Icon search 36px

編集部一押し!100均貯金箱TOP3!【ダイソー/セリア/キャンドゥ】

第3位!100均|キャンドゥの貯金箱①30万貯金箱

編集部一押しの100均のおすすめ貯金箱の第3位は、キャンドゥの30万円貯金箱です。30万円貯金箱は500円玉専用の貯金箱で、すべて500円玉で入らなくなるくらいに貯めることができれば、合計30万円貯まるという貯金箱です。

大きな箱の貯金箱で、ボディには300,000と書かれており、誰が手に取ってもわかりやすい貯金箱でしょう。白字に黒のおしゃれなフォントで描かれている文字のデザインであるため、インテリアとしても活躍しそうな貯金箱です。ぜひ、海外・国内旅行や、子どもたちのための貯金など、目標を持って使うといいでしょう。

第2位!100均|セリアの貯金箱②簡単仕分け貯金箱

編集部一押しの100均のおすすめ貯金箱の第2位は、セリアの仕分け貯金箱です。コインを入れる口が2つついていて、ひとつの貯金箱を2つの用途で使うことができます。例えば、片方は500円のみでかなり多めの金額を貯めたいという場合に使う口として使ってみてはいかがでしょうか。

そしてもうひとつは日々見つけた小銭を入れておいたり、500円以外の小銭を入れるときに使う口として使ってもいいでしょう。夫婦や家族で貯金比べをする、なんていうのも楽しい使い方になりますね。

第1位!100均|ダイソーの貯金箱③珍しい!お札貯金箱

編集部一押しの100均のおすすめ貯金箱の第1位は、珍しいお札貯金箱です。紫色の怪しげなデザインの箱で、まったく貯金箱とは思えないようなおしゃれな見た目です。昔から貯金箱と言えば小銭を貯めるものですから、お札を貯められる貯金箱は珍しく感じる方も多いのではないでしょうか。

しかし、こちらの第1位の製品だけではなく、100均ダイソーではさまざまな種類やデザインのお札貯金箱が販売されています。さらにダイソーだけではなく、他の100均ショップでも購入ができます。後ほどご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

また、次の記事では金運UPが期待できるおまじないについてご紹介しています。貯金箱を使って貯金がしたくても、そもそも貯めるお金がなければ意味がありません。どういったおまじないで金運が引き寄せられるのでしょうか。ぜひ参考になさってください。

関連記事

金運UPに即効なおまじない15選|お金が欲しい・大金持ち・臨時収入が欲しい人へ

金運アップさせて大金持ちになりたい!誰もが夢見ることですよね。そんな時

Small thub shutterstock 252025963

ダイソー編|おすすめ100均貯金箱10個!【前編】

100均|ダイソーの貯金箱①500円玉貯金箱

100均のダイソーのおすすめ貯金箱の1つ目は、500円玉専用の貯金箱です。筒状のプラスチックが4つ並んでくっついているデザインです。ひとつの筒に500円玉が50枚入るような作りになっており、全部500円で集めると10万円が貯まる貯金箱になっています。

10万円のお小遣いがあったら何がほしいですか?そんな楽しみを考えながら、楽しく貯めることができるダイソーの貯金箱です。温泉旅行やディズニーランドなど、楽しみな目標を立てて貯金ができるといいですね。

100均|ダイソーの貯金箱②ナチュラル貯金箱

100均のダイソーのおすすめ貯金箱の2つ目は、ダイソーのナチュラルな貯金箱です。実はこの貯金箱は、黒のシンプルな貯金箱にお気に入りのシールが貼られているものになっています。

100均の貯金箱はデザインもシンプルであることが多く、このように自分の好きなようにデザインしたりカスタマイズできるところもうれしいポイントです。子どもたちの夏休みの工作としても、使えるのではないでしょうか。オリジナルのデザインが得意な方にもおすすめのダイソーの貯金箱です。

100均|ダイソーの貯金箱③カラフルお札貯金箱

100均のダイソーのおすすめ貯金箱の3つ目は、カラフルな種類のあるお札用の貯金箱です。ご覧のように、裏側には目標内容や、貯金をはじめた日時が記載できるようになっています。お札ですからフルになるまで貯めるには時間がかかりますが、貯め始めたときの気持ちを忘れないために目標を書いておけるのはメリットです。

ご自宅の本棚の中に入れておくことができますが、お好みの色やお部屋の雰囲気に合わせて色が選べる点も、こちらのダイソーの貯金箱のうれしいポイントです。毎日1000円ずつ、貯め始めてみてはいかがでしょうか。

100均|ダイソーの貯金箱④シースルーなサイコロ貯金箱

100均のダイソーのおすすめ貯金箱の4つ目は、中が見えるシースルーなサイコロ貯金箱です。ブルーとピンクの2種類が販売されています。サイコロのような立方体が可愛いダイソーの貯金箱で、お部屋のインテリアの中でもとても映えるデザインです。

中が見えることのメリットは、たくさん貯まってくるとみているだけで楽しくなってくることです。もっと頑張って中身を増やそう、という熱意もわいてきます。一方、初めのうちは中身が増えないことから残念な気持ちになるかもしれません。焦らず楽しく貯金箱が使えるといいですね。

100均|ダイソーの貯金箱⑤中が見える500円玉用30万円貯金箱

100均のダイソーのおすすめ貯金箱の5つ目は、中が見える30万円貯金箱です。一般的な10万円貯金箱や30万円貯金箱は赤が見えないようなデザインになっていることが多いですが、目標を立てて使う30万円貯金箱が中が見えるデザインであれば、より貯めがいがある貯金箱になります。

このダイソーの貯金箱で30万円貯金するとしたら、500円玉を600枚貯められることになります。しかし、必ずしも500円玉しか入れられないというわけではありません。自分のペースで楽しく目標を立てて、貯金箱が使えるといいでしょう。

また、次の記事ではお金に関連して、30歳の男女別の平均貯金額などについてご紹介しています。よそのおうちの貯金額はなかなか知る機会はありませんが、みんなどのくらい貯めているのか気になりませんか?ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

30歳男女別の平均貯金額・中央値・平均年収は?独身の貯蓄額も

30歳の男性・女性の平均貯金(貯蓄)額・中央値・平均年収をご紹介します

Small thub shutterstock 220991629

ダイソー編|おすすめ100均貯金箱10個!【後編】

100均|ダイソーの貯金箱⑥人気キャラクター貯金箱

100均のダイソーのおすすめ貯金箱の6つ目は、可愛い人気キャラクターの貯金箱です。このデザインは大好きな方も多いでしょう。その貯金箱が100円ショップダイソーで購入できるのは、とてもお得でうれしいですね。

こういったキャラクターものをコレクションしているという方には、ぜひインテリアのひとつとして楽しんでいただきたいです。また、子どもたちへのちょっとしたプレゼントやお土産としても喜ばれるのではないでしょうか。

100均|ダイソーの貯金箱⑦憧れのPARIS貯金箱

100均のダイソーのおすすめ貯金箱の7つ目は、だれもが憧れる街であるパリをイメージしたデザインの貯金箱です。パリと言えば一番有名なエッフェル塔や凱旋門、そしてパリのファッションをデザインしたようなパッケージが、とても特徴的でおしゃれなダイソーの貯金箱です。

この貯金箱への貯金だけで、パリ旅行に行くのは難しそうですが、パリのブランドのバッグを購入したり、有名なレストランに食事に行くなど、ぜひパリにちなんだ使い方をしたい貯金箱です。

100均|ダイソーの貯金箱⑧セルフメイク貯金箱

100均のダイソーのおすすめ貯金箱の8つ目は、自分で好みのスタイルに作り替えられるセルフメイクの貯金箱です。これは貯金箱としてだけではなく、震災や災害時のための募金箱として活用したりすることもできます。もちろん、楽しく絵を描いたりシールを貼ったりしておしゃれに使ってもいいでしょう。

子どもたちの夏休みの宿題の貯金箱作りのベースとしても使えそうです。考えているだけで次々とアイデアがわいてくる、楽しいダイソーの貯金箱です。ぜひ自分好みの貯金箱が作りたいという方は、使ってみるといいでしょう。

なお、次の記事では子どもの絵から分かる心理についてご紹介しています。自分の子どもが、変わった絵を描いてきたり、意味深な絵を描いてきたら心配になりますね。子どもにより表現方法はさまざまですが、一般的な解釈についてご紹介しています。あまり気負わずに参考程度にご覧になってみてくださいね。

関連記事

子供の絵で分かる心理15選|カラフルな絵は心理学的に何を意味する?

子供の絵が描いた絵にはいろんな感情や心理を読み解くことができることをご

Small thub shutterstock 605013488

100均|ダイソーの貯金箱⑨シンプルデザイン貯金箱

100均のダイソーのおすすめ貯金箱の9つ目は、とてもシンプルなデザインの貯金箱です。白や黒がベースの貯金箱もシンプルで使いやすいですが、シルバーがベースのこちらのダイソーの貯金箱も、お部屋のインテリアに合わせやすいのではないでしょうか。

100均|ダイソーの貯金箱⑩金運UP貯金箱

日本の代表的なお花である桜や、お金を呼び寄せてくれるまねきねこ、そしてまねきねこが持っている小判も縁起が良いことの象徴と言えるでしょう。お金を貯めることだけではなく、金運も呼び寄せたいという方は、ぜひこちらのダイソーの貯金箱を試してみてはいかがでしょうか。

100均のダイソーのおすすめ貯金箱の最後は、持っているだけで金運がUPしそうな、縁起がいいデザインの貯金箱です。ゴールドと赤の種類がありますが、どちらも捨てがたい縁起がいい色合いです。

セリア編|おすすめ100均貯金箱8個!【前編】

100均|セリアの貯金箱①シンプルおしゃれな貯金箱

100均のセリアのおすすめ貯金箱の1つ目は、とてもシンプルでおしゃれなデザインの貯金箱です。茶色がベースのデザインに、パーティーでよく使われるガーランドが描かれており、とても可愛いデザインに仕上がっています。貯金箱としてはもちろんですが、家のインテリアグッズのひとつとしても楽しめそうな貯金箱です。

100均|セリアの貯金箱②日本列島貯金箱

100均のセリアのおすすめ貯金箱の2つ目は、日本地図が描かれている貯金箱です。日本地図を見ながら、行きたい温泉や観光地をイメージすることができるため、楽しく使えるのではないでしょうか。また、地球儀をイメージさせるようなデザインですから、インテリアとしても素敵な貯金箱になりそうです。

地図を眺めているのが好きな方や、地図を見ながらさまざまな場所に思いを馳せるのが好きな方もいらっしゃるでしょう。そんな方にぜひおすすめしたい貯金箱です。

100均|セリアの貯金箱③懐かしい!電話貯金箱

100均のセリアのおすすめ貯金箱の3つ目は、昔懐かしい電話ボックス型の貯金箱です。しかも新しいタイプの公衆電話の電話機ではなく、かなり古いタイプのダイヤル式の電話機で、とても古さを感じさせます。

コイン投入口に10円とありますが、10円専用の貯金箱というわけではありません。しかしながら、子どもたちが使うのに10円専用の貯金箱にしてみてもいいでしょう。この電話機があった時代を懐かしみながら、インテリアとしても楽しめる貯金箱です。

100均|セリアの貯金箱④金運UPゴールド500円玉貯金箱

100均のセリアのおすすめ貯金箱の4つ目は、金運UPしそうなゴールドのボディの貯金箱です。指定の通りに貯金していくことで、10万円がたまるというものです。ゴールドは昔から、豊かであることやたくさんのお金があることの象徴です。

家においてあるだけで、自宅が金運のパワースポットになりそうな貯金箱です。また、デザインに大きく描かれた「ドル」の文字も、お金の匂いを強調しています。たくさん貯めたい方に、おすすめの貯金箱です。

