Icon search 36px

彼氏・彼女と別れたい理由5選

彼氏・彼女と別れたい理由①自分の心変わり

心変わり

彼氏・彼女と別れたい理由1番目は、自分の心変わり、です。1番オーソドックスであり、1番強烈に別れたくなる理由ですね。心変わりした側は罪悪感でいっぱいになりますよね。

しかし、結婚しているわけでも、子供がいるわけでもないんです。大丈夫。彼氏・彼女への今までありがとうという気持ちだけは忘れず、次の恋へ向かうのもアリですよ。

彼氏・彼女と別れたい理由②喧嘩

喧嘩

彼氏・彼女と別れたい理由2番目は、喧嘩、です。軽い喧嘩や単発の喧嘩では別れたいとまではならないでしょうが、何度も繰り返し同じことで喧嘩をしていたり、冷戦状態が長引いたりすると、「別れたい」という気持ちになりますね。

喧嘩するほど仲がいい、とも言いますが、やはり喧嘩の絶えなかったり、会うと常にイライラしてしまう状態では、健全とは言えませんね。もっと穏やかにお付き合いできる人を探したくなりますよね。

彼氏・彼女と別れたい理由③相手の浮気

浮気

彼氏・彼女と別れたい理由3番目は、相手の浮気、です。一途に愛してくれない人とずっと一緒に居ると、自分がひどくつまらない人間になってしまったようで悲しくなりますよね。

彼氏・彼女と別れたい理由④性格の不一致

性格の不一致

彼氏・彼女と別れたい理由4番目は、性格の不一致、です。どんなに好きでも、性格が合わない人とは長く一緒にはいられませんよね。

彼氏・彼女と別れたい理由⑤恋愛以上に大切なものが出来た

仕事

彼氏・彼女と別れたい理由5番目は、恋愛以上に大切なものが出来た、です。仕事が忙しくそして面白くなってきた、新しく始めた趣味にどっぷりはまってしまった、などの場合ですね。

恋愛に時間を割くのがもったいないと思えるほど楽しいことが出来てしまった場合には、悲しいことですが恋人が邪魔な存在になってしまうこともあります。相手に非がないためとても申し訳ないですが、タイミングが悪かったという事です。仕方ありません。

恋人が見せる別れたいサイン5選

恋人が見せる別れたいサイン①触れ合うことが減る・なくなる

距離が遠い

恋人が見せる別れたいサイン1番目は、触れ合うことが減る・なくなる、です。「ちょっと前ならこんな時手をつないでいたのに最近繋がなくなったな」「せっかく部屋で2人きりなのにくっついてこないな」等、恋人が別れたい気持ちを持っている場合は、スキンシップがグッと減ります。

他に好きな人が出来てスキンシップが嫌になったのか、別れたいと思っているのが申し訳なくてくっつけなくなっているのか、理由は様々でしょうが、別れたいと思っていると、スキンシップが減るというサインがでるものです。

恋人が見せる別れたいサイン②メール・LINEの返信が遅い・なくなる

LINE

恋人が見せる別れたいサイン2番目は、メール・LINEの返信が遅い・なくなる、です。なるべく触れ合う事をやめて(物理的にも、言葉の上でも)自分のやましい心を見透かされないようにしたい気持ちもあるでしょう。

また、一方的に別れたいと思っている罪悪感から、なるべく遠ざかりたいと思う気持ちもあるでしょう。単に興味がなくなり面倒くさくなったから、という人もいるでしょうが、それはさすがに考えたくありませんね。とにかくLINEやメールのレスポンスが遅い、というのは危険サインです。

恋人が見せる別れたいサイン③会っている時うわの空

うわのそら

恋人が見せる別れたいサイン3番目は、会っている時うわの空、です。目の前に私と言う恋人がいるのに、ちっとも楽しそうでなく、話も聞いているのかいないのか分からないような状態で...、というのはかなりの危険サインです。

メールの返信が遅れたり来なかったりするのと同様の理由で、恋人という存在から目を背けたいのでしょう。残念で悲しいことですが、怒っても心変わりは止められません。状況を冷静に受け止め、話し合いが出来ると良いですね。

恋人が見せる別れたいサイン④恋人が他の人と過ごすのを喜ぶ

友達

恋人が見せる別れたいサイン4番目は、恋人が他の人と過ごすのを喜ぶ、です。以前なら、異性の友達と遊んだり、友達との約束を優先してばかりいると、あからさまに嫌な顔をしていた恋人。しかし、そういえば最近は嫌な顔をしないな、むしろ明るく送り出してくれるな、なんでかな、という状況ですね。

別れたいと思っている恋人は、あなたが積極的に他の人と遊んだり楽しんだりするのを喜びます。他に楽しいことがたくさんあれば自分がいなくても大丈夫=別れやすくなる、というわけです。恋人の心が急に広くなるというのは危険なサインです。気をつけてくださいね。

恋人が見せる別れたいサイン⑤忙しいとやけに言う

忙しい

恋人が見せる別れたいサイン5番目は、忙しいとやけに言う、です。端的に言うと、別れたいと思っているあなたの恋人は、あなたに会いたくないのです。1人で勝手に別れたいと思ってしまっている罪悪感もありますし、他に好きな人が出来た場合はあなたと会うのが辛いのです。

しかしそんなことをはっきりとは言えない、しかし会いたくないため、一番簡単な断り文句「忙しい」を連発することになります。もちろん別れたいわけではなく本当に忙しい場合も多くありますが、でもしかし、どんなに忙しくても少しも恋人に会えない・会いたくない、と言うのは何かあると思って間違いありません。

別れたいけど別れられない理由5選

別れたいけど別れられない理由①1人になるのが寂しい・不安

寂しい

別れたいけど別れられない理由1番目は、1人になるのが寂しい・不安、です。もう恋人の事は好きではない、別れたい、と思っても、別れた後の寂しさを考えると躊躇してしまうという事は良くありますよね。

付き合っている期間が長ければ長いほど、この「別れた後の1人の寂しいであろう時間を考えると尻込みする」感覚は大きいですよね。

別れてからも元彼と会う元カノの心理13選・復縁可能性は?寂しいから?という記事を見つけました。別れる前に「なぜ別れるのか」「どうしてこれ以上付き合えないと思ったのか」を明確にし、ずるずるとしないようにしたいものですね。是非合わせてご覧くださいね。

関連記事

別れてからも元彼と会う元カノの心理13選|復縁可能性は?寂しいから?

別れてからも元彼と会う元カノの心理とはどのようなものなのでしょう。元カ

Small thub shutterstock 742485433

別れたいけど別れられない理由②恋人が優しい・いい人

優しい

別れたいけど別れられない理由2番目は、恋人が優しい・いい人、です。別れたいと思っている彼氏・彼女でも、その相手が優しかったりいい人であったりすると、なかなか言い出せません。相手に全然非がないのに傷つけるのは忍びないものですものね。

別れたいけど別れられない理由③今までの投資が無駄になると思う

投資

別れたいけど別れられない理由3番目は、今までの投資が無駄になると思う、です。尽くすタイプの方が陥りやすい別れられない理由ですね。あんなに時間やお金をかけたのに、今別れたら全部無駄になってしまう、という思いから、別れたくてもなかなか別れられなくなってしまうパターンです。

こちらはかなり危険な「別れたくても別れられない理由」です。なぜなら、そうやってどんどん別れを引き延ばすと、さらに精神的にも肉体的にも金銭的にも投資額が大きくなってしまい、ドツボにはまり込んでいくからです。今までの投資は勉強代だと思って、考えないようにしましょう。

別れたいけど別れられない理由④揉めて大変なことになりそう

大喧嘩

別れたいけど別れられない理由4番目は、揉めて大変なことになりそう、です。彼氏・彼女の気性が荒い、もしくは自分の気性が荒い、ちょっとした喧嘩でもいつも大荒れ、などの不安要素があると、「別れ話などした日にはどんな恐ろしいことになるか...」と尻込みしてしまいますよね。

LINEで「さよなら」と告げて逃げてしまうわけにもいかず、別れ話をするのも恐ろしく、ついズルズルと付き合い続けてしまう。というのはよくある話です。

でも好きではない相手とはいつかは別れなくてはなりません。付き合いが浅いほうが揉めないはず、明日より今日の方が揉めないで済む、早く別れをませよう、と自分を鼓舞し、頑張って別れ話をしてくださいね。長引けば長引くほど、事態は悪化しますよ。

別れたいけど別れられない理由⑤周囲の目が気になる

周りの目

別れたいけど別れられない理由5番目は、周囲の目が気になる、です。「自分の家族と彼氏・彼女が仲良くなっている」「彼氏・彼女と会社や学校が同じで、付き合っていることが公認となっている」などの場合には、別れた後の周囲の目が気になり、別れられない、となることもあります。

しかし結婚しているわけではないんです。恋人が別れるのは、悲しいですが至極当たり前の事です。別れた当初は周りの方も戸惑い、やいのやいのと言われるかもしれませんが、しばらくすると周りも別れたという事実に慣れて何も言わなくなりますし、気にもしなくなりますよ。

好きだけど別れたい時の心理5選

好きだけど別れたい時の心理①一緒に居ると疲れる

疲れる

好きだけど別れたい時の心理1番目は、一緒に居ると疲れる、です。好きだけれど、デートしてもなんだか気を使ってばかりでクタクタになるばかり、一緒に居てもリラックスできない、そんな事ってありますよね。

慣れれば疲れなくなるかな、と思いきや、何回デートしても、付き合って数ヶ月経っても、やっぱりクタクタ。どうしようもなく性格が合わないんですよね。好きでも、合わないことってあります。あなたのせいではありません。疲れる相手と一生一緒にはいられませんもんね。

好きだけど別れたい時の心理②結婚に繋がらなさそう

結婚

好きだけど別れたい時の心理2番目は、結婚に繋がらなさそう、です。結婚を意識する年齢であれば、相手に結婚の意思があるかどうかは大切な問題です。結婚する気がない人とずるずる付き合っていては、自分の大切な時間が奪われてしまいますものね。好きでも別れざるを得ない、と言ったところでしょう。

彼女の本気度・愛を確かめる方法5選|結婚したいくらい好きなサインも、という記事を見つけました。別れる前に、彼氏・彼女の本気度を確かめてみてください。是非合わせてご覧くださいね。

関連記事

彼女の本気度・愛を確かめる方法5選|結婚したいくらい好きなサインも

彼女の本気度・愛を確かめるには、一体どうすれば良いのでしょうか。彼女の

Small thub shutterstock 226435555

好きだけど別れたい時の心理③1人の時間が欲しい

1人

好きだけど別れたい時の心理3番目は、1人の時間が欲しい、です。彼氏・彼女が束縛するタイプであると、この心理に陥りやすくなります。人は縛られると逃げたくなるものですよね。

束縛が激しい彼氏の心理8選|ソクバッキー男の特徴と対処法も、という記事を見つけました。束縛する人の事を「ソクバッキー」と言うのですね。別れる前にソクバッキーの心理を理解するのも良いと思います。是非合わせてご覧くださいね。

関連記事

束縛が激しい彼氏の心理8選|ソクバッキー男の特徴と対処法も

今現在、束縛が激しい彼氏と付き合っていませんか?なぜ、そんなに束縛が激

Small thub shutterstock 345126569

好きだけど別れたい時の心理④なかなか会えない等で寂しい

寂しい

好きだけど別れたい時の心理4番目は、なかなか会えない等で寂しい、です。遠距離恋愛であったり、彼氏がとても忙しい職業の人であったり、あまり恋人とイチャイチャしないタイプの人であったり、理由は様々でしょうが、とにかく寂しくて悲しい状態が続くと別れたい心理になってしまいますよね。

こんな時は「現在の彼氏・彼女とは別れないまま、新しい恋を探しに行く」をおすすめします。ずるいようですが、別れてから次の恋を探すのはなかなか大変です。心の傷を抱えつつ恋を探すなんて、なかなか出来ません。

ズルしたっていいんです。寂しいという事は、恋人と物理的もしくは精神的に距離があるという事でしょうから、相手にはそうそうばれないのではないでしょうか。次の恋を探しているうちに寂しさが紛れて、やっぱり今の人と付き合い続けよう、となるかもしれませんしね。

好きだけど別れたい時の心理⑤もっと好きな人が出来た

浮気

好きだけど別れたい時の心理5番目は、もっと好きな人が出来た、です。シンプルでとってもわかりやすい、好きだけど別れたい心理ですね。好きだけど、もっと好きな人が出来たら、それはそちらの人と一緒に居たいものですよね。現彼氏・彼女には申し訳ないですが、仕方ありませんね。

円満な別れ方は?

円満な別れ方①とことん話し合う

話し合う

円満な別れ方1番目は、とことん話し合う、です。面倒くさがって別れ話をLINEで済まそうとしたり、短時間でさっさとけりをつけようとする別れ方では、相手はもちろん怒り、物事がこじれていきます。

今まで付き合ってきてくれてありがとうと感謝の心をこめて、誠実に、どんなに長時間の話し合いでもうんざりせず、真摯に向き合い、正直に話し合えば、いつかは相手もわかってくれます。

1日で終わると思わないでください。別れるまで1週間、1ヶ月かかるかもしれません。あるいはもっと長くかかるかもしれません。別れた後もいい関係でいたいのならば、時間を惜しんではいけないという事です。相手はいきなり別れを告げられて戸惑い悲しんでいるという事を忘れてはいけませんよ。

円満な別れ方②別れてもしばらくは連絡を取り合う

連絡

円満な別れ方2番目は、別れてもしばらくは連絡を取り合う、です。別れたら友達には戻らない、一切連絡も取らない、というタイプの方はよくいますね。そういう人が別れを告げられた側なら問題ないのですが、別れを告げる側であった場合はもれなく揉めます。

別れを告げられた相手は、いきなり奈落の底に突き落とされた状態です。心のよりどころであった恋人が、急にそばを離れると言い出したのですから。その上、もう連絡を取らない、これからは関係ない、などという態度を取られたら、悲しくて辛くて、「それならば絶対に別れたくない!」と意固地になってしまいます。

恋愛対象としては見られなくなったけれど、これからも友達でいよう。今まで通り、連絡も取り合おう。という別れ方であれば、別れを告げられた相手も少し不安が消え、別れを納得しやすいものです。ただ、今まで通り連絡を取り合うのは○ヶ月後まで、と、区切りをつけておく方がいいですよ。

円満な別れ方③円満な別れ方なんてない!

喧嘩

円満な別れ方3番目は、円満な別れ方なんてない!です。身も蓋もありませんが、本当のところはこれです。数年後に円満な関係になれる別れ方はありますが、別れ話直後に円満でなどいられるわけがありません。ふる方はさっさと別れて次の恋へ向かいたいと思っているし、ふられた方は何とかして今の関係を続けようとします。

利害関係が一致しない2人が、円満でいられるわけがないのです。揉めて当然。悲しくて当然。嫌な言葉の応酬があって当然。仕方がないのです。

別れたいなら別れよう!

彼氏・彼女と別れたい理由や、好きだけど別れたい心理、別れたいけれど別れられない理由、恋人の別れたいサイン、などを紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?自分や、彼氏・彼女に当てはまるところはありましたか?

出来れば別れることなく、楽しく幸せに恋人とずっと一緒に居られればいいですよね。でも現実はなかなかそうはいきません。心は縛れませんものね。また、付き合っている時間と言うのは、一生一緒に居られる相手かどうか見定める期間、であるわけです。

「この人とは一生は共にいられないな」と思えば、別れるのが当たり前であるとも言えます。別れ方は難しく、時に困難を極めますが、共に過ごせない相手とは早々に別れなくては人生は開けません。良い別れ方をして、次の恋に向かってくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー