Icon search 36px


ガサツの意味とは?

ガサツの意味とは「適当・大雑把な性格」

ねむりこける女性

ガサツの意味とは「適当・大雑把な性格」です。つまり、どんなことに対しても適当で、雑な人のことはガサツということができるでしょう。どの世界にも、完璧主義ではなく、なんでもそれなりにこなして満足しているような人というのは一定数いるはずです。あなたの周りにも、一人や二人、見受けられるのではないでしょうか。

ここから分かるように、ガサツな人というのはそう珍しい存在ではありません。むしろ、完璧主義の人の方が珍しい存在だということができるでしょう。もちろん、ガサツな人は普通の人の数より圧倒的に少ないですが、際立って希少性が高いかというと、必ずしもそうではないのです。

がさつな人は几帳面な人とは正反対

几帳面なメガネ

がさつな人は、几帳面な人とは正反対に属しているということができます。几帳面というと、どんな細かいことにもこだわりを持って、神経質なまでに正確さを求めたがる性格のことをいいます。そんな性格を持つ人とガサツな人は、決して相入れることはないでしょう。

几帳面な人はガサツな人の行動を見るとイライラしてしまうでしょうし、反対にガサツな人も、貴重目な人といるとストレスを感じてしまって仕方がないはずです。ここから、ガサツな人と几帳面な人は、相性が悪いということもできます。

がさつな女の性格・行動の特徴9選

がさつな女の性格・行動の特徴①よく忘れ物をする

女性の忘れ物

がさつな女の性格・行動の特徴一つ目は、よく忘れ物をすることです。何に対しても適当な姿勢を持っているがさつな女は、大切なものさえも忘れてしまいます。特に忘れ物などは自分が困ることになるのに、それを事前に察知することができず、失敗を繰り返してしまうのです。

がさつな人は自分のこういった行動のせいで苦しむことが多々あるでしょう。彼女たちはなんでも適当にしてしまうので、後になってツケが回ってきてしまうのです。ですが後悔した頃にはもう遅く、がさつな自分を変えたいと思うばかりです。しかし彼女たちは喉元過ぎれば熱さを忘れてしまう性格なので変わることができません。

がさつな女の性格・行動の特徴②時間にルーズ

女性の腕時計

がさつな女の性格・行動の特徴二つ目は、時間にルーズなことです。誰かと待ち合わせの約束をしていたとしても、ほとんど遅れてしまうでしょうし、課題の提出期限も守ることができず、仕事もなあなあに終わらせてしまうでしょう。彼女たちには、決められた約束事をしっかりと守るということができないのです。

例えそれによって他人に迷惑がかかっていることを分かっていても、がさつな人の行動が改まることはありません。それどころか、相手に許された経験をもとにして、彼女たちのだらしなさはどんどんエスカレートしていってしまうでしょう。

がさつな女の性格・行動の特徴③誤魔化すのが得意

誤魔化す女性

がさつな女の性格・行動の特徴三つ目は、誤魔化すのが得意だということです。性格上ヘマをしたり失敗を繰り返す傾向にあるがさつな女は、自分を誤魔化しつつ生きています。迷惑をかけた人たちに対して言い訳をし続けるうちに、誤魔化すことが上手になってしまったのです。

いつもギリギリで生きているがさつな女性は、どのように言えば相手に許してもらえるか、ということをよく知っています。もちろんその目論見は当たらず大目玉をくらうこともありますが、彼女たちは基本的にピンチを上手にすりぬけて、だらしない性格ながらに何とか日常生活を送っているのです。

がさつな女の性格・行動の特徴④面倒なことは後回し

後回しにされた荷物

がさつな女の性格・行動の特徴四つ目は、面倒なことは後回しだということです。人には誰しもに面倒臭いという感情が備わっていますし、その感情が高じるあまり何にも手をつけないという日もあるでしょう。しかし、がさつな女のそれは、常識の範疇を脱しています。

どう考えても後回しにすると大変なことになってしまうであろうことでも、がさつな女性は平気でサボってしまいます。そして、結局あとで間に合わせることができなくなってしまい、周囲に多大なる迷惑をかけるのです。彼女たちは基本的に、いかにその場をうまく切り抜けるかということしか考えていません。

がさつな女の性格・行動の特徴⑤部屋が汚い

散らかった部屋

がさつな女の性格・行動の特徴五つ目は、部屋が汚いことです。何をするにも雑な女性は、一様にして部屋が汚く整理が苦手な傾向にあるのです。使ったものを元の位置に戻すということすらできないので、気がつけば汚部屋の持ち主になってしまっていることでしょう。

机の上や部屋の中の状態、カバンの中の整理整頓具合というのは、その持ち主の性格を如実に表します。がさつな人が持ち主である場合は、そのどれもが散乱するでしょう。なんでも適当に済ませてしまう性格は、こうして見た目にも現れるのです。

以下に関連記事として、部屋が汚い人の心理をまとめたものを添付しました。汚い部屋の持ち主はどんな特徴を持っているのか、その性格を男女別に紹介されています。これを読めば、がさつな人の性格についてももっと詳しく知ることができるでしょう。


関連記事

部屋が汚い人の心理12選|汚部屋の主の特徴・性格を男女別に紹介

部屋が汚い人って少なからずいますよね。しかしどうしてその状態になったの

Small thumb shutterstock 530248582

がさつな女の性格・行動の特徴⑥反省しない

溢れたコーン

がさつな女の性格・行動の特徴六つ目は、反省しないことです。いつも適当にその場を切り抜けて生きてきているような女性は、自分が悪いことをわかっていても、決して反省することがありません。その場では反省しているように見せて周囲に謝ることもあるでしょうが、心の中ではどうでもいいと思っているはずです。

周りの人に責め立てられることで、例え最初だけ反省したとしても、結局は元に戻ってしまうのががさつな人の特徴です。こうしてがさつな人はそこから抜け出すことができず、いつまでも周りの人に迷惑をかけ続けながら生活することとなるのです。

がさつな女の性格・行動の特徴⑦人の目を気にしない

あくびをする女性

がさつな女の性格・行動の特徴七つ目は、人の目を気にしないというものです。彼女たちは一切人の目を気にしないので、自堕落な様を隠すことがありません。そのため、はたから見ていてがさつな女性を見分けることは容易でしょう。がさつな人は、人の目が気にならないのです。

普通、怠けていても人の目があるから頑張ろうなどと考える人がほとんどでしょう。しかしがさつな人はそのような気持ちになることが一切ないので、衆人環視の場だとしても頑張ることができないのです。それどころか、だらしない自分を見られることが恥ずかしいことだとも思っていないので、どんどん怠けてしまいます。

がさつな女の性格・行動の特徴⑧責任感がない

やってしまった女性

がさつな女の性格・行動の特徴八つ目は、責任感がないことです。何に対しても責任感のないがさつな女性は、人のことを簡単に裏切ってしまいますし時には一切の重圧を他人に投げてしまうこともあります。彼女たちは責任転嫁をすることが得意なので、簡単に全てのことを投げ出してしまうのです。

それに、彼女たちは他人に自分の責任を押し付けること自体、大して悪いことだと思っていません。そのため、平気で同じことを繰り返すのです。こうした女性は、特に社会において、周りから疎まれること間違いないでしょう。がさつな人がしっかりしていないせいで、周りの人にしわ寄せがきてしまうのです。

がさつな女の性格・行動の特徴⑨お金の管理ができない

眠い女性

がさつな女の性格・行動の特徴九つ目は、お金の管理ができないことです。貯金しようと決めていても、知らない間に使い込んでしまうのが彼女たちの特徴です。給料が入っても、すぐに使い果たしてしまってなぜかいつもお金がない状況に自らを追い込んでしまうことになるでしょう。

その原因は何かというと、ズバリ日々の浪費の積み重ねです。楽をしたいからと外食や出前ばかり頼んだり、服を整理していないせいで何を持っているかよく把握できておらず、手持ちのものと似たようなデザインを選んでしまうなどといったことを繰り返しているうちにお金が一方的に出て行ってしまうのです。

がさつな性格を直す方法は?

雑な女がガサツな性格を直す方法①計画性を持つ

計画性のあるテーブル

雑な女がガサツな性格を直す方法一つ目は、計画性を持つことです。何事に対しても、取り組む前に一旦先の見通しを計画しておくことで、がさつな性格を治すことは十分可能です。がさつな性格とは先のことを見通せないからこそ陥ってしまうものなのです。

とはいえ、がさつな人が急に計画性を持とうとしても、難しいものがあるでしょう。そこでおすすめなのが、まずは手始めに一日の予定を立てることから始めるというものです。一日分の予定くらいなら、どんなに面倒臭がりな人でも容易に決めることができるでしょう。あとはそれを続ければ良いだけの話です。

雑な女がガサツな性格を直す方法②身近な約束を守ることから始める

約束する二人

雑な女がガサツな性格を直す方法二つ目は、身近な約束を守ることから始めることです。身近な人との小さな約束すら守れない人が、がさつな性格を直せるわけがありませんから、これは非常に有効な方法だと言えるのではないでしょうか。まずは身の回りで簡単に守ることのできそうな小さな約束を破らないことを意識しましょう。

例えば、友達との約束の時間通りに待ち合わせ場所に行くことを徹底したり、親から借りたものをきちんと返すことを意識したりすることなどが大切です。こうした行動を積み重ねて行くうちに、大きな約束も守れるようになるでしょう。

雑な女がガサツな性格を直す方法③貯金を始める

貯金する女性

雑な女がガサツな性格を直す方法三つ目は、貯金を始めることです。お金を貯めることを意識して続けていれば、達成できたときにこれまで味わったことのない喜びを感じることができるだけでなく、自分に計画性が芽生えることを実感できるはずです。

これまで一度も貯金が続いたことがないという人も、これを機会に一つお気に入りの貯金箱を買って、毎日コツコツ少額でいいので貯めることから始めましょう。最初に無理のない目標額を設定しておくと、より達成できる確率が上がるはずです。

以下に関連記事として、100均に売られている貯金箱のお勧めをまとめたものがあります。可愛い貯金箱が100均でも手に入ると思えば、なんだかやる気が湧いてきませんか?また、おしゃれな貯金箱を自分で作る方法まで紹介されているので、参考にしてモチベーションの上がるような貯金箱を手に入れてください。

関連記事

【100均貯金箱】ダイソー・セリアの30個!おしゃれな手作りも

ダイソーやセリアをはじめとした、100均の貯金箱についてご紹介していま

Small thumb shutterstock 297282815

がさつな人へのうまく対応する方法は?

がさつな人へのうまく対応する方法①最初から期待しない

謝る女性

がさつな人へのうまく対応する方法一つ目は、最初から期待しないことです。あまり期待しすぎると、裏切られた時のショックが大きいだけでなく、相手に落胆してしまうことになります。がさつな人に多くを求めるのは酷だと思って簡単なことだけ任せておいたほうが、相手にとっても自分にとっても良い関係が築けるでしょう。

なんだか見放しているような気持ちにもなるでしょうが、多くを求めすぎていずれ相手をパンクさせてしまうことを考えると、役割分担をしてがさつな人へ充てるものは少なくしたほうが良いはずです。待ち合わせ時間一つとっても、あえて早めに言っておくか、自分が遅く出発するなど、臨機応変に対応すると良いでしょう。

がさつな人へのうまく対応する方法②ある程度は自分が決めてあげる

探検に出る机

がさつな人へのうまく対応する方法二つ目は、ある程度は自分が決めてあげることです。がさつな人は計画性がないので、何かを決断することが苦手です。そんな人を相手に何かするときは、あなたがその役割を担ってあげましょう。ある程度の条件はこちらが提示してあげることで、スムーズにことを進められるはずです。

がさつな人へのうまく対応する方法③できなくても責めない

責められた女性

がさつな人へのうまく対応する方法三つ目は、できなくても責めないことです。がさつな人は普通の人に比べてできないことが多いので、どうしても人をイライラさせてしまうことがあるでしょう。しかし、その度に責めてしまっていては、相手をパニックにさせてしまいます。がさつな人と接するときは寛大な心を持ちましょう。

がさつな人とは上手な距離感を保とう

がさつな人とは上手な距離感を保って、相手の特性を理解した上で接することが望ましいでしょう。普通の人からすると、ガサツな女性にはついイライラしてしまうことも多いでしょうが、なるべく広い心で接してあげることが大切です。ガサツな人とはうまく折り合いをつけて、お互いストレスのないような関係を築きましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事