Icon search 36px

夢占いにおける「昔好きだった人」の基本的な意

夢占いにおける昔好きだった人の意味①恋愛の理想

理想

夢占いにおける昔好きだった人の意味1つ目は「恋愛の理想」です。これまでに経験した恋愛や、情報などから理想の恋愛増が作られてるのでしょう。

「こんな恋愛がしたい」という自分自身の願望が反映されているのです。また、理想の恋愛像として昔好きだった人が登場するのは現在の状況に対する不満が強いことを意味します。

夢占いにおける昔好きだった人の意味②未練の表れ

未練

夢占いにおける昔好きだった人の意味2つ目は「未練の表れ」です。過去の恋愛を引きずっていて前向きになれていないのです。昔好きだった人の未練が夢に反映されるくらいですから、あなたはその人のことがとても好きだったのでしょう。しかし、いつまでも過去に縛られていてはいけません。

前向きに行動しなければ新しい恋愛のに出会えませんし、チャンスがあってもつかみ取ることができなくなります。また、昔好きだった人の夢はシチュエーションによって意味が変化するので、自分が見た夢を思い出しながら調べていきましょう。

昔好きだった人と手をつなぐ夢の夢占い

【昔好きだった人の夢占い1】昔好きだった人と手をつなぐ夢の基本的な意味

手を繋ぐ

昔好きだった人と手をつなぐ夢の基本的な意味は夢占いにおいて「未練と後悔」の表れだと考えられています。過去の恋愛や昔好きだった人に関する未練や後悔を抱えており、前にすすめていないようです。自分の中で答えを出し、過去のことは過去のこととけじめをつける必要があります。

気持ちを整理して自分がどうしたいのか、どうするべきなのか考えてみましょう。また、手をつなぐという行動からは心理を読み解くこともできるようです。下の関連記事では手のつなぎ方別に心理をご紹介しているので、現実で手をつなぐ際にはつなぎ方から相手の心理を調べてみましょう。

関連記事

手の繋ぎ方の種類で見る心理21選|手を繋ぐ男性・女性の本心を明らかに

手の繋ぎ方には種類があります。ご存知でしたか?あまり意識なく繋いでいる

Small thub shutterstock 122439952

【昔好きだった人の夢占い2】昔好きだった人と手をつなぐしキスする夢

キス

昔好きだった人と手をつなぐだけではなくキスする夢は夢占いにおいて「未練が強い」ことを意味します。手をつなぐ以上に恋人らしい行動で、あなたが昔好きだった人に向ける気持ちが強いことを表しているのです。特に自分から昔好きだった人にキスをしたり、してほしいと求めている夢はその傾向が強いと考えられます。

また、キスをしたり触れ合う夢は愛情を求める心理が反映されていることもあります。昔好きだった人の場合は愛情を求めているほかに、現実から逃れたいという気持ちの表れだとも考えられています。トラブルや悩みを抱えている方は、昔好きだった人に愛される夢を見て現実逃避をしているのかもしれません。

夢の中で経験したキスが妙に生々しく、リアルだったと感じた場合は下の関連記事もチェックしてください。リアルなキスの夢がどのような意味を持っているのか詳しくご紹介しています。参考にしながらあなたの夢の意味を調べていきましょう。

関連記事

【夢占い】リアルなキスの夢の意味16選!感触/好きな人/知らない人

夢占いでリアルなキスの意味は、隠れた願望を表しています。誰と、どこに、

Small thub shutterstock 280073906

【昔好きだった人の夢占い3】昔好きだった人とメールや電話で話す夢

メール

昔好きだった人とメールや電話で話す夢は夢占いにおいて「人とのつながりを求めている心理」の表れだと考えられています。昔好きだった人とやり取りで話したりメールでやり取りするような夢を見たのなら、あなたがその人とのつながりを求めているのかもしれません。

現在の状況に不満を抱えているときにもみる夢なので、今の恋人との関係に不満を抱えている方もいるのでしょう。自分の気持ちを伝えずにぐっと我慢してはいませんか?相手の気持ちを推し量って気を使わなければいけない場面もありますが、気持ちを押し殺してばかりではストレスもたまります。

本音も話せるような素敵な恋人関係を目指してください。また、夢の中で昔好きだった人と話したり手紙をもらったりした場合はその内容にも注目してください。夢の中で言われたことにはあなたへのヒントが隠れている可能性もあります。印象に残っているワードはトラブル解決やあなたの前進の手助けになるでしょう。

昔好きだった人に抱きしめられる夢の夢占い

【昔好きだった人の夢占い4】昔好きだった人に抱きしめられる夢

ハグ

昔好きだった人に抱きしめられる夢は夢占いにおいて「恋愛に対する関心の高まり」を表していると考えられています。もっと恋愛がしたい、愛してほしいという願望が強くなっているのではないでしょうか?

しかし、好きな人と愛し合うということよりも恋愛をするということに重きを置いているのでこのままではあまり良い恋愛はできません。心から好きだと思えるような相手と素敵な恋人になりなさいという警告でもあるのです。

また、抱きしめられる夢でもネガティブな印象が強い場合は好意を疎ましく感じていることを意味します。好きになってもらえるのは喜ばしいことですが、誰かからの好意があなたにとっては負担になっているのでしょう。

【昔好きだった人の夢占い5】昔好きだった人に後ろから抱きしめられる夢

後ろから

昔好きだった人に後ろから抱きしめられる夢は夢占いにおいて「あなたに向けられている好意」を表していると考えられています。後ろから抱きしめられるときに、相手が何か話していた場合はその内容にも注目してみてください。話の内容にはあなたに好意を寄せる人に関するヒントが隠れているかもしれません。

あなた自身も向けられている好意にうすうす気が付いているのではないでしょうか?後ろから抱きしめられるという行動が印象に残っている場合は下の関連記事もチェックしてみてください。

関連記事

後ろから抱きしめられる夢占い13選!抱きつく・抱っこされる意味は?

夢占いにおいて後ろから抱きしめられる場面が出て来る夢には、どんな意味が

Small thub shutterstock 521491078

【昔好きだった人の夢占い6】昔好きだった人・初恋の人に会う・再会する夢

初恋

昔好きだった人・初恋の人に会う・再会する夢は夢占いにおいて「叶わぬ夢をしている」ことを意味します。好きになった相手に恋人や結婚相手がいたり、親に交際を反対されたりと理由は人によって様々でしょう。あなたが思うような恋愛はできないようです。

ただし、昔好きだった人・初恋の人と再会した時、その人が成長していた場合はあなたの恋愛運が上昇しているという暗示になります。初恋の人があなたと同じように年齢を重ねた姿で現れたのなら恋人や思い人との関係に進展が期待できるのです。

初恋の人が出てくるなんてロマンチックな夢ですが、その人の様子はあなたの恋愛運を表しています。夢の中に出てきた初恋の人が成長していたのか思い出しながら夢占いの意味を探っていきましょう。

昔好きだった人に振られる夢の夢占い

【昔好きだった人の夢占い7】昔好きだった人に振られる夢の基本的な意味

振られる

昔好きだった人に振られる夢の基本的な意味は夢占いにおいて「自信を失っている」という暗示です。現在あなたは自分自身に自信が持てておらず、恋愛でも積極的に行動できていないのでしょう。このままでは恋愛のチャンスも逃げてしまいます。自分磨きで自信を取り戻してください。

また、振られる夢でも昔好きだった人の態度が冷たい場合は、現在の恋人に嫌われるのではないかという不安を表しています。夢に出てきた昔好きだった人はあなたの恋人を表しているのです。恋愛に関するトラブルが起こる可能性があるので、お互いを思いやる気持ちを忘れずに関係を築いてください。

【昔好きだった人の夢占い8】告白の様子が印象に残る振られる夢

告白の様子

告白の様子が印象に残る振られる夢は夢占いにおいて「未練が残っている」のだと考えられています。昔好きだった人と再会したのなら思いが強くなっているのかもしれません。もう一度アピールしてみるのも1つの選択肢です。

