Icon search 36px


オールバックのポニーテールアレンジの簡単なやり方は?

オールバックのポニーテールは定番カジュアルヘアスタイル!

髪の分け目をなくし、全体を後ろに1つに結ぶポニーテールスタイルです。きっちりした服装にも、ラフでカジュアルな服装にも合う定番のヘアスタイルです。海外のモデルさんにも多いヘアスタイルでお洒落な女性に人気です。

また、髪をウェーブさせて崩した抜け感のある作り方で仕上げるオールバックポニーテールは男性にも女性にもお洒落で可愛い印象を与え、高感度の上がるアレンジになります。顔を全面に出して結ぶやり方で挑戦しにくいと思われますが、今回は自分の気になる部分をカバーできるオールバックポニーテールのやり方も紹介します。

前髪なしをオールバックポニーテールにする簡単なアレンジのやり方

前髪がない場合のやり方は特に簡単です。ポイントは2つ。「鏡を見ないで下を向く」「ワックスは髪全体に初めに使う」です。この2つに注意するだけでポニーテールのやり方が簡単になります。では、手順と一緒にポイントを見ていきましょう。

    前髪なしオールバックポニーテールのやり方

  1. 1髪全体にワックスを馴染ませます。この時、毛先の方にたくさん付けてしまいやすいですが、根本付近から中間につけていくイメージを大切にしながら塗ると、まとめやすい髪のベース作りができます。
  2. 2コームを使い、結びたい位置に髪をまとめます。上の方の位置でまとめたい場合は、鏡から一度目を離し、下を向いて全体をまとめ上げると、トップ(頭の上の部分)が崩れずキレイに、ネープ(後ろ部分)はしっかりたるまずに上げやすくなります。
  3. 3鏡を見て結びたい位置で固定。ゴムはあらかじめ腕につけておくと崩れずに結びやすいです。

前髪ありをオールバックポニーテールにする簡単なアレンジのやり方

前髪がある場合でもオールバックポニーテールは作ることができます。大切なポイントは1つ「前髪はねじってピン止め」です。あとは通常の前髪なしの場合と同じ手順になります。前髪がある場合は、すべてこのアレンジでお洒落な前髪なしスタイルにチェンジ出来るとても便利な技なので是非試してみて下さい。

    前髪ありオールバックポニーテールのやり方

  1. 1髪全体にワックスを馴染ませて、前髪は下したままでポニーテールをつくります。(ポニーテールのポイントは前髪なしの場合と同じです。)
  2. 2残してある前髪を真ん中で二つに分け、片方づつねじってヘアピンで固定させます。この時、ねじった髪とベースのポニーテールの髪の毛流れを合わせるように止めると自然な仕上がりになります。ヘアピンは目立たない方が綺麗なので髪の中に隠すように止めます。

ちょっと難しそうだなと感じた方には、前髪くるりん簡単アレンジの動画があります。とても見やすく、分かりやすい説明なのでご覧ください。


オールバックポニーテールをおしゃれに見せる崩し方のコツは?

お洒落にオールバックポニーテールを作って美人に見せよう!

お洒落に見えるポイントは、「崩し」を入れて、カッチリ作り過ぎないことが重要ですが、初めて挑戦するときは、つい崩し方が控えめになり、大切な表面の凹凸感がなくなってしまいがちです。かっちりタイトにまとめてしまうと、老けて見えやすかったり、コンサバな雰囲気に見えます。

お洒落なオールバックポニーテールに見せたいなら、全体を「少し崩しすぎたかな」くらい、ゆるくゆるく作りあげていくことを意識して行いましょう。ゆるく崩す作り方で抜け感が出ることが今どき美人になるポイントです。

崩し方・作り方のコツ

ポイントは「崩し」です。決めすぎないオールバックポニーテールが可愛さアップにつながります。誰にでも出来る作り方で、手順を紹介させていただきます。こなれポニーテールヘアアレンジ動画も分かりやすいので合わせてご覧ください。

    オールバックポニーテールをお洒落に見せる「崩し」の作り方

  1. 1ヘアアイロンで髪全体を根本から毛先にかけて巻いていきます。巻く時は、少しずつランダムに巻くとカールが出やすいです。
  2. 2ワックスを根本から毛先につけます。毛先だけにつけすぎないように注意します。
  3. 3髪全体を後ろでまとめ、ポニーテールをつくります。
  4. 4バランスをみて、頭の上・横・下部分を引っ張り、緩ませて凸凹感を作っていきます。この時、鏡を見ながら少量を摘まんで引っ張りだすとうまくバランスがとれ綺麗なシルエットになります。耳横や後ろに、後れ毛を少し出すのも可愛いです。
  5. 5全体のバランスが整ったら完成です。

オールバックのポニーテールが似合う顔の特徴5選

オールバックのポニーテールが似合う顔の特徴①おでこが広い


オールバックのポニーテールが似合う顔の特徴1つ目は「おでこが広い」です。髪をオールバックにして顔全体が出るスタイルなので、おでこが狭い顔よりも広い顔の方が全体的にバランスよく見えます。

POINT

おでこが狭くてもこれで解決!

おでこが狭くて悩んでいる方はトップ部分にボリュームを出しましょう。髪を崩す時に、トップを多めに引っ張り出します。サイドは引っ張りすぎると効果が半減するので注意しながら作ります。そうすることで印象が縦になりバランスが良くなります。ワックスはセット力がある少し固めのものがおすすめです。

オールバックのポニーテールが似合う顔の特徴②丸顔

オールバックのポニーテールが似合う顔の特徴2つ目は「丸顔」です。髪全体を上げて結び、顔の輪郭が丸見えになるスタイルなので、面長はより縦長に見え、ベース顔は顎ラインが協調されやすくなります。そのため、丸顔が一番バランスのとりやすい顔になります。

POINT

丸顔じゃなくてもこれで解決!

面長の方はトップにボリュームを出しすぎないようにサイドや襟足を崩してバランスを整えます。逆三角形・ひし形の方はトップから顔回りに少しかかる後れ毛をだしてカバーしましょう。崩し方を変えることで印象は大きく違ってきます。後れ毛をだす部分に慣れてしまえば簡単にオールバックポニーテールがつくれるので一度挑戦してみて下さい。

オールバックのポニーテールが似合う顔の特徴③顔が小さい

オールバックのポニーテールが似合う顔の特徴3つ目は「顔が小さい」です。前髪もすべて後ろに結ぶので、顔の大きさが特に強調されやすくなります。大きな顔より小さな顔の方が頭からつま先までのトータルバランスがよくなり、スタイルがよく見えます。

POINT

顔が大きくてもこれで解決!

顔が大きいと気にしてオールバックに抵抗のある方は、顔周りに少し後れ毛を出すのがおすすめです。おでこの辺りはもちろん、もみあげ部分にも少し後れ毛を出すと小顔効果が発揮されます。顔周りをきっちりまとめ過ぎないように注意して思いきって後れ毛を出してみましょう。出した後れ毛をアイロンで再度巻いて動きを出すのも効果的です。

オールバックのポニーテールが似合う顔の特徴④ハッキリ派手顔


オールバックのポニーテールが似合う顔の特徴4つ目は「はっきりハデ顔」です。顔を前面に出したヘアスタイルになるので、薄顔よりも凹凸がはっきりしていてパーツの大きいハデ顔の方が似合います。

POINT

薄顔でもこれで解決!

薄顔の方は立体的なメイクをしましょう。薄いメイクよりも凹凸を意識したはっきりしたメイクをすると美人度がアップします。眉毛は太め、鼻筋の通ったメイクをイメージしながらお化粧をすると凹凸が出やすいです。

オールバックポニーテールが似合う顔の特徴⑤あごがスッキリ

オールバックのポニーテールが似合う顔の特徴5つ目は「あごがスッキリ」です。顔を全体を出して高い位置で結ぶポニーテールはすっきりした印象を与えます。逆にあごラインが丸いと印象が下の方へ下がりバランスが悪く見えます。

POINT

あごラインが丸くてもこれで解決!

あごのラインが気になる方は、崩しすぎに注意しましょう。崩しすぎは印象が上下に広がり大きなシルエットになってしまう原因になります。メイクはチークは高めの位置に入れ、シェーディングで陰影を作るとより効果的です。

オールバックのポニーテールアレンジで使いたいおすすめワックス3選

おすすめワックス①ロレッタメイクアップワックス4.0

おすすめワックスの1つ目は「ロレッタメイクアップワックス4.0」です。大人気のワックスシリーズの中からこの4.0をおすすめします。ラフな印象を作る巻き髪を一日中キープし、ほどよい軽さで毛先には弾むような動きを出します。髪をまとめやすい固さのテクスチャーも魅力です。

おすすめワックス②プロダクト

おすすめのスタイリング剤2つ目は「プロダクト」です。巻いたカールをキープしながら、ツヤ髪に仕上げてくれる優れものです。髪のダメージや、巻いたときの広がりが気になる方におすすめです。自然由来原料だけで作られたお肌にも優しいワックスです。

おすすめワックス③ウェーボジュカーラヘアカスタ7

View this post on Instagram

. ウェーボ ジュカーラ ヘアカスタ7🌟 お試しさせていただきました! . 95g/1800円(税抜) フローラルフルーティの香り。 猫のパッケージがとっても可愛くてパケ買いしたくなる💓😍 こちらは程よく水分をキープしながら、ショートへアからパーマスタイルまで幅広い「ふんわり感」を出してくれるヘアスタイリング剤です❤️ . 名前にも入ってる「ヘアカスタ」とはワックスでもミルクでもない新テクスチャータイプ✨ マカデミアナッツバターやビルベリー配合で、まるでカスタードクリームのようなとろっとしてなめらかな感触です❣️😳 . とろっとしていて髪に水分をたっぷり与えてくれるので、髪のパサつきや広がりを抑えてくれて良かった💓💓まとめ髪する時に凄く良いです👍あほ毛とかにも良かった〜! . 巻き髪した時は仕上げに少しとってつけるとワックスみたいに固くなりすぎず、ふんわり感はちゃんと残してくれるので良かったですよ!😍 色んな場面で使えるのでおすすめです✨ . . . #第2広報室 #デミコスメティクス #ウェーボジュカーラ #ヘアカスタ #スタイリング剤 #ウェーボジュカーラヘアカスタ7 #コスメ好きさんと繋がりたい #化粧品 #女子力向上委員会 #フォローミー #いいね #置き画くら部 #voce #vocest #lulucos #可愛くなりたい #コスメレポ #コスメマニア #美容垢さんと繋がりたい #cosme #make #コスメレビュー #ヘアケア #お洒落さんと繋がりたい #PR #猫

A post shared by れいこ (@reinyan1112) on

おすすめのワックス3つ目は「ウェーボジュカーラヘアカスタ7」です。ショートヘアからウェーブスタイルまで使える万能ワックスです。巻髪も水分を保ちながらふわっと仕上がります。カスタードクリームのようなとろりとしたテクスチャーが塗りムラをなくし、スタイリングしやすくなります。

ワックスを選びは慎重に!ほどよいキープ力が重要

View this post on Instagram

. 最近のhair care 事情 💇‍♀️ (DMで髪のセットやヘアケア用品のことをちょいちょい質問頂くのでアップします🙌) 実はあたしはかなりの 面倒くさがり & 手先も不器用なんで… ほぼ何もしません😂ww しかも最近 さらに髪が短くなったので乾かす時に乾かし方だけ気をつけたらあとはめっちゃ楽ちんセット 。 ほんとにあたしは全然器用じゃないからワックスやオイルをつけて終わるくらいが正直、調度いい 🙈♡ もう少し伸びたら次はパーマして毛先を遊ばせてみようかな ♡ あまりにばっさり切ったので旦那さんはかなりびっくりしてましたwww 「似合うけど、似合うけども…俺は長い髪が好きなんだー😖」って吠えてました 笑 それはそれはごめんちゃいね〜😉💕w 短い髪は決意表明的な? 短い髪は意思表示的な? yes ! ! 色んなものをリセットしたくて ばっさり切った髪 💇‍♀️ スッキリしたー ♡ ただ、商店街のケーキ屋さんのおいちゃんや、美容部員さん、何回かしか行った事のないお店の人や、道行く人に 「かなりバッサリ切りましたね∑(゚Д゚)!!」と声をかけられました 笑 それくらい周りにびっくりされてます 笑 ただショートにしてから同じピアスやお洋服を着てもなんだか少しオシャレ度が上がって見える気がして、切って良かったなと本人的には思ってます ♡ ☑︎ちなみにあたしは普段、プロダクトとのワックスにジェミールフランのメルティバターバームを混ぜて髪になじませてセットしてます。楽ちんです🙌 . #haircare#ヘアケア商品#💇‍♀️ #instacosmetics#instabeauty #jemifefran#ジェミールフラン #メルティバターバーム #ヘアトリートメント #めちゃいい匂い#おすすめです . #エヌドット#ナチュラルバーム #ヘアワックス . #エルジューダ#fo #ヘアトリートメントオイル . #product#ザプロダクト #ヘアワックス . #moroccanoil#モロッカンオイル #洗い流さないトリートメント . #ショート#短めショート #楽ちんショート #素敵に歳を重ね隊 #kaocosme

A post shared by K A O (@kaori_shimoda) on

お洒落なオールバックポニーテールをつくるのにワックス選びは重要になります。トリートメント成分が多すぎると、引っ張りだした髪がうまくホールドされなかったり、巻いた髪が緩くなってカールが崩れやすくなります。逆にキープ力があり過ぎると巻髪がごわつき、塗りムラがでてしまいます。

手に取った時に伸びやすく、キープ力のあるワックスを選ぶことがポイントです。そうすると柔らかいカールを保ちながら根本から中間の髪の崩しもうまくコントロールしやすくなります。うまく道具を選ぶのもお洒落美人に見せることができる近道です。

オールバックポニーテールで毎日可愛さUP!

美人にしか似合わないと思われがちのオールバックのポニーテールですが、少しの工夫で誰にでも似合わせることができる万能スタイルです。どんなファッションもお洒落に見えるので髪型の決まらない日でもこのアレンジだけで可愛くまとめることができます。毎日の髪型、簡単アレンジで楽しんでみて下さい。

もっとポニーテールのアレンジを楽しみたい方は、前髪なしの可愛いポニーテール一つ結びのアレンジ15選も合わせてご覧ください。編み込みや前髪アレンジが楽しめます。

関連記事

前髪なしの可愛いポニーテール・一つ結びのアレンジ15選|編み込み前髪も

前髪を伸ばしたけどいつもワンパターンになりがちな、前髪なしポニーテール

Small thumb shutterstock 256912663

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事