Icon search 36px

スマホスタンド・タブレットスタンドの簡単な作り方は?

スマホスタンド・タブレットスタンドの簡単な作り方①ワイヤースタンド

スマホスタンド・タブレットスタンドの簡単な作り方の1つ目は「ワイヤースタンド」です。ワイヤーアートで自分好みのスマホスタンド・タブレットスタンドが簡単に作れます。以下の動画は30㎝の針金があれば作れるスマホスタンドの作り方です。ぜひ参考にして作ってみてください。

また、ワイヤークラフトをやったことがないという方は、以下の記事を参考にしてください。針金の曲げ方やアイデアの参考になりますよ。

関連記事

ワイヤークラフトの作り方は?材料や簡単な基本・立体ワイヤーアートも

針金を使って作るワイヤークラフトは、初心者でも作れる物も沢山あります。

Small thub shutterstock 615524180

スマホスタンド・タブレットスタンドの簡単な作り方②折り紙スマホスタンド

スマホスタンド・タブレットスタンドの簡単な作り方の2つ目は「折り紙スマホスタンド」です。出先などでスマホスタンドが欲しくなったときなどに、その場にある紙でサッと手作りできると便利ですね。ぜひ折り方を覚えてください。

可愛い折り紙や千代紙を使用して、インテリアとして作ってもいいですね。折り紙スマホスタンドの詳しい折り方は、以下の動画を参考にしてください。

スマホスタンド・タブレットスタンドの簡単な作り方③トイレットペーパー芯

スマホスタンド・タブレットスタンドの簡単な作り方の3つ目は「トイレットペーパーの芯でスマホスタンド」です。トイレットペーパーの芯にスマホが入るほどの穴を開けて、画びょうで足を作るだけの、簡単手作りスマホスタンドになります。

トイレットペーパーの芯はそのままでもよいですが、折り紙やシール、マスキングテープなどで可愛くアレンジしてオリジナルに仕上げてみましょう。トイレットペーパーの芯でスマホスタンドの詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

スマホスタンドの自作案・参考例15選

スマホスタンドの自作案・参考例①木製充電スタンド

スマホスタンドの自作案・参考例の1つ目は「木製スマホ充電スタンド」です。木の板の後ろ側には、一角が90度の三角の板で支える形になっています。スマホを立てる部分は間を開けることで充電しやすい仕様になっています。

シンプルですが機能的なスマホスタンドですね。サイズの変更をすれば、タブレットスタンドにもなります。自作スマホスタンドを作るときの参考にしてください。

スマホスタンドの自作案・参考例②手作り簡単!ブロックスタンド

スマホスタンドの自作案・参考例の2つ目は「手作り簡単!ブロックスタンド」です。写真は「LaQ(ラキュー)」というパズルです。パズルを組み合わせて作る手作りスマホスタンドであれば、組み立て方でいろいろな形が作れて楽しいですね。

レゴを使用しても、スマホスタンドが作れます。興味のある方は、以下の動画を参考にしてぜひ作ってみてください。レゴの人形にコードを持たせると可愛いですよ!

スマホスタンドの自作案・参考例③100均雑貨スマホスタンド

スマホスタンドの自作案・参考例の3つ目は「100均雑貨スマホスタンド」です。100均で購入できるガーデングッズなどを組み合わせておしゃれなスマホスタンドになっていますね。木工用ボンドやグルーガンを使用して付けるといいでしょう。

100均に行ったら、スマホの充電器も予備にいかがですか?100均で購入できるスマホの充電器については、以下の記事をご覧ください。

関連記事

【100均スマホ充電器】ダイソー・セリアの6個!iPhone/Android

100均のダイソーやセリアでスマホ充電器を購入したこともある方も多いこ

Small thub shutterstock 516531457

スマホスタンドの自作案・参考例④アイロンビーズスマホスタンド

スマホスタンドの自作案・参考例の4つ目は「アイロンビーズスマホスタンド」です。あなたの好きなキャラクターやグッズなどをアイロンビーズで作って、後ろにスタンドを付ければ、簡単にスマホスタンドが作れます。

