Icon search 36px

手の繋ぎ方の種類で見る男性・女性の心理21選【基本編】

手の繋ぎ方の種類で見る男性・女性の心理21選①:シェイクハンド

手を繋ぐ

手の繋ぎ方の種類1つ目「シェイクハンド」は、ごく一般的な手の繋ぎ方です。手を繋ぐといったらコレという、典型的な手の繋ぎ方のことをシェイクハンドと呼びます。手の平を合わせるため、形としては握手と似ています。恋人同士だけでなく、友人・大人と子供・子供同士など恋愛以外の親しい間柄もよく見られます。

恋愛中の2人の手の繋ぎ方がシェイクハンドであった場合は、付き合って間も無いか、距離感が近くも遠くも無い心理があるとされます。他にも、男性側・女性側といった恋愛関係における立ち位置の違いや、手の位置がどうなっているのかによっても、隠された心理が分かると言われています。

男性側が手の繋ぎ方をシェイクハンドにしてくるのは、リードしたい心理です。また、男性側・女性側を問わず、手の平を上から下へ向ける方(繋いだ様子を前から見て手の甲が前方に向いている方)が主導権を握っており、下から上へ向ける方(前方に手の甲が見えない方)は相手に従順だそうです。

手の繋ぎ方の種類で見る男性・女性の心理21選②:親子繋ぎ

手の繋ぎ方の種類2つ目は、「親子繋ぎ」です。親が子供の手をひくような繋ぎ方で、片方は相手の手をしっかり握り、もう片方は相手の手を軽く握ります。一見すればシェイクハンドですが、互いで握る強さの違いがある場合には、親子繋ぎという種類になります。

しっかり握っている側には、リードしたい精神はもちろん、相手を護るために先導している心理が隠されています。しっかり握られている側(握る強さが軽い方)には、相手に頼る精神が強く、親子繋ぎという手の繋ぎ方をすることで「護られている」という安心感を得ています。

片方が不意にフラフラとどこかへ行ってしまうタイプの場合には、逸れないように親子繋ぎがされることもあります。その場合は正に親子であり、子供と一緒です。フラフラタイプは色んなものに好奇心を持ちますが、しっかり者の方は危ない・逸れるからとしっかり握ります。

手の繋ぎ方の種類で見る男性・女性の心理21選③:ゆるふわ繋ぎ

手の繋ぎ方の種類3つ目は、「ゆるふわ繋ぎ」です。その名の通り、ゆるく手の平を合わせます。簡単に言えば、互いに力の弱いシェイクハンドです。この手の繋ぎ方は意識的に行われることもありますが、無意識にしている場合はも少なくないとされます。

恋愛の中でこの手の繋ぎ方をするのは、初期の段階なら男性側も女性側も「手を繋ぎたいけどガツガツしていると思われたら嫌だな」と思う心理が生じている可能性があります。それなりに期間を経ており、仲が築かれているなら、リラックスしている心理の表れです。

ゆるふわ繋ぎはシェイクハンドのゆるい版であるため、慣れたり力が入ったりで、シェイクハンドに発展することがあります。そのことから、恋愛関係が初期の段階であり、なおかつガツガツ系・積極的ではない人は、シェイクハンドの手前であるゆるふわ繋ぎから始めると考えられているのです。

手の繋ぎ方の種類で見る男性・女性の心理21選【甘美編】

手の繋ぎ方の種類で見る男性・女性の心理21選④:恋人繋ぎ

恋人繋ぎ

恋愛関係にある2人の間ではポピュラーな手の繋ぎ方である「恋人繋ぎ」、シェイクハンドやゆるふわ繋ぎから恋人繋ぎに発展した時には、男性側も女性側も仲が深まったことを感じる方が多いでしょう。互いの指を交互に絡ませ合い手の平が密着する、正に親密な関係性を象徴する手の繋ぎです。

絡ませ合いなどいう表現に対しては甘美に溢れたようなイメージをされることもありますが、手の繋ぎ方が恋人繋ぎの男性側・女性側にある心理は、いやらしいもの・執着的なものとは限りません。その男性側・女性側の間には、互いに愛を語り、支え合い、隠し事のない関係性が築かれているのです。

パートナーに対する恋愛関係が燃えており、リア充かつ幸せの絶頂であることは確かでしょう。いわゆる、ラブラブです。手の繋ぎ方が恋人繋ぎのカップルに対してとやかく言う人もますが、詳しい事情は知り得ない他人として幸せを願いましょう。夢に恋人が出てきたことはありますか?ある場合は、以下の記事が参考になります。

