Icon search 36px

ダメ男の特徴5選

ダメ男の特徴①主体性が無い

主体性が無い

ダメ男の特徴の1つ目は、主体性が無いことです。自分で考えて行動するという能力が著しく欠けていて、流されるような生き方をしてきました。ダラダラと目標も無く生きていることに対して危機感がありません。何かをしようと思っても結局その場限りで、目標達成のために必要なリスクばかり考えるので腰が上がりません。

ダメ男の特徴②ギャンブルが好き

ギャンブル

ダメ男の特徴の2つ目は、ギャンブルが好きだということです。自分の稼いだお金で趣味の範疇で楽しんでくれる分にはまだ問題が無いのですが、消費者金融のお世話になったり、彼女に「お金を貸してほしい」と迫ってきたりするようであればダメ男認定です。賭け事のために借金をするという時点で、まともではありません。

ダメ男の特徴③お酒が飲みすぎるほど好き

お酒

ダメ男の特徴の3つ目は、お酒が飲みすぎるほどに好きだということです。もちろんお酒は社会人のたしなみでありつつ娯楽でもありますから、限度を守りさえすればいいのです。ですが、酔っ払って記憶を無くしてしまうほどにお酒に溺れてしまったり、彼女に介抱をしてもらっているのに感謝も無いとなると大問題です。

家の中を汚されたりすると彼女としてはゲンナリしてしまいますが、お酒が冷めるとまともな彼氏に戻ってくれることも多いのでなかなか別れを切り出せません。さらに暴力を振るってしまうとなると本当に最悪ですよね。DV系で悩むカップルは、殴る側がお酒好きである例もとても多いです。

ダメ男の特徴④家事が無能

掃除

ダメ男の特徴の4つ目は、家事が無能であることです。何も料理が得意になってほしいわけではありません。いい年した大人の男がお米の焚き方もしらない、野菜を切ったことすら無いとなると、最低限の生活能力が無いと見なされても仕方ありません。掃除や洗濯が圧倒的にできない男性も要注意だと言えるでしょう。

ダメ男の特徴⑤三十路を越えても定職に就かない

ニート

ダメ男の特徴の5つ目は、三十路を越えても定職に就かないことです。世の中の一般的な考えてであれば、夢を追ったり自分探しをする人生として許されるのは三十路までです。将来の貯蓄や結婚などを考えれば、まともな収入とまともな社会的地位が必要であることは誰にでも分かります。カードも作れない三十路は最悪です。

ダメ男の特徴⑥女好き

女好き

ダメ男の特徴の6つ目は、女好きであることです。ダメ男にも色々なパターンがいる最中、お酒系のダメ男やギャンブル系のダメ男がいるように、女性関係系のダメ男もいるということです。何度も浮気を繰り返したり、こっそりと女性と連絡を取ってしまうようなダメ男には毎日ストレスの嵐です。

POINT

甲斐性の無いダメ男に要注意!

ダメ男がダメである理由は、その主体性の無さと向上心の無さに帰結します。いつまでもダラダラと未来の見えないような生き方をしている男こそが、甲斐性の無いダメ男です。

彼氏をダメ男にする女性の特徴5選

彼氏をダメ男にする女性の特徴①子供っぽい男が好き

子供っぽい男性が好き

彼氏をダメ男にする女性の特徴の1つ目は、子供っぽい男が好きだということです。元々母性が強いタイプで、甘えん坊の男性や寂しがり屋の男性を好きになってしまいやすい傾向にあります。自分を頼ってくれることに対して幸福感すら感じてしまうのです。ですがそれはダメ男にとっては格好の「ダメになれる彼女」です。

彼氏をダメ男にする女性の特徴②正義感が強い

正義感

彼氏をダメ男にする女性の特徴の2つ目は、正義感が強いことです。本当なら叱って育てなくてはならないシーンであっても、持ち前の正義感に感化されて「私がなんとかしてあげないと」と思い、面倒を見てしまいます。人助けのつもりでダメ男に手を差し伸べますが、それは本人の自立性をさらに失わせるだけなのです。

彼氏をダメ男にする女性の特徴③自分に自信が無い

不安

彼氏をダメ男にする女性の特徴の3つ目は、自分に自信が無いことです。彼女側に主体性が無いと、ダメ男に「どうにかして!」と言うことができません。逆切れされて自分の元から離れていったらどうしようと不安なのです。ダメ男が気が強いタイプであるほどに甘やかしてしまい、さらなるダメ男を育成してしまいます。

彼氏をダメ男にする女性の特徴④バリキャリ系

キャリアウーマン

彼氏をダメ男にする女性の特徴の4つ目は、バリキャリ系です。相手よりも社会的地位もあり、責任感もあり、収入もある女性を指します。下手に「面倒を見れてしまう能力がある」からこそ、ダメ男がぐうたらな生活を送っていても危機感を覚えづらいのです。専業主夫として飼いならすわけでなければ危険な状態でしょう。

彼氏をダメ男にする女性の特徴⑤自分も適当に生きている

適当

彼氏をダメ男にする女性の特徴の5つ目は、自分も適当に生きていることです。人は付き合う相手に影響されますから、彼女がダメな生活を送っていれば当然彼氏もダメな生活になっていきます。お互いに叱らずに放置してしいながら、なんとなくで許し合ってしまっています。これでは改善の兆しはとてもありません。

関連記事

ダメンズウォーカーの意味とは?ダメンズにハマる女の特徴と診断8選

あなたはダメンズウォーカーの意味をご存知でしょうか。そもそもだめんずと

Small thub shutterstock 616053032

POINT

男性がついつい甘えたくなる女性はダメンズを育てる素質アリかも!