アイロンビーズは軽いので、スマホが倒れやすいのが難点です。スタンドにする足の部分は、重い素材で作ると倒れにくくなりますのでお試しください。

スマホスタンドの自作案・参考例⑤ミニチュア椅子のスマホスタンド

スマホスタンドの自作案・参考例の5つ目は「ミニチュア椅子のスマホスタンド」です。ミニチュア椅子の背もたれ部分が斜めなので、スマホスタンドにピッタリの形になります。写真のように生地でカバーをすればオリジナル感も増しますね。

スマホをスタンドの上に置いていない時にもインテリアとして可愛いのでステキです。背もたれ部分をフォトスタンドにして、写真を飾ってもいいですね。

スマホスタンドの自作案・参考例⑥タブレットスタンド

スマホスタンドの自作案・参考例の6つ目は「タブレットスタンド」です。こちらのタブレットスタンドは、100均などで購入できるカッティングボード(まな板)を使用して作っています。カッティングボードは面が広いので、絵などを描いてもいいですね。

気にイラストを描くのは苦手だというい方は、ステンシルシートを使用してもいいでしょう。ステンシルシートについては、以下の記事をご覧ください。

関連記事

ステンシルシートの使い方とは?100均でおすすめ商品10選!付け方も

最近では100均などでも手軽に買うことができるステンシルシートの使い方

Small thub shutterstock 163593197

スマホスタンドの自作案・参考例⑦段ボールタブレットスタンド

スマホスタンドの自作案・参考例の7つ目は「段ボールタブレットスタンド」です。ダンボールを写真のような形にカットして、90度になるように折るだけで、簡単にタブレットスタンドが手作りできます。

段ボールそのままでもスタンドになりますが、写真のようにカラーリングしたり、マスキングテープやシールなどで可愛く仕上げるとインテリアにもなるのでおすすめです。

スマホスタンドの自作案・参考例⑧お菓子の箱再利用

スマホスタンドの自作案・参考例の8つ目は「お菓子の箱再利用」です。いつもは捨ててしまうお菓子の空き箱を利用してスマホスタンドを作ってみましょう。写真のように、箱そのものの形を活かした作り方がおすすめです。

以下の動画は、いろいろなお菓子の空き箱で作るスマホスタンドが載っています。ステキなアイデアが満載ですよ!参考にしてぜひ作ってみてください。

スマホスタンドの自作案・参考例⑨ワイヤークラフトスマホスタンド

スマホスタンドの自作案・参考例の9つ目は「ワイヤークラフトスマホスタンド」です。先程おしゃれなワイヤークラフトの作り方をご紹介しましたが、複雑なアートは難しいという方におすすめなのが、こちらの形です。

写真のようにワイヤーを折るだけで、簡単にスマホスタンドが手作りできます。しかし、手で折れるような柔らかい針金ですとスマホを立てたときに弱いので、ペンチを使用して折るような固めの針金をチョイスしてください。

スマホスタンドの自作案・参考例⑩ゼムクリップのスマホスタンド

スマホスタンドの自作案・参考例の10個目は「ゼムクリップのスマホスタンド」です。スマホスタンドをDIYするのは難しいという方におすすめの、ゼムクリップを折るだけで簡単に作れるスマホスタンドになります。

写真のように、ゼムクリップを折るだけでOKです。ゼムクリップは必ず2個以上使用しましょう。詳しい作り方、折り方のコツなどは、以下の動画を参考にしてください。

スマホスタンドの自作案・参考例⑪スピーカー付きスマホスタンド

スマホスタンドの自作案・参考例の11個目は「スピーカー付きスマホスタンド」です。先程ご紹介したトイレットペーパーの芯で作ったスマホスタンドのアレンジになります。両端に紙コップを付けるだけでスピーカーになるのでぜひお試しください。

写真のようにおしゃれな紙コップを使用してもいいですし、シンプルな紙コップを使用して、絵を描いたりシールを貼ったりしてオリジナルのスマホスタンドにすると可愛いですよ。

スマホスタンドの自作案・参考例⑫ヌメ革スマホ立て

スマホスタンドの自作案・参考例の12個目は「ヌメ革スマホ立て」です。革製品は柔らかいイメージですが意外に丈夫ですので、写真のようにスマホ立てを作れます。普段は折りたたんで持ち歩けるのでいいですね。

革製品はおしゃれですから、キーホルダーのようにして持ち歩いてもいいでしょう。レザークラフトに興味のある方は、以下の記事をぜひご覧ください。

関連記事

レザークラフト初心者も手作りできる革小物10選!革製品の作り方は?

レザークラフトに興味はありますか?難しそうに感じるレザークラフトですが

Small thub shutterstock 371937541

スマホスタンドの自作案・参考例⑬ダブルクリップの充電スタンド

スマホスタンドの自作案・参考例の13個目は「ダブルクリップの充電スタンド」です。先程ご紹介したゼムクリップのスマホスタンドよりもさらに簡単で、挟むだけの充電スタンドになります。

充電スタンド以外にも、スマホの充電器のコードの管理などにも便利なダブルクリップは、いくつか持っておくと便利です。詳しい作り方は以下の動画を参考にしてください。

スマホスタンドの自作案・参考例⑭イーゼル再利用

スマホスタンドの自作案・参考例の14個目は「イーゼル再利用」です。イーゼルとは、絵を描くときにカンバスを固定するために使用されるスタンドです。100均などで購入できるミニサイズのイーゼルはスマホスタンドにピッタリです。

充電器の部分を切って、充電スタンドにしてもいいですね。スマホを横向きに置けば、気を切らなくても充電スタンドとして使えます。

スマホスタンドの自作案・参考例⑮木製充電スタンド

スマホスタンドの自作案・参考例の15個目は「木製充電スタンド」です。木の板を斜めに立てたものに、木の棒を2本差し込んだだけのシンプルな充電スタンドになります。100均で材料がそろいますのでぜひ作ってみてください。

木に絵を描きたい時には、アクリル絵の具がおすすめです。アクリル絵の具も100均で購入できます。気軽にDIYにチャレンジ出来そうですね。

寝ながらスマホが操作できるスマホ立ての作り方は?

寝ながらスマホが操作できるスマホ立ての作り方①スタンドアーム再利用

寝ながらスマホが操作できるスマホ立ての作り方の1つ目は「スタンドアーム再利用」です。写真のような長いアームのスタンドがあれば、電球を外してスマホを固定することで、寝ながらスマホが操作できるスマホ立てが作れます。アームに輪ゴムを通して、電球部分で2か所に分けスマホを留めると固定できます。

輪ゴムはスマホが落ちないよう丈夫なものを用意しましょう。スタンドがない場合は、寝ながらスマホをする用のスマホホルダーという商品も販売されています。興味のある方は上記Amazonをご覧ください。

寝ながらスマホが操作できるスマホ立ての作り方②洗濯ばさみスタンド

寝ながらスマホが操作できるスマホ立ての作り方の2つ目は「洗濯ばさみスタンド」です。ベッドでスマホ立てを使用すると倒れやすく不便ですが、大きめの洗濯ばさみで挟むだけでガッチリと固定してくれます。布団の上でも立ってくれますよ。ベッドに固定するために三脚を使う方法については、以下の動画をご覧ください。

オリジナルのスマホスタンドで便利に!

いかがでしたでしょうか?身近な素材で簡単にスマホスタンドが作れることが分かりました。市販のものもいいですが、オリジナルのスマホスタンドもステキですね。こちらの記事を参考にしてぜひ作ってみて下さい!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー