Icon search 36px

美容院で使われているドライヤーの選び方とは?

①速乾性が高いものを選ぶ

乾かす

ドライヤーの選び方として、速乾性が高いモデルを探すという方法がおすすめです。長時間熱風を当て続けていると、毛髪や頭皮が痛んでしまいます。速乾性が高いドライヤーを使えば、キューティクルを守ってサラサラ髪をキープすることができますよ。

②ヘアケア効果があるかで選ぶ

髪の毛

ヘアケア効果のあるドライヤーを選ぶようにする、という方法もおすすめです。遠赤外線やマイナスイオンを搭載したドライヤーならば、髪や頭皮へのダメージを軽減することができます。髪の痛みが気になっている方は、ヘアケア機能が搭載されているかチェックしてみましょう。

③風量調節機能で選ぶ

風量

風量が調節できるかどうかで選ぶ、という方法も挙げられます。風量が細かく設定できるものを選べば、スタイリング時や髪の毛を乾かす時など、シーンに応じて使い分けられます。

人気|美容院御用達のおすすめドライヤー3選!

①スピーディーイオンドライヤー

66ee3abf 58b3 440a 8a94 4c05865697b6

SALONIA

スピーディーイオンドライヤー

Amazonで詳細を見る

「スピーディーイオンドライヤー」は、SALONIAの人気商品です。他メーカーの商品と比較してドライ時間が約30パーセント近く短縮されており、髪にかかる負荷を軽減します。マイナスイオン機能も搭載されており、ダメージカットにも期待できますよ。

シンプル設計で使いやすい、黒のボディがスタイリッシュでカッコいい、という口コミも多く聞かれます。価格は5000円台となっており、高すぎず手に入れやすい値段設定なのも嬉しいポイントです。

Icon quote

温風もさほど高温にならず、肌に近づけてもやけどすることはなさそうですし、髪へのダメージも抑えられそうです。 地肌までしっかり風を送れるので、体感として確かにドライの時間が短くなっていると思います。

引用 : amazon

②サロンセンスヘアドライヤー

Fa3847cd 71cc 461f ab2f 232dc3c74049

コイズミ

サロンセンスヘアドライヤー

Amazonで詳細を見る

「サロンセンスヘアドライヤー」は、コイズミの美容師に人気のアイテムです。風量コントロールスイッチが搭載されており、シーンや髪の長さなどに合わせて調節することができます。風の温冷を自動で切り替える機能も付いており、頭皮や髪のケア効果にも期待できますよ。

さらに「サロンセンスヘアドライヤー」には、プラスイオンとマイナスイオンを交互に排出する技術が搭載されています。ドライヤーによる静電気を抑えて潤いを与え、指通りの良いサラサラ髪に仕上げてくれます。

Icon quote

モード次第で温風と冷風をいちいち切り替えることなく使用できるのでストレスを感じず楽です。 髪にも良いし言うことなしですよ。

引用 : amazon

③レプロナイザー 4D Plus

1ee96dfa fcd3 4f8d 8d3b 15c8ab9fbce1

Bioprogramming

レプロナイザー 4D Plus

Amazonで詳細を見る

Bioprogrammingというメーカーの「レプロナイザー 4D Plus」も、美容師人気の高い商品です。速乾性に優れており、内側の乾きにくい髪もしっかりドライしてくれます。髪のダメージケア効果も高く、乾かした翌日の髪がサラサラ・ツヤツヤになると口コミで評価されていますよ。

Icon quote

髪が綺麗になるだけでなくリフトアップします。 継続することで髪だけでなくお肌の質感も変わりました。

引用 : amazon

大風量|美容院御用達のおすすめドライヤー3選!

①大風量ヘアドライヤー

34eb4904 8b78 4024 8100 7a6a22f68ae8

Houda

大風量ヘアドライヤー

Amazonで詳細を見る

「大風量ヘアドライヤー」は、Houdaというメーカーのおすすめ商品です。最大で1500Wまで風量を上げることができ、一気に髪の毛を乾かします。また風量は無段階で調節可能なので、髪の長さやシーン別に使い分けが可能です。

更に「大風量ヘアドライヤー」には、知能加熱防止装置が搭載されています。熱風の当てすぎを予防して、毛髪や頭皮へのダメージを軽減してくれますよ。自宅で使用すれば、サロン級の仕上がりを手に入れることができるドライヤーです。

Icon quote

私の髪が太いのかまとまりにくく、毎朝が本当に大変でした。 このドライヤーを使用してから、サラサラヘアーになり楽になったのが一番良かったです。 液晶で温度や風量を確認できるのもありがたい。

引用 : amazon
Icon quote

最高温度の99度での使用で熱風がもう少し熱い風が出るといいなと感じました。また、コードが太く片付けにくいのも多少気になります。

引用 : amazonamazon

②プラズマクラスター搭載ドライヤー

Ab07c552 1bf1 4dda a50c 8e1078dfc90f

シャープ

プラズマクラスター搭載ドライヤー

Amazonで詳細を見る

「プラズマクラスター搭載ドライヤー」は、シャープのおすすめ商品です。メーカー独自の「速乾エアロフォルム」という技術が搭載されており、速度の速い風が髪の根本に届きます。風量で水分を飛ばすため、熱量が低くてもしっかり髪が乾きます。

持ちやすい形状な上、重量も軽めなので手が疲れにくい、という点も評価されていますよ。また冷風と温風を交互に噴出してくれるため、キューティクルが整ってうるツヤ髪になれるとも言われています。早く髪を乾かせるだけでなく、パサつきや潤い不足、枝毛などの悩み解決にも効果を発揮する商品です。

Icon quote

家族用に購入しました。温度調整や風量調整が細かく出来る。デザインもかっこいいから満足。

引用 : amazon

③マイナスイオンヘアドライヤー

06721409 abbb 42b5 aa1d dd82da8b8bbe

Sandoo

マイナスイオンヘアドライヤー

Amazonで詳細を見る

Sandooの「マイナスイオンヘアドライヤー」も、口コミ人気の高いアイテムです。高速小型モーターが使用されているため、最大で22m/sもの強い風を発生させることができます。ドライヤーの平均風量は12m/sですので、それと比較すると乾燥効率が4割ほど向上していますよ。

髪を乾かす時間を短縮できるため、忙しい朝のスタイリングにももってこいです。また風量が大きい一方、使用時の音は78dBと静かなのも魅力です。時間帯や稼働音を気にすることなく使える、と評価されていますよ。形状がコンパクトな上に重量も470gと軽いため、旅行などへも持ち運びにも適しています。

Icon quote

想像以上にコンパクトで驚きました。 しかしパワーはかなりのものです。 電源も長押ししなければ入らないので落下などでの誤作動も防げます。

引用 : amazon

遠赤外線|美容院御用達のおすすめドライヤー3選!

①テラヘルツ ドライヤー

15cebcbb 1146 4c7c bcd7 a8bb6ca7290f

KALOS BEAUTY TECHNOLOGY

テラヘルツ ドライヤー

Amazonで詳細を見る

「テラヘルツ ドライヤー」は、KALOS BEAUTY TECHNOLOGYの商品です。ダブル遠赤外線が水分を振動させ、素早く濡れた髪の毛を乾かしてくれます。髪にダメージがほとんどかからないため、美しくしなやかな仕上がりになる、と評価されています。

また「テラヘルツ ドライヤー」は、頭皮や髪の毛に優しい「テラヘルツ波」を発生させるのも特徴です。地肌の血行を促進したり、老廃物を排出したりといった美容効果にも期待できる商品ですよ。本体の重量は約500g程度ですので、使い勝手が良く持ち運びに適しているのも嬉しいポイントです。

Icon quote

今までは、髪が傷んでいるため髪を乾かすのに時間が掛かっていましたが、こちらのドライヤーは低温の風で暑すぎないのに乾きが早く、乾かしたあと髪がさらさらになりました。 風量の調節もダイヤル式でやりやすかったです。

引用 : amazon

②遠赤外線ドライヤー

303ab883 784d 437e a40b 546c04de548c

ヴィダルサスーン

遠赤外線ドライヤー

Amazonで詳細を見る

「遠赤外線ドライヤー」は、ヴィダルサスーンから発売されている商品です。遠赤外線モーターが搭載されており、キューティクルを保護しながら髪を乾かすことができる、とされています。スイッチひとつで温度や風量などを変えることができる、操作性の良さも魅力です。

また「遠赤外線ドライヤー」は、熱量・風量ともに三段階で調節することができます。スタイリングなどの使用シーンや、髪の状態などに合わせて細かい調節が可能です。その使い勝手の良さが評価され、愛用している美容師も大勢いる人気商品ですよ。

Icon quote

使い勝手がよくて助かります。温風と冷風を瞬時に切り替えられるのが良い。

引用 : @cosme

③赤外線頭皮ケアドライヤー

Efa2b400 cd53 41c0 a83f d98e067bd923

Jinri

赤外線頭皮ケアドライヤー

Amazonで詳細を見る

「赤外線頭皮ケアドライヤー」は、Jinriというメーカーのおすすめ商品です。遠赤外線の力で髪の毛を痛めずに乾かし、ツヤツヤでしなやかな仕上がりを実現します。表面の水分だけを乾かして内部の潤いはキープしてくれるため、髪がパサつかないのも魅力ですよ。

また1.8m/sと風量も強めなので、速乾性に優れている点も評価されています。更に「赤外線頭皮ケアドライヤー」には、コームやデフューザーなど3種類のセットノズルが同梱されているのも特徴です。髪を乾かす時だけでなく、カールやストレートなどのスタイリング時にも活躍してくれるドライヤーですよ。

Icon quote

風量が強めなのですぐに髪の毛が乾きます。遠赤外線のおかげか、髪が痛みにくくなりました。

引用 : amazon
Icon quote

モーターの稼働音が気になります。集合住宅なのでうるさくないか不安。

引用 : amazon

またこちらに、人気のくるくるドライヤーが紹介されている記事を載せておきます。使いやすい商品や業務用のアイテムだけでなく、おすすめの使い方なども解説されていますよ。くるくるドライヤーの購入も合わせて検討したい!という方は、こちらにも目を通してみてください。

関連記事

くるくるドライヤー人気ランキングTOP12|おすすめの使い方や口コミも

くるくるドライヤーをご存知でしょうか。カールドライヤーはブローをしなが

Small thumb shutterstock 326885012

ヘアケア|美容院御用達のおすすめドライヤー3選!

①マイナスイオンヘアードライヤー

E8cf9b2b edd7 4980 bf6e 27ab4425ae4d

テスコム

マイナスイオンヘアードライヤー

Amazonで詳細を見る

「マイナスイオンヘアードライヤー」は、テスコムから発売されている商品です。髪のパサつきやダメージの原因となるプラスイオンを抑え、高密度のマイナスイオンを発生させてくれます。キューティクルの開きを抑えて、サラサラ・ツヤツヤの指通りが実現すると評価されているドライヤーです。

「マイナスイオンヘアードライヤー」には、ヒーター内部にホコリが入り込まないよう、高性能フィルターが搭載されています。ドライヤーの故障や品質低下を防ぎ、高いクオリティーを維持することが可能ですよ。スイッチのレイアウトにもこだわられており、髪質や状況に合わせて風量や温度も素早く調節できます。

Icon quote

風量風速は思ってたより弱いかなと思いましたが、わりとすぐ乾きました。 すぐ乾くのに髪がパサパサする感じがなくて良いです。 重さも結構軽いですし、スタンドも付いているのでセットやブローの時に両手が使えて嬉しいです。

引用 : amazon
Icon quote

しっとりするわけではなく、サラサラすぎてまとまりにくい感じもあるので、 自分でヘアオイルをほんの少し使って抑えています。あとコードが長すぎです。

引用 : amazon

②ナノイー搭載 ヘアドライヤー

422dc3f4 d0bd 437d a2c0 c36aa05d0d5a

パナソニック

ナノイー搭載 ヘアドライヤー

Amazonで詳細を見る

「ナノイー搭載 ヘアドライヤー」は、パナソニックのヘアケアドライヤーです。高浸透のナノイーが搭載されており、毛髪に潤いを与えてくれます。表面の水分は乾かしつつも、毛髪内部の水分量は増やしてくれるため、髪がパサつきにくいと評価されています。風量は強いため、毛量が多い方でも短時間で髪が乾くのも魅力です。

また「ナノイー搭載 ヘアドライヤー」には、キューティクルの密着度を高める機能も搭載されています。開いたキューティクルを閉じて、カラーの退色や摩擦によるダメージなどを軽減することができますよ。

更に温冷風機能をはじめ、スカルプやスキンケア、毛先集中ケアシステムなど、5種類のモードが採用されているのも特徴です。髪質に合わせてモードを切り替えることで、最も適したヘアケアを施すことが可能ですよ。髪が痛まない上、機能性にも優れたおすすめドライヤーです。

Icon quote

大風量ながら頭へのあたりが柔らかく、これまでよりゴワゴワ感が減って軽やかな仕上がりです。高機能にもかかわらず本体はさほど重くありません。美容室で勧められる他メーカーのものと比べて完成度が高いと感じます。

引用 : amazon

③ホリスティックキュア ドライヤー モイストプラス

B4903d8d 4984 4de5 b9f7 8a83c1a10811

HOLISTIC cures

ホリスティックキュア ドライヤー モイストプラス

Amazonで詳細を見る

「ホリスティックキュア ドライヤー モイストプラス」は、HOLISTIC curesから発売されている高級商品です。天然ミネラルや鉱石をミクロパウダー化し、風と一緒にノズルから噴出するのが特徴です。髪の毛に艶を与え、しっとりとまとまる状態に仕上げてくれます。

強い風量を実現する「BLDCモーター」も搭載されており、ドライ時間を大幅に削減することができるのも魅力です。ムラのない風を放出してくれるので、均一に全体を乾かすことができる点もポイントです。耐久力の高さにも定評があるので、長期間愛用し続けられる商品をお探しの方におすすめですよ。

Icon quote

サラサラになります。以前使っていたものも有名なメーカーのものだったのですが、乾いたときの質感が違います。私の髪質は太くて硬いくせ毛なのですが、すごく落ち着きます。縮毛矯正もしているため乾かすのに時間かかるのですが、このドライヤーで乾かすと早く乾くので嬉しいです。

引用 : amazon

美容院おすすめのドライヤーでサロン級の仕上がりを手に入れましょう

美容院おすすめのドライヤーを使うことで、自宅にいながらサロンで仕上げたような美髪を手に入れることができます。今回紹介した商品やメーカー、口コミなどを比較して、自分の髪に合うドライヤーを探してみてくださいね。

またこちらに、サロン専売の人気ヘアオイルについての記事を載せておきます。美容師が愛用しているプロ仕様の商品が、ランキング形式で解説されていますよ。紹介されているヘアオイルを比較しながら、自分に合ったものを見つけてください。

関連記事

サロン専売ヘアオイルのおすすめランキング15!プロ級の美髪をGETするならコレ!

サロンで専売されているヘアオイルには、品質の高い優秀な商品が揃っていま

Small thumb shutterstock 216019105

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事