Icon search 36px


リラックスとは?

リラックスとは「脳のストレス緩和」

脳のストレス緩和

リラックスとは、「脳のストレスの緩和」を意味しています。脳が極度のストレス状態にある時、人間は興奮状態に陥ります。脳のストレスを緩和することにより、興奮状態や緊張状態を和らげることを、リラックスと言います。

リラックスとは「気分転換」の意味もある

気分転換

リラックスとは、「気分転換」の意味もあります。イライラした時に席を立って外の空気を吸いに出ることがあります。すると、気分がすっきりしてきます。それと同時に頭もすっきりし、心にゆとりが出てきます。

ストレスが起こすデメリットは?

ストレスが起こすデメリット①イライラする

イライラする

ストレスが起こすデメリットの1つ目は、イライラする、というデメリットです。ストレスは、怒りや不満などが暴走している状態です。不愉快な感情が暴走すると、誰でもイライラします。ストレスとイライラすることはいつも一緒なのです。

イライラする夢や、怒る・怒鳴る・キレる夢について、詳しくご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、ご覧ください。

関連記事

【イライラの夢占い】意味15選!怒る・怒鳴る・キレる夢の意味は?

夢の中でイライラしたことはありますか?それは誰に対してだったでしょうか

Small thumb shutterstock 472821505

ストレスが起こすデメリット②八つ当たりしてしまう

八つ当たりしてしまう

ストレスが起こすデメリットの2つ目は、八つ当たりしてしまう、というデメリットです。ストレスが溜まると、それを発散させようとします。発散させる為には、怒りを誰かにぶつける、という方法が一番安易なのです。その為、周囲の人たちに八つ当たりをしてしまうのです。

ストレスが起こすデメリット③頭痛が起こる

頭痛が起こる

ストレスが起こすデメリットの3つ目は、頭痛が起こる、というデメリットです。ストレスは脳が極度な緊張状態にある状態です。脳が極度な緊張状態にあると、それを解消して欲しいという信号を出します。その信号が頭痛になって表れるのです。

リラックスする事のメリットは?

ストレスを発散するメリット①心が穏やかになる

心が穏やかになる

ストレスを発散するメリットの1つ目は、心が穏やかになる、というメリットです。ストレスを発散すると、心の中で暴走していた怒りなどの攻撃的な感情が発散されます。すると、心にゆとりが生まれ、穏やかになれるのです。

ストレスを発散するメリット②冷静になる

冷静になる

ストレスを発散するメリットの2つ目は、冷静になる、というメリットです。ストレスを発散すると、興奮状態が落ち着きます。すると、心も落ち着き、思考もスムーズに働いてくれるようになります。考えがまとまって、冷静になることができるのです。

ストレスを発散するメリット③人間関係が良くなる

人間関係が良くなる

ストレスを発散するメリットの3つ目は、人間関係が良くなる、というメリットです。ストレスを発散すると、心が落ち着いて穏やかになります。すると、周囲の人たちにも親切にできたり、思いやりを持った行動を取ることができるのです。

発散系リラックス方法4選

イライラする状態をリラックスさせる方法①一人カラオケ

一人カラオケ

イライラする状態をリラックスさせる方法の1つ目は、一人カラオケ、という方法です。大声を出すと、大声を出した瞬間にイライラした状態も一緒に外へ出て行く為、気分がすっきりします。ただ単に大声を出すだけでも十分効果は得られますが、好きな歌を熱唱すると、更に気分がすっきりして、楽しい気持ちにもなります。

イライラする状態を改善する為にカラオケに行く場合には、一人で行った方が良いでしょう。誰かと行くと、自分が歌う番が回ってくるまで待たなければいけません。それがイライラする原因にもなってしまいます。自分の好きなタイミングで、好きなだけ熱唱できる方がイライラする状態を発散できます。

イライラする状態をリラックスさせる方法②水を触る


水を触る

イライラする状態をリラックスさせる方法の2つ目は、水を触る、という方法です。気分転換をする為に洗い物を始めたり、突然お風呂掃除を始めたりする人がいます。この人たちはイライラする状態を、水を触ることで解消する、という解消法を取っているのです。水を触ると気分がすっきりしたり、落ち着いたりするからです。

水を触ると言うのは、イライラする状態を落ち着かせる為にはとても良い解消法です。水には感情を浄化する作用もあります。冷たい水に触れることで、イライラする状態が流れていくのです。また、水の流れる音を聞くということも、とても良い解消法となっています。

イライラする状態をリラックスさせる方法③深呼吸を繰り返す

深呼吸を繰り返す

イライラする状態をリラックスさせる方法の3つ目は、深呼吸を繰り返す、という方法です。イライラする状態は、気持ちが高揚している状態です。言い換えるなら、気持ちが全速力で走っている状態です。実は、気持ちと呼吸はつながっています。気持ちが空回りしている時、あなたの呼吸は浅く、そして速くなっているでしょう。

深呼吸をすることで、全速力で走っている気持ちが落ち着いてきます。気持ちが落ち着けば、イライラする状態も改善されていきます。また、周囲の状況なども正しく判断したり、理解できるようになる為、更にイライラする状態が解消されます。深呼吸は、イライラする状態を改善する、最適な解消法と言えるでしょう。

イライラする状態をリラックスさせる方法④場所を変える

場所を変える

イライラする状態をリラックスさせる方法の4つ目は、場所を変える、という方法です。同じ場所にずっといると、だんだん窮屈になってイライラする状態になっていきます。また、ずっと同じ姿勢で同じ作業を続けている場合にも、だんだんイライラする状態になっていくでしょう。同じであることがストレスになっているのです。

そのような場合は、場所を変えると良いでしょう。場所を変えると、周囲の雰囲気が変わります。また、空気も変わる為、良い気分転換になります。また、場所を変えるということは「移動する」ということです。この「移動する」という行動そのものが、イライラする状態を発散する効果ももたらしてくれています。

職場でできる簡単なリラックス方法3選

職場での簡単なストレス解消法①飲み物を飲む

飲み物を飲む

職場での簡単なストレス解消法の1つ目は、飲み物を飲む、という解消法です。取り乱している人に飲み物を出す、ということが良くあります。これは、飲み物を飲むことで、興奮状態にある心が落ち着いていくからです。また、イライラしている時にも、水を飲むと気分が落ち着き、イライラする状態が落ち着いていきます。

ストレス解消法として最も効果がある飲み物は、水です。カフェインの入っているものは解消法として利用するには逆効果になる為、良いとは言えません。水を飲むことでストレスが発散されるという効果があります。ストレスを発散させる為に飲むのなら、水かノンカフェインのものにしましょう。

職場での簡単なストレス解消法②甘いものを食べる


甘いものを食べる

職場での簡単なストレス解消法の2つ目は、甘いものを食べる、という解消法です。ストレスが溜まるとチョコレートなどの甘いものをたくさん食べる、という人がいます。これは甘いものを食べることで、気持ちが落ち着いたり、頭がすっきりしたりするからです。甘いものにはストレスを発散させる効果があるということです。

ただし、砂糖の甘さは避けた方が良いでしょう。同じ甘さでも砂糖の甘さは中毒性が高い為、依存症になる可能性があります。ストレス解消法として甘いものを食べる場合には、自然の甘さを使ったものを食べるようにしましょう。ドライフルーツなどは、ストレスを発散させるという目的には最適な食べ物と言えるでしょう。

職場での簡単なストレス解消法③トイレに行く

トイレに行く

職場での簡単なストレス解消法の3つ目は、トイレに行く、という解消法です。特に職場ではストレスが溜まった時には、トイレに行くという解消法が最も簡単で、ストレスもしっかり発散できます。「トイレに行く」という行動が、場所を変えるという行動に繋がるからです。何より「行動する」ということが解消法になります。

また、トイレに行けばそこには水があります。水に触っても良いでしょう。また、水が流れる音を聞くこともできます。水に触るという行為も、水の音を聞くということも、どちらもストレスを発散させるには最適な解消法です。また、トイレに行くという行動は不審に思われる心配もない為、その点でも安心できます。

眠れない時のリラックス方法3選

眠れない時の睡眠誘導の仕方①ホットミルクを飲む

ホットミルクを飲む

眠れない時の睡眠誘導の仕方の1つ目は、ホットミルクを飲む、という睡眠誘導の仕方です。眠れないのは身体が冷え切っているからかもしれません。手足はどうでしょうか。冷たくなっていたりしないでしょうか。特にお風呂に入った後、遅くまで起きていると湯冷めをしてしまい、身体が芯まで冷え切ってしまいます。

身体が芯まで冷え切ってしまうと、心身ともに身体を温めようとして興奮状態になり、眠れなくなってしまうのです。ホットミルクを飲んで、身体を内側から温めることで、眠気が訪れるでしょう。ホットミルクを飲む、という方法は大変効果的な睡眠誘導の仕方なのです。

眠れない時の睡眠誘導の仕方②アロマを使う

アロマを使う

眠れない時の睡眠誘導の仕方の2つ目は、アロマを使う、という睡眠誘導の仕方です。アロマには多くの種類があります。好みの香りを使うという方法が睡眠誘導の仕方では最も効果的です。ただ、どんな香りが良いのかわからない場合は、柑橘系の香りや天然木の香りを選ぶと良いでしょう。リラックスした状態になれます。

また、アロマを使う為にわざわざディフューザーを購入する必要はありません。コップに熱いお湯を入れ、そこにアロマオイルを数滴垂らすだけで、アロマの香りが部屋中に広がります。眠っている間にコップを倒してしまう恐れがありますから、コップは高いところに置いておくようにしましょう。

眠れない時の睡眠誘導の仕方③無理に眠ろうとしない

無理に眠ろうとしない

眠れない時の睡眠誘導の仕方の3つ目は、無理に眠ろうとしない、という睡眠誘導の仕方です。無理に眠ろうとすると、「眠らなければならない」という気持ちが湧いてきます。「ければならない」は義務です。人間は義務だと感じると、頭も心も興奮状態になります。それを達成しようとして必死になってしまうからです。

眠れない時には無理に眠ろうとしない、というのが睡眠誘導の仕方で最も簡単な方法と言えるでしょう。無理に眠ろうとしなければ、やがて眠くなってきます。部屋を暗くして、楽しいことを考えたりしながら、睡魔が訪れるのを待ちましょう。

自分に合うリラックス方法を見つけるポイントは?

自分に合うリラックスの仕方を見つける方法①原因を考える

原因を考える

自分に合うリラックスの仕方を見つける方法の1つ目は、原因を考える、という方法です。まずはストレスやイライラする原因を考えましょう。原因の解消法が、あなたにとってもっとも効果のあるリラックスの仕方になります。

自分に合うリラックスの仕方を見つける方法②色々試してみる

色々試してみる

自分に合うリラックスの仕方を見つける方法の2つ目は、色々試してみる、という方法です。自分に合うリラックスの仕方を見つける為には、色々な方法を試してみることも大切です。様々なリラックスの仕方を試してみましょう。

自分に合うリラックスの仕方を見つける方法③リラックスしようとしない

リラックスしようとしない

自分に合うリラックスの仕方を見つける方法の3つ目は、リラックスしようとしない、という方法です。あえてリラックスしようとしないことで、逆にリラックスできたりすることがあります。リラックスしようとしていることが、リラックスできない原因となっているのでしょう。

イライラする時は外へ出ることが最も効果的な方法

外へ出ることが最も効果的

イライラする時は外へ出ることが、最も効果的な方法です。外へ出ることが難しい職場であっても、トイレに行くふりをして外へ出ることは可能でしょう。方法はいくらでもありますので、外へ出る方法を模索してみてください。イライラを解消してリラックスした状態で日々を和やかに過ごしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事