振られるという結末を迎えていても昔好きだった彼氏と復縁したいと考えているのなら下の関連記事もチェックしてください。別れた彼氏が連絡をする心理や、ラインの文面もご紹介しています。

関連記事

元彼と復縁のきっかけになるラインの内容5選|別れた彼氏が連絡する心理も

別れた元彼と復縁したいけど、どうやって連絡したら良いか頭を抱える女性も

Small thub shutterstock 368622599

【昔好きだった人の夢占い9】昔好きだった人を振る夢

振る

昔好きだった人を振る夢は夢占いにおいて「恋愛運の上昇」を意味します。過去に思いを寄せていた元彼に振られるのではなく、自分から別れを告げる夢は失恋や別れを乗り越えられていると知らせているのです。

昔好きだった人を振る夢を見た方は積極的に行動することで新たな出会いにも恵まれるので、待っているだけではなく自分から行動するように心がけましょう。

【昔好きだった人の夢占い10】昔好きだった人・片思いの人に告白される夢

告白された

昔好きだった人・片思いの人に告白される夢は夢占いにおいて「未練の表れ」だと考えられています。あなたの心の中にはまだ昔好きだった人に対する好意や憧れが残っているのではないでしょうか?昔の恋愛経験を大切にするのは良いのですが、過去に縛られて未来に目を向けられなくならないように注意が必要です。

精神的に疲れているときにもロマンチックな夢を見ることがありますが、その場合は昔好きだった人に告白されたということに特別な意味はないようです。疲れを感じている場合はふさぎ込むとストレスがどんどん溜まってしまいます。リフレッシュできるように気分転換してください。

また、過去の出来事は往々にして美化されています。あなたの記憶も美しい思い出に美化されているかもしれません。現在の状況に満足できずに美しい過去を夢見ていることもあるのです。本当に昔好きだった人が忘れられないのならコンタクトをとってみてはいかがでしょうか?

【昔好きだった人の夢占い11】昔好きだった人と結婚する夢

結婚

昔好きだった人と結婚する夢は夢占いにおいて「現実への不満」が反映されていると考えられています。好きだった人と結婚するなんてまさに夢のような話ですが、現実に不満があるから自分の理想を夢に見ているのです。

初恋の人との思い出はあなたの中で美化されて素敵なものになっています。そんな素敵な思い出と現在の状況や恋愛を比べて素直に楽しいと思えなくなっているのではないでしょうか?過去の経験や思い出も大切ですが、それらに執着するのではなく未来を見て前向きに行動してください。

【昔好きだった人の夢占い12】昔好きだった人と恋人に戻っている夢

戻っている

昔好きだった人と恋人に戻っている夢は夢占いにおいて「過去の恋愛に区切りがついた」ことを意味します。昔好きだった人との恋愛や思い出も過去のことだと割り切り、気持ちの整理ができているのでしょう。

復縁している夢を見ると未練があるのではないかと心配になるかもしれませんが、けじめがついたサインなので前向きに行動してみてください。

【昔好きだった人の夢占い13】昔好きだった人が死ぬ夢

十字架

昔好きだった人が死ぬ夢は夢占いにおいて「新しい恋愛の始まり」を意味します。死の夢は夢占いにおいて終わりと始まりを表していると考えられています。これまでの恋愛や過去の出来事に区切りがついて、新たな恋へと踏み出す準備ができたのでしょう。

恋愛運が上昇しており、素敵な出会いが期待できます。ただし、現在恋人がいる方でも新しい出会いが訪れる可能性もあります。自分が取るべき行動を考えなければトラブルの原因になるので注意が必要です。

昔好きだった人の夢占いを楽しもう!

昔好きだった人の夢はあなたに何を伝えているのでしょうか?手をつなぐ夢や抱きしめられる夢、振られる夢などのシチュエーションを思い出しながら意味を調べてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー