Icon search 36px

髪留めの種類・名前11選

髪留めの種類・名前①まとめ髪も素早くはさめるバンスクリップ

髪留めの種類と名前1つめは、まとめ髪も素早くはさめるバンスクリップです。バンスクリップには中途半端に伸びた前髪を留める小さい物からロングヘアをまとめる時に使う大きい物まで様々なサイズがあります。蝶版がついており左右に開いて簡単にはさめるので便利ですよ。

ラメやスワロフスキーが付いたタイプは、パーティなどの華やかな席に使えるのでひとつは持っていたいですね。髪をゴムで結ぶだけではおばさんスタイルですが、バンスクリップを付けると一気に抜け感が出ますよ。髪の毛の量が多い方でもがっちりはさむ事ができる使いやすいヘアアクセサリーです。

髪留めの種類・名前②髪の毛をはさんで留めるバナナクリップ

髪留めの種類と名前2つめは、髪の毛をはさんで留めるバナナクリップです。バナナクリップはゴムで縛らずに使うので髪の毛に変な跡形がいきません。ただし、はさむ髪の毛の量が多くても少なくてもうまく留められないので使い方はバンスクリップの方が簡単かも知れませんね。

髪の毛をクリップではさんで留め具をひねって固定します。できるだけ頭から離さず使うときれいに仕上がりますよ。サイドでまとめる時にも使えて可愛くなりますよ。留め具を上向きにした方がしっかり留まります。

髪留めの種類・名前③束ねた髪の毛をスティックで留めるマジェステ

髪留めの種類と名前3つめは、束ねた髪の毛をスティックで留めるマジェステです。バレッタみたいな本体を髪の毛に当ててスティックを通して固定します。おしゃれな女子の間では結構流行っているヘアアクセサリーですよ。高い位置のポニーテールよりも、低めのポニーテールやハーフアップに似合います。

華やかなデザインの物が多いのでマジェステを使うとおしゃれ感がアップしますよ。髪の毛の量が少ないとマジェステが落ちてくるので、ハーフアップで使う時はある程度の量を取るようにしましょう。

髪留めの種類・名前④髪の毛をはさむくちばしクリップ

髪留めの種類と名前4つめは、髪の毛をはさむくちばしクリップです。髪の毛をねじって留めるだけで簡単にアレンジできる優れものです。大きいサイズはまとめ髪も留められて便利ですよ。

くちばしクリップにキラキラしたパーツでデコると可愛いアクセントになりますよ。プチプラなものが多いので気分によって使い分けておしゃれを楽しみましょう。

髪留めの種類・名前⑤ポニーテールをはさんで留めるテールクリップ

髪留めの種類と名前5つめは、ポニーテールを留めるテールクリップです。使い方は、ポニーテールをクリップ本体の中に入れてコームではさみ留め具をします。可愛い飾りは苦手な方には、かっこよくておしゃれなテールクリップがおすすめです。

髪をしっかりホールドしてくれる作りなのでずれる心配もありません。形はシンプルですが、クールな大人女子の雰囲気に決まりますよ。ヘアゴムだけでは出せないおしゃれ感が楽しめますね。

髪留めの種類・名前⑥まとめ髪や編み込みにさすUピン

髪留めの種類と名前6つめは、まとめた髪にさして飾るUピンです。Uピンの先には可愛いお花の飾りやパールなどのモチーフが付いたやつがあります。三つ編みや編み込みスタイルをまとめた髪の毛に使うと可愛くなりますよ。髪の毛全体に分けてさすとおしゃれですね。

ピンの中の代表的なアメピンなどと違い、髪の毛を可愛く飾りながら固定する事ができるので重宝します。アップスタイルにもダウンスタイルにも合いますし、髪の毛の量を気にせず使えるのも嬉しいですね。

髪留めの種類・名前⑦ぱちんと留めるスリーピン

髪留めの種類と名前7つめは、髪の毛をぱちんと留めるスリーピンです。子供のころに一度は使った事がある「ぱっちん留め」ですね。刺繍した布でくるんだタイプをはじめ、おしゃれなデザインが増えているので子供っぽいイメージになりませんよ。

立体感のあるポンパドールを留めたり、サイドの三つ編みやねじり髪を留めるのに使ったりと可愛くアレンジができますよ。ショートヘアのアクセントにもなるのでぜひ取り入れてみましょう。

髪留めの種類・名前⑧髪の毛をはさんで金具で留めるバレッタ

髪留めの種類と名前8つめは、髪の毛をはさんで金具で留めるバレッタです。ハーフアップを留めるのに活躍するヘアアクセサリーです。デザインが豊富なので季節ごとにおしゃれを楽しめますね。ゴージャスにデコったタイプからシンプルなタイプまでファッションに合わせて使い分けましょう。

ミニサイズのバレッタはサイドヘアを留める時やショートヘアの方におすすめです。サイドを三つ編みしたり、くるりんぱした後にバレッタを使うと大人可愛いスタイルに早変わりしますよ。バレッタのデザインによって全然雰囲気が違うので、おしゃれの幅も広がりますね。

髪留めの種類・名前⑨髪の毛にコーム部分をさして飾るヘアコーム

髪留めの種類と名前9つめは、髪の毛にコーム部分をさして飾るヘアコームです。夜会巻きなどアップスタイルに使うと華やかな印象になりますよ。まとめ髪に使う場合はセミロングからロングヘアがおすすめです。コーム部分がやや短めのタイプならハーフアップした髪の毛にさして飾れます。

ショートヘアの方はサイドをアメピンで留めた上からヘアコームを使うと可愛いですよ。留める髪の毛の量が少ない時は、最初にピンで固定しておくとヘアコームがずれにくくなります。

髪留めの種類・名前⑩髪飾りの両側のコームではさむツインコーム

髪留めの種類と名前10個めは、髪飾りの両側のコームではさむツインコームです。両サイドにコームがついており、コームの間にビーズやリボンなどの飾りがついたヘアアクセサリーです。ポニーテールやハーフアップ、まとめ髪と幅広い使い方ができて、華やかなおしゃれ感を楽しめます。

シュシュが付いたツインコームはボリュームがあって、いつもと髪型が違って見えますよ。忙しい朝でも素早くおしゃれなヘアスタイルが完成します。

髪留めの種類・名前⑪後ろがゴムになったカチューム

髪留めの種類と名前11個めは、後ろがゴムになったカチュームです。後ろが固定できる分、カチューシャより安定感があります。フロント部分が広くなったターバンタイプがおしゃれで人気がありますよ。とても存在感があるヘアアクセサリーなので、カチュームを付けるだけでアクセントになりますね。

ダウンスタイルの方が似合うとされていますが、まとめ髪もおくれ毛を出してルーズっぽくすると可愛く決まりますよ。デザインによって華やかで上品な雰囲気になるので、ぜひ取り入れてみましょう。

たくさんの髪留めを揃えたい方は100均の物はいかがでしょうか。100円に見えないおしゃれな髪留めがたくさんあるので、ぜひ次の記事を参考にして下さい。

関連記事

【100均ヘアゴム】ダイソー・セリアの42個!輪ゴム・髪留めも!

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均のヘアゴムが、髪留めの髪ゴム

Small thumb shutterstock 390805201

髪留めの種類別|髪の毛への使い方は?

クリップタイプの使い方

クリップタイプの使い方です。ヘアゴムやヘアピンを使わなくてもはさむだけで可愛くアレンジできるのがヘアクリップの便利なところです。髪の毛をまとめてねじってバナナクリップで留めたり、ハーフアップした髪の毛をバンスクリップではさむだけでおしゃれになります。

大きなクリップで留めるにはセミロングからロングヘアがおすすめですが、ミニサイズのくちばしクリップをサイドヘアに何個か付けるとショートの方も可愛くアレンジできます。

ピンタイプの使い方

ピンタイプの使い方です。ピンを上手に使うコツとして、隠すピンと見せるピンを使い分けましょう。まとめ髪のアクセント使いにおしゃれに見せる飾り付きのUピンは、束ねた髪の毛にさしこむだけで簡単に可愛くアレンジできます。飾りが付いていないUピンや黒いアメピンはなるべく見えないように固定用として使います。

同じアメピンでもゴールドの華やかなタイプやカラフルなやつは、見せるピンとしてサイドの髪にクロスして付けると可愛いですよ。ポンパドールや、ねじった髪の毛を留めたりしても良いですね。

コームタイプの使い方

コームタイプの使い方です。付けるだけで豪華なおしゃれが楽しめるヘアアクセサリーです。髪の毛を一つにまとめてコームの裏側から差し込みます。頭に当たったら90度コームを倒して固定しましょう。慣れるとまとめ髪も楽にできますよ。ねじった髪の毛を結んだダウンスタイルにヘアコームをさすのも可愛いですね。

ハーフアップしてゴムを隠すようにヘアコームを使うと上品で綺麗な大人女子の雰囲気に、三つ編みやくるりんぱをルーズに崩してヘアコームを使うとおしゃれなお姉さん風になりますよ。

カチューシャタイプの使い方

カチューシャタイプの使い方です。簡単に使えるヘアアクセサリーのひとつですね。トップにボリュームを持たせてカチューシャをすると素敵なプリンセス風に、ボブスタイルをアイロンでふんわりさせてカチューシャをすると柔らかく可愛い雰囲気に、ロングヘアを巻いてカチューシャをするとお嬢様風にと使い方も色々できます。

前髪を上げてカチューシャをすると知的できりっとした大人女子になれますね。ビーズが付いたやつや布が巻いた物、大きなお花が付いた物と種類も多いので気分やファッションに合わせて使い分けましょう。

髪の毛に使う可愛い髪留め・ヘアアクセは?

可愛いヘアアクセ|ヘアフック|ヘアゴムにさしこむタイプ

髪の毛に使う可愛い髪留めやヘアアクセで最近流行っているのが、ヘアフックです。ヘアゴムにさしこむタイプで使い方はシンプルですが、付けると数倍おしゃれ感が増しますよ。リボンの形の可愛いタイプからべっ甲風の大人っぽいタイプまでデザインも豊富です。

可愛いヘアアクセ|シュシュ

髪の毛に使う可愛い髪留めやヘアアクセで定番なのが結った髪の毛に付けるシュシュです。飽きられることがなくずっと愛され続けています。季節によって生地感や色合いを変えておしゃれができますし、何よりプチプラなのも魅力ですね。シュシュにチャームが付いたものは、女性らしくて可愛い雰囲気になりますよ。

可愛いヘアアクセ|モチーフポニー|ヘアゴムにモチーフがついたタイプ

髪の毛に使う可愛い髪留めやヘアアクセでモチーフポニーも外せませんね。太めのヘアゴムにモチーフがついたものが主流ですね。大きいリボンが付いたモチーフポニーは高い位置のポニーテールに似合いますね。お花やパールが付いたものは、常に人気があります。簡単に可愛くアレンジできるのも嬉しいですね。

髪留めでワンパターンにならないヘアアレンジをしよう

今回ご紹介した髪留めの中には、いつものポニーテールやハーフアップが更におしゃれになる物がたくさんあります。見た目は凝っていても実は簡単にアレンジできる物も多いので、色々なタイプの髪留めにチャレンジしてください。毎日服を着替えるように髪留めでヘアアレンジしていつもと違う雰囲気を楽しみましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事