Icon search 36px

お金が貯まらない理由や特徴

お金が貯まらない理由や特徴①浪費癖がある

所得さ

お金が貯まらない理由や特徴一つ目は、浪費癖があることです。普段から浪費をする癖のある人は、お金を貯めることができません。貯金をしたいと思っていても、ついつい無駄なものにお金を使ってしまって結局貯めることができなくなってしまうのです。それに、浪費癖のある人は失敗から何も学びません。

浪費してしまったことに対して悔やむことはあっても、その反省をのちに生かすということをしません。浪費をしてしまったことは悪いことだと思っていても、その後悔もすぐに忘れてしまいます。貯金をしたいなら、まず浪費癖をなんとかすることから始めるべきでしょう。

お金が貯まらない理由や特徴②明確な目標がない

目標のない人

お金が貯まらない理由や特徴二つ目は、明確な目標がないということです。明確に何か欲しいものがあったり、行きたいところがあるという場合、それに向けて貯金を頑張ろうと思えるでしょう。しかし、明確な目標がない場合、いくらお金を貯めたいと思っていても、なかなか貯めることができません。

モチベーションを維持できないと、人は貯金に限らずやる気をなくしてしまうものです。最初のうちは頑張ろうという姿勢でいることができたとしても、長くは続かないでしょう。長い期間貯金に対するモチベーションを保ち続けるには、明確な目標を持つことが欠かせないのです。

お金が貯まらない理由や特徴③諦めることに抵抗がない

やる気ない人

お金が貯まらない理由や特徴三つ目は、諦めることに抵抗がないということです。お金を貯めることに限らず何かを途中で諦めてしまうような人は、貯金に向いていません。これまでの人生を振り返って、何かを頓挫してしまったことがないか、よく考えてみましょう。

貯金のコツ

お金が貯まらない人におすすめの賢い貯金のコツ①無理をせずに楽しく貯金

綺麗なコイン

お金が貯まらない人にオススメの賢い貯金のコツ一つ目は、無理をせずに楽しく貯金をすることです。無理をしてお金を貯めようとしたところで、それが継続することはありません。楽しみながら貯金をすることこそがいちばんの近道なのです。貯金をする上で生活に無理が生じるようなら、即座にやめたほうが良いでしょう。

お金が貯まらない人におすすめの賢い貯金のコツ②目標を意識して貯金

楽しい貯金

お金が貯まらない人におすすめの賢い貯金のコツ二つ目は、目標を意識して貯金することです。ご褒美となるものをしっかりと設定した上で貯金をすれば、どんなにお金を貯めるのが苦手な人でも、300万円ほど貯めることだってできるに違いありません。貯金をした先のことを明確に思い描いた上でお金を貯めましょう。

おすすめの貯金方法16選part1

お金が貯まらない人にオススメの楽しい貯金方法①迷ったら買わない

迷う人

お金が貯まらない人にオススメの楽しい貯金方法一つ目は、迷ったら買わない決断をすることです。迷うくらいなら最初から買わないという選択肢をとるようにするべきです。何かを買うときに迷いが生じたら、買わないという選択をとりましょう。

お金が貯まらない人にオススメの楽しい貯金方法②毎日の記録をつける

記録する人

お金が貯まらない人にオススメの楽しい貯金方法二つ目は、毎日の記録をつけることです。毎日どのくらいの出費をするか、行動の記録などを逐一つけておくようにしましょう。それによって無駄遣いを把握することができ、賢いお金の使い方をすることができるようになるはずです。

お金が貯まらない人にオススメの楽しい貯金方法③欲しいものを浮かべて貯蓄

ジャーのさつ

お金が貯まらない人にオススメの楽しい貯金方法三つ目は、欲しいものを浮かべることです。貯金ができたら欲しいものを具体的に想像することで、楽しく貯蓄することができるようになります。何か一つ、お金がないと買えないものを思い浮かべて、貯金をするための明確な目標としましょう。

お金が貯まらない人にオススメの楽しい貯金方法④お気に入りの貯金箱を持つ

豚の貯金箱

お金が貯まらない人にオススメの楽しい貯金方法四つ目は、お気に入りの貯金箱を持つことです。お気に入りの貯金箱を一つ持つだけで、楽しく貯金できるようになること間違いなしです。見ていて気分が上がるような見た目の貯金箱を使って、お金を貯められない自分から脱却しましょう!

お金が貯まらない人にオススメの楽しい貯金方法⑤誰かと競争する

チョークで書いた絵

お金が貯まらない人にオススメの楽しい貯金方法五つ目は、誰かと競争することです。誰かと競争しながらお金を貯めるようにすれば、300万円だって簡単に貯めることができるでしょう。ライバルを意識することは、貯金をする上で大切なことなのです。

お金が貯まらない人にオススメの楽しい貯金方法⑥目標を書いた紙を貼る

目標を書いた紙

お金が貯まらない人にオススメの楽しい貯金方法六つ目は、目標を書いた紙を貼ることです。貯金することで何がしたいのか、明確に目標を設定して紙に書いておきましょう。目標を見えるようにしておくことは、貯金をする上で最も大切なことといっても過言ではありません。

お金が貯まらない人にオススメの楽しい貯金方法⑦一定額貯まったらご褒美

楽しむ人

お金が貯まらない人にオススメの楽しい貯金方法七つ目は、一定額貯まったら自分にご褒美をあげることです。100万円貯まったら行きたかったレストランに行く、300万円貯まったら旅行をするなどといった具合に、金額に合わせてご褒美を設定しておきましょう。これだけでやる気はかなり違ってくるはずです。

お金が貯まらない人にオススメの楽しい貯金方法⑧無理はしない

たくさんのお金

お金が貯まらない人にオススメの楽しい貯金方法八つ目は、無理はしないことです。無理をして貯金をしようとしたところで、いずれは疲れて頓挫してしまうこととなります。貯金を成功させるには、何より無理をしないことが一番大切なのです。無理をすることで諦めざるを得ないことにならないよう気をつけましょう。

おすすめの貯金方法16選part2

お金が貯まらない人にオススメの楽しい貯金方法⑨簡単に引き出せないように

たくさんのカード

お金が貯まらない人にオススメの楽しい貯金方法九つ目は、簡単には引き出せないところにお金を預けることです。預金用の口座を作ったり、派手に破壊しないとお金を出せない貯金箱を用意したりすることで、お金が貯まらない人でも300万円ほど貯めることができるようになるでしょう。

お金が貯まらない人におすすめの楽しい貯金方法⑩周りに公言する

たくさんの仲間

お金が貯まらない人にオススメの楽しい貯金方法十つ目は、周りに公言することです。貯金をすること、また目標額を周りの人に言って回ることで、貯金の夢を現実化することができるようになります。貯金に対する意識を高く持つことこそが、お金を確実に貯めるための近道なのです。

自ら自分自身にプレッシャーをかけて、貯金ができるように頑張りましょう。お金が貯まらないことで悩む人は、自分自身を苦しい状況に追い込むことによって、目標額を達成するべく努力をするべきです。

お金が貯まらない人におすすめの楽しい貯金方法⑪節約レシピを考える

節約レシピ

お金が貯まらない人にオススメの楽しい貯金方法十一つ目は、節約レシピを考えることです。節約食材を使っていかに美味しく豪華な料理が作れるか、日々研究するのも楽しいものです。貯金は楽しみながらしないと、なかなか貯まらないでしょう。節約食材を使った美味しい料理を探してくださいね。

お金が貯まらない人におすすめの楽しい貯金方法⑫安いスーパーを見つける

買い物する人

お金が貯まらない人におすすめの楽しい貯金方法十二つ目は、安いスーパーを見つけることです。家の近くに安いスーパーを見つければ、足を運んで底値を見つけること自体が楽しみとなるはずです。食費の節約に一役も二役も買ってくれることでしょう。何店舗か買い周りに行くことも貯金の近道につながります。

お金が貯まらない人におすすめの楽しい貯金方法⑬一人暮らしなら自炊する

自炊する人

お金が貯まらない人におすすめの楽しい貯金方法十三つ目は、一人暮らしなら自炊することです。自炊をするかしないかで、月々の食費は大きく変わってきます。普段料理を作り慣れていない人も、自炊をして食費を節約できるようにしましょう。自炊を毎日の習慣にすれば、さほど苦にはならないはずです。

お金が貯まらない人におすすめの楽しい貯金方法⑭家計簿をつけ300万貯金

家計簿つける人

お金が貯まらない人におすすめの楽しい貯金方法十四つ目は、家計簿をつけることです。細かく家計簿をつければ、日々の出費が可視化でき、無駄遣いをなくすことができます。結果として節約につながるので、お金が貯まらない人はまず家計簿をつける習慣を身につけるようにしましょう。

家計簿をつけるのが面倒だという人は、アプリを使って財産管理をすると良いでしょう。レシートをカメラで読み込むだけで全て自動入力してくれるアプリもあるので、そういったものを活用して家計簿をつけるようにすると楽をして貯金ができること間違いなしです。

お金が貯まらない人におすすめの楽しい貯金方法⑮電気はこまめに消す

電気のついた部屋

お金が貯まらない人におすすめの楽しい貯金方法十五つ目は、電気はこまめに消すことです。部屋から出るときは電気を消す癖をつけるようにすれば、電気代を節約できること間違いないでしょう。貯金をするには、日々の固定費を見直すことが一番大切なのです。

お金が貯まらない人におすすめの楽しい貯金方法⑯冷蔵庫を開け放しにしない

冷蔵庫開ける人

お金が貯まらない人におすすめの楽しい貯金方法十六つ目は、冷蔵庫を開け放しにしないことです。冷蔵庫を開けっぱなしにしてしまうと、電気代がかさんでしまいます。電気代も毎月のこととなると、積み重ねで膨大な出費となります。冷蔵庫を開けっぱなしにしないなど、日々の積み重ねが節約においては一番大切なことです。

お金が貯まらない人にオススメの楽しい貯金方法⑰お弁当を持っていく

たくさんの料理

お金が貯まらない人にオススメの楽しい貯金方法十七つ目は、お弁当を持っていくことです。貯金をしたいなら日々の小さな出費を見直すことが大切です。大きな出費を見直すことだけでなく一見節約しても無駄だと思えるような細々とした出費をなくせるように努力をしましょう。

以下に関連記事として、ひき肉やミンチの作り置きレシピを13選にしてまとめたものがあります。冷凍できるお弁当の常備菜についてもまとめられているので、貯金をするべくお弁当作りに挑戦する際はぜひ参考にしてください。お弁当を持って行くだけで、かなりの節約となること間違いなしです。

関連記事

ひき肉・ミンチの作り置きレシピ13選!冷凍できるお弁当の常備菜は?

ひき肉を作り置きするには、どのようなレシピで調理すると良いのでしょうか

Small thub shutterstock 609739646

お金が貯まらない人におすすめの楽しい貯金方法⑱お茶を沸かす

貯金する人

お金が貯まらない人にオススメの楽しい貯金方法十八つ目は、お茶を沸かすことです。飲料水やジュースなどを買ってしまいがちな人は、なるべくお茶を沸かして飲むようにしましょう。それだけでかなりの節約につながります。

お金が貯まらない人におすすめの楽しい貯金方法⑲まとめ買いでお得に

受付の人

お金が貯まらない人にオススメの楽しい貯金方法十九つ目は、まとめ買いでお得なショッピングをすることです。単品で買うよりまとめ買いしたほうが安く済むことが多いので、まとめ買いできるときはまとめ買いをするようにしましょう。

お金が貯まらない人にオススメの楽しい貯金方法⑳買い物の回数を減らす

悩む人

お金が貯まらない人にオススメの楽しい貯金方法二十つ目は、買い物の回数を減らすことです。買い物に行く回数自体を減らせば、知らないうちに300万円ほど貯めることができているかもしれません。日々の積み重ねが大切です。

お金が貯まらない人にオススメの楽しい貯金方法㉑衝動買いをやめる

お札と男性

お金が貯まらない人にオススメの楽しい貯金方法二十一つ目は、衝動買いをやめることです。衝動買いをやめるだけで、100万円とは言わず300万円ほども浮かせることができるでしょう。

以下に関連記事として、お金が貯まる生活習慣を16選にしてまとめたものがあります。金持ちの特徴や銀行口座の使い方についても紹介されているので、貯金したい人はぜひ参考にしてみてください。実際に300万円ほどお金を貯めることができている人の特徴を知ることで、あなたも貯金を成功させられること間違いなしです。

関連記事

お金が貯まる生活習慣16選!金持ちの特徴や銀行口座の使い方も

お金を使わないようにして貯蓄しようと思っても知らず知らずのうちに使って

Small thub shutterstock 519228910

アプリを使ったおすすめの貯金方法

アプリを使ったおすすめの貯金方法①マネーフォワードで財産管理

出張する人

アプリを使ったおすすめの貯金方法一つ目は、マネーフォワードで財産管理をすることです。マネーフォワードというアプリは、これ一つで家計簿の役割をなしてくれるという便利なものです。これさえあれば、どんなに貯金が苦手な人でも財産管理ができるようになるでしょう。

自分の日々の出費や収入について事細かくアプリで管理をして、貯金の助けとしましょう。日々自分の財産がどのように変化をしているのかを知ることで、貯金のしやすさは段違いに変わってきます。貯金ができない人は、自分の財産を管理できない傾向にあるので、アプリの力を借りながら貯金を頑張りましょう。

アプリを使ったおすすめの貯金方法②銀行アプリで口座残高の確認

財産管理

アプリを使ったおすすめの貯金方法二つ目は、銀行アプリで口座残高の確認です。銀行アプリなら、わざわざ通帳に記帳したりしなくても、スマホ上で今どのくらいお金が貯まっているのかを確認することができます。それによって、目標額との差異を確認し、モチベーションを維持することが簡単になるでしょう。

口座残高をこまめに確認することで、明確な目標を持って貯金をすることが可能となります。ついだらけてしまいがちだという人は、銀行アプリを活用して貯金できるように努力してみてください。

貯金箱を使った楽しい貯金方法

貯金箱を使った楽しい貯金方法①100万円貯まる貯金箱で300万貯金

外国のお札

貯金箱を使った楽しい貯金方法一つ目は、100万円貯まる貯金箱です。100万円貯まる貯金箱とは、その名の通り100万円を貯めるための貯金箱のことです。全て500円玉で貯めていき、貯金箱がいっぱいいっぱいになったらちょうど100万円貯まるという仕組み担っています。

これなら、100万円とは言わず2つ目、3つ目と貯めることで、300万円ほども貯められるに違いないでしょう。あなたの目標額に合わせて、100万円貯金箱を買い足していくと知らない間に巨額の貯金だってできるはずです。

貯金箱を使った楽しい貯金方法②手作り貯金箱で楽しく300万貯金

手作りの貯金箱

貯金箱を使った楽しい貯金方法二つ目は、手作り貯金箱で楽しく貯金することです。市販の貯金箱を買うのも良いですが、手作りには手作りにしか出せない味があります。市販で可愛いものを見つけたら、それを使うことがモチベーションに繋がるでしょう。しかし気に入った物が無いようなら自分で作ってみてはいかがでしょうか。

紙粘土で組み立てて作るのもよし、キットを買って手軽に作るのもよし、手作り貯金箱で楽しみながら貯金をするようにしてください。気に入った貯金箱があるかないかで、貯金に対するモチベーションは大きく違ったものとなるはずです。

貯金方法を工夫して効率的にお金を貯めよう!

貯金方法を工夫することで、どんなにお金を貯められない人も貯金することができるはずです。貯まらないことにストレスを感じている人は、この記事を参考にしつつ貯金方法を工夫して楽しくお金を貯めてください。節約をしているうちに、貯金自体が楽しいと思えるようになるはずです。

どうせ貯金をするなら、楽しく貯めるに越したことはありません。お金を貯められない自分から脱却して、効率的な貯金ができる自分へと成長しましょう。お気に入りの貯金箱を作ってみたり、自炊で食費を節約するなどして、お金を貯められるように頑張ってくださいね。今年こそ皆さんが貯金できるよう応援しています。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー