Icon search 36px


市販の洗い流さないミスト状トリートメントの選び方は?

①髪質で選ぶ

ロングヘアの女性

洗い流さないミスト状トリートメントは、「髪質で決める」という選び方があります。トリートメントを使う目的は、悩みを解決して理想の質感の髪を目指すことです。そのため、くせ毛を直したいのか潤いのある髪にしたいのかなど、髪質を良い状態にするとされる商品を選ぶ必要があります。

②成分で選ぶ

製品に使われる材料

ミスト状トリートメントの選び方には、「成分で決める」方法もあります。市販のミスト状トリートメントは、髪質を良い状態にするとされるさまざまな成分が使われています。そのため、表示内容に載っている成分の効果を理解してから商品を購入すれば、目的に合ったアイテムを使えるでしょう。

③香りで選ぶ

商品に使われる香りの材料

「自分の好きな香りで選ぶ」と、リラックスしながらヘアケアできるでしょう。洗い流さないミスト状トリートメントは、商品ごとに香りが違います。

そのためどのような香りがするのかをチェックしてから、商品を購入するのがおすすめです。心地良い香りがするアイテムであれば飽きないので、使い続けられるというメリットもありますよ。

市販の洗い流さないミストトリートメントのおすすめランキング【10位〜】

第10位:リファイン ストレート

51ckl6ruxdl. ac sl1500   1

A'sstyle(アズスタイル)

リファイン ストレート

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

第10位の「リファイン ストレート」は、くせやうねりを抑え、潤いとツヤを与えるとされる商品です。ダメージを修復するとされるケラチンが、パサつきやくせのある髪を良い状態に導く効果が期待できます。また2種類のヒアルロン酸が配合されているため、さらさらでまとまりのある髪に導くとされていますよ。

さらに果物と花を組み合わせたフルーティーフローラルの甘い香りで、華やかな気分を味わえるでしょう。髪のパサつきやくせ毛でお悩みの方、さらさらでまとまりのある仕上がりにしたい女性におすすめのアイテムです。

A'sstyle リファイン ストレート

容量 150ml
成分 7種類の植物エキス配合で、潤いとツヤを与えるとされる
香り トップノート:アプリコット、アップル、シトラス/ミドルノート:ジャスミン、ミュゲ、ローズ/ラストノート:ムスク、ウッディ、アンバー

第9位:瞬間うるおい補給トリートメント ウォーター

61jesvtztql. ac sl1500

PANTENE(パンテーン)

瞬間うるおい補給 トリートメントウォーター

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

第9位の「瞬間うるおい補給トリートメントウォーター」は、潤いのある滑らかな髪に導くとされる人気アイテムです。朝のスタイリング時にスプレーすれば、潤いとまとまりがある髪に仕上げられるとされています。またべたつかず、軽い付け心地なところもおすすめポイントです。

さらに潤いとまとまり感だけでなく、くし通りの良い髪に導くとされています。朝のスタイリング時にトリートメントを使い、潤いとまとまりのある髪にしたい方はぜひ試してみてください。

PANTENE 瞬間うるおい補給トリートメントウォーター

容量 200ml
香り ふんわり甘い花々に爽やかな果実を散りばめた香り

第8位:インフェノム ミスト

71ya7rdco8l. ac sl1500

MILBON(ミルボン)

インフェノム ミスト

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

第8位の「インフェノム ミスト」は潤いと厚み、柔らかさのある髪に導くとされるアイテムです。サロン専売品で、人気のあるミスト状トリートメントでもあります。べたつきにくく、さらさらな質感なところもおすすめポイントです。髪のパサつきやダメージでお悩みの方は、ぜひチェックしてみてください。

MILBON インフェノム ミスト

容量 150ml
香り グリーンアップル

第7位:サボン ヘアミスト

41et0ruxvgl. ac sl1024

SHIRO

サボン ヘアミスト

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

第7位の「サボン ヘアミスト」は、潤いとまとまりのある髪に導くとされる人気アイテムです。保湿成分のカゴメエキスやユズ果実エキスがキューティクルを守り、潤いとまとまりのある髪に導くとされています。今回紹介している商品の中では高価格ですが、機能性と人気度からおすすめのアイテムです。

SHIRO サボン ヘアミスト

容量 80ml
おすすめの使い方 ヘアミストを髪全体にスプレーした後、毛先を中心にヘアオイルをつけるとまとまりのある髪に導くとされる
香り フルーツと石けんを組み合わせた爽やかな香り

第6位:G&C リーブインコンディショニングミスト

2040557125

john masters organics(ジョンマスターオーガニック)

G&C リーブインコンディショニング ミスト

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

第6位の「G&Cリーブインコンディショニングミスト」は、ドライヤーやヘアアイロンの熱から守る上、サラツヤ髪に導くとされています。ブロッコリー種子油がキューティクルを整えて、ツヤのある髪に仕上げる効果が期待できますよ。


またチャ葉エキスは、髪や頭皮の健やかさを保つとされています。さらさらでツヤ感のある髪に仕上げたい方や、ドライヤーの熱ダメージが気になっている女性は、ぜひ購入を検討してみてください。

john masters organics G&Cリーブインコンディショニングミスト

容量 125ml
香り イランイランとグレープフルーツの爽やかな香り

市販の洗い流さないミスト状トリートメントのおすすめランキング【5位~】

第5位:ヘアシャインセラム

31g14pvrgvs. ac

product(ザ・プロダクト)

ヘアシャインセラム

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

第5位の「ヘアシャインセラム」は、髪に潤いを与え、ダメージを内部から補修するとされる人気アイテムです。5つのオーガニック成分が、髪に潤いを与えるだけでなく、ダメージを内部から補修するとされています。また、ごわついた髪をまとまりのある仕上がりに導くとされるのも特徴です。

product ヘアシャインセラム

容量 50ml
香り ラベンダー

第4位:NAPLA イノート ヘアケアミスト

41jg 0yzc0l. ac

NAPLA(ナプラ)

イノート ヘアケアミスト

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

第4位の「イノート ヘアケアミスト」は、髪に変化を与える効果があり、潤いやツヤのある髪に導くとされる人気アイテムです。イノート ヘアケアミストの特徴の一つとして、たばこの煙や黄砂、PM2.5などの外的物質から髪を守る効果が期待できます。

またフルーツエキスやナノエルカラクトンが配合されているため、柔らかい質感の髪にする結果、潤いとツヤを与えるとされています。ドライヤー前に髪全体に吹きかけたり、寝ぐせが気になる時にスプレーしたりして使いましょう。

NAPLA イノート ヘアケアミスト

容量 200ml
香り 清涼感のあるペアーとフローラルの香り

第3位:ジュウロクユスイ

31ff1dg9i0l. ac

ハホニコ

ジュウロクユスイ

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

第3位はハホニコの「ジュウロクユスイ」で、サロンでも使われている人気のアイテムです。寝ぐせが気になる時やスタイリング時に使えば、水分と油分のバランスを整えて、扱いやすい髪の基本を作るとされています。

また16種類の天然由来オイルを配合しているため、紫外線や外的刺激、ドライヤーの熱から髪を守るとされていますよ。さらに光成分が配合されているので、髪のツヤを維持する効果が期待できます。


ハホニコ ジュウロクユスイ

容量 210ml
種類 髪のベースローション

第2位:HARU ヘアミネラルエッセンス

61akxiyk5tl. ac sl1500

HARU(ハル)

ヘアミネラルエッセンス

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

第2位はHARUの「ヘアミネラルエッセンス」で、ハリとコシがあり、サラツヤな質感の髪に導くとされる人気アイテムです。髪への浸透力が高い海洋深層水を使っているので、50種類の美容成分が内部にしみ込みやすいとされています。その結果、潤いのあるサラツヤな髪に導くとされていますよ。

またエーデルワイス由来成分やクミンエキスを配合しているため、外的ダメージで傷んだ髪を健やかに保つとされています。さらに9種類のアミノ酸がキューティクルを補修する上に、ダメージを受けにくくするとされるのも特徴です。

このように、ヘアミネラルエッセンスは高い機能性と好評価を得ている点から、大変おすすめのアイテムです。髪のハリやコシ、潤い不足、ダメージでお悩みの方は、ぜひヘアミネラルエッセンスを試してみてください。

HARU ヘアミネラルエッセンス

容量 150ml
香り 柑橘系

第1位:ALLNA ORGANIC ヘアウォーター

51ptnffvozl. ac sl1500

ALLNA ORGANIC(オルナ オーガニック)

ヘアウォーター

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

第1位はALLNA ORGANICの「ヘアウォーター」で、潤いとツヤのある髪に導くとされる人気アイテムです。12種類の保湿成分を配合しているので、内部から潤った髪に導くとされています。また紫外線吸収剤や鉱物油などの添加物を含まないため、成分にこだわって選びたい方におすすめです。

さらにティーツリー葉油やラベンダー油などをベースにした植物由来成分を配合しているので、自然な香りを楽しめるでしょう。このように、ヘアケア効果だけでなく成分にもこだわり、さらに人気が高いアイテムのため第1位に選ばれました。ヘアウォーターを使って、理想の髪を目指してみてはいかがでしょうか。

ALLNA ORGANIC ヘアウォーター

容量 200ml
無添加の物 合成香料、合成着色料、鉱物油、パラベン、シリコン、紫外線吸収剤など

洗い流さないミスト状トリートメントの使い方は?

さまざまな髪への効果が期待できる、洗い流さないミスト状トリートメントですが、正しい使い方はご存じですか?製品を正しく使って、アイテムの効果を最大限に引き出せるようにしましょう。ここからは、洗い流さないミスト状トリートメントの使い方を紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

①濡れた髪に使う場合

くしで梳かす人

濡れた髪に使う場合は、毛先を中心に付けてドライヤーで乾かします。タオルで水気をふき取る際は、水滴が落ちない程度まで行うようにしましょう。水気が十分にふき取れていないと、トリートメントの成分が浸透しにくい上、キューティクルにダメージを与えかねません。

トリートメントは、手のひらで温めてから付けると浸透しやすくなります。この時、根元にはあまり付け過ぎないようにしましょう。根元に付け過ぎると、髪がボリュームダウンしたり頭皮トラブルを招いたりする可能性があるからです。

ドライヤーで乾かす時は、根元から毛先に向かって素早く行ってください。その際始めに温風を当てて、髪が熱くなったら冷風に切り替えて乾かすと、髪にとってより良いでしょう。

    濡れた髪に付ける時の使い方

  1. 1タオルで十分に水気をふき取る。
  2. 2トリートメントを適量手のひらで温める。
  3. 3毛先から中間、内側、表面、前髪の順番で付ける(これを数回に分けて行い、商品に記載されている規定量を付ける)。
  4. 4髪を両手で押さえるようにして、成分を浸透させる。
  5. 5ドライヤーで根元から毛先に向かって乾かす。

②乾いた髪に使う場合

乾いた髪

乾いた髪に使う場合は、乾燥やくせ毛など気になる部分に付けた後、手ぐしやコームで馴染ませてからドライヤーで乾かします。寝ぐせを直す時は、ブラシで梳かしてからトリートメントを付けるようにしましょう。ミストタイプのトリートメントは、乾燥やくせ毛が気になる時に素早く付けられるのがメリットです。

洗い流さないミスト状トリートメントを使うタイミングは?

①洗髪して水分をふき取った後

シャンプーした髪

洗い流さないミスト状トリートメントは、「洗髪して水分をふき取った後」に使うのがベストタイミングとされています。水分を含んだ髪はトリートメントの成分が浸透しやすいので、その効果を引き出せるとされているからです。

洗髪した後タオルで適度に水分をふき取ったら、すぐにトリートメントを付けるようにしましょう。その後、自然乾燥ではなくドライヤーで髪を乾かして仕上げます。

②乾いた髪の気になる部分がある時

髪の悩みがある人

洗い流さないミスト状トリートメントは、「乾いた髪の気になる部分がある時」にも使うと良いとされています。スプレータイプで気軽に付けられるため、髪の乾燥や寝ぐせなどが気になる時に、素早くヘアケアできるでしょう。ただし濡れた髪の方が成分が浸透しやすいとされているため、洗髪後も使うことをおすすめします。

洗い流さないミスト状のトリートメントで理想の髪を目指そう!

洗い流さないトリートメントは、さまざまな商品が販売されています。そのため、どれが自分の髪質に合っているか分からないという人も多いのではないでしょうか。今回ご紹介しました商品は、機能性や人気度から見て大変おすすめのアイテムなので、ぜひ試してみてください。

洗髪時に使うシャンプーも、自分の髪質に合った美髪を目指せるアイテムを使いたいと思いませんか?以下にシャンプーのおすすめアイテムを紹介する記事を載せましたので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

関連記事

市販・サロンのおすすめシャンプー15選|高評価ののヘアケア商品も

人気のおすすめシャンプーをランキングでご紹介します!市販、サロン専用、

Small thumb shutterstock 326885012

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事