手の繋ぎ方の種類で見る男性・女性の心理21選⑤:逆恋人繋ぎ

恋人

「逆恋人繋ぎ」はその名の通り、恋人繋ぎの逆バージョンです。恋人繋ぎは手の平を合わせて指を絡ませ合いますが、逆恋人繋ぎでは手の甲を合わせて指を絡ませ合います。恋人繋ぎより手首が動かしづらい上に、指が絡まりまりにくいという特徴があります。

見た目としては、恋人繋ぎよりも距離感を思わせますが、心理としてもそういった感じとなっています。男性側も女性側も自立心が高めで、基本的には頼りません。しかし、いざと言う時には頼れる!そんな関係性が築かれていると考えられます。

互いに夢やルールが決まっており、相手のそれを邪魔をしない愛情と穏やかさを持つ同士です。ただ、ドキドキ溢れる恋愛には発展しないタイプとされます。なぜなら、恋愛に対しては受け身であるからです。また、手汗が気になる心理から、逆恋人繋ぎをする方もいます。手の平が触れないので、汗が伝わらないのです。

手の繋ぎ方の種類で見る男性・女性の心理21選⑥:お姫様繋ぎ

my princess

「お姫様繋ぎ」という、手の繋ぎ方の種類をご存知でしょうか。聞き慣れない方も多いとされますが、女性側が男性側の手の平中心部に軽く手を乗せ、男性側はその手を包むようにしながらも指先だけを掴みます。

文面では分かりにくい説明になってしまいますが、イメージとしては王子様がひざまずいて女性の手を取るような手の繋ぎ方です。そして、そのイメージから、お姫様繋ぎの名前が付いてます。

お姫様繋ぎをする男性側には、女性側を護る心理が働いており、加えて幸せにする心理的意識も高いとされます。相手となる女性側には、そういった男性側の気持ちをちゃんと受け取る心理があります。いわゆる男性らしさ・女性らしさが、反発なく成り立っている2人です。

手の繋ぎ方の種類で見る男性・女性の心理21選【両手編】

手の繋ぎ方の種類で見る男性・女性の心理21選⑦:両手繋ぎ

両手繋ぎ

手の繋ぎ方には、片手ではなく両手を用いた種類も存在します。その中で基本の形となるのは「両手繋ぎ」で、互いに両手で手を握り合います。男性側の右手と女性側の左手、男性側の左手と女性側の右手が手を握り合っている感じです。

カフェなど、対面しながら会話している時によく見られます。両手繋ぎの特徴は、両手というのはもちろん、互いに繋ぎ合う意識があって自然と両手繋ぎになったというのも大きなポイントです。片方が一方的に両手で握るのは、手の繋ぎ方における種類が違います。

心理の話ですが、両手繋ぎをする2人は、男性側・女性側が互いに相手を信頼しています。信頼しており、波長が同じであるからこそ、自然と両手繋ぎが成り立つのです。第三者として見ていると何だか不思議な光景に映ることもありますが、両手繋ぎの2人には、それなりの関係性が築かれているのは確かでしょう。

手の繋ぎ方の種類で見る男性・女性の心理21選⑧:包み込み繋ぎ

包み込み繋ぎ

片方が両手で相手の手を握るのは、「包み込み繋ぎ」という種類になります。互いに両手で手を繋ぐ場合は両手繋ぎ、片方が相手の手を両手で包むのは包み込み繋ぎです。別名、「一方的ホールドつなぎ」と言われます。

この手の繋ぎ方は、男性側が女性側にすることが基本とされます。力加減はしっかりしており、ゆるい・優しいといった印象はありません。選挙で投票を求める議員のように、両手でしっかりと相手の手を包み込みます。

包み込み繋ぎをする男性の心理には、主導権を握りたい!あるいはリーダーシップを取りたい!気持ちがあると考えられています。男らしいと言えばそうですが、平等主義意識が強い女性は少し困るかもしれません。しかし男性任せにしたい女性に対しては、有効な手の繋ぎ方となります。

手の繋ぎ方の種類で見る男性・女性の心理21選⑨:ふーふー繋ぎ

暖める

「ふーふー繋ぎ」とは、何とも可愛らしい名前を持つ手の繋ぎ方です。この種類にそういった名前が付いた理由は、冷たくなった手を手で暖めようとするかのように両手で手を握るからです。

両手で相手の手を包み込むため、一見は包み込み繋ぎと類似します。しかし、ふーふー繋ぎの握り方は優しいのです。また、女性側が男性側にすることが多い種類でもあります。

女性側が男性側の手を両手で優しく包み込む様子からは、たとえその時期が夏であろうと、心を暖めようとしている気持ちが窺えます。つまり、男性側に安心感を与えたい心理を持つ時に、女性側がふーふー繋ぎをする傾向があります。

手の繋ぎ方の種類で見る男性・女性の心理21選【指先編】

手の繋ぎ方の種類で見る男性・女性の心理21選⑩:指先繋ぎ

指先

手の繋ぎ方の種類10つ目は「指先繋ぎ」で、指先を少し絡ませますが、力加減は弱いです。簡単に言えば、ゆるく指先を絡ませる手の繋ぎ方になります。

男性側も女性側もしっかり繋ぎたい気分ではないのですが、離れたくない心理は存在しているようです。自然で落ち着いた「離れたくない」心理が表される、手の繋ぎ方の種類だと考えられます。

また、指先繋ぎをする相手のことを特別な存在だと認識している可能性も高いです。交際期間が長いカップルには、指先繋ぎをしている方々が多いと言われています。

手の繋ぎ方の種類で見る男性・女性の心理21選⑪:約束繋ぎ

「約束繋ぎ」とは、互いに小指だけを絡ませ合う手の繋ぎ方です。指切りげんまん嘘ついたら、ということを行う時には、小指と小指を結んで約束します。その様子から、小指同士を絡ませ合う手の繋ぎ方の種類は、約束繋ぎと呼ばれています。

この種類には、「この先もずっと一緒にいたい」という心理があります。また、「一緒にいようね?」といったように、相手に問いかけるような心理も含まれていると考えられています。大切な人同士で結ばれる約束を示す、ということでしょう。

運命の赤い糸も小指に描かれることが多いように、小指は約束の象徴です。手相占いでも、小指の線を見ることができます。自分で見る場合には、以下の記事が参考になります。

関連記事

【手相占い】小指の下縦線・横線の見方と意味は?複数/斜め/結婚線/財運線

貴方は手相占いで、財運や金運また、結婚運が気になりませんか?財運線は主

Small thumb shutterstock 31392109

手の繋ぎ方の種類で見る男性・女性の心理21選⑫:ゆるラブ繋ぎ

仲良し

「ゆるラブ繋ぎ」という種類は、その名前からしても穏やかな恋愛を思わせます。手の繋ぎ方は、片方が相手の指に指を引っ掛けます。指先繋ぎと似ていますが、指先繋ぎは指数本を軽く絡ませ合い、ゆるラブ繋ぎは1本の指を相手の指に引っ掛けます。

一方の指がフック、もう一方の指がハンガーのかけるところのような感じです。見た感じは今にも離れそうなので、男性側と女性側の距離感は近くないように思えます。しかし、この手の繋ぎ方をする2人の間には、信頼性と安定が成り立っています。

また、関係性が無くならない自信にも満ちています。それだけ互いに自分のことを伝え、尊重し、信じ合い、助け合っているということでしょう。感情面での反発も起きていないため、優しい雰囲気が流れる2人とも言えます。

手の繋ぎ方の種類で見る男性・女性の心理21選【手指編】

手の繋ぎ方の種類で見る男性・女性の心理21選⑬:フィンガーロック

フィンガーロック

「フィンガーロック」という種類では、一方の薬指と中指で相手の人差し指を引っ掛けるように挟みます。挟むので強い繋ぎ方のようにも思えますが、力加減は軽めです。最低限、指や手が離れない程度の力であり、種類名ほどRockな感じはありません。ちなみに、フィンガーロックのロックはLock(錠)の方です。

心理的には、「密着する気は無いけど触れていたい」感情があると考えられます。精神的に自立しており、ベタベタするのがあまり好きではない可能性があります。しかし、相手のことは大切な存在として認識し、離れたくないし、側にいて欲しいと思っているのでしょう。

手の繋ぎ方の種類で見る男性・女性の心理21選⑭:親指ロック繋ぎ

恋人

手の繋ぎ方の種類14は「親指ロック繋ぎ」で、相手の親指を片手で包むように繋ぎます。片手で相手の親指を握る=親指をロックする、正に種類名通りの手の繋ぎ方です。

この手の繋ぎ方をする人には、「あなたは私のもの」的なことを密かにアピールしている心理があるようです。また、「手を繋ぎたいけど恥ずかしい!けど繋ぎたい」といった葛藤から、親指ロック繋ぎをすることもあります。

前者の心理であると、独占欲が高い傾向が窺えます。後者の心理なら、恥ずかしがり屋か奥手と言えます。種類名としては固め技のようですが、恋愛に関した心理が隠されている手の繋ぎ方になります。手相占いでは、親指の仏眼に注目することがあります。気になる方は、以下の記事をご覧ください。

関連記事

親指の手相「仏眼」とは?付け根付近にある手相8つとその意味|横線は何を表す?

手相占いでは、親指の第一関節にある仏眼は珍しい相です。ご先祖様や霊感に

Small thumb shutterstock 31392109

手の繋ぎ方の種類で見る男性・女性の心理21選⑮:チョキ繋ぎ

恋人

「チョキ繋ぎ」は、名前通りの繋ぎ方をします。互いに手をチョキにして、その人差し指と中指で繋ぎます。側から見ると変わった手の繋ぎ方になりますが、この種類には、互いに干渉しない心理があると言われています。

相手に冷めているということではなく、自分1人の時間も重要と考える心理が強いということです。互いにそういったタイプであるからこそ、愛し合いながらも不干渉といった関係性が成り立っている2人だとされます。

不干渉と言っても、互いに自分のことを伝え合ってはいます。「相手のことはわざわざ聞かないけど、関係性として言うべきことはちゃんと伝えておく」という適切な情報共有かつ丁度良い距離感が実現されていると考えられます。

手の繋ぎ方の種類で見る男性・女性の心理21選【特殊編】

手の繋ぎ方の種類で見る男性・女性の心理21選⑯:ジャーマン繋ぎ

手を繋ごう

「ジャーマン繋ぎ」は、一方が相手側に手の平を向けて指を丸め、そこに同じ向きをしたもう一方の手を重ね、最初の丸めた指先のところにもう一方の指が入るようにする繋ぎ方をします。文面では説明が難しいのですが、名前の由来となったプロレス技ジャーマンに似た形になります。

手の繋ぎ方としては変な形と言えますが、人体の中でも過敏な方だと言われる指先が触れ合う繋ぎ方なので、男性側・女性側のどちらにも心理的に安心感が生じると言われています。また、ジャーマン繋ぎができるということは、心温まる関係性であることを互いに実感していることにつながります。

手の繋ぎ方の種類で見る男性・女性の心理21選⑰:ポケット繋ぎ

寒い時期こそ

「ポケット繋ぎ」の繋ぎ方は、種類の名前からして大方イメージできるかと思います。そう、ポケットの中で手を繋ぐのです。正確には、はじめにポケットの外で男性側と女性側が手を繋ぎ、繋いだところでポケットに入れるのが、ポケット繋ぎになります。

ポケットは包まれているところですので、生物にはポケットに護りたいものを入れる本能があるそうです。カンガルーで言えば子供を入れ、猿など賢い動物もそういった場所に食べ物を隠すことがあります。

では、人ではどうでしょうか。もちろん人も生物であり、動物類の中では優れた脳を持っていますので、護りたいものを入れる行動が見られます。男性側が彼女側と繋いだ手をポケットに入れた場合、そこには彼女側を大切に思う心理があると考えられます。また、寒い時期によく見られます。

手の繋ぎ方の種類で見る男性・女性の心理21選⑱:手首繋ぎ

夫婦となる

手の繋ぎ方の種類18は、「手首繋ぎ」です。手首繋ぎでは、手首絡み合う蛇のようにしてから手を繋ぎます。人間の手首だと、手首同士がクロスしたような形になります。別名では、夫婦繋ぎと呼ばれています。

この手の繋ぎ方が表している心理は、「恋愛の情熱」です。男性側も女性側も愛が情熱的であり、互いにそれを認め合っています。また、親密度の高さも窺えます。

少し動きにくい繋ぎ方ではありますが、恋愛中の2人がする手の繋ぎ方としては、仲良しレベルが高いと言えます。慣れていない人からすると戸惑うかもしれませんが、男性側あるいは女性側が手首繋ぎをしてきた時には、情熱的なタイプまたは情熱的な心理状態だと推測できます。

手の繋ぎ方の種類で見る男性・女性の心理21選【抱擁編】

手の繋ぎ方の種類で見る男性・女性の心理21選⑲:背面ホールド繋ぎ

背面ホールド繋ぎ

手の繋ぎ方の種類は終盤に近付き、いよいよ抱擁編に突入しました。抱擁編に属する種類たちは、仲が近くないとできないものばかりです。まず「背面ホールド繋ぎ」からご紹介しますが、これは2人で寝ている時に見られます。

多くは男性側が女性側を後ろから抱きしめて、片手を繋ぎます。そのまま眠ってしまうカップルも多いでしょう。また、そういった眠り方をしないと眠れない人もいるそうです。その場合には、不安や繊細な心理が関係していると考えられます。

恋愛中のカップルや夫婦としては、関係性に溝やヒビなどが無ければ、安心が得られる手の繋ぎ方および寝方です。心理的にリラックスできます。リラックスできないなら、何かが違います。また、背面ホールド繋ぎの名前は、ビッグスプーンやリトルスプーンとも言います。

手の繋ぎ方の種類で見る男性・女性の心理21選⑳:肩抱き繋ぎ

肩抱き繋ぎ

手の繋ぎ方の種類20は、「肩抱き繋ぎ」です。一方が肩を抱くことから、この種類名となっています。繋ぎ方は、肩を抱いた側の手に、抱かれた側が指を絡ませます。

肩抱き繋ぎをする男性側・女性側には、信頼を寄せる心理があります。肩を抱く側が相手を信頼する心理を持っていますが、それを受け入れる側にも、同じように相手へ信頼を抱いていると考えられます。

手の繋ぎ方の種類で見る男性・女性の心理21選㉑:腰抱き繋ぎ

仲良し

「腰抱き繋ぎ」は、肩抱き繋ぎの腰バージョンです。一方が相手の腰に手を回し、残りの片手で手を繋ぎます。男性側が女性側に対してすることが多い繋ぎ方であり、独占したい心理の表れでもあります。

腰に手を回すと、次の流れを考える人も多いとされます。特に、すでに交際している男性側が腰抱き繋ぎをしてきた時には、女性側は次の流れを望んでいるのか?と考える可能性が高いそうです。その場合にはムードが大切ですが、そういった心理が無い場合もありますので、男性側の様子をちゃんと見ることも大切と言えます。

抱擁編に関連した記事に、ハグの種類の記事があります。ハグの種類別で男性心理も分かるそうなので、手の繋ぎ方の種類の後に読んでみると、恋人の気持ちが推測しやすくなるかもしれません。

手の繋ぎ方の種類で見る男性・女性の心理【番外編】

番外編①:腕を組む

腕組み

種類を細かく見なければ、一般的に、パートナーとは手を繋ぐか?腕を組むか?という話になることがあります。「腕を組むのは恥ずかしい」という人もいますが、「いやいや手を繋ぐ方が恥ずかしい」という人もいて、どちらの方が良い・恥ずかしいというのは個人差があるようです。

男性・女性で分けて見た場合には、男性の方が腕を組むことに対して恥ずかしいと思う人が多いそうです。そして、手を繋ぐことよりも腕を組む方が、女性側からすることが多いとされます。ちなみに、手を繋ぐのは男性側からすることが多いと言われています。

腕を組む心理についてですが、男性としては「エスコートしたい」女性として「大好き」あるいは「頼りたい(エスコートされたい)」心理があります。また、手を繋ぐことに慣れ過ぎたカップルが、腕を組むという形に進化することもあるそうです。

番外編②:袖口を持つ

恋人

袖口を持つ様子は、女性側が男性側にすることが多いです。何かの影響で袖口を持つのが「可愛い」と思っている人も多いとされ、それを狙ってする女性もいれば、わざとでも袖口を持ってほしい男性もいるようです。

袖口を持つ心理は可愛く見せたいというのもありますが、純粋な見解では「手を繋いだり腕を組んだりで触れ合いながら歩きたいけど恥ずかしくてできないから、とりあえずココ(袖口)を掴んでおこう」という心理が生じている可能性があります。また、甘えん坊の傾向も見受けられます。

番外編③:服や荷物を摘む

恋人

袖口ではなく、服や荷物を掴んでいるカップルもいます。これも多くは、女性側が男性側にします。思いっきり掴んでいるのではなく、そっと摘むように掴んでいるのが特徴です。

この心理は、袖口を掴むことと同じく「手を繋ぎたいけど恥ずかしい」です。また、「拒否されるのでは無いか?拒否されたらと思うと恐い」などの心理が働いている可能性もあります。なぜそう思うのかと言えば、どこか近寄り難いからです。

その2人は、まだ打ち解けていない部分が大きいのかもしれません。相手が手や腕を掴むのではなく袖口・服・鞄などの荷物をそっと掴んでくるなら「手を繋ぎたいなぁ」というアピールですので、優しく応えてあげましょう。

手の繋ぎ方の心理をご紹介しました!

手の繋ぎ方には、たくさんの種類がありました。種類など気にせず繋いでいる人も多いと思われますが、種類ごとにある男性・女性の心理を知っておくと、自分や他者の手を繋ぐ様子を見た時に、少し面白い見解ができるかもしれません。

しかし、信憑性がある情報というわけではありません。つまり、あくまで説です。その種類の繋ぎ方をしているから絶対にこう!ということはまず無いので、面白いネタくらいの感覚で取り扱うようにしてください。当たってる!ということがあった場合には、それはそれとして考えましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事