Icon search 36px

ナイトキャップの効果7選!

①ダメージの軽減

人は寝返りを沢山します。寝ている時の寝返りでおこる髪の毛の摩擦は、切れ毛や抜け毛の原因になり、ロングヘアーの方は髪の毛が絡まったりします。そんな悩みを解消し、ダメージを軽減させてくれるため、キューティクルが守られ、しっとりつやつやな髪の毛を一日中保つことができます。

②乾燥を予防

朝起きて髪の毛がパサパサ。そんな経験をしたかたも多くいるのではないでしょうか。サラサラヘアーの作り方は、ナイトキャップをかぶる事です。特にシルクのナイトキャップは、シルク特有の保湿成分が、頭皮と髪の毛の乾燥を防いでくれます。

また、寝癖の防止、寝汗も吸収しつつ蒸れも防いでくれます。髪にいいことだらけのシルクキャップは、艶々の美髪が欲しい方におすすめです。

③防寒効果

寒さで血管が収縮するのを予防し、寒さからくる頭痛も予防してくれます。また、布団を頭で被ると苦しくて寝られない。しかし、頭は寒い。そんな方に、寝ている時の寒さから頭を守ってくれるナイトキャップはおすすめです。

④抜け毛の軽減

寝ている時に人は寝返りを20から30回します。そして、皆さんが思っているよりも、頭は重たい事から、髪の毛が摩擦でこすれて切れ毛や抜け毛の原因になります。美髪の作り方は、ナイトキャップを使えば簡単で、様々なトラブルから髪を守ってくれます。使い方も簡単ですのでおすすめです。

⑤寝癖の防止

一度ついてしまった寝癖は、クシで髪の毛をといても中々落ちず、朝起きてビックリなんて事はよくあります。ナイトキャップの使い方は簡単。つけて寝ると、寝返りしても前髪や髪の長いロングの方も後ろの髪の毛がクシャクシャになる事がありません。

⑥アレルギー対策

頭皮が乾燥するのを防ぎフケを予防するのと同時に、アトピー性皮膚炎などのアレルギーの際の搔きむしりの予防など使い方は様々です。

⑦朝のヘアセットの時間短縮

ナイトキャップをすると、汗を吸収し、保湿やダメージ軽減など、様々な効果がありますが、前髪に寝癖がつきにくく、朝にブローで元通りになる為、ショートヘアの方からロングヘアの方まで、スタイリングの時間が少なくなります。

ナイトキャップの効果的なかぶり方【ショート】

ショートヘアは前髪に気をつけよう!

ナイトキャップをかぶる時に、1番気をつけて欲しいのが前髪です。おでこと前髪との生え際あたりまで上げてしまうと、翌朝、ドラえもんに出てくる「スネオ」の様に跳ね上がってしまうので注意して下さい。前髪の寝癖は、なかなか直りませんので、癖がつかないように丁寧にナイトキャップに入れ込みましょう。

前髪が長い方は、分け目の作り方だけ気をつけて下さい。パッツンや短めの前髪の方は翌朝のうねりや、寝癖を避ける為、整えてからナイトキャップで覆うように被りましょう。

ドライヤーで乾かして効果的なかぶり方をしよう!

ショートヘアは、髪の毛が短い為、ナイトキャップをかぶりやすいと思っている方はたくさんいます。しかし、髪の毛が短い分寝癖もつきやすい為、髪の毛を完全に乾かしてからナイトキャップをかぶるようにしましょう。また、トリートメントをつけておくと、翌朝、髪の毛に艶が出る為おすすめです。

ナイトキャップの効果的なかぶり方【ボブ】

ボブは、前髪・髪の毛の作り方に気をつけよう

ボブは、女の子らしい可愛い髪型が特徴です。その為、かぶり方・使い方に気を付けましょう。寝癖がついていると、朝にヘアセットをする時間がたくさん掛かってしまいます。自分が内巻きのボブなのか、外巻きなのかを頭に入れてかぶりましょう。

内巻きにしたい場合、髪を乾かした後に毛先を内側にし、ナイトキャップに入れ込みましょう。外巻きはその逆で、乾かす時に外ハネを作り、ナイトキャップに入れ込んで下さい。

髪の毛は寝癖がつかないように少しずついれよう

髪の毛を一気にナイトキャップに入れてしまうと、翌朝乱れている事がありますが、毛束を少しずつ作り、ナイトキャップに内巻きに入れていくと、形が綺麗に保たれ、翌朝のスタイリングがより楽になります。また。カーラーを巻いておくと、翌朝綺麗な内巻きになっているためおすすめです。

髪の毛からいい香りがすると、それだけで女子力がアップします。そこでいい香りが長続きする髪の毛の作り方(人気のシャンプーを紹介した関連記事)を載せておきますので、髪の毛が短い方もロングの方も髪の毛を洗う際の参考にしてみて下さい。

関連記事

香りが持続する人気シャンプー15選!いい匂いが残る方法は?

人とすれ違ったとき、女性の髪の毛からふわっといい匂いがすると、女子力を

Small thumb shutterstock 552110158

ナイトキャップの効果的なかぶり方【ミディアム】

髪の毛を束ねてから被ろう

ミディアムは、髪の毛が少し長くなるぶんナイトキャップを被るのに、少しコツがいります。まず、ドライヤーで髪の毛を乾かした後、ブラシで整え後ろで一つに束ねます。

毛先が内側に来るように、片手でナイトキャップを頭につければ完成です。片手でやりにくい場合は、シュシュなどで束ね、ナイトキャップを被ってからシュシュを取り外すやり方もあります。その他、無造作にしたい場合は、髪の毛を乾かした後に軽く巻いておくと、翌朝のスタイリングにかかる時間が短縮できます。

スタイリングに時間がかからないかぶり方

朝はご飯に支度で忙しく、スタイリングに時間をかけたくない方は、軽く髪の毛を巻いて入れ込むと、起きた時ウェーブが軽くついているので、ワックスや、ムースなどで時間をかけずに簡単にセットする事が出来ます。カーラーを巻いておくのも時間が短縮できておすすめです。

ナイトキャップの効果的なかぶり方【ロング】

ロングは髪の毛の乾かし方に注意しよう

ドライヤーの使い方に気を付けましょう。乾いたと思っていても、内側の髪の毛が乾いていない事がよくあります。しっかりと乾かさないと、ナイトキャップに髪の毛を入れた際、変な寝癖がつくので気をつけましょう。また、頭皮に雑菌がわき、痒みや抜け毛の原因にもなる為気をつけましょう。

POINT

ドライヤー使用時の注意点

ドライヤーの熱は、皆さんが思っている以上に高く、髪の毛にかかる負担が大きいため、できるだけ離して利用しましょう。髪の毛のダメージが軽減されます。

ロングヘアーはかぶり方を工夫しよう

ストレートの髪の毛はそのまま丸めて入れ込めばいいのですが、パーマの掛かったロングヘアは、髪の毛を乾かした後に、軽く巻くのをおすすめします。その他、カーラーを利用したり、頭のてっぺんでお団子ヘアーにすると、翌朝のヘアセットが楽になります。

ナイトキャップの作り方は?

丸型ナイトキャップの作り方

芸能人の方も使っており、髪の毛がツヤツヤ、さらさらになると人気のナイトキャップはだれでも簡単に作る事ができます。まず用意するものは、ハサミ、ミシン(手縫いでも可能)、好きな柄の布1メートル20センチ(頭のサイズにより変動します)、ゴムです。では早速作り方を紹介していきます。

    ナイトキャップ

  1. 1布を直径55cmの円になるように2枚切りましょう。
  2. 2布の端から5cmのラインに目印をつけて、そこから内側に円を描きましょう。
  3. 3布の円の中にもう1つ円があるように作ってください。
  4. 4円に切り取った布を2枚、中表に合わせて縫い付けます。このとき、縫わない部分を5cmほど残してください。
  5. 5縫わなかった部分からひっくり返しましょう
  6. 62で書いた円の部分を縫い付けます
  7. 7ゴムを開いてる穴から通して、最後に穴を縫い付けたら完成です。

三角型ナイトキャップの作り方

ナイトキャップは丸型だけでなく。サンタクロースがかぶっている様な「さんかく型」のものも可愛く人気があります。布はタオル地やシルクなど、好きな生地・柄を選んで作りましょう。中でもシルク素材は、保湿効果、ダメージ修復などサラサラヘアーに嬉しい効果が盛りだくさんです。是非作ってみて下さい。

    三角型ナイトキャップの作り方

  1. 1タオルを真ん中で折ります。(中表でも外表でも可。写真は外表)
  2. 2タオルの中心の[わ]の部分から5cm、またタオルの端も残し 両サイドを縫い合わせます。
  3. 3タオルの端(三つ折り部分)にゴム(自分の頭に合わせ調節して下さい)を通します。
  4. 4前後通し終えたら ゴム端を1cm重ね縫い止めます。
  5. 5中表に返します(ボタンとゴム10cm程用意)。
  6. 6タオルの中心、[わ]の部分にゴムが来る様に ゴム端をタオルの端に合わせて縫い停めます。
  7. 7外表に返し、布端から1cmあたりに(タオル地だけではゴムをかけた時不安定になるので ゴムまで掬って)ボタンを付けます。
  8. 8ゴムを反対側の布端の穴から外に出し、ボタンに掛けて完成です。

POINT

ポイント

ボタンを付けるとき、タオル地だけだと不安定なのでゴム部分も掬うと安定します。 使用時は ゴムをボタンにかけ、洗濯時はボタンのゴムを外して干す!と早く乾きます。

ナイトキャップの代用品と正しい使い方は?

ナイトキャップ代用品・シルクのスカーフの使い方

鞄や首に巻く事で、おしゃれブームになっていたスカーフ。今では利用する機会も少なくなりました。そこでシルクのスカーフをナイトキャップの代用品として利用しましょう。シルクのナイトキャップ同様に、髪の毛の保湿・痛み、抜け毛を防止してくれます。

ナイトキャップの正しさ使い方

ナイトキャップには、シルク素材のものの他、コットンやタオル素材のものがあります。髪の毛が長いと乾かすのが面倒ですが、必ずしっかりと乾かしてから利用しましょう。余計な寝癖が付かず、朝のスタイリングにかかる時間が、ぐっと縮まります。

ナイトキャップは、そのまま利用しても効果がありますが、装着する前に、髪の毛にトリートメントをつけると、保湿効果が高まり、翌朝よりいっそうサラサラな髪の毛になっています。トリートメントは薬局やダイソー・セリアなどで購入できます。おすすめの関連記事を載せておきますので参考にいかがでしょうか。

関連記事

【100均シャンプー】ダイソー・セリアの9個!おすすめのヘアケア商品は?

ダイソー・セリアなどの100均のシャンプーを9個紹介します。100均の

Small thumb shutterstock 326885012

ナイトキャップを使って髪の毛をサラサラにしよう!

女性にとって髪の毛は、見た目年齢に大きく影響します。ナイトキャップはパサパサな髪の毛も使い続けることでダメージを修復し保湿してくれるため、艶が戻り、今よりもさらさらの髪の毛に変身させることができます。皆さんもナイトキャップを使って若々しい髪の毛を手に入れましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事