Icon search 36px

失敗しないヘアバームの選び方とは?

①好みの仕上がりで選ぶ

髪の毛

ヘアバームを選ぶ際は、好みの仕上がりになるかどうかをチェックしてみてください。しっとりウェットな髪になるものや、ナチュラルにセットできるものなど、商品によって仕上がりは大きく異なります。なりたいヘアスタイルに合うヘアバームを選べば、失敗も減りますよ。

②香りで選ぶ

香り

好みの香りで商品を選ぶ、という方法もおすすめです。爽やかな柑橘系やフルーティー系など、商品ごとに様々な香りが付けられています。好みの香りの商品を選べば、ストレスなくヘアセットができますよ。香りが苦手な方や、髪への負担が気になる女性は、無香料の商品を選ぶようにしてみてください。

③入っている成分で選ぶ

オーガニック

ヘアバームを選ぶ際は、どんな成分が配合されているかもチェックしてみてください。オーガニックにこだわられているものや、保湿力の高い成分が入っている商品など、様々なヘアバームがあります。髪質や使いたい部位などに合わせて、配合成分を吟味してみてください。

キープ力|おすすめのヘアバーム3選

①ディファイニング バーム

De60e603 8106 4095 80cc e6d7a96c039b

STEPHEN KNOLL

ディファイニング バーム

Amazonで詳細を見る

「ディファイニング バーム」は、STEPHEN KNOLLから発売されている商品です。バームを伸ばすと柔らかな膜が形成され、自然な束感を作り出してくれます。固めているとバレにくい、ナチュラルなヘアスタイルを演出できます。それでいてキープ力は高く、ヘアスタイルが崩れにくいという点も評価されていますよ。

「ディファイニング バーム」には、頭皮や髪の毛を保湿するスキンケア成分も含まれています。ヘアセットだけでなく、髪の状態を整える効果にも期待できるのです。無香料ですがバーム特有の臭いもなく、ストレスなく使用できます。バームが柔らかくの伸ばしやすいため、ロングヘアやボブスタイルの方におすすめです。

②ふんわりヘアアレンジ ワックス

F679e168 dca3 47c2 82bb 5b2167071064

ルフト

ふんわりヘアアレンジ ワックス

Amazonで詳細を見る

キープ力が高いと人気を集めているのが、ルフトの「ふんわりヘアアレンジ ワックス」です。髪にバームがしっかりと密着して、毛先のカールや束感を維持してくれます。サロン監修の商品ということもあり、美容師が仕上げたようなナチュラルヘアになれる、と人気を集めていますよ。

また「ふんわりヘアアレンジ ワックス」には、保湿力の高いヘアケア成分もたっぷり配合されています。ダメージを受けた毛先や、髪のパサつきを補修し、なめらかで指通りの良い状態へと導いてくれるのです。

ロングやショートなど、髪の長さを問わずに使用できるのも嬉しいポイントですよ。髪の毛が固まりすぎずナチュラルに仕上がるので、前髪のセットにもおすすめです。

③ハードゼリー

582d14aa a472 4704 a7c6 317789601a0f

Loretta

ハードゼリー

Amazonで詳細を見る

Lorettaの「ハードゼリー」も、キープ力に優れたレディースヘアバームです。ウォーターベースなのでベタつかず、ハードに髪の毛をセットしてくれます。髪1本1本をしっかりキープしてくれるので、ベリーショートヘアの方におすすめのアイテムです。

ウェット感|おすすめのヘアバーム3選

①ボタニカル ヘアバーム

F3400be1 1fc7 4f5e 8fe7 bf42cbe82500

Aryumii

ボタニカル ヘアバーム

Amazonで詳細を見る

ウェット感を演出したいという方には、Aryumiiというブランドの「ボタニカル ヘアバーム」がおすすめです。オレンジやラベンダー、グレープフルーツなどの潤い成分が配合されており、髪に潤いを与えます。しっとりとウェットに髪をまとめてくれますよ。

また「ボタニカル ヘアバーム」は、無香料で作られている商品です。香り付けは天然精油のみで行われているため、香水の香りを邪魔することがありません。髪に優しい成分で作られていますので、デジタルパーマ後のダメージヘアにも使えます。

またこちらに、デジタルパーマ用のスタイリング剤が紹介された記事を載せておきます。ドラッグストアなどで市販されているプチプラ商品や、人気ブランドのアイテムが詳しく解説されていますよ。デジタルパーマに使えるスタイリング剤を探している方は、こちらの記事にも目を通してみてください。

関連記事

デジタルパーマのスタイリング剤のおすすめ10選|市販の人気ワックスは?

ゆるくかわいいカールやウェーブで人気のデジタルパーマですが、スタイリン

Small thumb shutterstock 517365208

②トリートメントバーム

7624ba20 0a5f 4f21 8453 ee620b2ee439

LILAY

トリートメントバーム

Amazonで詳細を見る

「トリートメントバーム」は、LILAYから発売されているおすすめ商品です。植物由来の天然保湿成分がたっぷりと配合されており、髪をウェットにまとめ上げてくれます。髪の内部に潤いを与えて、キューティクルを補修する効果にも期待できますよ。

ウェットな質感ですがベタつきは少なく、扱いやすいのも魅力です。ロングやショート、ボブなど髪の長さを問わずに使えますし、敏感肌の方にもおすすめできる商品となっています。

③ボタニカルスプリングヘアバーム

53ebf514 b010 41aa 9627 d7befe7fa7ef

BOTANIST

ボタニカルスプリングヘアバーム

Amazonで詳細を見る

BOTANISTの「ボタニカルスプリングヘアバーム」も、ウェットスタイルにぴったりの商品です。ブランド独自の補修成分と、天然由来の保湿成分が配合されており、髪の潤いを保持します。髪全体に揉み込むだけで、ツヤ感のあるウェットヘアに仕上がりますよ。

デジタルパーマなどで髪が傷んでしまった方、毛先のパサつきが気になるロングヘアの方などから、高い人気を集めています。キープ力も高いので、長時間ウェットでおしゃれなヘアスタイルが持続するのも魅力です。

良い香り|おすすめのヘアバーム3選

①プロミルシフォンバーム

Ae77f902 bcee 448c b960 4b6260a815ac

ムコタ

プロミルシフォンバーム

Amazonで詳細を見る

香りの良いヘアバームをお探しの方は、ムコタの「プロミルシフォンバーム」を使ってみてください。髪の毛に揉み込むと、ナチュラルクラシックブーケの甘く華やかな香りが広がります。香りも持続力が非常に高く、朝から晩まで良い匂いが続くと評価されていますよ。1000円以下という、プチプラ価格で買えるのも魅力です。

また「プロミルシフォンバーム」は、非常に柔らかく伸びやすい質感で作られている商品です。バーム独自の硬さやベタベタ感がほとんどなく、快適な使用感が楽しめます。ショートやボブなど髪の長さを問わずに使えますし、前髪のセットにも活躍してくれるヘアバームです。

②和草保湿オイルバーム

42442309 5a77 443e 80e0 389140529200

いち髪

和草保湿オイルバーム

Amazonで詳細を見る

「和草保湿オイルバーム」は、いち髪から発売されているプチプラ商品です。あんずと桜の匂い成分が凝縮されており、女性らしく柔らかな甘い香りを楽しむことができます。価格帯が安い上にドラッグストアなどでも販売されていますので、気軽に試せるのも嬉しいポイントです。

また「和草保湿オイルバーム」には、和草から抽出された保湿オイルが高濃度で配合されています。髪に豊かな潤いを与えて、傷んだ毛先もしっとりケアしてくれますよ。更に紫外線カット機能が付いているのも特徴で、UVケアが同時に行えるのも魅力です。

③スタイルクラブ ライトバーム

0fef0e37 91bc 4dd4 a14f 2e131d914b80

アリミノ

スタイルクラブ ライトバーム

Amazonで詳細を見る

アリミノというブランドの「スタイルクラブ ライトバーム」も、香りが良いと評価されている商品です。髪に馴染ませると、ゼラニウムの上品で爽やかな香りが広がります。ベタベタ感がなく髪にサラッと馴染むので、前髪のセットにも使いやすいと言われていますよ。

また「スタイルクラブ ライトバーム」には、オイル成分が豊富に配合されています。バームを馴染ませるとオイルが溶け、髪に潤いとツヤを与えてくれるのです。タイトなシルエットやラフスタイルなど、様々な仕上がりが楽しめるのも魅力です。

オーガニック|おすすめのヘアバーム3選

①シアバーム

E02002a5 021e 4dd5 b273 e69d745ed941

&one

シアバーム

Amazonで詳細を見る

「シアバーム」は、&oneというブランドから発売されているオーガニック商品です。ホホバオイルやシアバターなど、100パーセント天然成分のみで作られているのが特徴です。髪のスタイリングだけでなく、ヘアケアも同時に行なってくれると言われていますよ。

束間のあるスタイリングや毛先の補修、前髪のクセ直しなど、様々な用途で使えるのも魅力です。オーガニックの保湿成分が豊富に配合されているため、ボディクリームやハンドケアとして使うのもおすすめです。

②グレファスマルチバーム

4fa01f03 7988 45e5 a06a 9f2a6547a1b8

GREFAS MULTIBALM RESET

グレファスマルチバーム

Amazonで詳細を見る

GREFAS MULTIBALM RESETの「グレファスマルチバーム」も、人気のオーガニック商品です。パラベン不使用や無香料にこだわられており、毛髪や頭皮への負担を軽減します。天然のホホバオイルやひまわり油、シアバターなどの潤い成分が配合されており、ツヤ感のある髪に仕上がります。

保湿力はありますが、ベタつかずサラサラとした質感なので、ボブやロングヘアの方にもおすすめですよ。価格も1500円ほどと安く、気軽に試すことができるヘアバームです。

③ウェットスムースバーム

17a3296f acc5 442d bff7 3c93b284c0ee

AROMAKIFI

ウェットスムースバーム

Amazonで詳細を見る

「ウェットスムースバーム」は、AROMAKIFIというブランドのプチプラ商品です。オーガニックのイチゴエキスや保湿成分が配合されており、パサつきを予防しながら髪をまとめてくれます。オーガニック成分のみで作られていますので、スタイリングだけでなくリップ・スキンケアにももってこいです。

「ウェットスムースバーム」は無香料で作られていますが、代わりにアロマシトラスの精油が配合されています。髪の毛にしっかり香りをつけることができるため、香水代わりに使う女性も多い商品ですよ。

おすすめのヘアバームの使い方とは?

①乾いた髪の毛に使う

ドライヤー

ヘアバームは必ず乾かした状態の髪の毛に使ってください。濡れた髪に使用しても、うまくヘアバームが密着せずに綺麗なセットになりません。シャワー後にスタイリングをする時は、ドライヤーで髪を乾かしてからヘアバームを使ってくださいね。

②手のひらで温めてから使う

温める

ヘアバームは、使用する前に手のひらで温めることをおすすめします。ヘアバームが固まっている状態だと、髪全体に行き渡らずスタイリングがうまくいきません。手のひらで少し温めてバームを溶かすことで、ムラのないスタイリングになりますよ。

③髪全体に揉み込む

揉み込む

手でヘアバームを温めたら、髪全体にしっかりと揉み込むように使いましょう。髪の一部だけにヘアバームを付けてしまうと、まとまりがなくなってムラのある仕上がりになってしまいます。サイドヘアや内側の髪にもヘアバームが行き届くよう、手のひら全体を使って揉み込んでくださいね。

おすすめのヘアバームを使って理想の髪質を手に入れましょう!

ヘアバームを使ってヘアセットを行えば、理想のスタイルを実現することができます。今回紹介した人気商品やおすすめの使い方を参考にしながら、自分の髪に合ったヘアバームを探してみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事