Icon search 36px


【髪留めの種類と名前】ヘアピン

ヘアアクセサリーの基本

ヘアピン

女子なら一度は使ったことがあるアイテムだと言えます。ヘアピンにもいろんな種類があり、アレンジに応じて使い方が変わります。飾りのあるものとないものがあり、飾りのないものは髪を留めて刺す「裏方的な」存在になります。主なヘアピンの名前と使い方には以下のようなものがありますよ。

    ヘアピンの種類

  • 玉無しピン:アメピンという名前で呼ばれています。ホールド力が強く、髪をまとめる時に刺すように使います。
  • 玉有りピン:玉無しピンよりホールド力は落ちますが、広げやすいので使いやすいです
  • スモールピン:上記のピンより短いピンです。お団子ヘアを留めたり、おくれ毛を留めたりするのに使います。

種類ごとに使い分ける

hair pin

ヘアピンにはいくつか種類があります。用途に応じて使い分けるとアレンジもしやすく、ヘアスタイルがくずれることもありません。以下は用途に応じたヘアピンの使い方です。参考にしてみてくださいね。

    ヘアピンの用途別使い方

  • アメピン:髪をしっかり留めたいときに使います。真ん中が波打っているものや真っ直ぐなもの、長さが短いものなどいろんな種類があります。
  • Uピン:お団子ヘアや夜会巻きなどのアップスタイルによく使われます。しっかり髪を留めるアメピンと違い、髪を縫うように留めることでふんわり感を保ちながらもヘアスタイルをキープします。

商品紹介

71btivnd2rl. ac sl1500

shefun

ヘアピン Uピン 40本 玉付き 段付き

Amazonで詳細を見る

こちらはUピンです。名前の通りU字型のピンで、お団子ヘアやまとめ髪を留めて刺すのに便利なヘアピンです。普通のヘアピンより扱いやすく、たくさん刺しても目立たないのでお団子ヘアや髪をまとめるのに最適なヘアピンです。

【髪留めの種類と名前】バレッタ

使いやすい人気の髪留め

バレッタ

ヘアアクセサリーの王道ともいえるバレッタは、どんなヘアスタイルにも使える優秀な人気アイテムです。ハーフアップやポニーテールにバレッタを付けたり、編みおろした髪の途中または結び目をバレッタで挟むなど様々な使い方ができます。しかも使いやすいのでどの年代にも人気がある髪留めと言えます。

使い方

hair clasp

基本的にバレッタは髪全体を挟むのではなく、一部を挟む髪留めです。バレッタだけでヘアアレンジするのではなく、ゴムやヘアピンを使って最後に飾りを付けるような感覚でアレンジするとうまくいきますよ。


アレンジ①くるりんぱと組み合わせる

くるりんぱをした後のハーフアップにバレッタを留めたアレンジです。これなら初心者さんでも手軽にできますね。バレッタを変えるだけで、印象がずいぶん変わりますよ。髪を巻くともっと大人っぽい感じになります。

アレンジ➁髪を束ねる

低い位置でまとめた髪にバレッタを付けただけのアレンジです。シンプルですが、トップにゆるふわ感を出すことで、こなれたヘアスタイルになりますね。ナチュラル系のバレッタを留めて、自然な感じに仕上げています。

商品紹介

61iv1srypql. ac sl1333

ユックコーポレーション

ヘアバレッタ

Amazonで詳細を見る

シンプルで非常に使いやすいフランス製のバレッタです。使い方次第でフォーマルにもカジュアルにも活用できる人気のデザインです。このようなベーシックな髪留めが一つあるととても便利ですよ。髪をゴムで結ぶかわりにバレッタで挟む、バレッタで留めて髪を巻くなどいろんなアレンジができます。

【髪留めの種類と名前】バナナクリップ

時短でまとめ髪ができる

バナナクリップ

バナナクリップとは名前の通り「バナナ」のようなカーブを描いているヘアクリップです。いっぺんに髪を挟むことができるので、ゴムで結ぶことなく髪を束ねられる優れものです。キラキラ系からリボンやパールなど落ち着いたものまで様々な種類があります。使い方次第で縦向きにも横向きにも使うことができますよ。

使い方

髪を整える女性

バナナクリップは髪を結ぶのではなく挟むので髪への負担も少なく、忙しい朝に便利な時短アイテムです。使い方をぜひマスターして、おしゃれなヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

    バナナクリップの使い方

  1. 1がま口のようになったクリップの留め具を開く
  2. 2クリップを留めたい位置で髪をまとめる。
  3. 3クリップを開いて下から髪を挟む
  4. 4クリップ全体に髪を散らして、留め具を留める

アレンジ①くるりんぱと組み合わせる


バナナクリップは縦向きでも横向きでも使えるので便利です。基本、まとめた髪をいっぺんに挟んで留め具を留めます。その際、クリップを好みの向き(垂直・横向き・斜めなど)に調節してくださいね。

アレンジ➁ハーフアップでまとめる

先に髪を巻くことで、手軽におしゃれなゆるふわアレンジができます。またゴムで留めているのでバナナクリップを簡単に付けることができます。

商品紹介

Mvixpsqteh. ux300 ttw

神戸ヴァンテーヌ

サテン ローズ バナナクリップ

Amazonで詳細を見る

こちらは上品なバラがついたバナナクリップです。両サイドにバラがついているので、どちらから見てもステキです。ゴムで結ぶ代わりに挟むので、まずクリップ全体に髪を散らしてから挟むとうまくいきますよ。最初に髪を巻くなどしておくと、さらにおしゃれ度もアップします。バナナクリップは垂直でも横向きでも使えますよ。

【髪留めの種類と名前】ヘアクリップ

手軽に使える

hairclip

ヘアクリップとはまさに名前の通り、クリップ状になっている髪留めです。アレンジ初心者でも簡単に使えて、しかも使い方次第でインパクト大のヘアスタイルにできます。ショートヘア・ミディアムヘア・ロングヘアなど髪の長さに関係なくアレンジを楽しめる人気のアイテムですよ。

使い方

hair clip

ヘアクリップは誰にでも、どんな長さの髪にも使うことができる人気の髪留めです。先に髪を結ぶ、または巻くアレンジをしてから、仕上げに好きな位置に留めていきます。いろんなデザインがあるので、いろいろ揃えてみるのもいいですね。

商品紹介

41vxguycqsl. ac ux342

レーリーポップ

レディース ヘアピン

Amazonで詳細を見る

こちら12本入りのセットになっています。カラフルな色がそろっているので気分や服装に合わせて、またシチュエーションに合わせて使い方を変えられますよ。ただ留めるだけでなく髪を挟む、結ぶ、巻くための道具またヘアスタイルのアクセントとしてヘアクリップを楽しんでくださいね。


【髪留めの種類と名前】コンコルド

鳥のくちばしのような長い髪留め

71sv0hlibol. ac ux695

キラークイーン・ジュエル

コンコルドクリップ

Amazonで詳細を見る

コンコルドとはくちばしのように長いヘアクリップのことです。フランスの飛行機「コンコルド」から名付けられたという説もあります。挟む力と刺す力があるクリップで、髪を結ぶことなくいっぺんにまとめて留められる、忙しい朝には重宝するアイテムです。バッグに一つ入っていると便利ですよ。

アレンジ①くるりんぱと組み合わせる

くるりんぱしたハーフアップの髪に、コンコルドクリップを留めたアレンジです。大人可愛いヘアスタイルになっていて、印象的なコンコルドの髪留めがアクセントになっています。

アレンジ➁髪を束ねる

下の位置で結んだゴムにコンコルドを刺すアレンジです。大人女子にピッタリのシンプルで簡単なアレンジなので、どなたでも試せます。

【髪留めの種類と名前】バンズクリップ

人気が高い便利なアイテム

bunsclip

名前は知らなくても、きっと見たことはあると思います。使い方も簡単で、ただ「挟むだけ」でアレンジができます。髪の量が多くてもしっかり留めることができる優秀なヘアアクセサリーです。これ一つで髪を留める・結ぶ・巻く・まとめることができます。

アレンジ①ハーフアップやポニーテールで使う

ハーフアップやポニーテールで束ねた髪をバンズクリップで挟みます。華やかなバンズクリップが一つあると、パーティーやイベント会場で簡単に華やかなアレンジができますよ。サイズやデザインも豊富なので、シチュエーションに応じていろいろ試してくださいね。

アレンジ➁アップスタイルでまとめる

まとめ髪の仕上げにバンズクリップを使うことができます。髪をゴムで束ねた後、クルクルと巻いてバンズクリップで留めます。あとはヘアピンで留めて、髪が落ちてこないように固定します。

【髪留めの種類と名前】番外編4選

①マジェステ

71usofponwl. ac ul1500

ヴィラジオ

マジェステ

Amazonで詳細を見る

あまり聞き覚えのない名前かもしれませんね。マジェステとはかんざしとバレッタを組み合わせたようなヘアアクセサリーです。使い方は簡単で、ゴムで留めた結び目にかぶせるようにマジェステを刺すだけです。時間がない時やヘアスタイルを華やかにしたい時に便利な人気アイテムです。

➁コームかんざし

Fk001gd

ザ・ファンタジー

コーム 髪飾りかんざし

楽天で詳細を見る

夜会巻きなどによく使われる髪留めです。コームがかんざしのようになっており、髪を刺すことでまとめた髪を留めます。普段使いでも使えますが、華やかな場だとさらに映えます。髪をまとめたところにコームをグサッと刺すだけです。不安な場合はヘアピンなどでおさえていきます。

➂テールクリップ

315dm8izpql. ac ul320

リトルムーン

テールクリップ

Amazonで詳細を見る

テールクリップとはヘアゴムの代わりに使うクリップで、バナナクリップやバンスクリップに似ています。ヘアゴムで髪を結びたくない人にお勧めです。まとめたい髪を挟むだけなので、ヘアゴムより簡単に髪を束ねることができます。ただ、髪の量が多いと難しいので、少なめの人の方がいいかもしれません。

➃ツインコーム

190583c

美人髪

ツインコーム ダブルコーム

楽天で詳細を見る

名前の通りまさにコームがツイン(2つ)あり、コームを広げて髪を両側から刺す髪留めです。一度使い方をマスターすれば髪を巻くよりもしっかり固定してくれ、華やかで長時間くずれないので、長いイベントや式典などにピッタリな髪留めです。

    ツインコームの使い方(基本編)

  1. 1毛先をゴムで束ねます
  2. 2毛束を持ち上げてまとめたい位置にピンで留めます
  3. 3コームを広げて、片側ずつ差し込みます

ハーフアップの場合はピンで留めることをせず、ゴムで結んだ位置でコームを広げて片側ずつ刺すことで固定します。慣れてきたらゴムで束ねず、髪をきつめにねじってコームを片側ずつ差し込んでいきます。夜会巻きもこの髪留めでできますよ!

髪留めの種類と使い方を知ってアレンジの幅を広げよう!

髪留めにはいろんな種類や使い方があるので、コーデやヘアスタイルに合わせて使うとよりおしゃれ度が増します。どの髪留めも簡単に使えるものばかりなので、まずはベーシックな使い方から始めて徐々にあなたらしいアレンジの技を磨いてくださいね。

髪留めだけでなくヘアゴムにもいろんな種類があるんですよ。しかも100均にはおしゃれで可愛い人気のヘアゴムがたくさんあります。髪を結ぶ・巻くために参考にしてみてくださいね!

関連記事

【100均ヘアゴム】ダイソー・セリアの42個!輪ゴム・髪留めも!

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均のヘアゴムが、髪留めの髪ゴム

Small thumb shutterstock 390805201

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事