。大学や大企業の研究員は、一つの研究に対して時間をかけて向き合っていきます。大変根気が必要な仕事です。ですが、時間に追われる事はありません。自分のペースで進めていく事ができます。

のんびりした性格やおっとりした人の向いてる仕事⑮大病院の入院レセプト

のんびりした性格やおっとりした人の向いてる仕事の15個目は、大病院の入院レセプトです。大病院では会計以外に、入院レセプト員を採用しているところがあります。また、人数もそこそこいる為、大忙しにはならないでしょう。

のんびりした性格の人に向いてる仕事環境は?

マイペースな人に適職な環境①静か


マイペースな人に向いてる仕事環境の1つ目は、静かな仕事環境です。ざわざわしていたり、ばたばたとした慌ただしい雰囲気の職場環境は向いていません。マイペースな人の流れている時間がゆっくりしている為、職場の雰囲気も同じようなゆっくりした静かな方が、仕事に集中でき、効率もアップします。

マイペースな人に適職な環境②少人数

マイペースな人に向いてる仕事環境の2つ目は、少人数です。人数が多くなると、それだけざわざわと騒がしくなります。すると、集中力がなくなったり、落ち着かない気分になったりして、仕事がはかどりません。少人数の方が、周囲を気にする必要がない為、仕事の効率がアップします。

マイペースな人に適職な環境③個人作業

マイペースな人に向ている仕事環境の3つ目は、個人作業です。チームワークを必要とするような仕事は向いていません。人に合わせるということがあまり得意ではないからです。自分一人でコツコツできる仕事の方が、自分のペースで進めることができる為、大変向いています。

のんびりした性格の人に合わない仕事や環境は?向いてる仕事との違いは?

ゆったりした性格に合わない仕事や環境①営業

ゆったりした性格に合わない仕事や環境の1つ目は、営業です。時間的には自分でスケジュールを組んでできるので向いているように感じるかもしれません。ですが、営業の仕事は営業周りだけではありません。また、ノルマがあるとそれが足かせになってしまい、長続きしなくなります。

ゆったりした性格に合わない仕事や環境②貿易事務

ゆったりした性格に合わない仕事や環境の2つ目は、貿易事務です。これは時間との競争です。貨物が到着すると、一気に忙しくなります。また、運搬用のトラックの手配などもしなければならない為、常に時間を気にしていなくてはいけません。向いている仕事とは言えません。

ゆったりした性格に合わない仕事や環境③大企業の総務

ゆったりした性格に合わない仕事や環境の3つ目は、大企業の総務です。大企業の総務は仕事量が多く、また範囲も大変多岐に渡ります。その為、時間との競争を強いられます。テンポよく仕事をする必要がある為、向いているとは言えません。

のんびりした性格の特徴は?仕事でのメリットとデメリットは?

遅い・とろい性格の特徴①丁寧

遅い・とろい性格の特徴の1つ目は、丁寧という特徴です。メリットは、仕事が丁寧な為、間違いは少ないでしょう。お願いした仕事は完璧にこなしてくれます。ですが、急ぎの仕事をお願いしても、急ぐことがない為、間に合わないことも出てきます。これがデメリットになります。

遅い・とろい性格の特徴②マイペース

遅い・とろい性格の特徴の2つ目は、マイペースという特徴です。自分のペースを崩すことはありません。周囲の雰囲気に煽られることがない為、慌てて失敗する、ということはありません。ですが、周囲に合わせるということがありません。周囲の人たちが走り回っている状態でも、どこ吹く風で平気な顔をしています。

マイペースな人の性格や特徴、長所や短所、更には向いている仕事についてご紹介している関連サイトがあります。リンクいたしますので、ご覧ください。

遅い・とろい性格の特徴③頑固

遅い・とろい性格の特徴の3つ目は、頑固、という特徴です。どんな時でも自分のやり方や考えを変えることはありません。自分の意見や考えをしっかり持っている、という点ではメリットと言えるでしょう。ですが、周囲の人たちの意見や考えを受け入れることがあまりありません。そういう点ではデメリットになります。

のんびりした性格の人は自営も視野に入れて就職活動を

のんびりした性格の人は、周囲の人たちに合わせることが苦手な為、人間関係でストレスを感じることもあるでしょう。そういう点でも、会社勤めだけではなく、自営も視野に入れて仕事を探すことをお勧めします。自営ならあなた自身もストレスを感じることなく、楽しく仕事ができるでしょう。

仕事運アップに強力で人間関係も良くなるという画像を待ち受けや壁紙にしてみるのもいいかもしれませんね。ぜひ以下の記事もご覧ください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事