市販の洗い流さないトリートメントの種類はどんなものがある?
①クリームタイプ
「クリームタイプ」は、洗い流さないトリートメントのなかでも油分が多く、濃厚かつなめらかなテクスチャーが特徴です。髪をコーティングする力が強く、使用後はしっとり感と重さのある髪へ仕上げてくれると言われています。そのため、ヘアカラーでダメージを受けた髪やボリュームダウンを考えている方におすすめです。
②ミルクタイプ
「ミルクタイプ」は油分と水分のバランスがよく、乳液のようなほどよく軽いテクスチャーが特徴です。クリーム・オイルタイプに比べてベタつきが少ない傾向にあるので初心者にも扱いやすく、様々な髪質で活用できます。保湿効果に特化したアイテムが多く、髪のパサつき・まとまりにくさにお悩みの方におすすめです。
③オイルタイプ
「オイルタイプ」は言葉通り、天然素材の油をベースに作られたもので、髪の保護に特化したアイテムが多い傾向にあります。髪に束感をプラスできると言われていることから、ヘアケア用品としてだけでなくスタイリング剤としても使えるのが魅力です。使用後は、濡れたようなツヤ感のある髪に仕上げてくれるとされています。
④ミストタイプ
「ミストタイプ」は他のタイプに比べて油分が少なく、化粧水のようにさらさらとしたテクスチャーが特徴です。髪の上から吹きかけるだけでケアができ、多く使った場合でも髪がベタつきにくい点が魅力と言えます。髪のボリュームを維持しながらヘアケアが可能なので、ふんわりとしたスタイリングが好きな方におすすめです。
市販の洗い流さないトリートメントの選び方は?
①髪質で選ぶ
1つ目は「髪質で選ぶ」という方法です。同じ髪の毛でも、普段のライフスタイルやスタイリング方法などによって状態・ダメージの程度は異なります。洗い流さないトリートメントのなかには、特定の悩みに特化したものも少なくありません。日頃の髪の状態をチェックしたうえで、自分が使いやすいものを選んでみましょう。
②仕上がりで選ぶ
2つ目は「仕上がりで選ぶ」という方法です。特にクリーム・ミルクタイプのトリートメントの場合、油分の量などによって仕上がりが違います。そのため、しっとり・さらさらなどのように、各商品に記載されている仕上がりのイメージを参考にして選んでみましょう。
③ヘアケア効果以外の機能で選ぶ
3つ目は「ヘアケア効果以外の機能で選ぶ」という方法です。髪の保湿や補修などの効果が期待できるトリートメントですが、他にも毎日のスタイリングを考えて作られているものもあります。
そのため、より美しい髪を目指したい場合には、ヘアケア効果以外の機能にも注目して選んでみましょう。例えば、屋外での活動が多い人なら、UVカット効果が期待できるトリートメントがぴったりです。スタイリング時にヘアアイロンを頻繁に使う場合は、ヒートプロテクト機能がついたものがおすすめですよ。
【クリーム】安い市販の洗い流さないトリートメントのおすすめ4選!
①ダヴ 濃密ミルクヘアトリートメントクリーム
「ダヴ 濃密ミルクヘアトリートメントクリーム」は、忙しい朝のヘアケアをコンセプトとしたアイテムです。ブランド独自のモイスチャーミルクEX配合成分が、潤いが足りない部分に密着するとされています。ミルクタイプに近い軽やかなテクスチャーで、少量でもしっかり伸びるのでコスパ重視の方にも使いやすいですよ。
②柳屋 髪を守る椿ちゃん保湿ヘアクリーム
「柳屋 髪を守る椿ちゃん保湿ヘアクリーム」は、髪の保護・補修効果を考えて作られたプチプラ商品です。髪にうるおいを与えるとされる2種類の椿油をベースとしているので、使用後はしっとり感とツヤのある状態へ導いてくれるでしょう。
髪の補修効果が期待できる加水分解ケラチンを配合しており、乾燥や熱などが原因の枝毛・うねりを予防できると言われています。クリームタイプでありながらベタつきが少ない点が口コミでも評価されており、使用後は髪の広がりが落ち着くという声が多く寄せられていますよ。
③オーガニックヘアケア オーガニックアルガンオイルヘアクリーム
「オーガニックヘアケア オーガニックアルガンオイルヘアクリーム」は、髪と頭皮が欲しい成分にこだわられたアイテムです。1本で髪の保護・スタイリングなどの9つの役割が担えるように作られています。そのため、アウトバス系のトリートメント選びにおいて、コスパを重視したい方におすすめです。
ホホバやオリーブなど、保湿効果が期待できる15種類のオーガニック美容オイルを配合している点も魅力です。うるおいのあるしっとりとした髪に導いてくれるでしょう。また、ドライヤーの熱を利用して髪を補修するとされるヒートトリートメント処方を採用している点も、口コミで評価されています。
④モモリ しっとりまとまるヘアクリーム
「モモリ しっとりまとまるヘアクリーム」は、桃由来の成分をベースとした作られたアウトバスタイプのアイテムです。髪の水分量を保持する効果が期待できる蟠桃エキスを配合しているので、うるおいのある状態へ導いてくれるでしょう。
さらさらとした使い心地で髪になじませやすいクリームは口コミでも評価されています。使用後のベタつきが気になる場合におすすめのプチプラ商品ですよ。
【ミルク】安い市販の洗い流さないトリートメントのおすすめ4選!
①オルビス エッセンスインヘアミルク
「オルビス エッセンスインヘアミルク」は、パサつきやツヤ不足などの様々な髪の悩みへのアプローチを考えたアイテムです。ヘアミルクには髪のうるおいをキープしてくれるとされる、高保水ミルクをはじめとした美容液成分を配合しています。そのため、しなやかで健康的な髪に導いてくれるでしょう。
口コミでは使用後のまとまりやすさに加え、無香料な点も高く評価されています。強い匂いが苦手な方はもちろん、香水や衣類芳香剤をよく使う方にもおすすめです。
②ハニーチェ クリーミーハニーヘアミルク
「ハニーチェ クリーミーハニーヘアミルク」は、サロンメーカーが開発した人気のプチプラ商品です。傷みが激しい髪を徹底補修・ダメージ予防するとされるハチミツ由来成分をベースに作られています。そのため、パサつきや枝毛にお悩みの方におすすめですよ。
しっとりとした使用感に加え、時間とともに変化するはちみつ・バニラの甘い香りも口コミで評価されています。洗い流さないトリートメントは香りにもこだわりたいという方にも使いやすいですよ。
③スティーブンノル モイスチュアソフニングエマルジョンN
「スティーブンノル モイスチュアソフニングエマルジョンN」は、硬くてゴワついた髪の保護をコンセプトとした商品です。髪を内外の両方から補修するとされる、モイスチュアソフニング処方を採用しています。髪に含まれる水分をキープしてくれると考えられているので、うるおいのある状態が長く続くでしょう。
熱プロテクト成分を配合しており、ドライヤーやヘアアイロンなどの熱から髪を守るとされている点も魅力と言えます。パーマやカラーリングなどで傷んだ髪にお悩みの方におすすめしたい、コスパの良いアイテムです。
④あんず油 髪と手肌のしっとりミルク
「あんず油 髪と手肌のしっとりミルク」は、しっとりまとまる髪に導くことを目的に作られたアウトバストリートメントです。傷んだ髪を保護する2種類のセラミドを配合しているので、髪のコンディションを整えてくれるでしょう。
使用後の手についたミルクは、そのまま乾燥予防用のスキンケアクリームとして使えるので、コスパ重視の方にもおすすめです。優しく爽やかなあんずの香りは、お風呂上がりのリラックスタイムにもぴったりですよ。
【オイル】安い市販の洗い流さないトリートメントのおすすめ4選!
①ルシードエル オイルトリートメントEXヘアオイル
「ルシードエル オイルトリートメントEXヘアオイル」は、羽のように軽いさらさらの髪をコンセプトとした商品です。乾燥を予防する効果が期待できるアルガンオイルをベースとしているので、パサつきが気になる時のケアにおすすめできます。
ダメージヘアの原因となる紫外線から髪を守る、UVカット処方を採用している点も人気のポイントと言えます。屋外での活動が多い方のヘアケアにもぴったりなプチプラ商品です。
②HIMAWARI プレミアムトリートメントオイル
「HIMAWARI プレミアムトリートメントオイル」は、髪のうねり・まとまりにくさなどの悩みに特化したプチプラ商品です。脂質と水分のバランスを整えるとされるヒマワリ種子油を配合しており、健康的でツヤのある髪に導いてくれるでしょう。使用後の優しいフローラルの香りは、華やかな印象を演出してくれますよ。
③ダイアン パーフェクトオイル
「ダイアン パーフェクトオイル」は、ダメージ補修にこだわられて作られたアイテムです。高い補修効果が期待できる3種類のケラチンをベースとしており、カラーリングやパーマで傷んだ髪のケアにおすすめできます。使うとツヤが出るので、スタイリングの仕上げにも使えますよ。
④無添加時代 ヘアエッセンスオイル
「無添加時代 ヘアエッセンスオイル」は、頭皮と髪への優しさを考えて作られたアウトバストリートメントです。保湿効果が期待できる、米ぬかや椿などの7種類の植物オイルを配合しているので、ツヤのある美しい髪に仕上げるとされています。
さらさらとした使用感で、まとまりやすい髪に整えると言われている点もポイントです。パラベンやシリコン・鉱物油などの6つの添加物が入っていないので、配合成分が気になる方にも使いやすいですよ。
【ミスト】安い市販の洗い流さないトリートメントのおすすめ4選!
①LUXスーパーリッチシャイン ダメージリペア リッチ補修ミスト
「LUXスーパーリッチシャイン ダメージリペア リッチ補修ミスト」は、髪のゴワつき・広がりに注目して作られた商品です。保湿効果が期待できるホホバ種子油・ヒアルロン酸を配合しており、なめらかにまとまる髪に仕上げてくれるでしょう。
また、髪のダメージ部分を補修するとされるアルガンオイル・シアバターなどの植物由来成分を配合している点もポイントです。お風呂上がりのケアにはもちろん、忙しい朝の寝ぐせ直しにもおすすめできます。
②パンテーン トリートメントウォーター
「パンテーン トリートメントウォーター」は、紫外線やドライヤーなどによる乾燥から髪を保護することを目的とした商品です。ダメージ部分の補修効果が期待できる、プロビタミン処方を採用している点も魅力と言えます。ふんわり甘いフローラルの香りなので、香料にこだわりたい方にもおすすめです。
③サムライウーマン ヘアオイルミスト
「サムライウーマン ヘアオイルミスト」は、女性向けフレグランスブランドから誕生したプチプラ商品です。香料を詰め込んだマイクロフレグランスビーズを配合しているので、使用後は華やかな香りがひろがります。
高い保湿効果が期待できるジャスミン・ローズなどの5種類の天然精油を配合している点もポイントです。うるおいとツヤのある髪に導いてくれるでしょう。
④KOSE サロンスタイルヘアウォーター
「KOSE サロンスタイルヘアウォーター」は、傷んだ髪を優しくケアすることを目的としたアイテムです。髪を保護する効果が期待できるアミノ酸由来成分により、ダメージを予防してくれると言われています。天然香料によるフローラルハーブの香りは優しく、香水の邪魔になりません。
洗い流さないトリートメントの効果をアップさせる使い方のコツは?
①事前にしっかりタオルドライをする
1つ目は「事前にしっかりタオルドライをする」という点です。特にアウトバスタイプのものを使う場合、タオルドライが不十分だとトリートメントが髪に浸透しにくくなると言われています。そのため、トリートメントをつける前にはタオルドライで水気を取っておきましょう。
また、シャンプー後の髪はキューティクルが開いた状態で、外部ダメージを受けやすい状態であると言われています。そのため、タオルドライをする際には髪をこすらないようにしましょう。髪をタオルで挟み、抑えるように水気を取るのがポイントです。
②頭皮につけない
2つ目は「頭皮につけない」という点です。洗い流さないトリートメントを使う時に、髪の生え際から毛先までつける人は少なくありません。しかし、髪の生え際は頭皮に近い部分なので、ベタつきやかゆみなどのトラブルにつながる場合があります。
そのため、実際に洗い流さないトリートメントを使う時には、毛先を重点的につけるようにしましょう。もし、ボリュームダウンを目的にトリートメントを使う場合はコームを使うのがおすすめです。生え際から髪をとかすようにトリートメントをなじませることで、頭皮に直接付着するのを防げますよ。
③使用量を守る
3つ目は「使用量を守る」という点です。ヘアケアをしっかり行いたいがために、髪にたっぷりトリートメントをつける人は少なくありません。しかしパッケージなどに記載された使用量以上につけてしまうと、髪のベタつきやニオイの発生につながる可能性があります。
髪がベタついてしまうと、髪のボリュームを活かしたスタイリングなどが上手くきまらなくなる場合もあります。そのため、実際に洗い流さないトリートメントを使う際には、使用量を守りましょう。量が分からない場合は、以下の表を参考にしてみてください。
- ショート・ボブヘア:1~1.5プッシュ
- ミディアムヘア:2~2.5プッシュ
- ロングヘア:2~2.5プッシュ
洗い流さないトリートメントの適正量(髪の長さ別)
洗い流さないトリートメントで美しい髪を目指そう!
手軽に髪のコンディションを整えるとされる洗い流さないトリートメントは、忙しい毎日のヘアケアにぴったりなアイテムです。今回ご紹介したもの以外にもコスパの良いアイテムが数多くあるので、ぜひあなたに合ったものを探してみましょう。
カラーリングをした髪の場合、色味を長続きさせるためにも通常よりさらにこまめなヘアケアが大切になります。関連記事では、カラーリング後の髪にぴったりなカラートリートメントを紹介していますので、ぜひこちらもご覧ください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事