なお、次の記事では年収1000万円を稼ぎ出す人たちの暮らしの実態についてご紹介しています。年収1000万円は夢のような話ですが、実際にはどのような仕事をしてどのような生活を送っているのでしょうか。よその経済事情はなかなか見えないものです。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

年収1000万円を稼ぐ人の実態!気になる手取りや職業、貯金額や生活などの実態

年収が1000万円もあったらあんなことやこんなことができる、好きなもの

Small thub shutterstock 572542648

セリア編|おすすめ100均貯金箱8個!【後編】

100均|セリアの貯金箱⑤500円玉用30万円目標貯金箱

100均のセリアのおすすめ貯金箱の5つ目は、おなじみの500円玉専用の30万円貯金箱です。黒とゴールドがありますが、ご自身の好みの色や、ご自宅のインテリアに合わせて購入されるといいでしょう。両方とも500円玉貯金箱で、600枚で30万円貯めることが目標の貯金箱です。

500円玉貯金のコツは、お財布に500円玉があるときには、いろいろ考えずに貯金箱に入れてしまうということです。毎日1枚入れようとか、毎週入れようなどと決まりを作ってしまうと、なかなか財布に入ることが少ない500円玉があるときに機会を逸してしまいます。

また、次の記事ではゴールドに合う色のファッションについてご紹介しています。記事はファッションについてですが、お部屋のインテリアなどにおいても参考になるでしょう。ぜひゴールドの貯金箱を使われる場合には、参考になさってください。

関連記事

ゴールドに合う4色|金色と相性が良い色別のコーデ21選

ゴールド(金色)と合う色のコーデをご紹介しています。なかなか試しづらい

Small thub shutterstock 594031730

100均|セリアの貯金箱⑥大好きドラえもん貯金箱

100均のセリアのおすすめ貯金箱の6つ目は、ドラえもん貯金箱です。男の子、女の子問わず、ドラえもんはみんな大好きなキャラクターです。子ども部屋において、子どもたちがお年玉やお小遣いの残りを入れたりするのに使うといいでしょう。

また、このような子ども向けの貯金箱は、お手伝い貯金箱として使うのもおすすめです。お手伝いの項目をあらかじめ決めておき、そのお手伝いができたらパパとママがお金を入れてくれるという仕組みです。子どもたちの意欲も増し、お手伝いも増えて、貯金箱のお金も増えて一石二鳥の貯金になります。

100均|セリアの貯金箱⑦ワンちゃん好きのための貯金箱

100均のセリアのおすすめ貯金箱の7つ目は、ワンちゃん好きのための貯金箱です。さまざまなワンちゃんがプリントされた貯金箱は、犬好きにはたまらない貯金箱です。ぜひご自身の好きな犬種の貯金箱を使ってみてください。

また、動物関連保護の活動や、動物病院の募金箱などとしてもぴったりの貯金箱でしょう。ぜひ用途に応じて使っていただくといいのではないでしょうか。

100均|セリアの貯金箱⑧星空模様の貯金箱

100均のセリアのおすすめ貯金箱の8つ目は、星空模様の貯金箱です。さまざまな星座がボディにプリントされている貯金箱で、ロマンチックなイメージです。ぜひ星空好き、星座好き、宇宙好きには使っていただきたい貯金箱です。

また、星空はプラネタリウムを思わせるようなロマンチックなイメージもあります。星に願いをかけて、貯金が成功することを祈りながらおしゃれに使ってみていただくといいでしょう。

キャンドゥ編|おすすめ100均貯金箱2個!

100均|キャンドゥの貯金箱①おなじみ500円玉用10万円貯金箱

100均のキャンドゥのおすすめ貯金箱の1つ目は、ダイソーでもセリアでも登場した、500円玉用の10万円専用貯金箱です。「100,000」という大きなプリントのほかに、「MISSION」という文字が大きく描かれていて、まるで貯金が命令や命題であるかのようなおもしろいプリントになっています。

500円玉を200枚貯めることで10万円が貯まるという貯金箱です。ぜひ、10万円でできることや10万円で手に入れられるものをイメージしながら、貯金を続けていけるといいでしょう。

100均|キャンドゥの貯金箱②バッグ型貯金箱

100均のキャンドゥのおすすめ貯金箱の2つ目は、バッグ型の貯金箱です。旅行カバンのような形の貯金箱で、色合いもたくさんの種類から選ぶことができます。

これは、旅行を目標にした貯金箱として使うのに向いているでしょう。行きたいところ、行ってやってみたいこと、行ってみてみたいもの、食べてみたいものなど、旅行の楽しみをイメージしながら使っていただきたい貯金箱です。

【セリア】おもしろ100均貯金箱!貯金箱に見えない!

おもしろ100均貯金箱①まるでお菓子!のお札貯金箱

100均で購入できるおもしろい貯金箱の1つ目は、まるでお菓子のパッケージのような貯金箱です。これは、100均のセリアで購入することができます。一見したところはお菓子の箱にしか見えません。しかし、よく見ると細長い投入口がついている、おしゃれなお札用貯金箱なのです。

まるで、このお菓子の貯金箱は、ひっかけやドッキリにも使えそうな貯金箱です。ぜひ、おもしろ貯金箱のひとつとして、使ってみてはいかがでしょうか。

おもしろ100均貯金箱②まるで古本!なお札貯金箱

100均で購入できるおもしろい貯金箱の2つ目は、まるで古本のような渋い見た目の貯金箱です。こちらも100均のセリアで購入できる、お札専用のおしゃれな貯金箱です。本棚の中に並べておけば、まさかこれが貯金箱であるとは想像もつかないでしょう。

家族に内緒で貯金をしたい人や、家族のために秘密で貯金をするという方に、おすすめの貯金箱です。本棚の中にひっそりと忍ばせて、コツコツと貯金を続けていきましょう。

【ダイソー/セリア】100均アイテムで手作りのおしゃれな貯金箱!

100均アイテムで手作りするおしゃれな貯金箱①遊んで楽しい貯金箱

100均アイテムで手作りするおしゃれな貯金箱の1つ目は、手作りしても遊んでも楽しい手作り貯金箱です。これは、100均のセリアで購入できるコレクションケースを使って作る貯金箱です。ふたをあけることができ、そこから人形や思い出の品などを自由に配置して飾りとした楽しむためのケースです。

こちらのセリアのコレクションケースを使った手作り貯金箱については、作り方についてもご紹介します。ぜひ手作り貯金箱に挑戦してみてくださいね。

    100均セリアのコレクションケースを使って作る貯金箱

  1. 1コレクションケースのフタをあけ、ぴったりのサイズにカットした緑の紙やシートを敷いて貼り付けます。
  2. 2ご紹介しているのはマリオの人形たちですが、自分の好みの人形を固定しましょう。
  3. 3貯金箱として使うには立てて飾ることになるため、人形を固定する場合には注意が必要です。また、フタがしまらなくなることがないよう、人形のサイズにも注意しましょう。
  4. 4次に木の枠にお金を投入するためのコイン投入口を開けます。その位置にあけるのが難しい場合には、背面部分に大きめにあけてお札も入れられるようにすることもできます。
  5. 5フタをしめたら完成です。お金を入れると人形たちにひっかかるため、見ていて楽しくなりますね!

100均アイテムで手作りするおしゃれな貯金箱②木片で作るおうち貯金箱

100均アイテムで手作りするおしゃれな貯金箱の2つ目は、100均ダイソーの木製ネームプレートを使って手作りするハウス型貯金箱です。家だけではなく、玄関アプローチや庭もついていてとても可愛い家に仕上がっています。ところどころについているボタンなどの手作りデコレーションがまたかわいらしいですね。

こちらのハウス型の手作り貯金箱でご紹介した、ダイソーの木製ネームプレートをはじめとして、100均ではたくさんの種類のネームプレートが購入できます。どんな種類がどのお店で購入できるのでしょうか。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

【100均ネームプレート】ダイソー・セリアの12個!表札に!手作り自作

100均ダイソーやセリアにはネームプレートが置いてあります。事務やイベ

Small thub shutterstock 561148504

100均アイテムで手作りするおしゃれな貯金箱③キャンディポット風貯金箱

100均アイテムで手作りするおしゃれな貯金箱の3つ目は、キャンディポット風の貯金箱です。キャンディポットとは、名前の通りキャンディを入れておくためのアイテムで、アンティークとしてお部屋に飾っておくととても可愛いらしいおしゃれなアイテムです。

100均で購入できるコップやグラス、マグなどのキッチングッズを上手に組み合わせて貼り付けることで、とても可愛いキャンディポット風貯金箱が手作りできます。女の子の子どもと一緒にできるデコレーションもまた楽しいでしょう。ぜひ夏休みの工作などで作ってみてはいかがでしょうか。

100均アイテムで手作りするおしゃれな貯金箱④アイスの棒貯金箱

100均アイテムで手作りするおしゃれな貯金箱の4つ目は、アイスの棒を使って作る貯金箱です。アイスの棒は便利なアイテムですが、こんなにたくさんの量のアイスの棒は貯められない!と思っている方も多いのではないでしょうか。実はアイスの棒は、棒だけで100均ショップで購入することができるのをご存じでしょうか。

そのため、アイスは食べないという方でも、手作りすることができるのです。しかし、アイスの棒は強度があまり強くないため、アイスの棒だけで土台まで作るのは少し手間がかかります。牛乳パックや粉洗剤のケースなど、ある程度の強度があるものを内側に置き、それにアイスの棒をくっつけていく方法がおすすめです。

【番外編】意外な貯金箱|身近なものを貯金箱代わりに!

身近なものを使った貯金箱①空き瓶を貯金箱代わりに

身近なものを使った貯金箱の1つ目は、空き瓶を使う貯金箱です。お金を貯めるということが目的ですから、本来はどんなケースにでも貯めていくことができます。そのため、空いたインスタントコーヒーのボトルや、100均で購入できるようなガラス製の保存瓶を使ってもいいでしょう。

また、次の記事では100均で購入できる花瓶についてご紹介しています。100均では、お料理に使えるジャーポットなどをはじめとした瓶製品がとても豊富です。花瓶にはどんな種類があるのでしょうか。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

【100均花瓶】ダイソー・セリアの25個!リメイクも!一輪挿し/壁掛け

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均ではデザインやサイズなどレパ

Small thub shutterstock 615524180

身近なものを使った貯金箱②ウイスキーボトル貯金箱

身近なものを使った貯金箱の2つ目は、ウイスキーの空き瓶を貯金箱にするという方法です。瓶のフタに上手に投入口をあけて、ウイスキー貯金箱として使ってみましょう。これ以外にも、空いたペットボトルや空いた調味料のボトルなど、お金を貯めることだけが目的であれば、なんでも貯金箱として使えるでしょう。

身近なものを使った貯金箱③たっぷり貯めようバケツ貯金箱

身近なものを使った貯金箱の3つ目は、バケツ貯金箱です。可愛らしくインテリアになる貯金箱や、30万円が目標の貯金箱もいいですが、それよりももっとたくさんお金をためておきたいという方には、こちらのバケツ貯金箱が大変おすすめです。

しかし、たくさんお金をためておくことはできますが、貯まれば貯まるほど重さも増すため、取り扱いには注意しましょう。ぜひ100均で購入できるバケツを使ってみてもいいでしょう。ぜひ試してみてくださいね。

【ダイソー/セリア/キャンドゥ】100均貯金箱で楽しく貯金をしよう!

100均で購入できるおすすめの貯金箱や、ダイソー、セリア、キャンドゥの、代表的な100円ショップで購入できるおすすめの貯金箱についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。たくさんの種類の貯金箱が100均でたくさん販売されていることが分かりました。

また、〇万円貯金箱や、お札貯金箱など、さまざまなアイデアのおもしろい貯金箱があることもわかりました。ぜひ100均貯金箱を使ってみてください。また、100均アイテムで楽しく作れる手作り貯金箱も、子どもたちに大変おすすめです。ぜひ試してみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

PICKUP

おすすめ記事

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー