Icon search 36px

ボブ編|梅雨の簡単可愛いまとめ髪5選

①タイトめひとつ結び

まとめ髪の基本とも言えるひとつ結びは、ヘアアレンジ初心者にもおすすめの簡単ヘアアレンジです。タイトなひとつ結びならくせ毛でも問題なく、アイロンなどを使う必要もありません。忙しい朝でも数秒でボブアレンジが完成するため、時短が叶う点も魅力的です。

②ふんわりアレンジ

こなれ感のあるヘアアレンジとして人気なのが、ふんわりアップのヘアアレンジです。トップにボリュームを出すことで適度なラフ感が生まれ、自然な仕上がりが叶います。アイロンで巻いてベースをしっかり作っておくことでボブでも綺麗なアップができ、湿気によるうねりが気にならない髪型になりますよ。

③ミニおだんごヘア

ボブで作るタイトなおだんごヘアは、コンパクトにまとまるシルエットが大人可愛い印象です。後れ毛を出して抜け感をプラスすれば、梅雨の湿気に負けない簡単ヘアアレンジが完成しますよ。ヘアオイルなどでツヤのある仕上がりにすることが、おしゃれに見えるポイントです。

④ハーフアップ×ウェーブ

パーマヘアのボブなら、簡単なハーフアップがおすすめです。動きのあるヘアアレンジなので、湿気によるうねりも活かすことができますよ。オフィスにも馴染む大人っぽい雰囲気が好印象で、ミディアムやロングにも応用できる髪型です。

ボブの簡単なハーフアップのやり方については、こちらの記事でまとめています。結婚式などのお呼ばれヘアにも使えるアレンジもご紹介しているので、是非参考にしてくださいね。

関連記事

ボブの簡単なハーフアップのやり方は?ゆるふわや結婚式アレンジ10選

ボブの簡単なハーフアップのやり方についてご存知でしょうか?そこで今回は

Small thumb shutterstock 696809851

⑤ダブルおだんご

遊び心のあるボブのまとめ髪なら、おだんごを2つ作るアレンジがおしゃれです。ボブだからこそできる可愛いミニサイズのおだんごが好印象で、カジュアルコーデやフェミニンコーデと相性抜群です。

髪全体にうねりがあることでこなれた雰囲気に仕上がるため、湿気の多い日のまとめ髪やくせ毛の人にもぴったりです。顔や首の周りがすっきりするヘアアレンジは、夏はもちろん、マフラーやタートルネックの出番が増える冬にもおすすめですよ。

ミディアム編|梅雨の簡単可愛いまとめ髪6選

①ローポニーテール

さっと作れるローポニーテールは、ミディアムヘアならではのラフな毛先がおしゃれです。サイドに毛束を引き出すことで、気取らない大人のカジュアルヘアスタイルになりますよ。くせ毛を活かしたまとめ髪としても最適のヘアアレンジです。

②タイトめおだんご

タイトなおだんごなら、巻いたり後れ毛を出したりする必要がないので、ラフなおだんごよりもさらに短い時間でヘアアレンジが完成します。ミディアム~セミロングの長さがあればできる簡単なまとめ髪ですよ。寝癖やくせ毛を直す必要がなく、湿気の多い梅雨にぴったりです。

③無造作シニヨン

大人可愛いまとめ髪に仕上げたいという人におすすめなのが、無造作シニヨンです。程よくカールした毛先に女性らしさがあり、合コンやデートなどでの男性ウケも抜群です。ミディアムならコンパクトにまとまりますが、セミロング以上の長さならボリュームが出て、ゴージャスな雰囲気をプラスすることもできますよ。

④クリップピンアレンジ

ボブやミディアムの長さはボリュームを出すことが難しいため、華やかに仕上げたい時にはヘアアクセサリーに頼りましょう。大きめのクリップピンや上品なビジューバレッタなどをプラスすることで、一気に女性らしくなります。

湿気などでくせ毛が出てしまっても、ピンなどでしっかり固定してあれば、ヘアアレンジが崩れる心配もありません。ヘアアクセサリーの種類や使い方については、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

髪留めの種類・名前11選|髪の毛への使い方や可愛いヘアアクセも

おしゃれな髪留めやヘアアクセサリーを付けている女性は素敵ですね。今回は

Small thumb shutterstock 380387038

⑤ヘアバンドアレンジ

前髪のくせ毛がうっとおしいと感じる場合には、ヘアバンドでおでこを出してしまうのもおすすめです。顔周りがすっきりするので清潔感があり、後ろの髪の毛が湿気でうねってしまっても気にならなくなります。

仕事の日は大人っぽいヘアバンドで落ち着いた印象に、休日は華やかな柄で可愛い印象にと、オンオフで雰囲気を変えてみるのも楽しいですよ。

⑥ギブソンタック

クブソンタックとは、ひとつ結びした髪の結び目に、毛束を押し込んで隠していくヘアアレンジのことです。結び目が隠れることで凝ったアレンジに見えますよ。慣れれば数分でできますが、多少失敗してしまっても、ヘアピンなどで固定してしまえば崩れてくることもありません。

セミロング編|梅雨の簡単可愛いまとめ髪5選

①たまねぎヘア

10代~20代女子を中心に可愛いと人気を集めているたまねぎヘアは、毛先近くまでゴムでしっかり結んでいくことがポイントです。毛束を多く引き出してラフに仕上げておくと、くせ毛も気になりません。セミロングだからこそ出せる絶妙なボリューム感がおしゃれですよ。

②低めシニヨン

長すぎず短すぎないセミロングにおすすめなのが、低めにまとめたシニヨンです。まとめ髪部分の大きさが上品なので、お仕事ヘアとしても使える大人っぽいアレンジと言えるでしょう。ヘアピンを使ってしっかり固定しておくことで、強風でも崩れにくい髪型になりますよ。

