Icon search 36px


手帳の可愛い使い方のポイント

手帳の可愛い使い方ポイント①カラフルなスケジュール帳にする

手帳の可愛い使い方のポイント1つ目は、カラフルなスケジュール帳にすることです。見ているだけでも楽しくなるような、たくさんのカラーでスケジュール帳を彩りましょう。おしゃれなアイデアが浮かばない人でも、カラフルなスケジュール帳にするだけで可愛くアレンジできますよ。

こちらの手帳は、女性らしい柔らかな印象を与える手帳ですね。使う色味をパステルにすると、さらに可愛いらしさがプラスできます。

手帳の可愛い使い方ポイント②可愛いイラストを描く

手帳の可愛い使い方のポイント2つ目は、可愛いイラストを描くことです。文字だけでもカラフルにすれば可愛いスケジュール帳になりますが、さらに一手間加えてイラストを描いてみましょう。こちらの手帳は、色味とイラストがマッチした上級者さんの手帳アレンジです。文字が少なめなので、凝っていても見やすいですね。

また、内容に合わせてイラストを描き込んでも良いですね。パッと見ただけで、何が書いてあるのかがわかりやすいのでおすすめです。

手帳の可愛い使い方ポイント③スタンプやシールでデコる

手帳の可愛い使い方のポイント3つ目は、スタンプやシールでデコることです。色の使い方やイラストを描くのが苦手な人におすすめですよ。大きめなシールを貼れば、予定が少ない時や空白の多い月でも、可愛く手帳がアレンジできます。

こちらの手帳は、旅行で食べたもののシールが貼ってある思い出の詰まった手帳となっています。場所や食べた時の感想を書き込んでおけば忘れませんね。

手帳の可愛い使い方ポイント④空欄を作らない

手帳の可愛い使い方のポイント4つ目は、空欄を作らないことです。空欄があると、なんだか寂しい手帳に見えてしまいますね。いろいろ書き込んであるだけで、可愛い手帳に見えるものです。吹き出しや小さなイラストを上手に使って、手帳を埋めてみましょう。

とは言っても、スケジュールがない時もあります。そんな時は、好きなシールやイラストなどを描き込んだり貼り付けたりして、空欄を埋めてみましょう。その日の気分を書いても良いですね。それでも何を書けば良いか迷った時は、こちらの記事を参考にしてみましょう。

関連記事

女子の手帳術15選|書く内容や書き方・予定がない日に何を書くかも

手帳を買ったは良いものの、何を書けば良いのか悩んだことはありませんか?

Small thumb shutterstock 626939576

手帳の可愛い使い方&書き方5選

手帳の可愛い使い方&書き方①スケジュール帳+日記アイデア

手帳の可愛い使い方&書き方1つ目は、スケジュール帳と日記を一緒にした可愛いイラスト付きの手帳です。その日の出来事を手帳に上手に書き込んでありますね。食べた物のイラストが描かれているので、カロリーコントロールにも役立つようになっています。

また、スケジュールの余白や下部を使っても良いですね。空欄もなくなるので、アレンジが苦手な人におすすめです。手帳と日記帳2つを用意しなくても良いので、経済的な点も嬉しいですね。


手帳の可愛い使い方&書き方②スケジュール帳+目標アイデア

手帳の可愛い使い方&書き方2つ目は、スケジュール帳に目標を添えた手帳です。月の初めのページを使って、今月の目標を書いています。その時も、イラストや色を加えて可愛くアレンジしましょう。月の終わりにどれだけ自分が頑張ってきたを振り返ってみるのも良いですね。

また、こちらの手帳は1日のタスクが完了したら色を塗るユニークな手帳のアイデアです。出来たか出来なかったかが一目でわかりますね。1週間ごとに目標となるタスクを決めると計画しやすいですよ。

手帳の可愛い使い方&書き方③スケジュール帳+体調管理アイデア

手帳の可愛い使い方&書き方3つ目は、スケジュール帳に体調管理を添えた手帳です。体の中で気になることを記入しておくと、体調管理しやすくなります。色分けやイラストを加えて可愛いくアレンジを加えましょう。

また、その日に食べた物を描いておくと、ダイエットの食事管理にも活用できます。美味しくできた料理のレシピを書いておくのも良いですね。

手帳の可愛い使い方&書き方④スケジュール帳+家計簿アイデア

手帳の可愛い使い方&書き方4つ目は、スケジュール帳に家計簿を添えた手帳です。主婦はもちろん、節約中の人におすすめな使い方です。その日にあった出来事と一緒に出費を書いておけば、何にどれだけお金を使ったのかがわかりやすく見返すことができます。イラストやカラーを上手に使ってデコりましょう。

スケジュール帳の空きスペースに月のトータルを記入しておくのも良いですね。人に見られたくない場合は、2つに分けて使うのもおすすめですよ。

手帳の可愛い使い方&書き方⑤スケジュール帳+色分けバーチカルアイデア

手帳の可愛い使い方&書き方5つ目は、色分けしたバーチカル手帳です。バーチカル調の手帳だと、どうしてもシンプルになりがちです。そんな時は、内容ごとにマーカーで色分けをして可愛い手帳にしてみましょう。シンプルで控えめなスケジュール帳になりますよ。マーカーで囲うと見やすくもなります。

また、こちらのアレンジは自分で円形パーチカルを描いて色分けしています。何時に何をすべきかがわかりやすくて、カラフルな色使いも可愛いですね。

手帳の可愛い使い方におすすめのアイテム8選

手帳の可愛い使い方におすすめのアイテム①マイルドライナー

手帳の可愛い使い方におすすめのアイテム1つ目は、マイルドライナーです。【ほんのり蛍光5色】【渋マイルド5色】【和みマイルド5色】【親しみマイルド5色】【晴れやかマイルド5色】の全25色を展開しています。色味が優しいので、目に優しいカラーペンなんですよ。

実際にマーカーを引いてみた際の色見本です。とても控えめな淡い色のカラーですね。シールなどを使ってアレンジしたい人におすすめです。

手帳の可愛い使い方におすすめのアイテム②クリーンカラーリアルブラッシュ


手帳の可愛い使い方におすすめのアイテム2つ目は、クリーンカラーリアルブラッシュです。こちらのアイテムは、全部で90色展開しています。水性の筆ペンタイプなので、裏写りしにくい点が人気です。

細く書いたり塗りつぶしたり、水彩画のようにグラデーションをつけたりできるので、アイデアによっては画像集のような使い方もできるので絵が好きな人におすすめしたいアイテムとなります。

手帳の可愛い使い方におすすめのアイテム③フリクションボールペン

手帳の可愛い使い方におすすめのアイテム3つ目は、フリクションボールペンです。フリクションボールペンは、消せるボールペンなんですよ。決めていた予定や時間など、急遽変更になることも多いですね。そんな時に、活躍するアイテムなんですよ。綺麗に消せるので、可愛い手帳を汚すことなく書き直しをすることができます。

キャップ部分に付いている専用ラバーでこするだけで簡単に消すことができます。消しカスも出ないので、どこでも手直しができますよ。

手帳の可愛い使い方におすすめのアイテム④100均シール

手帳の可愛い使い方におすすめのアイテム4つ目は、100均シールです。特に、四季に合わせた柄のシールを展開しているので、季節ごとの行事などに合わせてページがアレンジできますよ。100円の低価格も嬉しいですね。

たくさん貼って、手帳を可愛くアレンジしてみましょう。書くことがない日や余白の多い手帳には、大きめなシールを貼りましょう。空白が簡単に埋められますよ。

手帳の可愛い使い方におすすめのアイテム⑤おしゃれなマークのデコラッシュ

手帳の可愛い使い方におすすめのアイテム5つ目は、デコラッシュです。修正テープのように線を引くと、可愛い絵柄のマークが簡単に転写できるアイテムなんですよ。手帳のアクセントに使えるため、イラストが苦手な人や余白を埋めたい人におすすめです。

いろんな種類が販売されているので、たくさん集めて手帳を可愛くデコりましょう。デコラッシュ用ケースにまとめておくと使うときに便利ですよ。

手帳の可愛い使い方におすすめのアイテム⑥マスキングテープ

手帳の可愛い使い方におすすめのアイテム6つ目は、マスキングテープです。いろんなアイテムをデコる時に人気のアイテムなんですよ。テープなので、好きな長さに切って使いましょう。ワンポイント使いもできます。

また、幅が広いマスキングテープは、シンプルな手帳を可愛くアレンジする時に活躍します。空白を埋めたい時に活用してみましょう。

手帳の可愛い使い方におすすめのアイテム⑦スタンプ

View this post on Instagram

.  (((( ;゚д゚)))アワワワワ   フォ…フォロワーさんが1250人っ!!   何故ー?😂   大した手帳術もしてないし、もはや手帳時間も取れてないのにー💦💦💦    皆さんどこからこんなところに迷い込まれたのか…毎日めっちゃビビってます😂   いや、でもホントありがたい限りです。こんな一庶民にフォロワーさんがいるなんて🙌   今年こそ、手帳生活が1年続く気がします✨頑張ります😂    今日はせっかくの休みを満喫しようと思ったのに、朝から喪中ハガキの注文やらで時間を取られイライラ&疲労…地味な作業に母さんの心折れる꒰꒪꒫꒪⌯꒱   やっと終わってソファーに横になったが最後…だらだらタイムに突入。   ヤル気スイッチは完全オフになってしまったー💦   やりたいこと沢山あるのにー!午後は保護者会だから、さらにストレスー!!全てを手放したくなるー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞   とりあえず手帳に触れたいっ!!という欲求を抑えるため、来月のシフトをG.B.Plannerにペタペタとハンコを押してます⑅︎◡̈︎*    今日こそは#週末野心手帳 にも手を付けたい!!←まだ始動出来てません(ΩヘΩ;)、"    #citta手帳 の12月のわくわくリストもまだ真っ白だし💦   色々滞ってくると、より手帳時間から遠のいてしまう傾向があるので…そこは回避しよう。うん、頑張ろう。       #手帳 #手帳時間 #gbplanner #シフト管理 #家族の予定管理 #ayaco文具店 #ayacoはんこ #手帳術 #手帳の使い方 #手帳が好き #手帳好きさんと繋がりたい #手帳ゆる友 #手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト

A post shared by yukarinrin_91 (@yukari._.91) on

手帳の可愛い使い方におすすめのアイテム7つ目は、スタンプです。ポイントとして使う小さなタイプや、吹き出しに文字が書き込める大きめのスタンプなどを使い分けて可愛くアレンジしてみましょう。イラストが苦手な人は、大きめなスタンプを使ってみるのがおすすめですよ。


また、カラフルなスタンプ台を使ってもおしゃれですね。虹色に配置されたスタンプ台もあるので活用してみましょう。スタンプを押すのが楽しくなりますよ。

手帳の可愛い使い方におすすめのアイテム⑧おしゃれなシールプリンター

View this post on Instagram

新連載![ #HITOTOKI手帳術 vol.1 ] . 大人気の#手帳術 。HITOTOKIには#手帳ライフ を楽しくするアイテムがたくさんあります。そこで手帳を便利に使いやすくなる方法をご紹介します。 . 今月はKITTAとひよりを使った手帳の見た目比べです。 . KITTAには手帳に貼って使うと便利な「KITTA Seal」というシリーズがあります。アイコンやモジカバー、サークルなど、手帳に使いやすいアイテムです。半透明のマットな質感で書いたメモもじゃませず見やすく仕上げることができます。 . 手帳に#シール を貼って仕上げるとき、先に油性ボールペンなどで予定を書き込むのがオススメです。手描き文字の上からシールを貼ると、ほどよく透けて見やすく仕上がります。 . [ KITTA アイコン ] 日付マスに貼って使うと便利な小さなサイズのアイコンです。手帳が楽しく華やかに。 . [ KITTA サークル ] 日付の上から貼ると予定がある日がわかりやすくなります。フラワーを使うとまるでお花屋さんのような仕上がりになります。 . [ KITTA モジカバー ] 書いた文字の上から貼ると予定にイラストを描いたようになります。鮮やかな色合いで手帳が明るくなります。 . [ ひより 絵文字 ] 好きな絵文字と予定内容を入力できるひより。テープの色や柄を変えると予定がわかりやすくなります。 . #ヒトトキ #hitotoki #hitotoki手帳術 #ひより #KITTA #キッタ #手帳の中身 #手帳タイム #手帳活用 #絵文字 #ヒトトキ文具 #ラベルライター

A post shared by HITOTOKI (@hitotoki_official) on

手帳の可愛い使い方におすすめのアイテム8つ目は、スケジュールシールが作れるシールプリンターひよりです。スケジュールは人それぞれ違いますよね。自分の予定にピッタリと合うシールを探すのは至難の技です。そんな時は、自分オリジナルのスケジュールシールを作りましょう。そこで活躍するアイテムがひよりです。

オリジナルのおしゃれで可愛いスケジュール帳が簡単にできますよ。使い方も簡単なので、ぜひ活用してみましょう。使い方の動画はこちらです。

おすすめの可愛い手帳3選

おすすめの可愛い手帳①MARK’SInc(マークス)

おすすめの可愛い手帳1つ目は、多くの女性から支持を得ているMARK’S Inc(マークス)です。シンプルなデザインから可愛いカラフルな動物のイラストが書かれた手帳など、幅広いデザインを展開しているブランドなんですよ。デザインが幅広いため、好きなデザインの手帳と出会えるのでおすすめです。

手帳の中身も女性らしさを感じる可愛いデザインですね。色が控えめなので、シールやスタンプなどでデコりたい人にもおすすめです。

おすすめの可愛い手帳②Vaiueo(アイウエオ)

おすすめの可愛い手帳2つ目は、可愛い柄が豊富なaiueo(アイウエオ)です。見ているだけで、心が弾むような手帳ばかりですね。どれを選べばよいか迷ってしまいます。手帳カバーは、布でできたタイプが主流となっています。

もちろん、中身も可愛いですよ。サイドに描かれた控えめなマークが可愛いですね。毎月違うマークが付いているので、飽きずに使うことができます。同じデザインの手帳グッズも豊富です。セットで買ってアレンジしてみましょう。

おすすめの可愛い手帳③PAGEM(ペイジャム)

おすすめの可愛い手帳3つ目は、カラーが豊富なPAGEM(ペイジャム)です。表紙は柄よりもカラーにこだわりを持った手帳ブランドです。今年人気上昇中のパステルカラー手帳が人気ですよ。とても可愛い色合いですね。手帳バンドなどのオリジナルグッズも豊富です。

また、落ち着いたカラーも大人の女子から支持を得ています。ビニールカバー付きなので、持ち運びをする人でも汚れにくいのが嬉しいですね。また、100均ダイソーやセリアでも手帳を扱っています。アレンジアイテムを揃えたい人は、格安な100均の手帳もチェックしてみましょう。

関連記事

【100均手帳】ダイソー・セリアの11個!スケジュール・システム手帳など

生活の中で必ず必要になる手帳ですが、意外と高いですよね。そんなとき便利

Small thumb shutterstock 282376865

シンプルな手帳のアレンジ方法は

シンプルな手帳のアレンジ方法①ノートブックテンプレート

シンプルな手帳のアレンジ方法1つ目は、ノートブックテンプレートを使ってアレンジする方法です。シンプルな手帳を1からアレンジするのは難しいですね。そんな時は、なぞるだけでおしゃれにアレンジできるノートブックテンプレートを使ってみましょう。使い方のコツもいらないので、誰でも楽しく描けますよ。

種類も豊富なので、いろんなデザインを集めてみましょう。持ち運びできる小サイズも魅力です。手帳に挟んでおけば、いつでも使えますね。

シンプルな手帳のアレンジ方法②スケジュール帳全体を手作り

シンプルな手帳のアレンジ方法2つ目は、スケジュール帳全体を手作りする方法です。毎年手帳を買い換えるのが面倒な人は、中身だけ交換する人も多いですね。また、買う時期がズレてしまって、可愛い手帳がない場合もあります。そんな時は、自分でスケジュール帳を作ってみましょう。

カレンダーのように、マンスリー調でみやすい手帳アレンジもできますよ。世界で1つだけの手帳に思い出が刻めるのでおすすめです。

シンプルな手帳のアレンジ方法③おしゃれな日付シート

View this post on Instagram

* * 皆さま、お待たせしてすみませんでした。 * 12月の日付シートが出来上がりましたのでお知らせいたします^ ^ * 写真①②はセブン、③④はその他コンビニ、⑤は左はその他コンビニで右がセブンになります。 * 今回はクリスマスのモチーフが多いです^ ^犬や食べ物もありますがいつもと比べると少なくて自然の風景も少なくなってしまったので来月は色々なモチーフを取り入れてみようと思っています。 * クリスマスの雰囲気を味わって頂けたら嬉しいです😊 * リースは色とスタイルの違いで3種類入れてみました。色々なところに活用してみてくださいね(^-^) * それぞれの日付の大きさはA4サイズの大きさで3cm×3cmです。 * 商用可能な素材を利用して作っておりますが個人利用の範囲内でご利用くださいませ^ ^ * それでは、皆さまの手帳ライフやお勉強タイムが少しでも楽しくなりますように😊💕 * For those of you who live outside of Japan, this monthly sticker is only available through covenience stores in Japan. Sorry for the inconvenience🙇‍♀️ * セブンイレブン : 65315582 2018/12/12 23:59まで * その他コンビニ : Q7W4PT4T8R 2018/12/13 21時頃まで * #手帳 #手帳生活 #日付シート #日付シート配信案内 #ステラ日付シート #ネットプリント #ネットプリント配信中

A post shared by STELLA / ステラ (@stella__studio) on

シンプルな手帳のアレンジ方法3つ目は、日付シートを使ってアレンジする方法です。日付シートとは、切手ほどの大きさに日付や絵が描かれたシートです。手帳に描かれている日付をズラすために作られたシートなんですよ。おしゃれなデザインが豊富で、インターネットなどからダウンロード可能です。

コンビニでコピーもできる優れたアイテムです。日付シート自体がとても可愛いので、貼るだけでシンプルな手帳が可愛くアレンジできます。

シンプルな手帳のアレンジ方法④フィルムふせん

シンプルな手帳のアレンジ方法4つ目は、フィルムふせんを使ってアレンジする方法です。透明感のある可愛いフィルムふせんは、100均ダイソーなどで取り扱っています。文字を書いても良し、デコパーツとしてシールの代わりに使うこともできる万能アイテムです。また、インデックスとして使えるフィルムふせんもあります。

View this post on Instagram

システム手帳で明日の準備。 ほぼ日weeksを見て明日作る料理をリストアップしたり、やることを書いたり。 蛍光ペンで色分けしてるとパッと目に入っていい感じ。 * * * 日付はフィルムふせんに書いておいて貼ってます。 ミドリのこのフィルムふせん、可愛くて好き💕 日付シートを印刷するのが好きだったけど、今の生活ではシール紙に印刷して切ってって作業が面倒に感じて。 これなら簡単で続いてる。 * * * セリアの細めのマステシートも使いやすいです。 フレークシールは無印の小さなジッパー袋に入れてます。 中身が見やすいし、しっかりしててこれもお気に入り。 100均で買ったフレークシールケースにシール入れるようになってから見やすくて、補充もしやすくなってシール使いやすくなったな〜。 * * * これらはシステム手帳のジッパー袋に入れています。 一ヶ所にまとめてるから使いやすいし、ジッパー便利✨ * * * 最近ホンマにシステム手帳バイブルサイズが好き過ぎる🤣 でも太りすぎて持ち歩きには向かないのが悲しいー😭 #おうちノート部#手帳#手帳時間#手帳ゆる友#ほぼ日手帳#ほぼ日weeks#ほぼ日カズン#ダヴィンチ手帳#システム手帳#システム手帳バイブルサイズ#文房具好き#文房具好きな人と繋がりたい#手帳好き#手帳好きさんと繋がりたい#hobonichitecho #hobonichiweeks #hobonichicousin#davinchi#filofax#plannergoodies #planner#暮らしを楽しむ#セリア#フィルムふせん#フレークシール#無印#midori#手帳の中身#日付シール

A post shared by 麻乃 (@asano04) on

手帳にポケットを付けておくと、フィルムふせんがバラバラにならずに整理できます。使いたい時に直ぐ取り出せるのでおすすめです。

シンプルな手帳のアレンジ方法⑤おしゃれな誕生日マーク書き方など

シンプルな手帳のアレンジ方法5つ目は、おしゃれな誕生日マークなどを使ってアレンジする方法です。手帳を可愛くアレンジするなら、誕生日マークなどのアイコンの書き方をマスターしましょう。シンプルなので、誰でも簡単に描くことができますよ。下記のマーク練習帳を参考にしながら、おしゃれに演出しましょう。

手帳の可愛い使い方をマスターしておしゃれにアレンジしよう

View this post on Instagram

・ \ライフスタイルに合わせて手帳も一新!/ スケジュールは手帳で管理派?それともアプリで管理派? 様々なライフスタイルやキャラクターに合わせた、10月始まりのダイアリーが今年も登場! 約50種類の仕様、デザインの中から、自分にぴったりのダイアリーを見つけませんか? ・ 【TYPE01: STAFF DIARY】 アフタヌーンティーのスタッフの声を生かした「スタッフダイアリー」は、カレンダーのように月ごとのスケジュールが一目でわかる "マンスリーページ" と、週ごとのスケジュールが確認できる "ウィークリーページ" に加えて、自由にあれこれ書き込める "フリースペースページ" が1冊にまとまった機能派タイプ。 ・ フリースペースページは、使い方自由自在! 自分磨きのための目標手帳として使ったり、話題のお店を書き溜めたり、家計簿として使っても。 好きなカバーを見つけて、世界に一つだけの手帳を作りましょう! ・ <自分にぴったりの手帳がわからない人へ> 自分のタイプを選んで、ぴったりのダイアリーを選ぼう! オフィシャルオンラインショップにてコンテンツ公開中。 詳細はストーリーズのリンク先よりご確認ください! ・ #AfternoonTea #AfternoonTeaLIVING #アフタヌーンティー #アフタヌーンティーリビング #diary #ダイアリー #monthly #weekly #DIY #自己啓発 #自分磨き #手帳 #トレンド #家計簿 #手帳の中身 #手帳タイム #手帳術 #手帳ゆる友 #手帳好朋友 #手帳生活 #文房具好き #日記 #手帳デコ

A post shared by Afternoon Tea (@afternoontea_official) on

手帳の可愛い使い方や書き方はマスターできましたか?スケジュール帳は、カラフル且つイラストやシールなどでデコると簡単におしゃれな手帳にアレンジすることができます。可愛い誕生日マークやおすすめアイテムを使いながら、アイデアを取り入れつつおしゃれにアレンジしてみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事