Icon search 36px

ツーサイドアップとは?

①頭頂部に近い両端で髪を束ねる髪型

「ツーサイドアップ」とは「ハーフツインテール」とも呼ばれ、頭の高い位置で髪を束ねるだけでできる、可愛いヘアスタイルです。左右で取り分けた髪を結ぶだけで完成するため、ショートヘアからロングヘアまで、様々な髪の長さでも気軽に挑戦できますよ。

また、黒髪やダークブラウンなどの暗い色の髪にもマッチしやすいことから、髪色に左右されにくい点が魅力です。似た髪型に「ツインテール」が存在しますが、やり方に違いがあります。ツインテールは髪全体を2つに分け、両サイドの全ての髪を束ねるのが一般的なやり方です。

対するツーサイドアップは、髪全体のうち半分だけを取って束ねるのが特徴です。頭の後ろで束ねる「ハーフアップ」の髪型から派生した髪型ともいえます。

②男性受けが良い髪型の1つ

仲の良いカップル

またツーサイドアップは、髪を高い位置で束ねることから、アレンジによっては幼い雰囲気をさりげなく演出できる髪型です。そのため、男性から見てもキュートで可愛らしい印象を受けやすい傾向にあります。デートシーンなどで、フェミニンに見せたい場合にもぴったりですよ。

③子どもから大人まで人気が高い

ガーリーな雰囲気の女性

ツーサイドアップは編み込みなどのアレンジ次第で、様々な雰囲気を演出できるため、子どもから大人まで高い人気を誇っています。また、アニメの女性キャラクターにも多く採用されている髪型の1つでもあることから、コスプレイヤーの間でも人気です。

小さな女の子のヘアスタイルの場合は、高い位置で毛束を立たせるように束ねることで、魔法少女のような可愛い印象になります。反対に、少し毛束を寝かせるように軽く束ねれば、大人の女性向けの落ち着いた雰囲気を演出できますよ!

ツーサイドアップが似合う人の特徴は?

①童顔・幼い雰囲気がある人

可愛い女の子

1つ目の特徴は「童顔・幼い雰囲気がある人」という点です。頭の高い位置で束ねる髪型であることから、幼く可愛らしい印象になりやすい傾向にあります。そのため童顔な人の方が、ツーサイドアップ特有の魅力である「甘い雰囲気・可愛らしさ」を前面に出しやすい点が魅力的です。

②ガーリーなデザインの服をよく着る人

ポップで可愛い服の女性

2つ目の特徴は「ガーリーなデザインの服をよく着る人」という点です。ツーサイドアップは、ゴシックロリータやスカートコーデなど、ガーリーな雰囲気の服装と相性が良いとされています。幼稚園~小学生の女の子の場合、卒園式や入学式などのセレモニーコーデ用のヘアスタイルとしても人気です。

大人の女性の場合、花柄やフリルなどをあしらった上品なデザインの服と併せることで、落ち着きのある雰囲気にもまとめられますよ。そのため、服の可愛らしさをより引き立てたい時にはぴったりな髪型の1つといえます。

ツーサイドアップの基本的な結び方は?

手順①両端の髪を半分ずつ取る

最初に、両端の髪を半分ずつ取ってハーフアップにします。残す髪の量を増やすことで、ふんわりとした可愛らしい雰囲気にまとめられますよ。前髪や後れ毛を残すように、耳の少し後ろから毛束を取るのがポイントです。

手順②耳よりもさらに高い位置で束ねる

次に先ほど取った毛束を、耳よりもさらに高い位置で束ねます。幼稚園~小学生の女の子がツーサイドアップをする場合、顔から近い位置にすることで、幼くて愛らしい雰囲気を演出できますよ。

大人の女性の場合は位置を高めにするとともに、束ねる位置を後ろ気味にすることで、上品な髪型にまとめられます。ショートヘアの方は、そのまま束ねると毛束がはねて快活な雰囲気になりますよ。ナチュラルに見せたい場合は、ヘアゴムの代わりにクリップで毛束を留めるのもおすすめです。

手順③ヘアアクセサリーやコテを使う

最後に、ヘアアクセサリーやコテを使っておしゃれに彩りましょう。特に幼い女の子の場合、普段着・セレモニー用ウェアなどの服装に合わせてヘアアクセサリーを変えるのもおすすめです。またコテを使う場合は、束ねた髪の先はもちろん、後れ毛にも軽く当てることで髪型全体にふんわり感を演出できます。

ツーサイドアップのおしゃれなアレンジ方法3選!

①巻き下ろしハーフツイン

1つ目は「巻き下ろしハーフツイン」です。基本的なツーサイドアップのやり方に、ヘアアイロンテクニックを加えたアレンジ方法ですよ!ミックス巻きはふんわりとした雰囲気になるため、髪型全体にボリュームが出せます。セミロング~ロングヘアの方におすすめです。

    「巻き下ろしハーフツイン」のやり方

  1. 1髪全体を左右に分けたら、4~5つの毛束に分けます。
  2. 2165度のヘアアイロンを使い、毛先を内側に向けてワンカールさせます。
  3. 3毛先の少し上を外側に向けてワンカールします。
  4. 4内側に向けてミックス巻きにしていきます。
  5. 51つの毛束の半分ほどミックス巻きできたら、他の毛束も同様の手順で巻いていきます。
  6. 6反対側の髪・後れ毛・顔周りの髪を残し、こめかみから斜め上に向かって髪を半分に取り分け、根元にワックスを塗ります。
  7. 7残した他の髪を巻き込まないように、ヘアゴムでまとめます。
  8. 8反対側も同様に束ねたら、ストレートアイロンで前髪・顔周りの髪を整えたら完成です。

②くるりんぱハーフツイン

2つ目は「くるりんぱハーフツイン」です。基本的なやり方に「くるりんぱ」を加えたことで、異なるニュアンスを演出できるアレンジ方法ですよ。束ねた髪の根元を立たせることで、まるで猫耳のような可愛い雰囲気にも変身します!手順も簡単であり、ショートヘアでも実践できるため、ヘアアレンジ初心者にもおすすめです。

    「くるりんぱハーフツイン」のやり方

  1. 1頭頂部から耳の裏あたりまで指を挿し込み、髪を半分に取り分けます。
  2. 2取り分けた髪を頭頂部より少し片側に寄せ、少し緩めに束ねます。
  3. 3指で束ねた部分の周りの髪をほぐしたら、毛束を1回くるりんぱします。
  4. 4くるりんぱした部分にヘアアクセサリーを留めます。
  5. 5ヘアアイロンで、毛先にワンカール入れたら完成です。

③お団子ハーフツイン

3つ目は「お団子ハーフツイン」です。基本的なツーサイドアップで取り分けた髪を、シニヨン風にまとめる可愛いアレンジ方法ですよ!お団子も三つ編みをして丸めるだけで作れるため、複雑なヘアセットが苦手な方にもチャレンジしやすい髪型です。お好みでリボンを結べば、よりガーリーな雰囲気になります。

    「お団子ハーフツイン」のやり方

  1. 1ヘアアイロンで毛先を外側に向けてワンカールさせたら、その上を内巻きにします。この手順を髪全体に行います。
  2. 2後れ毛も同様に巻いたら、髪全体を中央から後頭部の中心までで分けたら、左右に取り分けます。
  3. 3片側の、後頭部の中心と耳の上の髪を1つにまとめ、なるべく高い位置でヘアゴムで束ねます。
  4. 4反対側の髪も反対側の髪と同じ高さで束ねたら、毛先まで三つ編みにして固定します。
  5. 5三つ編み部分を根元に巻き付けたら、ヘアゴムで固定させます。
  6. 6三つ編み部分を指で広げ、お団子の根元をヘアピンで固定します。
  7. 7反対側も同様にお団子を作ったら、ヘアスプレーで固めて完成です。

可愛いツーサイドアップに挑戦してみよう!

可愛らしい雰囲気が人気のツーサイドアップは、一見難しく見えますが、実は初心者にも挑戦しやすい簡単な髪型です。「髪型で雰囲気を変えたい」という方は、ぜひ今回紹介した手順やアレンジを参考にして、ツーサイドアップに挑戦してみましょう!

ツーサイドアップと同様、幅広い年代の女性から人気の髪型の1つに「ツインテール」があります。関連記事では、大人可愛いツインテールのアレンジ方法についてまとめていますよ!髪型のアレンジにお悩みの方は、ぜひこちらも参考にしてみてください。

関連記事

大人可愛いツインテールのヘアアレンジ14選!種類や簡単なやり方も

大人可愛いツインテールのヘアアレンジについてご存知でしょうか?そこで今

Small thumb shutterstock 1155881812

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事