③編みおろし×ヘアピンアクセ

手が込んでいるように見える編みおろしは、慣れれば簡単に作ることができます。編み込みヘアよりも新鮮味があり、周りから注目されるヘアアレンジと言えるでしょう。パールのヘアピンを挿しこむことで、デートやお呼ばれヘアにもぴったりのエレガントな仕上がりが叶います。

時間に余裕があれば、髪全体を巻いてベースをしっかり作っておくと綺麗に決まります。後れ毛を多めに引き出して、可愛らしさを強調してくださいね。ロングヘアならボリュームが出てゴージャスな印象に、セミロングなら適度は長さでナチュラルな雰囲気になりますよ。

④ヘアゴムアレンジ×グリーンカラー

簡単なひとつ結びやおだんごで済ませてしまいたい日には、ヘアゴムでアクセントを効かせましょう。グリーン系やピンク系などのインパクトのあるカラーの髪は、手抜きヘアもおしゃれに見せてくれます。湿気やくせ毛が気になる梅雨の時期には、カラーで個性を強調するものおすすめですよ。

⑤サイドアップ

フェミニン好きにおすすめなのが、ふんわりシルエットのサイドアップです。おだんごを片側に寄せることで、前から見ても後ろから見ても可愛いヘアアレンジが叶います。ボブでもできるヘアアレンジではありますが、セミロング以上の長さがあるとまとめやすいですよ。

ロング編|梅雨の簡単可愛いまとめ髪5選

①高めおだんごヘア

トップの高い位置でまとめたおだんごヘアは、顔から首周りまでがすっきりまとまり、小顔効果があります。セミロングでもできるヘアアレンジではありますが、髪が長い方がおだんごにボリュームが出るので、華やかな雰囲気になりますよ。後れ毛を引き出して、こなれ感を演出するのがポイントです。

②編みおろし×バレッタアクセ

編みおろしはミディアムの長さがあればできますが、ロングヘアならよりゴージャスな仕上がりになります。髪がうねっている方がふんわりまとまるため、湿気やくせ毛を味方に付けたヘアアレンジと言えるでしょう。結び目にバレッタなどのヘアアクセをプラスして、細かい部分まで手を抜かない大人のまとめ髪にしてくださいね。

③三つ編み×ポニーテール

まとめ髪の王道とも言えるポニーテールは、ひと手間加えてサイドを三つ編みにしてみましょう。サイドがすっきりまとまることで、清潔感がプラスされます。ミディアムやセミロングでもできるので、幅広い髪型に応用できるヘアアレンジですよ。

④ゆるめ簡単まとめ髪

ロングヘアなら、結び目を隠すアレンジも簡単にできます。結び目が隠れているヘアアレンジは、それだけで手が込んでいるように見せることができますよ。髪を巻かずにアレンジする場合には、少しゆるめにまとめて大人の余裕を演出するのがポイントです。

⑤ボリュームシニヨン

ボリュームのあるロングヘアのシニヨンは存在感抜群です。ヘアアクセサリーやピアスなどで上品に仕上げれば、大人女性だからこそ似合う涼しげヘアスタイルになりますよ。お仕事ヘアやデートにもぴったりの、落ち着いたヘアアレンジと言えるでしょう。

梅雨のまとめ髪におすすめのアイテム

くせ毛用シャンプー&トリートメント

51czmrdkwnl. ac sl1000

flat

モイスト&モイスト

Amazonで詳細を見る

梅雨の時期には、ヘアケア用品から見直しましょう。くせ毛やうねりをケアするシャンプー&トリートメントを使うことで髪全体がまとまりやすくなり、ヘアアレンジの仕上がりが変わります。くせ毛用のヘアケア用品は色々なブランドから発売されているので、使い心地を比べてみるのも楽しいですよ。

スタイリング剤

51g2eyhci0l. ac sl1080

LUFT

ヘアワックス

Amazonで詳細を見る

ヘアアレンジの必須アイテムとも言えるのが、スタイリング剤です。特に梅雨の時期には、セット力キープ力に優れたものを選ぶようにしましょう。ワックスタイプやオイルタイプなどの色々な種類のスタイリング剤があるので、使いやすいアイテムを選んでくださいね。

ヘアアイロン

51i2x4qwnxl. ac sl1080

Vidal Sassoon

ヘアアイロン

Amazonで詳細を見る

巻き髪を作るために欠かせないのがヘアアイロンです。ヘアアイロンを使ってベースを作り込んでおくことで、アレンジの仕上がりが格段に変わってきます。ストレートもカールもできる2WAYタイプのものを持っておくと、幅広いヘアアレンジに対応できますよ。

こちらの記事では、ヘアアイロンを使ったセミロングの巻き方についてまとめています。ミディアムやロングにも応用できるテクニックなので、是非参考にしてくださいね。

関連記事

セミロングのゆる巻きのやり方は?ヘアアイロンでの巻き方やアレンジも

セミロングのゆる巻きをしようとコテで巻きすぎてボリュームが出たり、逆に

Small thumb shutterstock 256912663

まとめ髪で梅雨を乗り切ろう

湿気が多い梅雨のヘアスタイルは、うねりを活かした簡単アレンジや、崩れにくいまとめ髪で乗り切るのがマストです。今回ご紹介したヘアアレンジはどれも簡単にできるものばかりなので、最初は難しいと感じても、慣れればさっとまとめられるようになりますよ。

色々なヘアアレンジができるようになれば、ファッションやおしゃれの幅がもっと広がります。曇りや雨が多い梅雨こそ、可愛いヘアアレンジで気分を晴れやかにしてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事