Icon search 36px

アホ毛になる原因とは?

①乾燥

ドライヤーと女性

頭皮や髪の毛が乾燥していると静電気が生じて、短い髪のアホ毛が立ちやすいです。冷暖房が効いている部屋にいても、空気が乾燥する事によって髪や頭皮に潤いがなくなり、アホ毛が目立つようになります。摩擦で静電気が生じやすいナイロンなどのブラシを使用しても、アホ毛が目立ちやすくなる為注意が必要です。

②髪のダメージ

カラーリング

ヘアカラーやパーマ、紫外線などで髪がダメージを受けると、キューティクルが剥がれる原因になります。キューティクルが剥がれると、髪の毛の表面が毛羽立ってアホ毛が立ちやすくなります。ダメージを受けた髪の毛は、内部がスカスカな状態なので少し引っ張っても切れてしまい、アホ毛が作られるのです。

③頭皮の老化や皮脂詰まり

紫色の髪の女性

加齢に伴って頭皮の弾力が失われて毛穴の形も変わるので、そこから生える髪の毛にうねりが生じてアホ毛になります。毛穴の皮脂詰まりも毛根を押し潰す原因になるので、生えてくる髪がうねってアホ毛になるのです。

おすすめのアホ毛対策4選

①潤いを与える

ロングヘア

髪の毛や頭皮が乾燥するとアホ毛の原因になるので、潤いを与える事が改善へと繋がります。シャンプーは洗浄力の強いタイプを使うと乾燥する為、アミノ酸系を選ぶと良いです。

シャンプー後は頭皮用の保湿ローションを使うと潤って、髪の毛が落ち着くようになります。コンディショナーやトリートメントで髪に潤いを与えて保湿をすると、切れ毛も少なくなるのでおすすめです。

②毛穴の詰まりを解消する

シャワー

毛穴の詰まりがアホ毛の原因になるので、皮脂の汚れを取るオイルケアをしてみてください。シャンプー前の頭皮に専用のオイルを馴染ませてマッサージをすると、毛穴の汚れが取れやすくなります。しっかりとヘアケアをする事で、アホ毛の改善に繋がるので試してみてください。

③髪の毛が痛まないようにヘアケアをする

黒髪の女性

アホ毛は髪の毛が痛んでいる状態なので、ヘアケアをしっかりと行う事が必要です。トリートメントをするのはもちろんですが、アウトバストリートメントをして髪を保護してください。また紫外線対策をして髪の毛を守る事も必要である為、UVケアスプレーなどを活用して保護しましょう。

④生活習慣を見直す

食事

生活習慣によって頭皮の環境が変わるので、規則正しい食生活を送って髪の毛を良い状態にする事が改善へと繋がります。野菜や果物が少なく、カロリーの高い食事をしていると、抜け毛や切れ毛の原因になります。その為バランスの良い食事が大切なので、3食きちんと摂取して好き嫌いをせずに食べましょう。

アホ毛の簡単な直し方4選

①ドライヤーで抑える

髪を乾かす女性

シャンプー後は自然乾燥をせずに、しっかりとアホ毛を抑えるようにドライヤーで乾かしてください。自然乾燥だとアホ毛の原因にもなるので、優しくたたくようにタオルドライをする事も大切です。雑にゴシゴシと髪の毛を拭いてしまうと、アホ毛が際立ってしまうので注意しましょう。

下記の記事では、美容院御用達のドライヤーを紹介しています。プロ級のサラサラ髪が手に入るドライヤーなので、とても使い勝手が良いです。サロン級の仕上がりになるドライヤーは、アホ毛の予防にも使えるのでおすすめです。

関連記事

【美容院御用達のおすすめドライヤー12選】プロ級のサラサラ髪が手に入るのはコレ!

美容院で使われているドライヤーを使えば、サロン級の仕上がりを自宅で手に

Small thumb shutterstock 326885012

②ブローする

きれいな女性

ブローをすると、アホ毛が抑えられるのでおすすめです。やり方は簡単でアホ毛の場所にブラシを押し付けて、ドライヤーで熱を当てます。表面はなぞるようにブローをすると、アホ毛が抑えられます。ブローをすると髪の毛に艶を与える事もできるので、ぜひ試してみてください。

③スタイリング剤を使う

クシとゴム

スタイリング剤を使用すると、簡単にアホ毛を抑えられます。やり方はとても簡単で、ワックスの場合は手のひらに少量だして、気になる部分を抑えるように付けるだけです。スプレーの場合は、クシに吹きかけて気になる部分を上から下へととかしてください。簡単にできる方法なので、どちらもおすすめです。

下記の記事では、人気のスタイリング剤を紹介しています。ヘアアイロンやパーマが長持ちするスタイリング剤でアホ毛にも使える為、一つあると便利に活用できます。人気のスタイリング剤をチェックして、自分の好きなものを選んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

人気スタイリング剤15選|ヘアアイロンやパーマの長持ちにおすすめ!

今回は、人気のおすすめスタイリング剤15選を中心に紹介します。ヘアアイ

Small thumb shutterstock 530326441

④分け目を変える

笑顔の女性

いつもの分け目を変えるだけで、簡単にアホ毛を抑えられます。時間もかからずボリュームもでるので、とても効果的な方法です。また自分で分け目を変えるのが上手くできない方は、美容院でやってもらってください。綺麗な状態にしてくれて、アホ毛防止にも繋がる為おすすめです。

アホ毛を隠せるかわいいヘアアレンジ4選

①お団子のヘアアレンジ

お団子ヘアは可愛くアホ毛を隠せる、おすすめのヘアアレンジ方法です。サイドにおくれ毛を作り、高めの位置でお団子ヘアにした髪型のトップにはボリュームを持たせてください。トップにボリュームを出して少しルーズに仕上げると、アホ毛を隠せます。簡単にできる髪型は朝の忙しい時間にも便利なので、試してみてください。

下記の記事では、簡単なお団子ヘアを作る方法を紹介しています。ゴムだけで無造作なヘアアレンジが作れるお団子ヘアなど様々載せているので、ぜひ参考にしてみてください。お団子ヘアはデートや育児中のママさんでもできる髪型の為、ヘアアレンジがしやすいのが特徴です。

関連記事

簡単なお団子ヘアを作る方法8選!ゴムだけで無造作な大人なアレンジも

皆さんお団子ヘアってしますか?可愛いとは思うけど実際にすると時間がかか

Small thumb shutterstock 740168752

②カチューシャのヘアアレンジ

アホ毛がある位置にカチューシャで髪を上げて留めると、おしゃれで可愛いヘアアレンジが完成します。カチューシャを使うとアホ毛が簡単に隠れる為、防止対策でヘアアレンジがしたい方におすすめです。カチューシャで留めるだけなので、ヘアアレンジが苦手な方でも綺麗な仕上がりになります。

下記の記事では、カチューシャの可愛いヘアアレンジを紹介しています。ロング・ミディアム・ボブ別に紹介しているので、参考にしやすいです。カチューシャを使えば簡単に可愛いヘアアレンジが完成するので、効果的にアホ毛を隠せます。そんなカチューシャを使った髪型で、おしゃれなヘアアレンジを目指してください。

関連記事

カチューシャの可愛いヘアアレンジ17選|ロング・ミディアム・ボブ別も

カチューシャを使った可愛いヘアアレンジや髪型をご紹介しています。また、

Small thumb shutterstock 1089732266

③編み込みアレンジ

髪のサイドを編み込みするヘアアレンジは、効果的にアホ毛を隠せます。トップからアホ毛も一緒に編み込みをして、ボリュームを持たせると気にならなくなります。ワックスなどのヘアスタイリング剤を使うと、よりアホ毛を隠せて可愛い髪型になるのでおすすめです。

下記の記事では、編み込みアップスタイルの髪型を紹介しており、簡単なハーフアップも併せて載せています。編み込みは手の込んでいるように見えますが、実は簡単にできる髪型です。オンオフできる編み込みの髪型で、おしゃれなヘアアレンジを完成させてみてください。

関連記事

編み込みアップスタイル10選!簡単なハーフのヘアアレンジで結婚式にも

とても可愛い編み込みのアップスタイルに挑戦してみましょう。ロングヘアだ

Small thumb shutterstock 181705322

④ねじりヘアスタイル

前髪のアホ毛が気になる方は、ねじってピンで留めるアレンジ方法がおすすめです。ねじった前髪をサイドに持ってきて、可愛いピンを使って留めるだけなのでとても簡単です。残った髪の毛は大きめに巻いて、女性らしさを演出してください。ねじるとアホ毛が気にならなくなり、可愛い髪型が完成します。

アホ毛を直しておしゃれヘアを目指そう!

女性

アホ毛が気になって悩みを抱えている方は、今回紹介した防止対策や直し方などを参考にしてみてください。アホ毛があると朝の髪型に時間を費やしてしまうので、早く直したいと感じている方もいます。その為アホ毛を直すために、髪全体をしっかりとケアして綺麗なヘアスタイルを目指してみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事