ヘアコーム・コームかんざしの基本の使い方は?
ヘアコームの使い方付け方
ヘアコームとは櫛の先に髪飾りがついており、髪の毛に差し込むだけで簡単にアレンジができるヘアアクセサリーです。髪の毛の量にかかわらず使えるので、細くてコシがない髪質の方でも素敵にアレンジできますよ。髪飾りには洋風和風の様々なタイプがあるので、ファッションに合わせて付け方を工夫しましょう。
ヘアコームの使い方は、サイドの髪が落ちてこないように留めたり両サイドをねじってゴムで結ってさしたりと色々できますよ。ロングヘアの方はまとめ髪に使うと素敵ですね。どんな使い方をしてもおしゃれになるので、ぜひお試しください。
コームかんざしの使い方付け方
コームかんざしとは、名前の通りかんざしに櫛が付いたヘアアクセサリーです。かんざしをさしても取れやすい髪質の方やショートヘアの方にはコームかんざしがおすすめです。かんざしと言えば和のイメージがありますが、今は洋風かんざしも多くなっているので普段使いもできますよ。
髪の毛にさすだけで可愛くアレンジできます。初心者さんにも使い方が簡単で嬉しいですね。飾り部分が小さいかんざしは、複数重ね付けすると個性的でよりおしゃれ感が増しますよ。
ミディアム向け!ヘアコーム・コームかんざしを使ったヘアアレンジ5選
ミディアム向けヘアコームでヘアアレンジ①お団子ダブルハーフアップ
ミディアム向けヘアコーム・コームかんざしを使ったヘアアレンジ1つめは、お団子ダブルハーフアップです。ハーフアップにした髪の毛でお団子を2つ作ります。そこに飾りが小さめのヘアコームを2本さすだけで可愛いヘアアレンジができますよ。
カジュアルな雰囲気にしたい方は、かっちりしたお団子でなくて大丈夫です。少しぐらい毛先が出ていてもヘアコームをさせば可愛くなりますよ。コームの付け方や向きを変えるだけでも印象が変わります。いつものハーフアップスタイルが何倍もおしゃれに仕上がりますね。
ミディアム向けヘアコームでヘアアレンジ②サイドをねじって結ぶ
ミディアム向けヘアコーム・コームかんざしを使ったヘアアレンジ2つめは、サイドをねじって結ぶスタイルです。トップにややふっくらボリュームを持たせます。両サイドをそれぞれねじったら中央のやや下あたりでまとめましょう。結び目を下げる事で大人っぽい雰囲気になりますよ。
トップのボリュームが崩れないようにムーンカーブのヘアコームをさします。さりげないデザインが上品ですね。頑張り過ぎていないのにおしゃれなイメージのヘアアレンジの完成です。
ミディアム向けコームかんざしでヘアアレンジ③ねじり三つ編みサイドアップ
ミディアム向けヘアコーム・コームかんざしを使ったヘアアレンジ3つめは、ねじり三つ編みサイドアップスタイルです。髪の毛をハーフアップにして4パーツに分けます。真ん中2か所をねじり、両サイドを三つ編みにして中央にまとめます。バランスを見ながらヘアコームをさせば完成です。
パーマスタイルの方がふんわりとボリュームが出て可愛い仕上がりになります。ストレートヘアの方は、アイロンやコテで巻いておくと仕上がりが華やかですよ。立体感のあるふんわりアレンジはヘアコームやコームかんざしと良く合います。コームの付け方や位置を変えて自分に合ったスタイルにしましょう。
ミディアム向けヘアコームでヘアアレンジ④お団子まとめ髪おくれ毛あり
ミディアム向けヘアコーム・コームかんざしを使ったヘアアレンジ4つめは、お団子まとめ髪おくれ毛ありスタイルです。ストレートヘアの方は最初にアイロンかコテで全体的に軽く巻いておきましょう。高い位置でお団子を作り毛先を遊ばせます。お団子を少し崩す感じでルーズさを出すとおしゃれですよ。
毛先はヘアゴムを隠すようにバランスよく散らします。おくれ毛とサイドに少し毛束を残しアイロンでゆるく巻きましょう。お団子のサイドにヘアコームをさせば完成です。華やかなパーティシーンにも合うヘアアレンジですね。
ミディアム向けヘアコームでヘアアレンジ⑤カジュアルでルーズなお団子ヘア
ミディアム向けヘアコーム・コームかんざしを使ったヘアアレンジ5つめは、カジュアルでルーズなお団子ヘアです。ちょっと近くまで出かける時にもパッとできるのでとても便利なアレンジです。下の位置でお団子を作り、わざとルーズな感じに毛束を残します。お団子の上にヘアコームをさせば完成です。
カジュアルな雰囲気を出しつつ子供っぽくならないようなヘアコームを選びましょう。パール系の飾りは存在感があって上品な印象になるので、大人女子は一つ持っておくと便利です。
ロング向け!ヘアコーム・コームかんざしを使ったヘアアレンジ5選
ロング向けヘアコームでヘアアレンジ①ふんわりフォーマル向けまとめ髪
ロング向けヘアコーム・コームかんざしを使ったヘアアレンジ1つめは、ふんわりフォーマル向けまとめ髪です。かっちりまとめ過ぎず適度なルーズ感が女性らしい柔らかいシルエットを作ってくれます。パーティや御呼ばれに合うヘアアレンジですね。
太めのカーラーで巻いた髪の毛をやや下の位置で大きいお団子ヘアにします。毛先が出ないように全体のバランスも見ながら少しずつ崩しましょう。ふんわり仕上げたいので、ソフトタイプのヘアスプレーでセットすると良いですよ。付け方も工夫して揺れるタイプのヘアコームと飾りピンを組み合わせて豪華な雰囲気にしましょう。
ロング向けヘアコームでヘアアレンジ②まとめ髪の定番大人女子の夜会巻き
ロング向けヘアコーム・コームかんざしを使ったヘアアレンジ2つめは、まとめ髪の定番大人女子の夜会巻きスタイルです。結婚式やパーティにおすすめです。着物スタイルにも良く合いますね。夜会巻きをする時は髪全体にワックスを付けるとまとまりやすくなりますし、綺麗な艶が出ますよ。
髪の毛を丁寧にとかしながら下の位置で一つにまとめます。まとめた髪の毛をきつめにねじりあげましょう。毛先をねじった髪の内側に入れます。ヘアコームの裏側を見えるようにさしてコームの先が頭に当たったらコームを90度倒して押し込み綺麗に整えます。
慣れるまでは、全体のバランスを整えながらピンで留めたりスプレーで固めたりしましょう。初心者の方にも分かるように夜会巻きのやり方の動画がありますので参考にしてください。
ロング向けコームかんざしでヘアアレンジ③三つ編みすっきりまとめ髪
ロング向けヘアコーム・コームかんざしを使ったヘアアレンジ3つめは、三つ編みすっきりまとめ髪です。簡単なのに可愛く仕上がるので初心者の方にもおすすめです。真ん中で大きめの三つ編みを作ります。外側にくるくるとまとめてヘアかんざしをさせば完成です。
崩れそうで心配な方は、所々ピンで留めると安心ですね。サイドを残して少しカーラーで巻けば、より女性らしいシルエットになりますよ。
ロング向けヘアコームでヘアアレンジ④編み込みダウンスタイル
ロング向けヘアコーム・コームかんざしを使ったヘアアレンジ4つめは、トップにボリュームを出す編み込みダウンスタイルです。編み込みの立体感とゆるふわなボリュームで大人可愛いヘアスタイルにしてみましょう。ダウンスタイルはヘアコームとの相性もばっちりです。
トップにボリュームを出すことで上品な大人の女性を演出してくれます。横から見たシルエットがとても綺麗にみえますよ。飾るヘアコームのデザインや付け方によってカジュアルにもフェミニンにも変化します。
下の記事では編み込みのアレンジ方法や色々なポニーテールの結び方、小顔に見えるヘアアレンジなどが載っています。ぜひ参考にしてみましょう。
ロング向けコームかんざしでヘアアレンジ⑤清楚なハーフアップスタイル
ロング向けヘアコーム・コームかんざしを使ったヘアアレンジ5つめは、清楚なハーフアップスタイルです。サイドから集めた髪の毛の毛先辺りをゴムで縛ります。そのまま毛先から内側に巻きあげていきましょう。出ている毛先はとにかくねじ込みます。巻き終わったらコームかんざしを差し込んで完成です。
シンプルなヘアアレンジなので、どんなファッションにも合いますよ。普段からハーフアップをされる方もコームかんざしを使ってアレンジを楽しみましょう。付け方を変えるだけでおしゃれ感がアップしますね。
ヘアアレンジが緩んでくる!しっかり留めるコツは?
ヘアピンでしっかり留める使い方
綺麗にヘアアレンジしても時間の経過と共に崩れたり緩んだりした経験はありませんか。セットする時にヘアピンでがっちり固定していれば、そんな心配はいりません。ヘアピンには、アメピン、Uピン、鬼ピンなど色々な種類があります。比較的なじみが深く扱いやすいアメピンの使い方をご紹介します。
アメピンの波がついている短い方を地肌側に使えばしっかり固定されます。ねじった髪の毛を固定する場合は、ねじり終わりの場所にピンの先を立てます。ピンの先の短い方でねじった髪に平行に倒しながらまっすぐ頭頂部方向へ差し込みます。奥まで差し込むのでピンの先も目立ちません。分かりやすい動画も参考にしてください。
お団子ヘアでしっかり固定させる
アップした時に崩れたり下がったりしないコツとしてお団子を作る方法があります。高い位置でも低い位置でもお団子にしてからアレンジすれば1日中崩れませんよ。お団子ヘアの作り方は髪の毛の長さや髪質で多少違いがあります。自分のやりやすい方法を見つけましょう。動画も参考にしてください。
ヘアコーム・コームかんざしを使いこなしてヘアアレンジを楽しもう
ヘアコームやコームかんざしを取り入れるだけで、可愛くおしゃれなヘアアレンジが色々できますね。今回使い方をご紹介できませんでしたが、ショートヘアの方も飾り付きコームで素敵にアレンジできますよ。普段使いにもパーティにも合うコームでヘアアレンジを楽しみましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事