彼氏をダメ男にする女性には、決して落ち度が無いことも珍しくありません。もちろん自分もダメ女だからこそ相手も感化させることはありますが、その真面目さや優しさに男性が甘えてしまうことも多いのです。

ダメ男の見抜き方は?

ダメ男の見抜き方診断①一人暮らしをしたことがあるか

一人暮らし

ダメ男の見抜き方診断の1つ目は、一人暮らしをしたことがあるかです。1度でも一人暮らしを体験した男性であれば、最低限の自立した精神を養えていると言えるでしょう。自分で金銭をコントロールし、心身のバランスを取りながらライフサイクルを維持できる力があるのなら、ひとまずは大人の男性としての信頼はあります。

ダメ男の見抜き方診断②女関係がだらしなくないか

カップル

ダメ男の見抜き方診断の2つ目は、女関係がだらしなくないかです。女友達が1人もいないというのも考え物ですが、それでも限度がありますよね。男友達よりも女友達の方が多かったり、女友達と2人で食事に行く回数が多かったりすると問題です。また元カノ事情についても探りをいれておいておけば安心度が上がります。

ダメ男の見抜き方診断③定職に就いているか

仕事

ダメ男の見抜き方診断の3つ目は、定職に就いているかです。騙されやすいのが、自分には夢や目標があるからと言って「夢追い人」に美学を感じているパターンです。ただダラダラとフリーターをしているのであれば誰でも「危ない」と思えますが、一見目標に向かって頑張っている人に見えるとダメ男だとは見抜けづらいです。

ダメ男の見抜き方診断④顔がイケメンすぎないか

イケメン

ダメ男の見抜き方診断の4つ目は、顔がイケメンすぎないかということです。誰からもモテそうなビジュアルをしているのに彼女がいなかったりする男性は、内面に決定的な欠点を備えている可能性が高いです。なまじ「顔がいいからなんとかなってきた」というダメ男が1番危険です!自分の顔の良さを理解し、利用しています。

ダメ男の見抜き方診断⑤親との距離が近すぎないか

母親

ダメ男の見抜き方診断の5つ目は、親との距離が近すぎないかです。両親を大事にするのは素敵なことですが、毎日母親から電話がかかってきたりデートより親を優先してばかりの男性は、親離れできていない可能性が高いですよね。マザコン気質のある男性は、今でも精神的に子供のままであるかもしれません。

POINT

少しでも違和感を感じたらストップしましょう!

男性への見る目が無いと、付き合う前にダメ男かどうか見極めるのはなかなか大変です。ですが、少しでも違和感を感じるポイントがあるのならそれは要注意です!付き合い始めるのは少し待った方がいいかもしれません。

ダメ男な彼氏への対処法は?

ダメ男な彼氏への対処法①金銭的に面倒は見ない

お金

ダメ男な彼氏への対処法の1つ目は、金銭的に面倒は見ないことです。どんな金欠そうに見えても、いい年の男性が自分の生活の尻も拭けないだなんて圧倒的にイレギュラーです。1度でも同情をして金銭的な面倒を見てしまうと、ダメ男はまた事あるごとにあなたを頼り、アテにしてしまうようになるでしょう。

ダメ男な彼氏への対処法②ダメじゃない方がカッコイイと伝える

カッコイイ男

ダメ男な彼氏への対処法の2つ目は、ダメじゃない方がカッコイイと伝えることです。ダメ男は、今の生活を「ラフで自由気ままに生きている人生」と美学を持ってしまっているかもしれません。そうではなく、しっかりと仕事をしてまともに生活を過ごし、「普通」を真っ当に生きている人の方がカッコイイと伝えましょう。

ダメ男な彼氏への対処法③男としての肯定感を育てる

男としての肯定感を育てる

ダメ男な彼氏への対処法の3つ目は、男としての肯定感を育てることです。ダメ男がダメ男のままになっている理由は、今から新しい人生を始めることへの自信が無いからかもしれません。本当はダメ男を卒業したいと思っているからかもしれないのです。その背中を押すために、褒めて伸ばして自己肯定感を高めてあげましょう。

POINT

彼氏の能動的な変化を引き出そう

ダメ男の彼氏の対処法として、最も手っ取り早いのが彼氏が自分から能動的に変わってくれることです。彼女の役割は、彼氏がそのポテンシャルになれるためのレール敷きなのです。

ダメ男を見極めて幸福な恋愛を手に入れよう!

いかがでしたか?ダメ男の特徴や見極め方、そしてダメ男の彼氏のための対処法をご紹介しました!ダメ男は今まで甘やかされ許されてきましたので、それを改善させるとなるとかなり骨の折れる作業となるかもしれません。ですが少しのきっかけでまともになってくれることだってあるのです!彼氏の自己肯定感を高めましょう。

彼氏が自分で「変わりたい」と思い始めたら驚くほどスムーズに事が運ぶことも多いので、そうなれるように彼女がコントロールしていくことが大事です。またダメ男に関連して「クズ男」の特徴や恋愛などを纏めた記事もありますので、こちらもぜひご参考くださいね。ダメ男とクズ男、どっちもお断りですよね!

関連記事

クズ男の特徴とは?クズ女の違いやダメな恋愛にならないための見分け方も

クズ男に引っかかってしまい、大変な思いをしたことのある女性は多くいます

Small thub shutterstock 444891862

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー