Icon search 36px

ひっつめ髪とは?

ひっつめ髪とはただ束ねただけでおしゃれに見える簡単アレンジ

ひっつめ髪とは、ただ束ねただけでおしゃれに見える簡単アレンジです。おばさんっぽい束ねただけの手抜きヘアとは一味違う、ひっつめ髪が流行中です。バランスやコツを取り入れれば、ただ後ろで束ねただけでも、おしゃれに見えますね。

前髪を見せておでこを見せることでスッキリと見せたオールバックスタイルや、前髪ありなど、応用の幅も広く、髪の長さに左右されずに取り入れやすいのが魅力です。

束ねるだけの簡単アレンジは無造作なようで作り込んだバランスが鍵

束ねるだけのひっつめ髪簡単アレンジは、無造作なようで作り込んだバランスがおしゃれに見せる鍵になります。きっちりとタイトにまとめすぎると、柔らかさがなくシャープな印象になるので、タウンコーデに合わせたい場合には、ラフな抜け感も意識しましょう。

さっとラフに束ねただけ、のような抜け感が自然体で可愛らしいと人気です。ただし、ラフとルーズの境界線には注意しましょう。清潔感のある汚らしい仕上がりだと、なんだか野暮ったくおばさんぽいダサい印象にみられてしまいます。

暑い夏にも冬のボリュームコーデにも好相性

ひっつめ髪は、暑い夏にも冬のボリュームコーデにも好相性!夏の猛暑でも涼しく、またアウターやマフラーなど洋服のボリューム感が出がちな冬の季節でもバランスよくまとめてくれるのが魅力です。簡単にできる手軽なアレンジで可愛く見えて、なおかつ快適で過ごしやすいですよね。

おしゃれな女のひっつめ髪10選

おしゃれな女性のひっつめ髪アレンジ①お団子ハーフアップ

おしゃれな女性のひっつめ髪アレンジ1つ目は、お団子ハーフアップです。全体を束ねる長さのないボブやミディアムヘアの方でも取り入れやすいひっつめ髪アレンジです。耳から上のトップの髪を束ねて、お団子を作るだけの簡単アレンジは、前髪なしのひっつめ髪にも好相性です。

おしゃれな女性のひっつめ髪アレンジ②ポンパドール

おしゃれな女性のひっつめ髪アレンジ2つ目は、ポンパドールです。伸ばしかけの前髪をまとめるのにも便利なポンパドールは、髪の長さを選ばずに取り入れやすいので、ロングヘアの方以外でも挑戦しやすいのが魅力です。

おしゃれな女性のひっつめ髪アレンジ③オールバックポニーテール

おしゃれな女性のひっつめ髪アレンジ3つ目は、オールバックポニーテールです。前髪を上げておでこを見せたシンプルなひっつめ髪は、前髪の立体感や頭の形のシルエット調整で、おしゃれなオールバックポニーテールにも変化させることが可能です。

タイトな中にラフなかきあげオールバック風にまとめるとクールでスッキリとした印象になり、また、トップの毛束を崩したり全体に巻き髪を施すとフェミニンで女性らしい印象に仕上がったりと、応用しやすいのも魅力です。

オールバックのポニーテールアレンジのやり方については、以下の記事で詳しくご紹介していますので、合わせて参考にしてみて下さいね。

関連記事

オールバックのポニーテールアレンジのやり方は?前髪なしが似合う顔も

髪全体オールバックにして結んだポニーテール。スッキリクールな印象の中に

Small thub shutterstock 605129933

おしゃれな女性のひっつめ髪アレンジ④ハイポニーテール

おしゃれな女性のひっつめ髪アレンジ4つ目は、ハイポニーテールです。一つにくくっただけのひっつめ髪は、一歩間違えるとおばさんぽい印象にもなりかねないので、若々しく可愛い印象に仕上げたい時には、トップの高い位置で束ねたハイポニーテールがおすすめです。

おしゃれな女性のひっつめ髪アレンジ⑤三つ編みポニーテール

おしゃれな女性のひっつめ髪アレンジ5つ目は、三つ編みポニーテールです。ポニーテールの毛束を三つ編みにしてまとめるだけの簡単アレンジは、きっちりとまとめすぎずに、あえてラフな抜け感ができ量にほぐして抜け感を作ることで、こなれた印象に仕上がります。

おしゃれな女性のひっつめ髪アレンジ⑥ロープ編みポニーテール

おしゃれな女性のひっつめ髪アレンジ6つ目は、ロープ編みポニーテールです。ポニーテールの毛束を2つに分けてネジネジと巻きつけるロープ編みは、三つ編みや編み込みが苦手な方でも取り入れやすいおすすめアレンジです。

おしゃれな女性のひっつめ髪アレンジ⑦ルーズお団子ヘア

おしゃれな女性のひっつめ髪アレンジ7つ目は、ルーズお団子ヘアです。毛先を残すようにポニーテールの途中段階でお団子を作り、残りの毛束をヘアゴムを隠すように巻きつけるだけの簡単アレンジの定番です。この時に、トップの髪を一部引き出してラフ感を出したり、巻きつけた毛束をほぐすことで、こなれ感がアップします。

おしゃれな女性のひっつめ髪アレンジ⑧ノットバン

おしゃれな女性のひっつめ髪アレンジ8つ目は、ノットバンです。ポニーテールの結び目部分をくぐらせるように、毛束で結び目(ノット)を作るだけのノットヘアも、結び目を繰り返して複数作れば、シニヨン風のまとめ髪にアレンジもできます。

ノットバンのひっつめ髪アレンジは、基本はシンプルなポニーテールなので、低め位置でシニヨン風にしたり、高い位置でお団子風にしたりと応用可能です。

おしゃれな女性のひっつめ髪アレンジ⑨くるりんぱお団子ヘア

おしゃれな女性のひっつめ髪アレンジ9つ目は、くるりんぱお団子ヘアです。毛先を残したお団子ポニーテールの毛先にくるりんぱを作り、お団子を通すようにかぶせて繰り返すアレンジです。

毛束の中間にゴムを留めてくるりんぱをしてお団子にかぶせて、それを何度か繰り返して往復させるので、目立ちにくいナイロンヘアゴムの使用がおすすめです。最後に毛束をほぐしてゴムを隠すように毛先を巻きつけたり調整すると自然な印象に仕上がります。

簡単ヘアアレンジの定番のくるりんぱは、ひっつめ髪のまとめ髪アレンジにも応用できますね。くるりんぱのへアレンジについては、可愛いアレンジ例ややり方をご紹介していますので、以下の記事も参考にしてみて下さいね。

関連記事

ミディアムのモテヘアアレンジ25選!簡単で可愛いアップやくるりんぱは?

ミディアムヘアは巻き髪やアップ、くるりんぱなど色んなヘアアレンジができ

Small thub shutterstock 326885012

おしゃれな女性のひっつめ髪アレンジ⑩三つ編みお団子ヘア

おしゃれな女性のひっつめ髪アレンジ10個目は、三つ編みポニーテールを応用したお団子ヘアです。三つ編みポニーテールの毛束をヘアゴムの結び目を隠すように巻きつけるだけの簡単ヘアアレンジです。タイトにしすぎずに、三つ編み部分をゆるくほぐしたり、後れ毛などで動きをつけることで、おしゃれな印象に仕上がります。

おしゃれな女のひっつめ髪5選【前髪アレンジ】

おしゃれな女性のひっつめ髪・前髪アレンジ①伸びかけ前髪にはアメピン

おしゃれな女性のひっつめ髪・前髪アレンジ1つ目は、アメピンを使った前髪アレンジです。ひっつめ髪のアレンジでは、伸ばしかけの前髪などにはアメピンを使ってオールバック風にしたり、おでこ出しアレンジをするのもおすすめです。

アメピンを使った前髪アレンジでは、髪色より明るめのブラウンなどのアメピンを選ぶと自然になり、また、アクセントになるようにゴールドなどを使うのもおしゃれですね。

女性の前髪のオールバックアレンジについては、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。オールバックポニーテールの他、ショートやボブなど短い髪の長さでも取り入れやすいアレンジが紹介されています。

関連記事

女性の前髪オールバック10選!ポニーテール・ショート・ボブの髪型は?

オールバックの女性って、凛々しくて知的にみえませんか?前髪を上げるだけ

Small thub shutterstock 458225833

おしゃれな女性のひっつめ髪・前髪アレンジ②フェイスラインにバレッタ

おしゃれな女性のひっつめ髪・前髪アレンジ2つ目は、フェイスラインにバレッタを使った前髪アレンジです。ひっつめ髪のアレンジがなんだか味気なく感じてしまう時にもおすすめです。

おしゃれな女性のひっつめ髪・前髪アレンジ③ヘアコーム

おしゃれな女性のひっつめ髪・前髪アレンジ3つ目は、ヘアコームを使った前髪アレンジです。シンプルなポニーテールやお団子ヘアもおしゃれな表情を演出してくれるだけでなく、伸びかけの前髪などもすっきりとまとめることができますね。

ひっつめ髪の前髪アレンジにも役立つヘアコームやコームかんざしなどの使い方やアレンジについては、以下の記事でご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

関連記事

ヘアコーム・コームかんざしの使い方は?ミディアム・ロングのアレンジも

いつもと違ったヘアアレンジが楽しめるヘアコームやコームかんざしは、おし

Small thub shutterstock 181705322

おしゃれな女性のひっつめ髪・前髪アレンジ④カチューシャ

おしゃれな女性のひっつめ髪・前髪アレンジ4つ目は、カチューシャを使ったアレンジです。伸ばしかけで前髪が短い方以外でも、シンプルなひっつめ髪アレンジを華やかにしてくれると人気です。

おしゃれな女性のひっつめ髪・前髪アレンジ⑤編み込み

おしゃれな女性のひっつめ髪・前髪アレンジ5つ目は、編み込みアレンジです。オールバックにするには前髪の長さが足りない、と感じる場合でも、編み込みなら短い髪の毛も編み込みながら固定できるので、ひっつめ髪のアレンジにもおすすめです。

おしゃれなひっつめ髪の簡単なまとめ方は?

おしゃれなひっつめ髪の簡単なまとめ方の基本はポニーテール

おしゃれなひっつめ髪の簡単なまとめ方の基本はポニーテールです。結ぶ位置の高さや、トップの丸みなどのシルエット、後れ毛やフェイスラインの髪の毛の微調整でバランスを整えるだけで、シンプルなひっつめ髪のポニーテールも垢抜けた印象に仕上げてくれます。

前髪なしの可愛いポニーテールや一つ結びのアレンジやまとめ方のコツについては、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

関連記事

前髪なしの可愛いポニーテール・一つ結びのアレンジ15選|編み込み前髪も

前髪を伸ばしたけどいつもワンパターンになりがちな、前髪なしポニーテール

Small thub shutterstock 256912663

ヘアアクセサリーやアレンジの工夫でシンプルなひっつめポニーもおしゃれに

シンプルな束ねるだけのひっつめ髪ポニーテールも、後頭部の毛をラフにほぐしてゆったりとしたシルエットを作ったり、ヘアアクセサリーやアレンジの工夫でよりおしゃれに見せることができます。

難しいヘアアレンジには自信がないという方にも、バランスなどのコツを掴めば挑戦しやすいハードルの低さも人気の理由の一つです。

また、ポニーテールをアレンジすれば、お団子ヘアなどのまとめ髪にも応用することができるので、まずは基本のポニーテールをおしゃれに見せるバランス調整などを意識しましょう。

まるでおばさんなダサいひっつめ髪にならないコツは?

おばさんみたいなダサいひっつめ髪にならないコツはシルエット

流行りのひっつめ髪にしたいけど、なんだかおばさんみたいなダサい印象に仕上がってしまう場合には、全体のシルエットに問題があるのかもしれません。ダサいひっつめ髪にならないコツはシルエットのバランスを調整してコントラストを意識して髪を束ねることです。

下地作りで巻いておくと自然なボリュームとまとまりアップ

ひっつめ髪の下地作り

おばさんみたいなダサいひっつめ髪アレンジのためには、アレンジ前に髪の下地作りをしておくのもおすすめです。ストレートヘアの方の場合には特に、下地として全体をゆるくミックス巻きに巻いておくと、ラフにオールバックに束ねるだけでも、ニュアンスのあるおしゃれな印象のまとめ方に仕上がります。

巻き髪などの下地作りや、フェイスラインの後れ毛などの微調整で、ダサく見せないひっつめ髪のアレンジのコツについては、動画でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

束ねるだけでもおしゃれに見えるまとめ方には微調整が必須

例えば、トップに膨らみが出るように、きつく束ねた後にほぐすように毛束を一部引き出したり、うなじにも丸みがですように調整をして後れ毛などを出すのもおすすめです。

この時に、リーズで汚らしい印象にならないように、タイトな部分を緩やかな部分とコントラストをつけたり、全体のバランスを見ながら抜け感を演出したまとめ方をすることがポイントです。

また、計算された後れ毛と、無造作な産毛では印象も大きく異なりますので、ひっつめ髪の産毛のまとめ方については、動画も参考にしてみて下さいね。

コツを掴んでおしゃれなひっつめ髪アレンジに挑戦しよう!

一見、無造作に束ねるだけに見えるひっつめ髪は、一歩間違えると手抜きヘアのように勘違いをされてしまったり、おばさんぽくてダサいと誤解をされてしまうかもしれないリスクがあるのも事実です。しかし、実は下地作りやバランス調整などの、細かいニュアンスでおしゃれな印象に仕上げることが可能です。

おしゃれな女性のひっつめ髪と、そうでないケースの違いやまとめ方のコツを研究すれば、束ねるだけのラフな印象のひっつめ髪もおしゃれで垢抜けた印象で取り入れることができますね。

おばさんっぽくダサい仕上がりにならないためのコツや、おしゃれな女性に人気のひっつめ髪アレンジのまとめ方を参考に、こなれた雰囲気がおしゃれなひっつめ髪アレンジに挑戦してみましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー